« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

思いだす大学入試

Img_1309_sp0000

これも侘び助椿かな、、

Img_1313_sp0000

今までは早咲きの椿だったが、あちこちの椿の花が咲きはじめた。

椿の花は痛みが早いので、タイミング良く撮らないと、チャンスを失ってしまう。

Img_1315_sp0000

大学入試において、試験の最中、携帯で、問題をyahooに投稿し、その解答が載るという前代未聞の不正が起こった。

おそらく、犯人は間もなく特定されるだろうと思うが、、、、

よしんば、犯人が特定出来なくて合格したとしても、一生の間不正入学という負い目を背負って人生を送らなければならないだろう。

48年前の大学入試を思い出す。

文系に弱いナベショー

英語、国語は3~4割

数学、物理、化学、社会は8~10割、、、

全体で、何とか6割以上の合格点を確保できる、、、という作戦だった。

数学の試験、、、6問 

最初の問題、、一見して簡単だったはず、、ところが解けない。

こんな筈は無い、、、と、、、

ちょっと後でと、、、第2問めに、、、、

これも、最後に数式が簡単に整理されて、解が、、、と思いしや、ますます複雑に、、

ああ、駄目だ、、、困った困った

第3問め、、

これも、、、、

頭の中が真っ白、か~ 心臓のドキ、ドキが、、落ちた、落ちた、、、と

時計を見たら60分過ぎてる、、、キャ~、、駄目だ~

深呼吸して、第1問目に戻る、、、

なんと10分で解けた。

これで、動揺も収まり、

第2問めも、すんなりと、、、、3問、4問、、

でも、5問目を解き終わった時に、時間切れ、、、

6問目は手つかずで未回答だったが、危ないところで8割の点数を確保出来た。

この余勢をかって、化学、物理、倫理社会はほぼ完ぺき

でも、英語、国語が予想以上の大苦戦だったため、合格ラインには達してないだろう。

不合格を確信し、早々と浪人生活の準備体制に、、、

ところが、合格の電報が、、、ホント?

大学院の試験の時も、、、、

物理化学の問題で同じような経験、、、危ういところだった。

まことにひやひやものだが、運が良かったと言わざるを得ない。

人生、、って、ちょっとした弾みで右か左か、、、

会社時代も、入社して数年、目を離せない問題社員というレッテルを貼られて、アル中のリーダーから干されて失意の中にいた時に、

拾ってくれた別のリーダーのもとで、水を得た魚の如くのびのびと仕事をさせてもらい、多くの成果、作品を作り、会社に貢献することが出来た。

捨てる神あり、拾う神あり、、人生、捨てたものじゃないね、、と実感した。

福一さんで買ってきた生のニシン

Img_0032_sp0000

一匹は三枚に下して、塩して酢〆、

3匹は塩水に浸けて、干物に、、、

今日は大根、ワカメ、ニシンの酢〆で酢のものを

Img_0002_sp0000

ニシンの干物を焼いて、、、

Img_0007_sp0000

市販のニシンは、脂が酸化してるのか、胸やけすることもあるが、これは、とても美味しかった。

モンタ、、も、家の子になったのは偶然だったんだよ!

Img_0052_sp0000

人気blogランキングブログランキング 一日一回、応援のワンクリックお願いします

| | コメント (14)

2011年2月27日 (日)

平貝のパスタ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1263_sp0000

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

成長すると、葉は紫蘇のように赤色になるが、まだ緑、、、

Img_1268_sp0000_2

花はホトケノザとよく似ている。

オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、、、いづれも春を呼ぶ早春の花である。

Img_1287_sp0000_2

4月のような春の暖かさ、、、野の土筆が出始めたよ。

両手にいっぱい摘んできて、、、

Img_1471_sp0000_2

たくさん採り過ぎると、袴取りが大変、、、

これくらいなら、、、

Img_1474_sp0000

重曹で茹でて、灰汁を取り、中華鍋で胡麻油を加熱して、土筆を炒めて、

醤油、味醂、酒、花カツオで味をつけて、、、汁が無くなるまでに詰めて出来上がり。

Img_0006_sp0000

この土筆の頭が、特に香ばしくて美味しい。

昨日、握り寿司に使った平貝(タイラギ)の貝柱、残った肝や紐、などの部分を炒めてバター、醤油で味つけて、茹でたスパゲッテイーを絡めて、、、、

彩りには、採っても採っても、出てくるブロッコリーの脇芽

平貝のパスタの出来上がり!

Img_0001_sp0000

モンタ、、、パソコンにスリスリ、、、気持ちいい!

Img_0045_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (10)

2011年2月26日 (土)

クリスマスローズ、花は綺麗だが、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1460_sp0000_2

クリスマスローズが咲きはじめた!

地植えなので、この写真を撮る苦労は如何ばかりか!

Img_1466_sp0000

大きな株に育ってるので、花もたくさん咲くようになった。

Img_1467_sp0000

先日、知り合いのTさんから、椎茸のホダ木をいただいた。

大きな木を切った後の細い枝に菌を埋め込んで、一年間、山に寝かしたもの、、

この春、さらに秋には、椎茸が出るはず、、だと思うけど、、、

太いホダ木ではないので、椎茸が出れば儲けもの、、と、

Img_0018_sp0000

出来るだけ、直射日光が当たらないところに置く、、、、

プレハブ倉庫の側に竹で棚を作り、ホダ木を交互に並べていく、、、

Img_1383_sp0000

まだまだ足らない、、、

庭の侘び助椿の木の下に、、、、

Img_1387_sp0000

OK、OK

日陰にするために、寒冷紗で覆って、、、

Img_1396_sp0000

侘び助椿の下のも、、、

Img_1395_sp0000

乾かないように、水をかけて、、、、

おっと、水道水はカルキが入ってるので、菌が死ぬ、、、と。

畑の側の池からポリタンに水を汲んで来て、ホダ木にかける、、、

Img_1393_sp0000

さあ、暖かくなって椎茸がニョキニョキ、、想像するだけでも楽しくなる

食べ切れないのは、干椎茸にしよう。

朝、昨日、塗装したばかりの巣箱の蓋 上が白くなってるので、、何だろう、、、、って指で拭く、、

Img_1445_sp0000

杉の花粉でした!

車のボンネットの上も花粉で覆われてる、、、

マルミヤ製茶さんの紅ふうきを飲んでるから、鼻が少々詰まるくらいの軽い症状で収まってるけど、昔はたいへんだった、、、

二月から5月まで、、、クシャミ、目がかゆい、鼻づまり、鼻水 で、、、、クシャクシャ

同じ会社の友人、、僕よりも一回り下、54歳の Iさん

静岡県富士市にあるグループ企業のプラスチック製造のP社の研究所長になり単身赴任

週末は、マウンテンバイクで静岡県下をツーリングで楽しむ

先日、彼から藤枝に行くよ~って電話

かっこいいヘルメットを被って、富士市から4時間かかって、Google map をたよりに、ピカピカのマウンテンバイクで昼前に我が家に到着

懐かしい話をたくさん聞かせてもらい、ランチの後は、僕の4駆の軽トラで茶畑、蜜蜂、野菜畑等を案内した。

朝、魚の福一さんにひとっ走りして、魚の調達

ナベショー亭のランチ料理

フキノトウ、独活の天麩羅、茹でシラスとフキノトウのかき揚げ

Img_0033_sp0000

南マグロとビン長マグロ、平貝の貝柱の握り寿司

Img_0035_sp0000

鉄火巻きと太巻き

Img_0036_sp0000

土筆の佃煮も作ったのに、写真、忘れた、、

モンタ、、天井に何かいる?

