« 蜜蜂は元気かな! | トップページ | 真鱈のアラの味噌汁 »

2011年2月 4日 (金)

今日はいろいろ、あれやこれや、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0046_sp0000

一重の紅梅 みちしるべ  素敵なネーミングだね。

立春、、ほんとに今日から暖かくなった!

Img_0048_sp0000

梅の花は撮りにくい

雄しべ、雌しべのピントを合わせると、花弁がボケる、、、、

Img_0076_sp0000

真っ青な空、、、たくさん咲いた!

Img_0056_sp0000

暖かい、、蜜蜂が元気に飛び回る

花粉を運んでくるよ!

今日は4kgの砂糖を3Lの熱湯に溶かし、7つの巣箱に目覚ましの砂糖水を与えた!

Img_0085_sp0000 

昨日、農協に注文しておいたお茶の肥料 7袋(140Kg)

化学肥料に魚粉を配合したもの、、、

Img_0081_sp0000

ポリバケツに入れて、お茶畑の畝の間を歩きながら、肥料を蒔く、、、

明日は、鍬で肥料と土を耕す作業、、、、

朝、福一さんで魚の買い物

港に揚がったとこのゴマサバ、、、2匹で400円

Img_0041_sp0000

青森の真鱈、、、白子や卵が入ってないので安かった。

一本、、1547円   約2kg

Img_0042_sp0000

真鱈を捌くと、骨や頭など、、、こんなにアラが、、、

Img_0045_sp0000

取り敢えず、塩振って、冷凍庫へ、、、

鍋料理、味噌汁が美味しいね。

2枚の身の部分は、5%の塩水に30分浸けた後、半日、夕方まで日に干す

柔らかい身がしっかりと締まり旨みが増す

切り身にして、ラップして、冷凍庫へ、、、

Img_0120_sp0000

シチュー、グラタン、ムニエル、鍋物、昆布〆酒蒸し、、、、いろいろ、、、

ゴマサバは、切り身にして、半分は味醂と醤油に漬けて冷蔵庫へ、、

半分は煮付けにして、豆腐、深谷ネギ、椎茸と一緒に、、、

Img_0103_sp0000

鯖一切れ、、、200円X1/2X1/3 

土つき深谷ネギ、、、、ぶつ切りにして、強い火でざ~と炒めてお酒、焼き肉のタレ

妻がご近所のSさんに教えてもらった美味しい簡単料理!

Img_0090_sp0000

モンタ、、、恋の季節はまだかな、、?

Img_0111_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 蜜蜂は元気かな! | トップページ | 真鱈のアラの味噌汁 »

コメント

今日はいろいろ、あれやこれや、、
蜜蜂は元気かな!

いいないいな、、太平洋側はいいな、、表はいいな!!
裏の日本海側は雪、雪、雪!!に苦闘してます。
でも昨日、今日とお日様が顔を出して一息つけました。
1月15、22、29日と三連荘で屋根に上がって雪下ろし、、
各々1.2m位を降ろして合計3.6m、、でも積雪は2m、、、
計算が可笑しい、、けど事実、、どんどん積もると自重で
縮むんですね。。 縮んだ雪は1立方mで5~600kあるそうです。 水より軽いと慰めてます。。

ナベショ-さんとこの蜂君は元気そうですね。。
越後の山里の僕の蜂君達は”春よ来い、早く来い”と
忍耐強く待ってるようです、、待っててください!!

雪の多い年は山菜の当り年になります。
独活、タラの芽、コシアブラを狙ってます。

投稿: NorthWave | 2011年2月 4日 (金) 21時44分

美しい紅梅!
みちしるべという名も素敵!
そろそろお仕事も開始ですね。
昼間は暖かです。
少し雨が降ってくれればいいのに~

モンタ君も恋の活動開始?

投稿: MONA | 2011年2月 4日 (金) 22時27分

道しるべ・・なんて素敵な名前でしょう。
早咲きの梅ですよね。
きっと、それこそ道しるべとなるくらい咲いたのでしょうね。

今日も素敵な春が溢れている画像、
見ているだけで幸せな気分になりました。

春の香りが漂ってくるようです。

投稿: にりんそう | 2011年2月 5日 (土) 10時25分

春天的第一天、春の始まりの日、立春。
4日はその通りの日で、ウオーキングは軽装かつ途中で手袋も外しました。目標、週四・目指せ一万歩で歩き始めました。
梅みちしるべ見頃に、蜜蜂も活発に、お茶作業も始まりナベショーさんの多忙な日々の始まりですね。
旧暦は農耕暦で実際の自然に則していますね。

