« 一件落着! | トップページ | 切り干し大根の煮物 »

2011年2月 1日 (火)

久々の東京 楽しい仲間

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9632_sp0000

シクラメン

31日午後、、すっごく寒い日だった、、

新幹線で久々に東京へ

埼玉県の東武東上線上福岡の近く、大井町にあった化学会社の研究所に勤務してた頃、、、ちょうど 30歳前後の頃だったかな、、、

開発してた商品の市場開拓のため、大阪、名古屋、東京、、、全国の塗料会社や電子材料メーカーヘ、サンプルとカタログを持って訪問

中でも、名古屋へは、毎月1回は出張してた。

一人の時も、相棒の東京本社の開発営業部のYさんと一緒の場合も、、、

駅前の堀内ビルにあった名古屋支社の若い営業マンのMさんの車で南は四日市、亀山、、、北は日進、三好、、、、、夕方、支社に帰ってきた。

それから、Mさんと堀内ビルの近くの居酒屋で手羽先を食べて、ビールを飲み、

それから、タクシーで、どこかのスタンドへ、、、

すると、必ず毎回、そのお店に居たのが、S商社のSさん

それから、Sさんの案内で、僕なんか縁のない高級クラブへ、、、

毎回、そのパターン、、、

名古屋でのMさん、Sさんとの付き合いはず~と続き、

僕達の開発商品が名古屋のユーザーに採用される度に、Sさんの商社の名古屋の商売はどんどん増えて行った。

僕の青春時代、、、

自分が考えた試作品が顧客の技術部門で評価、採用されて、、

工場では製造設備を建設して、試作製造をおこなって、製造部門に移管する、、、

開発部門、営業部門、製造部門、商社 お客、、多くの仲間達が日々残業しながら頑張った、、、

そして、10年前、MさんはSさんの会社に移り、、、

昨年、5月、、Sさんはその商社の社長に、Mさんは役員になり東京駐在、、、、

今日は、既にリタイアーした僕とYさん、僕らの優秀な部下だったO課長の3人が、S社長さん、Mさんのお招きを受けて、神田で会食

懐かしくも、楽しい話題、、、美味しい料理に美味しいお酒、、、

少々、、どころか、相当飲み過ぎた、、、

さらに、Yさん、Oさんと銀座に、、、みんなでしばしば行った店

懐かしい顔、顔、、、

そのあたりから、何を喋ってたか、、記憶が定かでない、、、、

夜中の1時頃、、、Yさんとお友達Mさんのマンションにタクシーで、、、、

目が覚めたら朝だった、、、、

Mさんが飼ってる二匹目の猫ちゃんが こんにちは!

Img_0025_sp0000

目を患ってたノラちゃんを拾って育てた、、、でも可哀想に片目を摘出

でも美しい猫ちゃん

Img_0026_sp0000

片目のジャックだよ!

Img_0027_sp0000 

お昼は、Yさん、Mさん、Oさん、、、

時々、ナベショー亭に来る仲間だよ!

みんなで、歩いて10分くらいの評判のお寿司屋に、、、

安くて、美味しくて、新鮮で、、、

11時開店、、行列が出来るので早くに、、、

江東区 砂町銀座商店街の入り口付近

Img_0049_sp0000

一階、二階、、大きなお店だよ

Img_0060_sp0000

側の有名な砂町銀座商店街のお魚屋さんのお寿司屋

どうだ、、、豪華でしょう!

Img_0044_sp0000

お好みの握りも、、、

生鯖の握り、、、食べたことある?

Img_0048_sp0000

これ以外にもいろいろ、、、、

食べた後は、側の砂町銀座商店街へ、、、

Img_0058_sp0000

長い行列、お客さんで大混雑の魚屋さん(お寿司屋さんの魚屋)

Img_0052_sp0000

テレビにも出たおでん屋さん

Img_0054_sp0000

シャッター通りが多くなったアーケード商店街が問題になってるけど

単身赴任で尼崎に住んでた時の杭瀬の商店街、

大学時代に通った池田の石橋商店街、、、

こういう下町の元気な商店街は活気があっていいね~

最寄りの駅、錦糸町のホームからは、、、

Img_0061_sp0000

アップで、、      どんどん上に延びていくんだね。

Img_0063_sp0000

楽しい東京行きでした。

モンタ、、、、凄く怖い顔  黒ちゃん猫の臭いがわかるのかな、、、、?

Img_9991_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 一件落着! | トップページ | 切り干し大根の煮物 »

コメント

不謹慎ですが、なにかクイズになりそうな一日
でしたね。

Mさんのマンションには誰と誰が泊まったでしょう?

とか。
昔のお仲間とかの付き合い、うらやましいです。

投稿: おっさんです | 2011年2月 2日 (水) 01時13分

こんにちは
楽しいときがもてたようですね。
お寿司美味しそう♪
楽しそうな商店街ですね。そんな所でお買い物や食べ歩きもいいですね。

モンタ君 嫉妬でしょうか。(笑)
黒猫ちゃんが3枚でモンタ君が1枚ですしね…。

投稿: Lala | 2011年2月 2日 (水) 01時42分

美味しそうな会合ですね。時々,会える美味しい仲間は大切ですね。いろんな美味しいものを教えあって・・・。もちろんナベショーさんのお茶やはちみつも知ってらっしゃるんでしょう。
モンタ君は,敏感だね。いろんな匂いの中に黒猫ちゃんのにおいもかぎ分けてるのね。