杉花粉が目に入るよ、、

Img_0047_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (6)

2011年2月25日 (金)

蜜蜂の巣箱の修理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1432_sp0000

春の花が咲きはじめたけど、1月から咲いてる日本水仙は、まだまだ頑張ってるよ!

白いのも、、、

Img_1430_sp0000

今日は、もうポカポカの暖かい春の陽気

5年前に養蜂を始めた時から使ってる巣箱の修理

去年は、巣箱の蓋の天板を取り代えたが、、箱本体がボロボロ、、、

ホームセンターで切り端板を買ってきた、、、

ポリ袋いっぱい詰めて100円

Img_0001_sp0000

厚さ、長さ、幅、、、なかなか適当なのが揃わない。

まあ、作業しながら、考えながら、切りながら、、、、やってみるか!

ボロボロ、ブカブカの板を外して見ると、、、

Img_0004_sp0000_2

蟻が巣を作って、食ったのが原因

Img_0003_sp0000

鋸で板を切り、ボンドで張り付け、腐った穴をコーキング材で埋め合わせ、、

Img_0005_sp0000

釘を打ち、まずは一箱、出来上がり!

Img_0008_sp0000

二つ目の箱も修理完了!

Img_0011_sp0000

次は塗装、、、

天板に塗る塗料は黄色とマリンブルーを買ってきた。

箱に塗るのは、、、倉庫に一缶残ってた、、、、でも、、、

塗って見ると、赤っぽい、、、あまり好きじゃないね~

だから、使わずに残ってたのか、、、

Img_0012_sp0000

蜜蜂は、自分の巣箱を位置と色で判別してるらしい、、

同じ色や、近過ぎると、自分の巣箱と隣の巣箱を間違えることもある。

間違って、隣の巣箱に入っても、蜜や花粉をたくさん運んできた蜂はウエルカムらしい。

豚のバラ肉ブロックと茹で卵を使った豚の角煮

広島県に住んでた頃、妻が台湾人の夫人から教えてもらった料理

Img_0015_sp0000

八角や山椒の実がたくさん入ってるので、香りが良いよ。

モンタ、、、何か聞こえるかい?

Img_0026_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (12)

2011年2月24日 (木)

菜の花と蜜蜂

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1283_sp0000_2

春を告げる花 菜の花

蜜蜂が飛来し、花粉を集める

Img_1281_sp0000_2

蜜蜂にとって、花蜜が炭水化物とすれば、花粉はタンパク質

2月になり、気温がすこし上昇すると、冬眠から覚めて、女王蜂は盛んに産卵を始める。

花粉は幼虫が育つための大切な食物なのである。

後ろ足に集めた花粉の団子をくっつけてるのがわかるでしょう。

(写真がボケてるけど、、、)

Img_1284_sp0000

黄色や白、花粉の団子を足につけた働き蜂が次々と巣箱に帰って来るのが観察されれば、女王蜂の産卵が順調であることを示している。

巣箱の蓋を開けて、巣脾を引き上げてみると、、、

Img_0002_sp0000

両面には、びっしりと産卵されて、中心部は有蓋蜂児

二月初旬に産卵されたもの、、周辺部にどんどん産卵域が広がっているのが、よくわかる。

産卵された卵は21日間で出房するので、間もなく、新しい働き蜂が蓋を破って出てくるだろう。

空いた中心部の巣苞には、新たに女王蜂が次々と産卵していく。

女王蜂は来る日も、来る日も、一日に2000個近く産卵を続ける、、、

標準巣箱には7~8枚の巣脾が入ってたが、1~2枚の巣脾を除いて、残りの巣脾を中心に寄せた。

群を過密状態にして、活性化するためである。

蜜蜂は、溢れるほどの満杯、過密状態のほうが、勢いが良くて、女王もたくさん産卵するのである。

働き蜂は中心部の巣脾の貯蔵蜜を、両サイドの巣脾にどんどん移動させて、中心部の巣脾を空にして、女王が産卵出来る場所を作る。

一年間使った巣箱の中は汚れているので、洗って消毒した巣箱と交換作業

Img_0001_sp0000

予備の巣箱は二つしかないので、交換した古い巣箱は、水洗し、消毒し、壊れてるところを補修し、塗装し、、、、、、

次々と交換していく 2週間くらいかかるかな?

先日、福一さんで買った大きな赤カレイ

一枚280円だから、お安いもの!

干物にして冷凍庫に入れていた。

一枚は焼いて、、、美味しいよ!

Img_0025_sp0000

もう一枚は、ムニエルにして、、、

Img_0001_sp0000_2

美味しそうでしょう!

モンタの退屈な日々、、、

Img_0030_sp0000_2

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (8)

2011年2月23日 (水)

レンゲの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

レンゲの花がもう咲いてたよ!

Img_1354_sp0000

養蜂家は農家に頼んで、水田にレンゲの種を蒔いてもらうが、、、

花が咲いて蜜蜂がレンゲ蜜を集める頃には、早々と耕運機で耕してしまう

昔より田植えの時期が早くなってるから、、、、

Img_1360_sp0000

昨年は、3月末の遅霜で、レンゲが枯れてしまった、、、

Img_1369_sp0000

最近、レンゲの花を食べる害虫が九州から始まって全国に広がった、、

レンゲの蜂蜜は、ますます高価になってしまう、、、

Img_1377_sp0000

蜜柑農家から商品として出荷出来ないデコポン等をたくさんもらってきた。

Img_0022_sp0000

このまま食べても、とても美味しいのだけど、

Img_0037_sp0000

食べ切れないので、ミキサーで粉砕して、絞って、ジュースに、、

Img_0044_sp0000

ペットボトルに入れて冷凍庫で凍らせれば、一年中、保存出来るよ!

1本 500mlを使って、デコポンのムースゼリーを作る

毎年、作るので、もう作り方はご存じですね。

以前のブログに詳しくレシピーを載せていますので、ご覧ください。

冷蔵庫からだして出来上がったムースゼリーを型から外す瞬間は、興奮するね!

Img_0007_sp0000

おおっ!

出来てる、出来てる、二層にちゃんと分離してる!

ナイフで切り分けて、、、、

Img_0010_sp0000

濃厚、かつ上品な甘さ、、、、紅茶を入れて、、、アフタヌーンテイー

モンタ、、すっかりパソコンが好きになったね。

Img_0003_0_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (14)

2011年2月22日 (火)

牛モモ肉でローストビーフ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1332_sp0000_2

直径5mmほどしかない小さな花

近くの住宅地の公園の小路の脇に群れて咲いていた。

Img_1334_sp0000

初めて見る花、、、野の花の図鑑には載っていない

誰かが、園芸種の花の種を蒔いたのだろうか?

Img_1330_sp0000

始め、スミレの一種かな、、と思ったけど、そうではないような、、、

先日、写真を撮ったけど、風があったのと、曇ってたので、シャッター速度が遅くて全部ピンボケ

今回は晴れてたのでOK

これは、一番大きな株だけど、

Img_1318_sp0000

その周りにも小さな株がどんどん広がってる

Img_1339_sp0000 

先日、妻が買ってきたオージービーフのももかたまり

Img_0089_sp0000

魚料理が続いてたので、今日はお肉料理

幾つかに切り分けて、、、、

その一つを味醂、醤油、ショウガ、ニンニクの漬け汁に一時間ほど漬けて、、、

オーブンで180℃ 20分、、、、ローストビーフの出来上がり!

