« 春を告げる花 オオイヌノフグリ | トップページ | レンゲの花 »

2011年2月22日 (火)

牛モモ肉でローストビーフ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1332_sp0000_2

直径5mmほどしかない小さな花

近くの住宅地の公園の小路の脇に群れて咲いていた。

Img_1334_sp0000

初めて見る花、、、野の花の図鑑には載っていない

誰かが、園芸種の花の種を蒔いたのだろうか?

Img_1330_sp0000

始め、スミレの一種かな、、と思ったけど、そうではないような、、、

先日、写真を撮ったけど、風があったのと、曇ってたので、シャッター速度が遅くて全部ピンボケ

今回は晴れてたのでOK

これは、一番大きな株だけど、

Img_1318_sp0000

その周りにも小さな株がどんどん広がってる

Img_1339_sp0000 

先日、妻が買ってきたオージービーフのももかたまり

Img_0089_sp0000

魚料理が続いてたので、今日はお肉料理

幾つかに切り分けて、、、、

その一つを味醂、醤油、ショウガ、ニンニクの漬け汁に一時間ほど漬けて、、、

オーブンで180℃ 20分、、、、ローストビーフの出来上がり!

Img_0091_sp0000

ちょうどいい塩梅の焼き具合

お皿に盛りつけて、漬け汁を煮詰めたタレ、刻みネギ、大根おろしで頂く

Img_0095_sp0001

脂肪がほとんど無い赤身肉、、、薄く切ってあるから硬くないよ。

スライスした肉の上に大根おろし、ネギ、タレをつけて包んで食べると美味しくて、いくらでも食べられる、、、、、

けど、食べ過ぎにならぬように、半分だけ、、、妻と二人で130Gr

ジャガイモ、タマネギ、お肉でトマトシチュー

Img_0097_sp0000

義母は食べられるか、、、、?

全部一緒に、コーヒーミルでドロドロにして、お粥の上に、、、

モンタ、、、何を考えてるのか、、、?

Img_1246_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 春を告げる花 オオイヌノフグリ | トップページ | レンゲの花 »

コメント

名も無き可憐な花~~気になりますねぇ~~~
私も、スミレかな?と思いましたが、、、、

絶対お買い得heart02のオージービーフ
美味しそうなローストビーフに変身ですね
トマトシチュー体に優しいお味で義母様も食べやすかったのでは~~~

義母様とモンタ君、、、どちらが年上sign02

投稿: れんげ畑 | 2011年2月22日 (火) 21時14分

白い花、バコバかな?と思ったけれど、違うかも・・・

ローストビーフにトマトシチュー、どちらも美味しそう~
毎日ご馳走!

モンタくんは、つまらなそう・・・

投稿: MONA | 2011年2月22日 (火) 22時43分

ナベショーさん こんばんは~
そちらはすっかり春ですね! こちらも雪が少し
融け春の兆しを感じられるようになりました。

この小さな花、たぶん「イオノプシジウム」と言う花だと思います。 
こぼれ種でも増えてくれるお利口な花ですよ^^

今日のローストビーフもお見事です!!

投稿: Firenze | 2011年2月22日 (火) 23時45分

この花なんでしょう。気になります。後で調べてみます。うちの庭にもよく似たのがあったような。園芸種ですか。モンタ君ならいつも見ている花かもね。

投稿: tirokuro | 2011年2月23日 (水) 05時17分

おはようございます
小さな可憐な花、よく見つけられましたね~
皆さま、よくご存知ですね花も名前もはじめてお目にかかりました。
アップにして頂いたら花の可愛さと健気に咲いてる姿が愛おしいですね~ウチの近所の風情の無い散歩道も歩く楽しみが増えます、先日の蹴躓きで、顎は紫、胸部はシップで日常のことが精一杯~楽しみに我慢我慢^^
ローストビーフに変身術、これは是非真似しよう^^
モンタ君、退屈してるの~次の作戦考えないと~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月23日 (水) 10時24分

こんにちは~
今日のお花は可愛い ”イオノプシジウム”と私も思います 別名 ダイアモンドフラワー 
うちの庭にもたくさん出てきましたよ
ほったらかしでもこぼれ種で出ますね
以前は草かと思って抜いていました^^;;
名前を知ってゆくのも楽しさ倍増ですね♪
野の花 小さな花 美しい花 いつもアリガトウですheart

投稿: きりん | 2011年2月23日 (水) 11時12分

れんげ畑さま
ぼくも白いスミレかと思ったけど、花の形が異なりました。
普通にステーキにすると、硬くて噛み切れないし、脂肪も無いので美味しくない。
でも、ローストビーフにして薄く切って、いろんな薬味やタレで食べると、とても美味しいし、ヘルシーで経済的です。
この家ではモンタのほうが義母よりも大先輩だね。

投稿: ナベショー | 2011年2月23日 (水) 20時17分

MONAさま
イオノブシジウムと言うアブラナ科の園芸種だそうです。
最近、人気のある花、、でも、全然知りませんでした。
貧しい田舎で育ったためか、いかに安い食材で、美味しくて美しい料理を作るか、、に執念を燃やしております。
モンタ、、今日の料理も興味ない、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月23日 (水) 20時22分

Firenzuさま
ここ一週間は、4月の陽気、、すっかり春です。
札幌では、雪がすっかり溶けるのは、いつ頃でしょうか?
イオノシジウム、、、ネットで見ましたが、確かにその通りです。
ありがとうございました。
きっと、どこからか種が飛んできて、増えたのでしょうね。
庭のグランドカバーに種を蒔いてみようかな。
牛の塊さえ手に入れば、ローストビーフって簡単ですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月23日 (水) 20時32分

tirokuroさま
イオノブシウム、、、という花だそうです。
庭のグランドカバーとして、たくさん増えてくれればいいですね。
小さな花だけど、可愛いです。
モンタ、、まさか公園までは遠征してないよね。

投稿: ナベショー | 2011年2月23日 (水) 20時35分

ムックのお母ちゃんさま
僕も初めて知ったはなです。
名前がわからないとネットで調べることもできず、、
でも、ブログのおかげで、みなさんから教えていただきました。
知らない花を発見、、、散歩の楽しみの一つです。
蹴躓き、、重傷でしたね。
骨にヒビさえなければ、後は時間がかかるだけ、、、
打ち身、、炎症するとなかなか痛みが取れませんね。
硬い牛腿肉もローストビーフにすれば、美味しい料理に変身、、薄くスライスするから、硬くない。
生姜醤油、ポン酢、、いろいろなタレで楽しめます。
モンタ、、恋の季節と言うのに、外へは出してもらえないし、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月23日 (水) 20時45分

きりんさま
イオノシジウム、、では意味が良くわからないが、ダイアモンドフラワーのほうがわかりますね。
でも立派で高価な名前過ぎるかな、、、
うちの庭にも是非種を蒔きたいものです。
散歩やウオーキングの楽しみは、野の花や庭の花を眺めること、知らない花の名前を知ること、、写真に撮れば、さらに楽しみが増えます、、

投稿: ナベショー | 2011年2月23日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を告げる花 オオイヌノフグリ | トップページ | レンゲの花 »