« お寿司パーテイー | トップページ | 雨の日はバラの花を、、 »

2011年2月13日 (日)

寒いけど寒桜!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0708_sp0000

寒桜

大島桜と寒緋桜の雑種だそうで、2月中~下には咲く

Img_0706_sp0000

近所の造園業者さんの庭に、いろんな庭木が仮植えしてある中に、この桜の木がある。

Img_0702_sp0000

初めの頃、河津桜かと思ってたけど、河津桜はまだ咲いてない。

昨日の曇天とは変わり、今日は青空が見える晴れた日、、、

でも、風が冷たく、外気温は8℃、、、気温は上がらない

Img_0694_sp0000

でも、明るい青空を背景に桜を撮ると、春らしい写真になる。

Img_0686_sp0000

2月上旬に続いた暖かさで、蜜蜂が活動を始めたのに、

このところの逆戻りした寒さのために、再び、巣箱の中に引っ込んでしまった。

女王蜂が産卵し始めたのに、幼虫に与える新鮮な花粉が不足しないかが心配だね。

蜂の濃度が薄い巣箱では、育ちかけた幼虫が寒さのために死んだり、働き蜂が育児放棄をして、死んだ幼虫が巣箱の外に運び出される、、、ということもあるそうです。

モンタ、、、お目目もお顔もまん丸のモンタ

Img_0659_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« お寿司パーテイー | トップページ | 雨の日はバラの花を、、 »

コメント

綺麗ですね~!
寒桜・・・
青空に薄紅色の桜、もうすっかり春のようです。
でも、まだ2月半ば・・・
まだまだ寒い日はありますね。

モンタ君のこんなお顔、大好きよ~

投稿: MONA | 2011年2月13日 (日) 22時50分

寒桜美しいですね~ うっとりです
花を写すには、マクロレンズ良いですね
私もいつか欲しいと思っていますが・・・
何が良いのかしら?

モンタ君、今日のまんまるお顔可愛いよ~~♪
猫って、可愛いですよね^^


投稿: Firenze | 2011年2月13日 (日) 23時45分

おはようございます
河津桜は、朝のNHKで毎日拝見しています~
ナベショーさんのブログで知って、実際には見たことがないのに身近に感じてます^^
このところの寒さで、蜜蜂さんもびっくりでしょうね。
産卵し始めた時の寒さは、幼虫にとっては生死を分けることにもなるなんて辛いです・・・
新燃岳の麓の霧島茶の農家の方々も~自然には逆らえなくても何か良い方法があればいいですね。
モンタ君、お見事なまん丸~おばさん、豆大福が食べたくなりましたゴメンね^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月14日 (月) 11時03分

外気温は8度もあれば,暖かいです。桜がもう咲いていますが,この花粉は餌にならないのかしら。寒の戻りというほどでもなくても,寒い日はまだやってきそうですね。蜜蜂さんたち元気にしててね。
モンタ君のこの顔は,寒さに強い顔だね。

投稿: tirokuro | 2011年2月14日 (月) 17時21分

MONAさま
曇天だと寒々してるけど、青空に寒桜、、春のようです。
でも、まだ寒いです。
モンタ、、今日は、特別に頬を膨らませてみました。

投稿: ナベショー | 2011年2月14日 (月) 19時54分

Firenzeさま
花を写すには、やはり一眼レフにマクロレンズが必要ですね。
カメラにマクロ機能もあるけど、単にアップするだけです。
マップと同時に、背景を綺麗にぼかすには、マクロレンズが必要ですね。
僕は一眼レフがキャノンなので、マクロもキャノンのマクロ100を使ってます。
モンタのまん丸、、、可愛いでしょう!

投稿: ナベショー | 2011年2月14日 (月) 20時00分

ムックのお母ちゃんさま
最近、河津桜も全国の公園や一般の庭にもに植えられるようになってるので、もうすぐ見られるかもしれませんよ。
でも、まだ蕾です。
寒いと幼虫の食物の花粉が集められないのです。
それに、寒さで凍死することも、、、
昨年は凍結と遅霜で静岡の一番茶が全滅、今年は鹿児島のお茶が火山灰で、、、
自然の異変、、、厳しいです。
モンタ、、豆大福にお見えましたか、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月14日 (月) 20時07分

tirokuroさま
寒いと蜜蜂が外に飛んでいけない、、、明日は今日より暖かそうなので、梅の花粉を集めにいけるかな?
幼虫がお腹を空かせてる、、、
しばらくは、寒さ、暖かさ、、繰り返しますね。
3月に東京で雪、、という年もあるし、、
モンタ、、寒くても風邪をひかないね~

投稿: ナベショー | 2011年2月14日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お寿司パーテイー | トップページ | 雨の日はバラの花を、、 »