投稿: ふみん | 2011年2月 5日 (土) 10時38分

暖かそうです。きっと,こちらの春爛漫のころ?昨日は10度ちょっとでした。そちらの真冬の気温ですね。
蜜蜂さんも花粉を集めるための体力をつけてもらわなくっちゃ。オーストラリアのハリケーンで砂糖が高騰とか。蜜蜂さんも大変だね。早くたくさんの蜜が吸えるといいですね。モンタ君は,カリカリで春を感じるのかな。

投稿: tirokuro | 2011年2月 5日 (土) 11時08分

こんにちは
可愛い可愛いみちしるべ、春の陽に似合いますね。
黄色や桃色の花が咲いて春を告げるなんて、日本の四季に感謝です。
ナベショーさんも、立春と共に活動開始だったのですね~ロングウォーキングで鍛えられてるから、動きもスムーズなのでしょうね^^私も一万歩には及びませんが、1時間歩くだけでも気持ちも身体も解れてきます。
真鱈はとっても羨ましいですが・・・深谷ネギに焼肉のタレ~これは白ネギで作ってみます^^
モンタ君、お父さんのセーターですか^^おばさんちは野良さん達がアォ~ンって歩いてますよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月 5日 (土) 15時08分

モンタ君、肉球が可愛い~あんたは役者だね~

春を告げる梅の花、なんとも言えず綺麗、ミツバチ君達も立派、ナベショウさん大したものです

うちの旦那も暖かい陽差しに心ウキウキ、蜂たちと飛び回りたいような気持ちみたいですよ、

本当に蜂が好きなんだなあ~とおもいます

投稿: ふーちゃん | 2011年2月 5日 (土) 16時54分

NorthWaveさま
北陸、東北の記録的な豪雪、、連日TV報道で見てますが、たいへんなことですね。
公共予算削減のため、土木、建設業者が少なくなり、除雪作業も遅れ遅れとか、、、これからは除雪も含めた地方の道路、橋、上下水道、などのインフラ整備とメンテナンス、維持管理のために政府はお金を出さないと、地方はつぶれてしまいますね。
蜜蜂、、あまり早くから活動を開始すると、途中で息切れして、いよいよこれからと言う時に女王がへたってしまわないか、、、心配です。
山菜採り、、、山国の楽しみですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 5日 (土) 19時46分

MONAさま
もう何時から雨が降ってないのだろうか?
一雨、一雨ごとの暖かさ、、、ってありましたね~
昨日は玉ネギに水やりしました。
モンタ、、まだ外からお誘いが無いみたい、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月 5日 (土) 19時49分

にりんそうさま
道しるべ、、いい名前ですね。
ピンクの一重もとてもかわいいです。
今、満開です。
立春を過ぎて、春の暖かい日々が続いてますが、北陸、東北の豪雪の報道に心が痛みます。

投稿: ナベショー | 2011年2月 5日 (土) 19時54分

ふみんさま
ウオーキング 週4日 1万歩、、、続けていれば、歩くことが楽しくなります。
将来はロングウオーキングにも挑戦してください。
立春を過ぎると、いろんな農作業がぼつぼち始まります。
昨年の今頃は、何してたかな~って一年前のブログを見ると、同じようなことをやり始めてますね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 5日 (土) 20時00分

tirokuroさま
毎日、北陸の雪のニュースを見るたびに、心が痛みます。
朝は1℃ですが、日中は15度くらいまで気温が上昇しました。
砂糖、、蜜蜂用の砂糖は、今までは100円/kgだったのに、今は150円くらいに高騰、、困ったものです。
モンタ、、やはり春を感じるのは、外から聞こえる悩ましい誘惑の声だろうね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 5日 (土) 20時08分

ムックのお母ちゃんさま
日本の四季の変化、、感謝ですね。
でも、最近は猛暑の次は豪雪、、なにかと振幅が大きいですね。
冬はゆっくりと休養、春のお茶に備えて体力作り、夏はアルプス登山、、
毎年のサイクルになりました。
歩くのは、お金も要らず、ただ時間を使うだけ、、で、気持ちもすっきりです。
ネギ料理、、豚や牛肉、ショウガを入れても美味しいですよ。
セーター、、モンタに取られてしまいました。

投稿: ナベショー | 2011年2月 5日 (土) 20時15分

ふーちゃんさま
毎日撮られてると、自然にポーズ出来るんだ!
蜜蜂、一日見てても飽きないです。
養蜂、6年目、、まだまだ、、、毎年起こる何がしかのハプニング、ちゃんと対処出来るかどうか、、
蜂は可愛いですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 5日 (土) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂は元気かな! | トップページ | 真鱈のアラの味噌汁 »