« 畑の草取り | トップページ | 俳優ブラッド・ピットさんがお店に、、、 »

2011年2月 8日 (火)

最後の山茶花、深紅の彩り

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0278_sp0000

深紅の山茶花

側にアケビの蔓が、、、、

ちょっと撮る位置を変えて、、、、

Img_0305_sp0000

撮る位置、角度を変えると、背景も変わる、、、

アケビの蔓も少し動かし、、

Img_0330_sp0000

この深紅の山茶花は、2月と言うのに頑張ってるよ。

Img_0281_sp0000

早咲きの椿じゃないよね~

Img_0289_sp0000

もう茶色く傷んだ花もあるけど、つぎつぎと新しい花が咲いている

Img_0295_sp0000

少々、露出オーバーにしてハイキー気味で撮るのがいいね。

Img_0309_sp0000

山の茶園に行く途中の急坂の農道脇の山茶花

Img_0319_sp0000

今日の夕食は、久々に僕が料理当番

鯖の切り身の醤油、味醂漬けが、まだあるよ、、、、

小さく切って、片栗粉をまぶして、油で揚げて、、、

有り合わせの長芋、人参、ネギ、椎茸、玉ネギ、生姜を炒めて、塩コショウ、醤油、味醂、酢で軽く味をつけて

水で溶いた片栗粉を加えてトロミをつける

Img_0349_sp0000

彩りは美しくないが、とても美味しい!

畑の長芋や里芋がたくさん有るので、これをおろして、人参、玉ねぎのみじん切り、茹でシラス、花カツオ、生玉子、片栗粉を加えて、よく混ぜて、、、

出汁醤油で味付けして、、、

お玉ですくって油で揚げる、、、

フライパンでも焼いてみる

Img_0352_sp0000

右上の三枚はフライパンで焼いたの、、、左下のは油で揚げたの、、、

これらは、義母用の料理

二枚を、さらにに醤油出汁で煮て、崩して、ご飯にかける丼ぶり風

Img_0355_sp0000

これが美味しくない訳が無い。

時間はかかったが、箸とスプーンを使って、一人で全部食べたよ。

モンタ、、キツネ目がきらっと光る!

Img_0033_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 畑の草取り | トップページ | 俳優ブラッド・ピットさんがお店に、、、 »

コメント

山茶花シックな色ですね。
アケビの葉がもう出てる?
これからアケビの蔓を採りに行こうと思っているのですが・・・遅い?
美味しそうな料理!

モンタ君、化けた?

投稿: MONA | 2011年2月 8日 (火) 23時23分

おはようございます、ナベショー様
夕べからの雨、そして今朝は空から白いものが・・・。
大きなボタン雪が少しの間ですが降りました。
ヤットお湿りが・・・。

美しい画像にうっとり。
素敵な色の山茶花ですね。こういう色だったら欲しいですね。

山芋やサトイモをすって、お野菜を入れて揚げる。
美味しそうなお料理です。
揚げ物が食べたくなりました。
今夕は我が家もこのお料理を作ってみようかな。

投稿: にりんそう | 2011年2月 9日 (水) 09時13分

こんにちは
深紅の山茶花、大人の赤でいいですねぇ~
白髪のおばぁさんが、深紅の口紅だったりカーディガン羽織ったり大人の赤は憧れます。日本人には難しいですが・・・
義母さん用のお食事、一手間が面倒な時もありますが完食されるといい気分ですね。ウチは柔らか煮や刻みです折角の自由時間が、朝からの雨で出鼻をくじかれましたが・・・出不精になってる自分もいます、今日は主人も居なくて一人を満喫します。
モンタく~~ん、おばさん一人昼食なのに噴出してしまいそう^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月 9日 (水) 12時19分

やっとお湿りが、朝8時頃白いものがチラついたと嫁が教えてくれました、夜は加湿器が必要、カラカラでしたから

家の庭で今これと同じような椿咲いてます、花弁の数がサザンカと比べると多いんですよね
 椿とサザンカ、見分けが難しいみたいです

宇宙のはなしおもしろいですね、娘の友達 宇宙工学の勉強すると大学行った子いたけど頭いいんだな~と思う

来年秋分の日、116年ぶりに22日だと新聞に出てました、
 秋分や春分の日なんて決まってるのかと思ってたら太陽の位置を計算して決めるんだそうで、ハ~チンプンカンプン、おバカなおばさんには難しすぎる

モンちゃんも(俺もわからん)と言ってるね

投稿: ふーちゃん | 2011年2月 9日 (水) 12時32分

深紅の山茶花 大人色でステキですね。
ただ 気になるのは側に写っているアケビの葉
三つ葉と五つ葉アケビは知ってますがこれ四つ葉です!
何かで葉が落ちたのか・・それとも新種?