Img_0091_sp0000

ちょうどいい塩梅の焼き具合

お皿に盛りつけて、漬け汁を煮詰めたタレ、刻みネギ、大根おろしで頂く

Img_0095_sp0001

脂肪がほとんど無い赤身肉、、、薄く切ってあるから硬くないよ。

スライスした肉の上に大根おろし、ネギ、タレをつけて包んで食べると美味しくて、いくらでも食べられる、、、、、

けど、食べ過ぎにならぬように、半分だけ、、、妻と二人で130Gr

ジャガイモ、タマネギ、お肉でトマトシチュー

Img_0097_sp0000

義母は食べられるか、、、、?

全部一緒に、コーヒーミルでドロドロにして、お粥の上に、、、

モンタ、、、何を考えてるのか、、、?

Img_1246_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (12)

2011年2月21日 (月)

春を告げる花 オオイヌノフグリ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1275_sp0000_3 

オオイヌノフグリ

漢字で表現するのもはばかられるが、酷い名前をつけられたものぞ、、、

まあ、大昔の人達が名ずけたのなら、昔の人は性に対してまことにおおらかであったのか、、と微笑ましくも思うが、、、、、、

この可愛い清楚な花からではなく、花後の形からの連想、、、

Img_1299_sp0000

まだ、肌寒い冬の風が吹く頃から咲きはじめる春を告げる青い花

たくさんたくさん群れて咲いている

Img_1294_sp0000

春を告げる野の花、、、ホトケノザもそうだね。

Img_1298_sp0000

ホトケノザもオオイヌノフグリも、その可愛い花は、何かを連想させる

お目目が二つ、、お口開けて、、、

Img_1302_sp0000 

畑に咲いてると、引き抜いて耕すのを躊躇ってしまう、、、

Img_1290_sp0000

今夕は静岡駅ビルの中の日本料理店「府中庵待月楼」で会食しながら、、

大学時代の化学高分子学科の同窓会の幹事打ち合わせ兼新年会

6年前はこの藤枝で60歳還暦祝い同窓会を大々的に、、、

3年前は関西、箕面で、、

東京、大阪では、それぞれ時々、、、

今年は関東関西の中間 浜名湖かんざんじ荘にて6月に、、、

東海支部が幹事担当

案内状を出したら、亡くなられた人もチラホラと、、、

体調を崩されてる方もおられることだろう、、、

今日、元気であっても、明日はどのようになるかわからない年齢である。

日々、一日を大切に、、

モンタ、、、また、、邪魔をする

Img_0071_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (14)

2011年2月20日 (日)

胡蝶蘭を撮る

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1218_sp0000

胡蝶蘭

義母の誕生日のお祝いに頂いた胡蝶蘭

Img_1223_sp0000

こんなに見事に咲かせるとは、やはりプロなんだろうね。

Img_1229_sp0000

美しく写すには、、、、難しいね~

Img_1230_sp0000

背景をいろいろ、、、背景によってイメージが変わる

Img_1235_sp0000

カーテン越しに、外の光を背景に、、、

Img_1211_sp0000

さて、花が咲き終わった後の手入れ、来年も咲かせるには、、、?

Img_1222_sp0000

庭にたくさん出てたから、、とWさんからフキノトウを頂いた。

フキノトウ、、、まずは天麩羅だね。

スーパーで独活も買ってきて、

エリンギも欲しいね。

牛蒡、人参、ネギ、干し桜エビでかき揚げも、、、

Img_0048_sp0000

ついつい揚げすぎて食べ過ぎる、、、、お皿に盛るのは少しだけに、、

Img_0058_sp0000

フキノトウも、独活も、、、春の香りを楽しみました。

モンタ、、また僕のセーターの上に、、、、、

Img_0061

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (12)

2011年2月19日 (土)

丹波の猪肉

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0755_sp0000

ホトケノザ

年末頃から咲きはじめてたが、春の訪れと共に、生き生きと嬉しそうに咲いてるよ。

Img_0753_sp0000

水田の畔道に花の絨毯のように咲いてた、、

Img_0756_sp0000

暖かい日が続くと、もっともっとたくさん咲く!

Img_0769_sp0000

京都丹波の綾部に住む妹が、猪肉を送ってくれた。

丹波篠山の猪肉専門店「おおみや」の天然猪肉

(生肉はシーズン中だけですが、冷凍肉なら年間通して販売してる)

昨年秋から今年にかけて、猪肉を頂いて食べる機会が多い。

茶畑の罠にかかった猪、、、、猟師さんから頂いた猪肉は、肉は硬いが臭味がなくて美味しかった。

その後、再び食べる機会があったが、それは野獣臭がきつかった

普通の人には食べられないかもしれない。

今回の猪肉は、、、

Img_0005_sp0000

おおっ!

赤身と白い脂肪が美しい層をなして、これぞ猪肉

料理法、猪鍋に使う特製味噌、山椒の粉、、、一式付いている

Img_0012_sp0000

昆布出汁に味噌、大根、牛蒡、ネギ、エリンギ、白菜

煮えたら、猪肉を入れて、、、

多すぎるので、半分の200grだけ、、、

Img_0014_sp0000_2

火が通ったら、出来上がり

Img_0017_sp0000

臭みも無く、肉も柔らかい、、これは美味しいよ。

これぞ故郷、丹波の猪肉だね!

子供の頃、冬になると、綾部の肉屋さんの店先には、雪の上に猪が数頭、ころがしてあったのを記憶している。

小学生の時、理科が大好きで望遠鏡を作って月を見たり、蝶や蛾を採取して標本を作ったり、、、

理科の先生が特に、目をかけて下さり、いろいろ個別に指導してくださった。

冬、先生が自宅に招いて下さり、牡丹鍋を御馳走になった。

その時、先生のお父さんが、牡丹鍋を食べながら、、、

「一度、猪肉を食べてみたいもんだの~、、、」としみじみとおっしゃった。

先生の奥さんが、、

「お父さん、今食べてるのが猪肉ですよ!」って。

その時の情景、、、今もありありと、、、

モンタ、、、外が気になるかい?

Img_1126_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (10)

2011年2月18日 (金)

暖かい春の日和

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1134_sp0000

昨夜は強い雨が降ってたが、朝には止んで、暖かい晴天に、、、

日中は15~16℃まで気温が上がった。

いろいろな椿の花が咲きはじめたよ。

Img_1136_sp0000

これは藪椿見たいだけど、ピンク色、、、

花がすこし傷んでるのが残念だね。

Img_1144_sp0000

久々の暖かい春のような日和

この一週間、寒さが逆戻りだったけど、蜜蜂は元気にしてるかな?

Img_1097_sp0000

久々に、巣門は大賑わい、、

黄色い花粉を運んでくる蜂もいるよ。

Img_1101_sp0000

きっと、椿や梅の花の花粉だよ。

蓋を開けて、巣脾を引き上げると、、、

箱の中心部の三枚の巣脾が、卵と幼虫、有蓋蜂児で満たされてる

Img_1093_sp0000

働き蜂は中心部の巣脾の貯蔵蜜を外側の巣脾に移動させて、女王蜂が産卵できるスペースを作ってる。

順調に女王蜂の産卵が続いているね。

OK OK、、、

冬越しした働き蜂は、春の花粉を集め、育児をし、やがて新しく産まれた働き蜂と交替して死んでいく、、、

女王蜂は、どんどん産卵し、やがて寿命が来て死んでいく秋の働き蜂よりも、

新たに誕生した春の働き蜂が多くなってくると、群れの勢力は急速に大きくなり、

蜜柑の花が咲く5月頃には、二段にした巣箱が蜂で溢れるほどになるのである。

、、、というのが理想の姿

経験を積んだベテランの養蜂家が管理すると、そういうふうになる。

さて、今年のナベショーの蜜蜂は如何に?

