« 梅の花がちらほらと、、、 | トップページ | 今日はガーデナー、庭木の剪定 »

2011年1月12日 (水)

侘び助椿

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9218_sp0000

庭の侘び助椿がたくさん咲き始めた。

Img_9228_sp0000

たくさん撮ったけど、なかなか決まったのが無い、、、

Img_9234_sp0000

花の少ない季節だけど、少しずつ咲きはじめる

Img_9241_sp0000

この侘び助椿、、、、数年前に撮ったの、、、2008_01_17_118syuku

構図、光、彩り、、、美しい。

マクロレンズで花の写真を撮り続けて、ほぼ20年、、、

この侘び助椿以上の写真は、まだ撮れない。

偶然にも、この写真が撮れた時、花の写真に対する目が開かれたように思う。

花の写真を撮る時、こんな風に美しく撮りたいな~って思いながら、シャッターを押す、、、

そのこんな風に、、、が、この侘び介椿である。

先日8日に一人で歩いて開拓したウオーキングコース

妻を案内、、、

早くも、疲れた、、とか、頂上はどこか、、とか、歩きながら文句が多かったが、、、

この景色、こ展望、、、どうだ!

Img_0022_sp0000_2 

あの山(薮田富士)の向うの自宅から往復3時間のウオーキングコースである。

モンタ、、、眠ってたのに無理に起こした、、、

Img_9298_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 梅の花がちらほらと、、、 | トップページ | 今日はガーデナー、庭木の剪定 »

コメント

梅の花が咲いた、、、で驚いていたら椿もですか!!
いいなぁ表日本は、、裏の越後の里は雪に埋もれてます。
牡丹のような大きな雪が降るときはたいしたことなし、安心!!
闇夜に粉雪が音も無く”しんしん”と降ると、、朝に仰天!!

蜂君は巣箱の中でまるくなる、、モンタ君のように!!

投稿: NorthWave | 2011年1月12日 (水) 22時10分

2回のコメごめんなさい
 
きょうのためしてガッテン・皆様ご覧になりましたか?

静岡のお茶ですよ^^藤枝・掛川の・・・

お茶を沢山飲んで健康でパワフルになりましょ!

ナベショーさんの元気の秘密がわかってきました♪

投稿: w | 2011年1月12日 (水) 22時15分

侘び助がお庭にあったら、何度でも撮りたいです。
下の写真、素晴らしい!
麗らかな春の日の雰囲気。

モンタ君も傑作!
今夜、夢に出てきそう~(;´▽`A``

投稿: MONA | 2011年1月12日 (水) 23時42分

今年はなぜか暮れから侘助が咲き始めました。ところが雪が降り花弁が傷だらけです。しっかり春になってから咲けばいいのに。こんなことも昨年の異常気象の影響かも。あの山の向こうから?あるいてきた道が見えるっていいですね。こんなウオーキングコースを見つけるなんて,さすがナベショーさんです。
モンタ君,いやな時はうんといやって言っていいんだよ。でもこの顔,ナイス!猫らしい。

投稿: tirokuro | 2011年1月13日 (木) 06時07分

おはようございます、やっと起き上がれるようになりました、
 旦那が肺炎、息子がインフルA型、それが私にも写りここ何年も風邪など引いたことなかったのに、、、
 丈夫が取り柄の家族に一体何が、、、?

昨日今日のモンちゃん最高!可っわいいね~写真撮るためにおこされちゃったんだ~今度からそういう事はするなってナベショウさんに言ってあげるからね

家の庭の椿、赤、白、ピンクは乙女椿しか、、侘び助いいですね、可愛いです

蜂も梅や椿の花粉を集めるでしょう そして元気になりますね

投稿: ふーちゃん | 2011年1月13日 (木) 09時17分

侘び助椿きれい!
ため息が出ます
きれいというより何というのでしょう
この佇まいが良いといえばいいのでしょうか
語彙力がないのが残念です

一度、苗を買って植えたのですが
枯らしてしまいました
また挑戦する気になりました
赤が欲しいと思っていましたが
ピンクもきれいですね

投稿: お幸 | 2011年1月13日 (木) 09時33分

おはようございます
侘び助椿、名前からしていいですよね~
慎ましく凛として、どうぞ私を撮ってくださいってカメラマンに無言のポーズを決めているようです。
この景色は、ウォーキングコースに決定ですね、でも奥様の言葉が・・・分かりすぎる、私と一緒です^^
静岡県が隣だったらいいのになぁ~
モンタ君、おばさんもこ~ゆ~顔好きですよ^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年1月13日 (木) 10時23分

