« 雨の日はバラの花を、、 | トップページ | もう春はそこまで、、、 »

2011年2月16日 (水)

鍋料理で新年会

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0262_sp0000

ピンクの椿

少し寒いけど、やっと晴れ間が出てきました。

Img_0272_sp0000

3年前、テレビ朝日の番組「人生の楽園」にも出演してくださったお隣さんのKさん、Sさんご夫妻と私達との3夫婦での新年会(ちょっと遅いが、、)

料理はナベショー亭、、会費は1000円/人、飲み物各自持ち込み、、、

料理メニューは?

魚の福一さんに行ってみなきゃわからない、、

で、ゲットしたのが、、、、、これ!

Img_0924_sp0000

これが何だかわかる人はプロ!

福一さんに、でっかいのが3匹

まだ生きてるよ、、、、口をパクパク、、、

生きてますので、触らないでください、、、危険です!

て、表示がしてある。

一匹 10Kg 近くはあるね~

なんと、、630円/kg、、、、なんで こんなに安いんだ!

欲しいけど、、大きすぎるな~、、

って思案してたら、料理屋の板前さん達もよってきて、、、

こんな値段じゃ、、普通は手に入らないね~、、、てしきりに、しきりに、、、

あっ、、そのうちの一人が一匹、まあ、これくらい、食べてしまうよ、、、

って言いながら10kgのを買ってしまった!

う~ん、、、まさか一匹丸ごと買うわけにはいかないし、、、、、困った 困った、、、

今晩の料理には、ぜひとも欲しい魚!

店長さんが、一匹 12kgのを、ぶら下げて、奥の調理場へ持って行った、、、

真っ二つに切りましょう!

ナベショーさん、、良いでしょう?

良く切れる出刃包丁で、頭から尾っぽまで、ザック、ザックと真っ二つ、、、

3528円だよ、、、信じられる?

歯はそのままですから、気をつけてくださいね~

心臓が小さい読者は、この先は見ないように、、、、

Img_0929_sp0000

巨大アンコウ

さあ、まず出刃庖丁を研いで、、、、鋭い歯で手を切らないように、、、

まずは、この口の歯の部分を注意深く取り除き、、、、

Img_0933_sp0000

OK、、OK、、軟骨、皮、頭、、、、、切り分けて、、

Img_0952_sp0000

アン肝、、これが無ければ価値は無し!

Img_0954_sp0000

内臓も綺麗に洗って、、、

Img_0959_sp0000

ナベショーさん、干物にすれば美味しいよ、、、って店長さんのお薦め

尾っぽの方の身を塩水に漬けてから、夕方まで日に干して、、、

柔らかいアンコウの身は、干物にすることにより、引きしまって旨みが増す。

Img_0967_sp0000

これで、すべて下こしらえは完了

夕方、みなさん、ナベショー亭に集合!

干物にした身は薄く切って天麩羅に、、ぶつ切りにして味醂醤油を絡めて小麦粉まぶしてから揚げに、、、

Img_0970_sp0000

天麩羅は大根おろしと天つゆで食べる、、、美味しい!

から揚げも最高!

他の部分はアンコウ鍋に!

Img_0971_sp0000

二つのお皿に盛り切れない、、、

Img_0972_sp0000

まずは、野菜とアン肝を、、、

柚子ポン酢と大根おろしで味わって、、、う~ん 最高!

Img_0974_sp0000

醤油、酒、塩で味付けして、、、

薬味は柚子皮と刻みネギ、、、、これも、美味しい!

プリプリのコラーゲン、、、明日はお肌が艶々だよ!

食べ切れないのは、煮て、お持ち帰り、、、

最後は、ご飯を入れて、雑炊にして食べました。

こんな豪華なアンコウ鍋、アンコウ料理、、、久々と言うより初めてでした。

モンタ、、、アンコウは好きなのに、、、て言う顔!

Img_0459_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 雨の日はバラの花を、、 | トップページ | もう春はそこまで、、、 »

コメント

豪華ですね。
集まった皆様がうらやましい!
一人1000円なら,もっと満足感があったかもしれませんね。
モンタ君,お魚の匂いは嫌いになった?

投稿: tirokuro | 2011年2月16日 (水) 06時14分

豪華な新年会が会費1000円とは!
あんこう 食した事ありませんが美味しさが伝わりますよ。
ナベショー亭 鍋料理の時にはこうなるんですね。
鍋の料理が良く見え取り易く便利なテーブルですわ。

投稿: ミモザ | 2011年2月16日 (水) 09時47分

おはようございます
豪華な新年会~会費が1000円とは何処を探してもないですよっ!!
アンコウ鍋は大好きですが、1枚目の写真じゃ~さっぱり分からないです。大型鮮魚店に売っていてもアップのお顔ははじめて見ました^^
吊るし切りだと思ってたのにナベショー亭の板前さんは捌くのですね!!すごいっ!!

今夜 BS-TBSで8時から「ゆらり散歩世界の街角」でロサンゼルス映画の街っと言う番組があります。
YUKOさんの住んでる街角が登場するかも~で、お知らせしました。おばさんの見るTVがないので旅や鉄道番組を見て昨日知りました。
モンタ君、皆さんばっかり美味しいもの食べて~少しおかんむり^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月16日 (水) 10時13分

アンコウってぬるぬるしていて釣るし切りするらしいですね!TVでしりました!

投稿: せっちゃん | 2011年2月16日 (水) 11時09分

tirokuroさま
お腹いっぱいアンコウ鍋、、、お店では1000円では食べられないですね。
次回はどんな料理にしょうかな?

投稿: ナベショー | 2011年2月16日 (水) 16時38分

ミモザさま
でも、飲み物は各自持ち込みマイペースでした。
アンコウ鍋、、コラーゲンいっぱいのプルプルの皮と軟骨、アン肝、、美味しいけど、福一さんにいつも有るとは限らず、、、あってもこんな値段では無いですね。
食卓、、いいでしょう。
鍋料理の時は四角いテーブルに中央にガスコンロを置けるようになってます。
だから、最高10人くらがテーブルを囲んで、しかも鍋まで等距離!

投稿: ナベショー | 2011年2月16日 (水) 16時44分

ムックのお母ちゃんさま
こんな生きた大きなアンコウが、こんなに安く買えることはめったにないです。
でも、大きすぎて悩んでたら、店長さんが助けてくれました。
吊るし切りで捌くのが良く知られてますが、よく切れる包丁なら、まな板の上で、容易に捌けます。
今夜8時からのBS,,ありがとうございました。
ハリウッドのチャン二ーズシアーターなんががある通りが出てくるでしょうね。
ビバリーヒルズの豪邸街なども、、、、、、
YUKOさんの店は、昔LAのオリンピックが行われたところに近くです。
モンタ、、カリカリのほかにもすこし興味だね。

投稿: ナベショー | 2011年2月16日 (水) 16時55分

せっちゃんさま
上からつりさげて、お腹に水を入れて、包丁で切り下げていく、、、見事な捌きですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月16日 (水) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日はバラの花を、、 | トップページ | もう春はそこまで、、、 »