モンタ、、部屋の中は暖かいけど、、、

Img_1110_sp0000

お目目がとろ~り、とろ~り、、、

ついでに大あくび

Img_1111_sp0000

背筋を伸ばし、、、手ものびのびして、、、

Img_1112_sp0000

後ろ脚と腰も伸ばし、、、

Img_1113_sp0000

さて、これから何しよう?

Img_1115_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (12)

2011年2月17日 (木)

映画「太平洋の奇跡」フォックスと呼ばれた男

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1063_sp0000

映画 「太平洋の奇跡」 フォックスと呼ばれた男

2月11日から全国で公開された映画、、、連休中は人が多いだろうと避けて、

今日、妻と見に行った。

車で10分、、バイパスを走って直ぐ、藤枝駅の前のシネコン Bivi藤枝

戦争映画なんて、、、、と気が進まななかった妻も見終わった後は大感激!

Img_1072_sp0000

ドン・ジョーンズの長編小説「タッポーッチョ」(敵ながら天晴れ)「大場大尉の勇戦512日」の映画化の日本映画

1944年 太平洋戦争末期のサイパン島

圧倒的な戦力のアメリカ軍に対して、日本軍守備隊は最後の突撃を敢行して玉砕、自決していく過酷な極限状態の中で、、、

生き残ったたった47人を指揮して43000人の米軍に立ち向かい、多くの民間人を守りぬき、最後には敵であるアメリカ軍からも尊敬と畏啓の念を込めてフォックスと呼ばれた、一人の誇り高き日本人、、大場 栄大尉

Img_1079_sp0000

終戦後もほとんど語られることがなかった彼の物語を、かって銃を交えた元アメリカ海兵隊員が本にして出版

Img_1080_sp0000

皆さん、、機会があれば、ぜひ観て欲しい映画です。

単なる戦争映画ではなく、戦争という過酷な状況の中での指揮官、大場大尉が何をしたか、敵のアメリカ兵が何を感じたか、、、の人間ドラマである。

シニアーにとって、何が嬉しいかと言うと、劇場の大スクリーンで、平日に、1000円で映画を楽しめること!

モンタ、、、バラの葉っぱを食べてる、、、駄目!

Img_1054_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (16)

2011年2月16日 (水)

もう春はそこまで、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0976_sp0000

久々に暖かい晴天、、

しばらく歩いてないな~、、、、と、妻と近くの山、朝日山城跡にウオーキング

Img_0978_sp0000

なだらかな茶畑の間の農道を歩く、、、

Img_0981_sp0000

蜜柑畑の間の小路を登りきると展望台、狭いが公園になっている

Img_1021_sp0000

ここには、たくさんの河津桜があって、ちょうど開花した花がチラホラと、、、

Img_0988_sp0000

美しいピンク色

Img_0993_sp0000

青空によく映える

ほんのりとピンクに染まる初々しさ、、、

Img_0990_sp0000

同じ公園の寒桜(たぶん、、、)がほぼ満開!

Img_1008_sp0000

花は小さく、ピンク色も薄いが、可憐な桜

Img_1001_sp0000

華やかな河津桜が咲き始めたら、たぶん圧倒されて、全く目立たないことだろう。

Img_1002_sp0000

こんなに美しいにもかかわらず、、、誰も目を止めることは無いだろう。

Img_1004_sp0000

よかったね、、、河津桜よりもほぼ1週間、早く開花して、、、

Img_1005_sp0000

後、1~2週間で河津桜が満開になるだろう、、その頃、もう一度来よう。

Img_1023_sp0000

元来た農道を引き返し、、、

Img_1029_sp0000

もうすぐ花粉が飛んで、たいへんになるが、今はまだ大丈夫

Img_1031_sp0000

山の岸には、小さなスミレが一輪咲いていた

Img_1035_sp0000

風が冷たくならないうちに帰宅、、、、

途中の道端で摘んだセリ、、、春になれば柔らかい葉がたくさん出てくるが、、、

今でも、柔らかいセリが摘める、、

今夕食には、、セリの胡麻和え

Img_1040_sp0000

モンタ、、外はまだ少し寒いよ

Img_0013_sp0000 

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (20)

鍋料理で新年会

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0262_sp0000

ピンクの椿

少し寒いけど、やっと晴れ間が出てきました。

Img_0272_sp0000

3年前、テレビ朝日の番組「人生の楽園」にも出演してくださったお隣さんのKさん、Sさんご夫妻と私達との3夫婦での新年会(ちょっと遅いが、、)

料理はナベショー亭、、会費は1000円/人、飲み物各自持ち込み、、、

料理メニューは?

魚の福一さんに行ってみなきゃわからない、、

で、ゲットしたのが、、、、、これ!

Img_0924_sp0000

これが何だかわかる人はプロ!

福一さんに、でっかいのが3匹

まだ生きてるよ、、、、口をパクパク、、、

生きてますので、触らないでください、、、危険です!

て、表示がしてある。

一匹 10Kg 近くはあるね~

なんと、、630円/kg、、、、なんで こんなに安いんだ!

欲しいけど、、大きすぎるな~、、

って思案してたら、料理屋の板前さん達もよってきて、、、

こんな値段じゃ、、普通は手に入らないね~、、、てしきりに、しきりに、、、

あっ、、そのうちの一人が一匹、まあ、これくらい、食べてしまうよ、、、

って言いながら10kgのを買ってしまった!

う~ん、、、まさか一匹丸ごと買うわけにはいかないし、、、、、困った 困った、、、

今晩の料理には、ぜひとも欲しい魚!

店長さんが、一匹 12kgのを、ぶら下げて、奥の調理場へ持って行った、、、

真っ二つに切りましょう!

ナベショーさん、、良いでしょう?

良く切れる出刃包丁で、頭から尾っぽまで、ザック、ザックと真っ二つ、、、

3528円だよ、、、信じられる?

歯はそのままですから、気をつけてくださいね~

心臓が小さい読者は、この先は見ないように、、、、

Img_0929_sp0000

巨大アンコウ

さあ、まず出刃庖丁を研いで、、、、鋭い歯で手を切らないように、、、

まずは、この口の歯の部分を注意深く取り除き、、、、

Img_0933_sp0000

OK、、OK、、軟骨、皮、頭、、、、、切り分けて、、

Img_0952_sp0000

アン肝、、これが無ければ価値は無し!

Img_0954_sp0000

内臓も綺麗に洗って、、、

Img_0959_sp0000

ナベショーさん、干物にすれば美味しいよ、、、って店長さんのお薦め

尾っぽの方の身を塩水に漬けてから、夕方まで日に干して、、、

柔らかいアンコウの身は、干物にすることにより、引きしまって旨みが増す。

Img_0967_sp0000

これで、すべて下こしらえは完了

夕方、みなさん、ナベショー亭に集合!

干物にした身は薄く切って天麩羅に、、ぶつ切りにして味醂醤油を絡めて小麦粉まぶしてから揚げに、、、

Img_0970_sp0000

天麩羅は大根おろしと天つゆで食べる、、、美味しい!

から揚げも最高!

他の部分はアンコウ鍋に!

Img_0971_sp0000

二つのお皿に盛り切れない、、、

Img_0972_sp0000

まずは、野菜とアン肝を、、、

柚子ポン酢と大根おろしで味わって、、、う~ん 最高!

Img_0974_sp0000

醤油、酒、塩で味付けして、、、

薬味は柚子皮と刻みネギ、、、、これも、美味しい!

プリプリのコラーゲン、、、明日はお肌が艶々だよ!

食べ切れないのは、煮て、お持ち帰り、、、

最後は、ご飯を入れて、雑炊にして食べました。

こんな豪華なアンコウ鍋、アンコウ料理、、、久々と言うより初めてでした。

モンタ、、、アンコウは好きなのに、、、て言う顔!