花の写真と猫のモンタの写真を毎日拝見しています。

花の写真20年の年期が入っていたのですね。

今日のブログ読んで、やっぱりと思いました。

花の美しさを自由自在に引き出して実物以上に華麗な
花の写真が撮れていて、羨ましいかぎりです。

もっと、もっと、楽しませて下さい

投稿: マツムシ草 | 2011年1月13日 (木) 11時21分

こんにちは~
もう椿も咲いているのですね! 雪いっぱいの北海道では羨ましい限りです。
年末にお正月の花として、椿を仕入れましたが
切花にすると蕾を最後まで咲かせるのが難しくて・・・
庭に咲いている椿は綺麗なのでしょうね。

花のお写真を撮るのは難しいですよね
私もいつも苦労していますもの~

モンタ君 今日も穏かなお顔していますね。

投稿: はみ | 2011年1月13日 (木) 16時49分

NorthWaveさま
山陰地方で育ったので、よくわかります。
便所が母屋から離れたところにあったので、寒い夜、トイレへ行こうと戸を開けると、粉雪がしんしんと降り積もってる、、明日の朝は大雪だよ、、と。
翌朝は4~50センチは降り積もって、まだ降ってる、、、
雪国では、巣箱が雪で埋まらないように、小屋に入れる必要がありますね。

投稿: ナベショー | 2011年1月13日 (木) 20時07分

Wさま
このTV番組で、お茶を飲む人が増えてくれたらいいですね。

投稿: ナベショー | 2011年1月13日 (木) 20時09分

MONAさま
侘び助、、いろんな色があるけど、このピンクが一番良いですね。
次々と咲き始めました。
小枝を切って、部屋の中にも一輪挿しの花器に生けています。
モンタ、、お声をかけて下されば、夢の中でも、どこへでも、、、

投稿: ナベショー | 2011年1月13日 (木) 20時23分

tirokuroさま
昔の冬は寒くて雪もたくさん降った、、、だからこの寒さが昔は普通だったのかな~
椿は花が傷むと残念ですね。
椿の収集家、全部鉢植えで、咲きそうな時期になると、家の中に入れて、花が傷まないように咲かせてました。
ウオーキング、、一日コース、半日コース、一時間コース、、いろいろ飽きないようにしたいものです。
モンタ、、いつもポーズしてたら疲れるよ。

投稿: ナベショー | 2011年1月13日 (木) 20時28分

ふーちゃんさま
スキーのお正月、ルンルンで帰って来られたのに、、風邪、肺炎、インフルエンザ、、とはお気の毒、災難でしたね。
トントン、モンタ、起きろ、、目を開けろ、、こちらを向いて、注文が多いナベショー
お天気が良くて風のない日は、ぼつぼつ蜜蜂が梅や椿の花粉を集めに来ますね。

投稿: ナベショー | 2011年1月13日 (木) 20時33分

お幸さま
大輪の椿よりも、小さな一重の侘び助が良いですね。
僕も、どのような言葉で美しさを表現するか、、難しいです。
僕も赤とピンクの二種類を庭に植えたけど、ピンクのみが順調に成長し、もう10年以上になるでしょうか、、、3mくらいになりました。

投稿: ナベショー | 2011年1月13日 (木) 20時39分

ムックのお母ちゃんさま
秀吉が朝鮮出兵した時、家来の茶人であった侘び助と言う人が、椿の苗を日本に持ち帰ったのが、侘び助椿だそうですね。
良い美しい写真は、撮ろうとして撮れるものではないですね。
花のほうがポーズして、こちらを見てるようです。
ウオーキングコース、、やっと妻公認のコースに認定されました。
モンタ、、こんな顔なら何時でも出来るよ。

投稿: ナベショー | 2011年1月13日 (木) 20時45分

マツムシ草さま
何時も見て下さりありがとうございます。
花の写真歴20年、、と言っても、デジカメになってたくさん撮るようになったのは、この4~5年です。
昔は、36枚フィルム、一カ月に数本でした。
花、、美しく撮れた時は嬉しいです。

投稿: ナベショー | 2011年1月13日 (木) 20時49分

はみさま
北海道、、連日、マイナス10~20℃との報道、、その寒さ、想像できません。
こちらは0~10℃くらいの気温ですが、侘び助以外の椿はまだまだ蕾です。
でも、これから3月くらいまでに、ぼちぼちといろんな椿が開花して楽しませてくれます。
花の写真、、いつもたくさん撮るけど、ブログに載せられるのは、いつも数枚でほとんどボツ!
モンタも同じ、、、

投稿: ナベショー | 2011年1月13日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の花がちらほらと、、、 | トップページ | 今日はガーデナー、庭木の剪定 »