投稿: tirokuro | 2011年2月 2日 (水) 05時51分

おはようございます
楽しい美味しい有意義な東京だったのですね~
Mさんのネコちゃん、幸せになって良かったです、優しい方ですね~
活気ある商店街いいなぁ~対面式の商店街では美味しい食べ方や情報がいっぱいですものね。最近はシャター通りやお店の入れ替わりが激しくなって、おばさんには関係ない店舗が多いです・・・
モンタ君ふっふっふ~とっても分かり易いモンタ君。でもちゃんと黒猫ちゃん発見したみたいね^^モンタ君も黒ちゃんも幸せネコちゃん。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月 2日 (水) 10時19分

楽しい東京での集いでしたね。お帰りなさい。
砂町商店街、なんだか懐かしいです。
私の姉が結婚した当時住んでいた江東区砂町。
私はまだ中学校の頃でした。
姉のところへ遊びに行って、
歩いた商店街の記憶がうっすらと。
スカイツリー、錦糸町の駅から、手に取るように
よ~くみえますよね。
千葉に行く時は、錦糸町で総武快速に乗り換えるので、
そのときに発見しました。

投稿: にりんそう | 2011年2月 2日 (水) 11時10分

あっはっは~最後に出たモンタ君の1枚、笑えます
ふんふん、あの人とこの人が、、ウン、うまそうなすしだ~あっこのおでん屋さんテレビで見た見た、、と最後までいつも使わない頭フル回転して読んできたら、、思わず大笑いしてしまいました、猫ちゃんは匂いに敏感なのですよ~

時間を共有した仲間友達、年とったら絶対大事、最高の時間だったでしょう

投稿: ふーちゃん | 2011年2月 2日 (水) 15時03分

その魚屋さん一度行った事ありますよ。
砂町商店街 慣れてないと歩くだけでも人出が多くてぶつかり合いながらでした。
時間帯も有るんでしょうね。

あらっ モンタ君その顔は嫉妬心? 
今 我が家の庭はノラ猫達の恋の季節。
仲睦ましいのやら 三角関係らしいのやら色々と。
猫はコタツでなんてとんでもない!
雌猫はちょっと暖かいホットマン(暖房室外機)の上
雄は氷点下の寒さの中でしっかり誘っていますよ。
・・・・以上 白州ノラ猫情報でした。

投稿: ミモザ | 2011年2月 2日 (水) 15時40分

おっさんです さま
イニシャルが同じでも、別の人だったり、、、たぶん、僕達のことを幾分知ってる人でも、難しいでしょう。
数十年、互いに誠意を尽くして一緒に仕事をしてきた仲間、お客さん、、人生の宝物ですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 2日 (水) 16時35分

Lalaさま
今はスーパーなど大規模な施設ばかりになったけど、古き良き昔、こういう市場、商店街は良いですね。
おでん、天麩羅、焼きとり、、、買いたかったな~
モンタ、、嫉妬です!
モンタのように一人っ子、、こんな経験も必要だね・

投稿: ナベショー | 2011年2月 2日 (水) 16時41分

tirokuroさま
会社時代の一緒に仕事した若い世代も、現役で偉くなって頑張ってるし、、、彼らの話を聞くのも楽しいものですね。
お土産には、蜂蜜しかなかったけど、今年の春はたくさん採れるから期待出来るよ、、と。
モンタ、、今日は甘えてくっついてくるよ。

投稿: ナベショー | 2011年2月 2日 (水) 16時46分

ムックのお母ちゃんさま
商店街、、道が狭い方がいいようですね。
車が往来する通りは、みな寂れてます。
狭い道の両側に、いろんなお店が並んで、人が身体を触れ合いながら歩き、買い物をする、、こうな商店街は何時までも繁盛して残って欲しいものです。
モンタ、、嫉妬してるね!

投稿: ナベショー | 2011年2月 2日 (水) 16時51分

にりんそうさま
江東区の砂町銀座商店街、、、有名なんですね!
地理、アクセスでは、決して便利ではないのに、近くのマンションの住民も含めて、みんなそこに買い物に来る、、、ほんとに楽しい商店街でした。
中学校の頃に、、思い出深い通りなんですね。
一度歩いて、お寿司を食べて来てください。
スカイツリー、、駅のホームから発見して、思わず感激しました。

投稿: ナベショー | 2011年2月 2日 (水) 16時55分

ふーちゃんさま
モンタの嫉妬、、なかなかこういう写真は撮れないね。
真に迫って迫力があるでしょう?
30数年、若いころから一緒に事業をやって来た仲間やお客さん、、信頼関係にある仲間は一生の宝ですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 2日 (水) 17時16分

ミモザさま
満員の魚屋さん、、ちょっと中を覗いてみたかったけど、店の中に入るための行列が道路を10数mも、、、
驚きました。
13時頃でしたが、それでも人は多かったです。
夕方や年末だったら、人で動けないほどでしょうね。
モンタ、、嫉妬に狂うめったに見られない顔ですよ。
まだ寒いのに、もう恋の季節、、賑やかですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 2日 (水) 19時52分

東京に行って懐かしい仲間に会ってきたんですね。こういう仲間っていつまでもいいですよね~東京の下町はまだまだ元気ですね。お寿司も美味しそうです。

野良だった黒猫ちゃん、片目はかわいそうでしたね・・・埼玉の妹の所でもまっ黒な子猫を拾ってきて、見たときには目がドロドロ・・・医者から貰った目薬と軟膏を塗って、見えるようになりました。この猫ちゃんも幸せに暮らしてるから良かった。

投稿: kawazuzakura | 2011年2月 2日 (水) 23時30分

kawazuzakuraさま
機会があれば、ご家族で砂町銀座の評判お寿司屋へどうぞ!
ちなみに、4人でお腹いっぱい握り寿司を食べて、お酒、ビールを飲んで(お昼から)、1万円でお釣りが、、、
捨てられた猫ちゃんも、、拾われて可愛がってくれるなんて幸せですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 3日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一件落着! | トップページ | 切り干し大根の煮物 »