Img_0459_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (8)

2011年2月14日 (月)

雨の日はバラの花を、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0808_sp0000_2

一昨日の義母の誕生日に飾ったバラの花

同じ花なのに、蛍光灯の光とカメラのフラッシュによって、こんなに色が異なる。

Img_0824_sp0000

曇天、時々小雨、、、外に花も少ないし、、、

室内の花を撮るのも良いかな、、、

Img_0842_sp0000

室内のごちゃごちゃも、マクロレンズが美しい背景に変えてくれる。

ちょっと角度を変えて、、、、

Img_0845_sp0000

三つの花の配置を少し変えて、、、

Img_0867_sp0000

アップで撮れば、、、、

Img_0875_sp0000_2

気品のある彩りだね。

Img_0877_sp0000

これらの写真、、キッチンの流し台に置いて撮ってるなんて、誰もわからないでしょう?

Img_0886_sp0000

直ぐに邪魔が入る、、葉っぱを食べるな!

Img_0811_sp0000

叱っても学習しない、、、わざと無視してるのか、、、?

Img_0907_sp0000

今日はバレンタインデーだったね~

Img_0916_sp0000

静岡駅のKIOSKに売ってるよ!

叱られて、すねてるモンタ

Img_0872_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (11)

2011年2月13日 (日)

寒いけど寒桜!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0708_sp0000

寒桜

大島桜と寒緋桜の雑種だそうで、2月中~下には咲く

Img_0706_sp0000

近所の造園業者さんの庭に、いろんな庭木が仮植えしてある中に、この桜の木がある。

Img_0702_sp0000

初めの頃、河津桜かと思ってたけど、河津桜はまだ咲いてない。

昨日の曇天とは変わり、今日は青空が見える晴れた日、、、

でも、風が冷たく、外気温は8℃、、、気温は上がらない

Img_0694_sp0000

でも、明るい青空を背景に桜を撮ると、春らしい写真になる。

Img_0686_sp0000

2月上旬に続いた暖かさで、蜜蜂が活動を始めたのに、

このところの逆戻りした寒さのために、再び、巣箱の中に引っ込んでしまった。

女王蜂が産卵し始めたのに、幼虫に与える新鮮な花粉が不足しないかが心配だね。

蜂の濃度が薄い巣箱では、育ちかけた幼虫が寒さのために死んだり、働き蜂が育児放棄をして、死んだ幼虫が巣箱の外に運び出される、、、ということもあるそうです。

モンタ、、、お目目もお顔もまん丸のモンタ

Img_0659_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (8)

2011年2月12日 (土)

お寿司パーテイー

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0620_sp0000

今日も冷たくて、暗くて寒い冬の日、、、、

こんな日こそ、明るくて美しい花の写真を載せたいが、、、

なんせ、背景が明るくて光がいっぱいの青空というわけにはいかない。

やはり、暗い背景だね~

Img_0633_sp0000

今日は義母の満91歳の誕生祝い

長男家族も一緒に、お寿司パーテイーでお祝いしよう!

福一さんに、魚を仕入れに、、、、

マグロ、ブリ、ヒラメの縁側、サーモン、真鰯、イクラ、

ネタの種類を増やそうとすると、1本買うわけにはいかず、どうしてもブロック買い

妻が6合のご飯を炊いて、酢飯を作る

僕は卵3個で厚焼きを作り、ネタを整えて、YUKO KITCHENの次女に教えてもらった通りに、、、

マグロの赤身、ブリ、サーモンの握り寿司

Img_0668_sp0000

ヒラメの縁側の握り寿司

Img_0666_sp0000

イワシの酢〆と厚焼き卵の握り寿司

Img_0673_sp0000

寿司ネタの半端やキュウリ、青紫蘇などで太巻き寿司

それに、イクラの軍艦巻き

Img_0663_sp0000

そして、今晩の主賓の義母には、、、細かく切ったネタを酢飯に載せて、、、

散し寿司

Img_0680_sp0000

夫婦二人じゃ、握り寿司は出来ないね。

全部、食卓に並べて、ハッピ、バスデイー、ツウ、ユウ!

食材の費用は、義母の財布から、、、、、

Img_0684_sp0000

モンタ、、今日は何の日なんだろう?

Img_0655_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (17)

2011年2月11日 (金)

ラッキョウ畑の草引き

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0433_sp0000

庭の侘び助椿、、、

満開に近いほど咲いてるけど、茶色くなった花も混じってるので、

それらを除去すると、綺麗になった。

Img_0439_sp0000

今日は関西も、名古屋も、関東も雪、、、、

でも、僕のところは、雪にはならなかったが、終日冷たい小雨が降る暗い天気、、

子供の頃、故郷の丹波の綾部の冬は、毎日こんな天気、雨がみぞれ、雪になる。

Img_0441_sp0000

太陽が姿を見せるのは、一週間に一日有るかないか、、、

弁当忘れても、傘忘れるな、、と、、、

数日前、雨が降る前にラッキョウ畑の雑草を全部引いて肥料を与えた。

ラッキョウは、球根を秋に植えつけして、一年目ではなく、二年目の初夏に収獲すると言われる。

僕は、待ち遠しくて、ほとんど一年目に収獲して、掘り上げた球根の一部を再度植えつけて、翌年に収穫してた。

昨年は、全部掘り上げずに、1/4ほど残した。

二年目に収獲すれば、どんなふうになるのかな?

これは、昨年に球根を植えつけたの、、、

Img_0339_sp0000

アップすれば、、、一個の球根がこんなにたくさん分球してる

この一本、一本の下に新たなラッキョウの球根が出来てる。

Img_0340_sp0000

これは、昨年、掘り上げずに、そのまま畑に残したもの

Img_0341_sp0000

アップすれば、、、数倍に増えてるね~

Img_0342_sp0000

球根はまだ小さいけど、春になると大きく成長する。

さらに、もっと分球して増えるかな?

二年目のを掘り上げて、残りの半分の一年目を翌年に、、、、

このサイクルで、毎年二年目のを収獲するといいね。

草を除いた後、肥料を蒔いて、土を耕して、、、

冷たいけどちょうど雨が降った、、

ラッキョウは、甘酢漬けや塩漬けにするだけでなく、、、

季節を問わず、一年中、いつでも掘り上げて、球根を生で味噌をつけたり、

天麩羅にしたり、

柔らかい葉茎を刻んで猫マンマで食べたり、、、

残った甘酢は、オリーブオイルと一緒に、フレンチドレッシングに使うと、とても美味しい。

1坪くらいの畑にラッキョウを植えれば、毎年二年ものがたくさん収獲出来るよ。

今晩は、まだ冷凍庫に残ってる真鱈の干物でクリームシチュウ

Img_0525_sp0001

昨日は真鱈のトマトスープ、、、

まだ、冷凍庫に干物が残ってる、、、何の料理にするかな?

TV体操するモンタ

Img_0426_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (20)

2011年2月10日 (木)

里山の春

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0472_sp0000

寒さが戻ったとはいえ、日中はまだ暖かい、、

Img_0478_sp0000

紅梅が満開、、白梅がぼちぼち、、、、

Img_0487_sp0000

もうすぐ、河津桜も咲き始める、、、

Img_0491_sp0000

農家の屋根に覆いかぶさるように咲く梅の花、、、、

Img_0392_sp0000

暖かい日が続いたので、早くも土筆が顔を出し、、、

Img_0494_sp0000

フキノトウも膨らみ始め、、、、

Img_0499_sp0000

蓬も柔らかい葉が伸びてきたよ!

