« クリスマスローズ、花は綺麗だが、、、 | トップページ | 思いだす大学入試 »

2011年2月27日 (日)

平貝のパスタ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1263_sp0000

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

成長すると、葉は紫蘇のように赤色になるが、まだ緑、、、

Img_1268_sp0000_2

花はホトケノザとよく似ている。

オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、、、いづれも春を呼ぶ早春の花である。

Img_1287_sp0000_2

4月のような春の暖かさ、、、野の土筆が出始めたよ。

両手にいっぱい摘んできて、、、

Img_1471_sp0000_2

たくさん採り過ぎると、袴取りが大変、、、

これくらいなら、、、

Img_1474_sp0000

重曹で茹でて、灰汁を取り、中華鍋で胡麻油を加熱して、土筆を炒めて、

醤油、味醂、酒、花カツオで味をつけて、、、汁が無くなるまでに詰めて出来上がり。

Img_0006_sp0000

この土筆の頭が、特に香ばしくて美味しい。

昨日、握り寿司に使った平貝(タイラギ)の貝柱、残った肝や紐、などの部分を炒めてバター、醤油で味つけて、茹でたスパゲッテイーを絡めて、、、、

彩りには、採っても採っても、出てくるブロッコリーの脇芽

平貝のパスタの出来上がり!

Img_0001_sp0000

モンタ、、、パソコンにスリスリ、、、気持ちいい!

Img_0045_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« クリスマスローズ、花は綺麗だが、、、 | トップページ | 思いだす大学入試 »

コメント

土筆ですか~
ずーっと前に、散歩をしてて見つけて、
摘んできたことがありますが、
処理の仕方が分からず、ゴメンナサイしてしまったことが
あります。
また、同じ場所に行ってみようかしら・・・
と、ナベショーさんのブログを拝見して思いました。
今度は作れそう~^^@

投稿: ひらり | 2011年2月27日 (日) 23時10分

猫族は花粉症にならないのでしょうか。
ホッペが痒くてパソコンの角で!
それにしてもこのシャッターチャンス、
滅多な事ではお目にかかれませんね。

投稿: やまんば | 2011年2月27日 (日) 23時39分

もうつくしですか。暖かい日が続きますが,こちらはまだまだ。やっと浅葱の芽が出てきたところです。
モンタ君。その場所にマーキングしても,ナベショーさんは気づかないよ。

投稿: tirokuro | 2011年2月28日 (月) 04時54分

おはようございます
土筆~いいですねぇ。此方に引っ越した数十年前には、少しの土筆、ふきのとう、蓮華も見れましたが、今は小さな貸し農園もアスファルトの道路で長閑な風景は望めません・・・でも、土筆の佃煮は作ったことはありますよ^^土手の土筆は可愛いですね。
モンタ君も可愛い可愛い~最近パソコンに興味深々^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月28日 (月) 10時00分

こんにちは
ホトケノザに似たこのヒメオドリコソウ うちの庭にも去年咲いてました。今年も咲くといいなぁ。と思ってます。
つくしの頭も食べるのですね~。茎を食べたことはありましたが頭は取ってしまってました。

モンタ君コンピュータ好きなのですか?

投稿: Lala | 2011年2月28日 (月) 10時37分

ひらりさま
土筆、、いまから3月中旬にかけてたくさん出てきますよ。
たくさん採っても、袴取りが手間で、佃煮にすると少しになってしまうけど、あの香ばしい独特の風味は、春には一度は味わいたいものです。
是非、試してみてください。

投稿: ナベショー | 2011年2月28日 (月) 18時57分

やまんばさま
花粉症、、猫族は大丈夫みたい、、クッシャミしないね~
モンタ、、はい、、ポーズ 動くな!
もうモデルも長年やってると心得たものでございます。

投稿: ナベショー | 2011年2月28日 (月) 19時00分

tirokuroさま
この2週間ほど暖かかったので、一気に春です。
3月中旬にかけて、土筆がたくさん出てくるので、楽しめます。
モンタ、、PCにオシッコしたらパンチだよ!

投稿: ナベショー | 2011年2月28日 (月) 19時08分

ムックのお母ちゃんさま
開発が進んだ大都市では、土筆を見ることは出来ないんですね~
田舎の土手や農道脇にたくさんでてるのに、、、
モンタ、、PCが好きみたい、、それとも邪魔したいのかな?

投稿: ナベショー | 2011年2月28日 (月) 19時11分

Lalaさま
ヒメオドリコソウ、、ヨーロッパ原産ということですが、アメリカにもあるんですね。
土筆は、料理の本には、頭を取るというのもありますが、頭の風味が美味しいので取らないほうが良いですよ。
モンタ、、コンピューターよりも、邪魔するのが好きみたいです。

投稿: ナベショー | 2011年2月28日 (月) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズ、花は綺麗だが、、、 | トップページ | 思いだす大学入試 »