今朝は久しぶりの雪景色 ただ気温が高く里の雪は直ぐに融けました。
やっとのお湿りにほっとしてます。

投稿: ミモザ | 2011年2月 9日 (水) 16時24分

さざんかがまるで薔薇のようです。もうすぐ薔薇の季節だと期待は膨らみますが,現実はまだまだ寒いです。
美味しくないわけがない!とおっしゃるだけに材料を吟味してますね。私もこんな風なのが大好きです。今日のお料理も昔の猫なら喜んだでしょうね。モンタ君は現代っ子だものね。

投稿: tirokuro | 2011年2月 9日 (水) 17時17分

MONAさま
アケビ、、そういえば、今は蔓だけで葉は出てないはずですね~
モンタ、、時々化ける、、

投稿: ナベショー | 2011年2月 9日 (水) 19時53分

にりんそうさま
やっとお湿り、、でも、明日から、再び寒さが戻るそうですね。
寒くなったり、暖かかったり、雨が降ったり、晴れたり、、だんだん春になっていきますね。
山茶花、、、渋い赤でなかなか良いです。
挿し木して庭に植えたいような、、、
里芋や山芋、これをツナギにして、いろんなものを混ぜて揚げたり焼いたり、、簡単で美味しいです。

投稿: ナベショー | 2011年2月 9日 (水) 20時00分

ムックのお母ちゃんさま
大人の赤、、渋いです。
相当な自信とセンスが無いと着こなせないでしょうね。
数日前、TVでやってた映画「プリテイーウーマン」
ジュリアーロバーツが真っ赤なドレスで、、美しかった。
もっとも、引き立て役もリチャード・ギアで良い男。
義母は食べ物を噛むという行為が出来ないので、ドロドロにするしかないんです。
せっかくの自由時間、、終わってみれば何もして無かった、、てなことに、、。

投稿: ナベショー | 2011年2月 9日 (水) 20時10分

ふーちゃんさま
椿なのか、八重の山茶花なのか、、たぶん山茶花だと思うけど、、見わけが難しいね。
宇宙の話も面白いけど、蜜蜂の世界はもっと楽しいです。
来年の秋分の日、22日、知らなかった、、、一年の長さも4年で一日ずれるからね~

投稿: ナベショー | 2011年2月 9日 (水) 20時15分

ミモザさま
てっきりアケビだと思いこんでたけど、葉が4枚、、五葉アケビにしてはおかしいし、、今頃アケビの葉が出てるはずが無いし、、、
いくら静岡が暖かいと言っても、変ですね~
一カ月以上、、雨が無かったかな、、、ほんとにいいお湿りでした。
また、再び寒くなるとか、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月 9日 (水) 20時24分

tirokuroさま
こんな深紅の薔薇が有りますね。
山茶花や椿の花は薔薇のようです。
材料を吟味、、、いや、冷蔵庫やその辺に転がってるのを使ったまでです。
さらに、牛蒡や魚のすり身や鶏の挽肉、豆腐を入れたり、、、まるでガンモドキです。
モンタ、、昔の猫ちゃんなら何でも食べたし、こんなのは大好きなはずですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 9日 (水) 20時30分

こんばんは~~happy01

即席で作ったびっくりメニュー、、、以外に◎の時があります
味は~~~?義母様が残さず食べてくれた・・・
それが答えですねlovely

真紅の山茶花、、、まるでバラみたい
床の間に一輪挿しで飾ったら好い感じですね

モンタ君~~恍惚の表情、、、、いったいなぜsign02

投稿: れんげ畑 | 2011年2月 9日 (水) 20時33分

れんげ畑さま
以前、小料理屋で食べた里芋のすりおろしに海老ミンチを混ぜた揚げものをお出汁で食べた料理が美味しくて、いろいろアレンジしてみました。
義母はもともと揚げものが大好き、、残さずに食べて、お代わりしたいような顔でしたよ。
この山茶花、、床の間に一輪生けたいところですね。
モンタ、、外から聞こえる恋の調べにうっとりしてるのでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年2月 9日 (水) 21時00分

いつも美味しそうなものが並んでますね~
お義母さんも食べ物とか色々大変そうですが、2日月ごとなら、少しのんびり出来る時間もあり、頑張れそうですね。
実家でも父が先に亡くなり、ボケてしまった祖父と祖母を母と弟が仕事しながらみていたんですが、こんな事がいつまで続くのか、先が見えませんでした。今みたいに介護制度も無かったから、ホント大変だったと思います。私は山口県にいたので時々しか見てないんだけど、それでも大変でした。
でも頑張り過ぎないように・・・

投稿: kawazuzakura | 2011年2月 9日 (水) 22時15分

kawazuzakuraさま
お母さんと弟さん、、二人の介護を、、大変でしたね。
今は、介護制度がありデーケアーやショートステイなどが利用できるようになったので、ほんとに助かります。
介護は、ある程度の割り切りと手抜きも必要ですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 9日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の草取り | トップページ | 俳優ブラッド・ピットさんがお店に、、、 »