Img_0498_sp0000

明日は全国的に雪が降るという、、、

暖かかったり、寒かったり、

昨年は、3月末に霜と凍結で、成長し始めた一番茶の新芽が全滅、、、

今年は無事であって欲しい。

干物にした鱈の身で野菜トマトスープ

鱈は小麦粉まぶしてソテイーして、、烏賊もオリーブオイルで炒めて、、キャベツ、ネギ、キノコ、大根、玉ネギ、ジャガイモも炒めてから煮て、トマトピューレ、トマトソース、チキンコンソメ、ブイヨンを加えて、、

Img_0507_sp0000

最後は、久々のイケメンモンタ!

Img_0463_sp0000

こんな目で見つめられると、胸がきゅ~んとなるでしょう?

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (12)

2011年2月 9日 (水)

俳優ブラッド・ピットさんがお店に、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0193_sp0000

夜のうちに久々の雨、、待望のお湿りでした。

日中はポカポカ、、暖かい日和

Img_0190_sp0000

どこもかしこも梅の花が見ごろ、、

八重の紅梅

Img_0206_sp0000

春らしくて暖かい、、、

Img_0233_sp0000 

紅梅と白梅の共演でした。

Img_0234_sp0000

今朝、LAのYUKOさんから電話

「あの超有名な俳優 ブラッド・ピットさん がお店に来たよ!」

まだ、興奮と感激が覚めやらぬ様子、、、

この日は、従業員の一人がぎっくり腰でお休み

一人欠員だったために超忙し、、、で、ほとんど声もかけられず、、

他のお客さんやウエイトレスが、キャ~と声を出しそうになるのを、指でシ~と制す

ツナ丼ランチを食べて、バイクでさっそうと帰られた、、、

俳優さんは、オーラが出てて、かっこよくて、すごいね~

YUKO KITCHEN の近くにはエンターテイメント関係の会社の事務所が多いので、俳優さんがしばしば食事に来るそうです。

日本人の俳優 浅野忠信さんも来られたことがある。

お店で静かに、くつろいでいただくために、サインとか一緒に写真を、、、とかは差し控えている。

このサイトにYUKO KITCHENのお店や料理の写真がたくさん出てるよ!

YUKOさんが料理の世界に入って、LAで店をオープンするまでの奮闘記は、ブログのサイドバーのカテゴリー「LAのYUKO KITCHEN」をクリック、ご覧ください。

今晩は妻が夕食当番

鯖二匹は遂に食べ尽したので、今日から真鱈、、、

干物にして冷凍してあったのを、ムニエルに、、、

Img_0404_sp0000

塩水に漬けて干すことにより、柔らかい身が引き締まり、旨みが増す、、

ムニエルの上にラビコットソースがかけてある。

サラダは紫キャベツやブロッコリー、ほかいろいろ、、

Img_0400_sp0000

モンタ ナベショーの邪魔をするな!

Img_0419_sp0000

PCの後ろから、手を出して、キーボードを叩く、、、

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (8)

2011年2月 8日 (火)

最後の山茶花、深紅の彩り

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0278_sp0000

深紅の山茶花

側にアケビの蔓が、、、、

ちょっと撮る位置を変えて、、、、

Img_0305_sp0000

撮る位置、角度を変えると、背景も変わる、、、

アケビの蔓も少し動かし、、

Img_0330_sp0000

この深紅の山茶花は、2月と言うのに頑張ってるよ。

Img_0281_sp0000

早咲きの椿じゃないよね~

Img_0289_sp0000

もう茶色く傷んだ花もあるけど、つぎつぎと新しい花が咲いている

Img_0295_sp0000

少々、露出オーバーにしてハイキー気味で撮るのがいいね。

Img_0309_sp0000

山の茶園に行く途中の急坂の農道脇の山茶花

Img_0319_sp0000

今日の夕食は、久々に僕が料理当番

鯖の切り身の醤油、味醂漬けが、まだあるよ、、、、

小さく切って、片栗粉をまぶして、油で揚げて、、、

有り合わせの長芋、人参、ネギ、椎茸、玉ネギ、生姜を炒めて、塩コショウ、醤油、味醂、酢で軽く味をつけて

水で溶いた片栗粉を加えてトロミをつける

Img_0349_sp0000

彩りは美しくないが、とても美味しい!

畑の長芋や里芋がたくさん有るので、これをおろして、人参、玉ねぎのみじん切り、茹でシラス、花カツオ、生玉子、片栗粉を加えて、よく混ぜて、、、

出汁醤油で味付けして、、、

お玉ですくって油で揚げる、、、

フライパンでも焼いてみる

Img_0352_sp0000

右上の三枚はフライパンで焼いたの、、、左下のは油で揚げたの、、、

これらは、義母用の料理

二枚を、さらにに醤油出汁で煮て、崩して、ご飯にかける丼ぶり風

Img_0355_sp0000

これが美味しくない訳が無い。

時間はかかったが、箸とスプーンを使って、一人で全部食べたよ。

モンタ、、キツネ目がきらっと光る!

Img_0033_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (16)

2011年2月 7日 (月)

畑の草取り

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0164_sp0000

ちょっぴりピンクの白梅

いろんな梅が咲き始めた、、

Img_0181_sp0000

昨夜は、期待した雨は降らず、、、、今日も暖かい晴天

Img_0184_sp0000

今週は、少し寒さが戻り、雨が降るのは週末らしい、、、

Img_0169_sp0000

畑の玉ねぎ、、、草を取り、追肥料を蒔いて、鍬で土寄せ

Img_0002_sp0000

ニンニク、草を取り、追肥料を与えて耕す

Img_0004_sp0000

日照りで、葉が少し枯れてるけど、大丈夫だろうな~

秋に植えたラッキョウ

草を引いて、、、、17時になったので、時間切れ、、、又明日、、

Img_0005_sp0001

右側は九条ネギの苗、、あまり発芽しなかった、、、

左側には、庭にたくさん咲く鬼百合の球根がたくさん埋めてある。

百合根がたくさん収獲出来ればいいのだが、、、

Img_0003_sp0000

2カ月間、義母を世話してたさいたま市の義妹夫婦が義母を送って来てくれた。

御苦労さま!

二カ月間、藤枝で義母を世話して、4,5月は再びさいたま市へ、、、

2カ月交替!

今日もゴマサバの煮付け、、、煮汁で煮た豆腐、ネギ、モヤシをつけ合わす

Img_0008_sp0000

義母には、これらをミキサーでドロドロにしたのをご飯にかけて、、、

400円で二匹のゴマサバ、、、二枚に下し、三等分したから12切れ

なかなか食べれがあるよ。

モンタ、、、誘惑の甘い調べは聞こえて来ない?

Img_0003_1_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (8)

2011年2月 6日 (日)

宇宙に終わりはあるのか?

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0139_sp0000

曇った日や、夕方は萎んでいるタンポポ

晴れた日には、眩いほどに、いっぱいに花ビラを開く、、、

シロバナタンポポだよ、、、、菊の花のようだ!

Img_0140_sp0000_2 

ちょっと、古いが、数カ月前に読んだ本

「宇宙に終わりがあるのか?

素粒子が解き明かす宇宙の歴史」

(村山 斉 著 ナノオプトニクス・エナジー出版局)

Img_0157_sp0000

僕は恥ずかしながら、学生時代に学んだアインシュタインの相対性理論から湯川秀樹博士の中間子論、ビックバンや、ブラックホール、ニュートリノ、反物質、、、、、、

さらに最近の小柴昌俊博士のカミオカンデによる宇宙のニュートリノの検出や一昨年の村上、小林、益川博士、、、など、日本人のノーベル物理学賞受賞の業績が、宇宙の誕生にとって、どんな意味があるのか、よくわからなかった。

しかし、この本のわかりやすい解説により、やっとなんとなくわかったような気になった。

、、、気になっただけのことだが、、、、

そして、一月に載った新聞記事

Img_0155_sp0000

「重力波」検出のため、カミオカンデのある神岡鉱山の地下に建設される大型望遠鏡計画

ブラックホールが誕生したり、私達の銀河系宇宙の中で超新星爆発が起きると、

強い重力波が出る。

でも、非常に微弱で、太陽と地球の距離(1億5千万キロ)が水素原子一個分変化する程度、、、、

それを、直接観測出来る望遠鏡だという、、、、、途方もない話である。

155億円の予算で2016年完成予定、、、

重力波の前人未踏の直接観測成功に向けて、世界中で競争が激化しているという。

この大型低温重力波望遠鏡(LCGT)計画の愛称募集中

期限は今週2月9日 17:00まで

募集委員長は、作家の小川洋子さん

皆さん、日本に元気を与える望遠鏡計画の愛称募集に、ぜひ応募を!

凡人の想像を越えた世界の話だが、日本の宇宙理論物理学が最先端を走っていることとは嬉しいことである。

化学を学んだ者にとって、自然科学の専門外の領域である宇宙の誕生と歴史、地球の歴史、生命の誕生、人類の起源、日本人はどこから来たのか、、、、興味が尽きない。

でも、人類の将来、、暗いね、、、数世代先まで生き延びられるのか、、、、、

一度、神岡鉱山の諸観測設備を見学したいものだな~

今日は、久しぶりに夕方小雨がぱらついた、、

畑はカラカラ、、、雨がたくさん降って欲しいもの、、、

鯖の味醂、醤油漬けを焼いたが、、、直ぐ焦げそうになるから難しいね。

Img_0150_sp0000

モンタ、、、いつも視線が鋭いね!

Img_0160_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (8)

2011年2月 5日 (土)

真鱈のアラの味噌汁

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0122_sp0000

白梅もチラホラと咲き始めた

Img_0131_sp0000

立春を過ぎて、暦の上では、もう春、、、、とは言え、

朝の気温は1℃、、霜が降りて真っ白、、、

でも日中は15℃くらいまで上昇、、、

昨日、茶畑の畝と畝との間に蒔いた肥料、、、

今日は、鍬で表面の土を耕して、肥料と土を混ぜていく作業、、

Img_0141_sp0000

8割方終わったが、後半日頑張れば終了!

作業が終わった頃、一雨欲しいね。

Img_0143_sp0000

鍬で耕す作業だけに集中すればいいのだが、茶畑の中に置いてる蜜蜂の巣箱が気になって、、、

一休みの度に、蜜蜂の様子を見に行って、そのまま飽きもせずに眺めてるものだから、

なかなか作業が進まない、、、

今日の夕食は、昨日一本捌いた真鱈のアラの味噌汁

昆布出汁に、大根、人参、里芋、ネギ、鱈のアラ

アラ、、まだ半分残ってるよ

Img_0145_sp0000

柚子を入れれば美味しかったけど、柚子を切らして、、、

鍋にいっぱい作ったから、明日の朝もOK

5~6年前、定年退職した最初の冬、

今年と同じような豪雪の中、青春18きっぷで糸魚川に、、、

信州松本駅からの大糸線、、3mの積雪で列車は動かなくなり、

Photo

南小谷駅から代行バスで糸魚川に、、

糸魚川駅前の小さな旅館、朝食に出してくれた暖かい鱈の味噌汁の美味しさが忘れられない。

この時は、昆布出汁に、鱈と里芋、三つ葉だけのすっきりとした味噌汁に柚子だった。

うちの鱈の味噌汁は、具がいっぱい

Img_0147_sp0000

茶碗に軽く一杯のご飯と、丼ぶり椀の味噌汁、、、

ちょうど腹八分目だよ!

何とか邪魔をしたいモンタ

Img_0035_sp0000

パソコンは食べられないよ!

Img_0034_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (8)

2011年2月 4日 (金)

今日はいろいろ、あれやこれや、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0046_sp0000

一重の紅梅 みちしるべ  素敵なネーミングだね。

立春、、ほんとに今日から暖かくなった!

Img_0048_sp0000

梅の花は撮りにくい

雄しべ、雌しべのピントを合わせると、花弁がボケる、、、、

Img_0076_sp0000

真っ青な空、、、たくさん咲いた!

Img_0056_sp0000

暖かい、、蜜蜂が元気に飛び回る

花粉を運んでくるよ!

今日は4kgの砂糖を3Lの熱湯に溶かし、7つの巣箱に目覚ましの砂糖水を与えた!

Img_0085_sp0000 

昨日、農協に注文しておいたお茶の肥料 7袋(140Kg)

化学肥料に魚粉を配合したもの、、、

Img_0081_sp0000

ポリバケツに入れて、お茶畑の畝の間を歩きながら、肥料を蒔く、、、

明日は、鍬で肥料と土を耕す作業、、、、

朝、福一さんで魚の買い物

港に揚がったとこのゴマサバ、、、2匹で400円

Img_0041_sp0000

青森の真鱈、、、白子や卵が入ってないので安かった。

一本、、1547円   約2kg

Img_0042_sp0000

真鱈を捌くと、骨や頭など、、、こんなにアラが、、、

Img_0045_sp0000

取り敢えず、塩振って、冷凍庫へ、、、

鍋料理、味噌汁が美味しいね。

2枚の身の部分は、5%の塩水に30分浸けた後、半日、夕方まで日に干す

柔らかい身がしっかりと締まり旨みが増す

切り身にして、ラップして、冷凍庫へ、、、

Img_0120_sp0000

シチュー、グラタン、ムニエル、鍋物、昆布〆酒蒸し、、、、いろいろ、、、

ゴマサバは、切り身にして、半分は味醂と醤油に漬けて冷蔵庫へ、、

半分は煮付けにして、豆腐、深谷ネギ、椎茸と一緒に、、、

Img_0103_sp0000

鯖一切れ、、、200円X1/2X1/3 

土つき深谷ネギ、、、、ぶつ切りにして、強い火でざ~と炒めてお酒、焼き肉のタレ

妻がご近所のSさんに教えてもらった美味しい簡単料理!

Img_0090_sp0000

モンタ、、、恋の季節はまだかな、、?

Img_0111_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (14)

2011年2月 3日 (木)

蜜蜂は元気かな!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9713_sp0000

ビオラ、、、

一色の濃淡だけの花もあり、動物の顔を連想させるような複雑な模様もあり

Img_9717_sp0000

2月3日の節分

子供の頃、縁側から雪の積もった庭に向かって豆まきをしたのを覚えている。

明日から少し寒さが和らぐそうである。

今朝の気温は3度、

風は無く、午後には12~3度まで上昇するだろう。

今日は蜜蜂の箱の蓋を開けて、今年初めての内検(内部検査)

さあ、7つの巣箱、、蜜蜂は元気に冬越しをしてたかな?

Img_0014_sp0000

手前の箱から順番に蓋を開けて、、、、

箱の中に並んだ巣脾枠を順番に引き上げて、

貯蜜の状態、女王蜂の有無、産卵の有無、働き蜂の密度、、、、等を確認する。

巣脾枠と巣脾枠の間は、ほとんど蜜蝋で埋め尽くされて、、、

蜂達は中の方にいるようだ、、

Img_0001_sp0000

まだ十分に蜜はあるね。

Img_0005_sp0000

女王蜂は元気にしてるよ!

女王蜂の後には、お伴の働き蜂が並んで列を作りかしずいている、、、、

Img_0007_sp0000

黒い縞縞模様の女王蜂も元気そうだ!

この群れは、日本蜜蜂に似た黒い縞縞の働き蜂が多いよ。

Img_0008_sp0000

6枚箱、、、働き蜂は箱の上部に溢れている

Img_0010_sp0000

女王蜂、、見分けられるでしょう?

Img_0011_sp0000

いずれの巣箱も、中の方の巣脾の中心部には、産卵がされており、有蓋幼児も見られた。

冬の間も、産卵、育児がなされてたのである。

Img_0012_sp0000 

さあ、明日は今日よりも暖かい

眠気覚ましに砂糖水を与えよう。

起きろ、起きろ、春が来たぞ~ 目を覚ませ~!

Img_0013_sp0000

働き蜂は、目を覚まして、活発に活動を開始する、、、

梅の花、椿の花、スモモの花、菜の花、、、、花蜜も花粉も沢山あるよ!

女王蜂は本格的に産卵を始めて、、、、

2月、3月、4月、、、、どんどん群が大きくなり、、、

蜜柑やモチノキの花が咲く5月頃には、群れの勢力は最大になるのである。

冷凍庫の中に、カワハギの生が、まだあったよ、、、

白菜や水菜、豆腐、で簡単な鍋物、、、

Img_0028_sp0000

柚子ポン酢で食べる、、、暖かくで美味しいね。

モンタ、、、久々にまともな顔で、、、

Img_0074_sp0000_2

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (6)

2011年2月 2日 (水)

切り干し大根の煮物

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0095_sp0000

菜の花 

菜種やからし菜、、アブラナ科の植物の花

Img_0110_sp0000_2

白菜やキャベツ、ブロッコリーも同じような花が咲く

Img_0109_sp0000

大根の花は白い、、、

紫色の花は、諸葛菜(むらさきだいこん)

Img_0101_sp0000

寒い日がず~と続いたけど、やっと寒さが和らぎ、3月頃の陽気になるそうだ。

Img_0104_sp0000

寒い時、畑の大根を採ってきて、、、

青首大根と聖護院大根

Img_9501_sp0000

あまり細く切らないで、0.5センチ角に切って、いつも魚の干物を作る網に広げて

Img_9505_sp0000

4~5日、寒気に干して、、

Img_9502_sp0000

切り干し大根の出来上がり!

Img_0002_2_sp0000

さて、大好きな切り干し大根の煮物、、、、

朝から夕まで、水に浸けて戻す、、、

この戻し水の甘いこと、、、

水を絞った切り干し大根、人参、油揚げ、シラス干しを少々、鍋に入れて、サラダ油で炒めて、、、

甘い戻し水、お出汁、砂糖、醤油、お酒で煮る。

Img_0125_sp0000

水分が少なくなったら、火を止めて、出来上がり

Img_0133_sp0000

市販の細い大根ではなく、しっかりとした歯触りがある。

太いと干し上がるのに日数がかかるが、断然美味しいよ!

これは、保存食だから、美味しいからと全部食べたら駄目だよ、、、という声が、、

冷凍庫の中に、先日のコノシロの干物が、、、、烏賊の足の干物も見つかった。

小麦粉をまぶして、ムニエルに、、、

Img_0145_sp0000

生よりも、干物のほうがムニエルにしても美味しい。

これ、一人分ではなく、妻と二人分のオカズだよ、、、

モンタ、、、明日から暖かくなるよ!

Img_0121_sp0000_5

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (14)

2011年2月 1日 (火)

久々の東京 楽しい仲間

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9632_sp0000

シクラメン

31日午後、、すっごく寒い日だった、、

新幹線で久々に東京へ

埼玉県の東武東上線上福岡の近く、大井町にあった化学会社の研究所に勤務してた頃、、、ちょうど 30歳前後の頃だったかな、、、

開発してた商品の市場開拓のため、大阪、名古屋、東京、、、全国の塗料会社や電子材料メーカーヘ、サンプルとカタログを持って訪問

中でも、名古屋へは、毎月1回は出張してた。

一人の時も、相棒の東京本社の開発営業部のYさんと一緒の場合も、、、

駅前の堀内ビルにあった名古屋支社の若い営業マンのMさんの車で南は四日市、亀山、、、北は日進、三好、、、、、夕方、支社に帰ってきた。

それから、Mさんと堀内ビルの近くの居酒屋で手羽先を食べて、ビールを飲み、

それから、タクシーで、どこかのスタンドへ、、、

すると、必ず毎回、そのお店に居たのが、S商社のSさん

それから、Sさんの案内で、僕なんか縁のない高級クラブへ、、、

毎回、そのパターン、、、

名古屋でのMさん、Sさんとの付き合いはず~と続き、

僕達の開発商品が名古屋のユーザーに採用される度に、Sさんの商社の名古屋の商売はどんどん増えて行った。

僕の青春時代、、、

自分が考えた試作品が顧客の技術部門で評価、採用されて、、

工場では製造設備を建設して、試作製造をおこなって、製造部門に移管する、、、

開発部門、営業部門、製造部門、商社 お客、、多くの仲間達が日々残業しながら頑張った、、、

そして、10年前、MさんはSさんの会社に移り、、、

昨年、5月、、Sさんはその商社の社長に、Mさんは役員になり東京駐在、、、、

今日は、既にリタイアーした僕とYさん、僕らの優秀な部下だったO課長の3人が、S社長さん、Mさんのお招きを受けて、神田で会食

懐かしくも、楽しい話題、、、美味しい料理に美味しいお酒、、、

少々、、どころか、相当飲み過ぎた、、、

さらに、Yさん、Oさんと銀座に、、、みんなでしばしば行った店

懐かしい顔、顔、、、

そのあたりから、何を喋ってたか、、記憶が定かでない、、、、

夜中の1時頃、、、Yさんとお友達Mさんのマンションにタクシーで、、、、

目が覚めたら朝だった、、、、

Mさんが飼ってる二匹目の猫ちゃんが こんにちは!

Img_0025_sp0000

目を患ってたノラちゃんを拾って育てた、、、でも可哀想に片目を摘出

でも美しい猫ちゃん

Img_0026_sp0000

片目のジャックだよ!

Img_0027_sp0000 

お昼は、Yさん、Mさん、Oさん、、、

時々、ナベショー亭に来る仲間だよ!

みんなで、歩いて10分くらいの評判のお寿司屋に、、、

安くて、美味しくて、新鮮で、、、

11時開店、、行列が出来るので早くに、、、

江東区 砂町銀座商店街の入り口付近

Img_0049_sp0000

一階、二階、、大きなお店だよ

Img_0060_sp0000

側の有名な砂町銀座商店街のお魚屋さんのお寿司屋

どうだ、、、豪華でしょう!

Img_0044_sp0000

お好みの握りも、、、

生鯖の握り、、、食べたことある?

Img_0048_sp0000

これ以外にもいろいろ、、、、

食べた後は、側の砂町銀座商店街へ、、、

Img_0058_sp0000

長い行列、お客さんで大混雑の魚屋さん(お寿司屋さんの魚屋)

Img_0052_sp0000

テレビにも出たおでん屋さん

Img_0054_sp0000

シャッター通りが多くなったアーケード商店街が問題になってるけど

単身赴任で尼崎に住んでた時の杭瀬の商店街、

大学時代に通った池田の石橋商店街、、、

こういう下町の元気な商店街は活気があっていいね~

最寄りの駅、錦糸町のホームからは、、、

Img_0061_sp0000

アップで、、      どんどん上に延びていくんだね。

Img_0063_sp0000

楽しい東京行きでした。

モンタ、、、、凄く怖い顔  黒ちゃん猫の臭いがわかるのかな、、、、?

Img_9991_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

| | コメント (16)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »