« 切り干し大根の煮物 | トップページ | 今日はいろいろ、あれやこれや、、 »

2011年2月 3日 (木)

蜜蜂は元気かな!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9713_sp0000

ビオラ、、、

一色の濃淡だけの花もあり、動物の顔を連想させるような複雑な模様もあり

Img_9717_sp0000

2月3日の節分

子供の頃、縁側から雪の積もった庭に向かって豆まきをしたのを覚えている。

明日から少し寒さが和らぐそうである。

今朝の気温は3度、

風は無く、午後には12~3度まで上昇するだろう。

今日は蜜蜂の箱の蓋を開けて、今年初めての内検(内部検査)

さあ、7つの巣箱、、蜜蜂は元気に冬越しをしてたかな?

Img_0014_sp0000

手前の箱から順番に蓋を開けて、、、、

箱の中に並んだ巣脾枠を順番に引き上げて、

貯蜜の状態、女王蜂の有無、産卵の有無、働き蜂の密度、、、、等を確認する。

巣脾枠と巣脾枠の間は、ほとんど蜜蝋で埋め尽くされて、、、

蜂達は中の方にいるようだ、、

Img_0001_sp0000

まだ十分に蜜はあるね。

Img_0005_sp0000

女王蜂は元気にしてるよ!

女王蜂の後には、お伴の働き蜂が並んで列を作りかしずいている、、、、

Img_0007_sp0000

黒い縞縞模様の女王蜂も元気そうだ!

この群れは、日本蜜蜂に似た黒い縞縞の働き蜂が多いよ。

Img_0008_sp0000

6枚箱、、、働き蜂は箱の上部に溢れている

Img_0010_sp0000

女王蜂、、見分けられるでしょう?

Img_0011_sp0000

いずれの巣箱も、中の方の巣脾の中心部には、産卵がされており、有蓋幼児も見られた。

冬の間も、産卵、育児がなされてたのである。

Img_0012_sp0000 

さあ、明日は今日よりも暖かい

眠気覚ましに砂糖水を与えよう。

起きろ、起きろ、春が来たぞ~ 目を覚ませ~!

Img_0013_sp0000

働き蜂は、目を覚まして、活発に活動を開始する、、、

梅の花、椿の花、スモモの花、菜の花、、、、花蜜も花粉も沢山あるよ!

女王蜂は本格的に産卵を始めて、、、、

2月、3月、4月、、、、どんどん群が大きくなり、、、

蜜柑やモチノキの花が咲く5月頃には、群れの勢力は最大になるのである。

冷凍庫の中に、カワハギの生が、まだあったよ、、、

白菜や水菜、豆腐、で簡単な鍋物、、、

Img_0028_sp0000

柚子ポン酢で食べる、、、暖かくで美味しいね。

モンタ、、、久々にまともな顔で、、、

Img_0074_sp0000_2

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 切り干し大根の煮物 | トップページ | 今日はいろいろ、あれやこれや、、 »

コメント

蜜蜂さんたち元気で冬越しできてよかったですね。花がたくさん咲いているなら,目覚ましする時期ですね。大事にしていた蜜柑の蜂蜜2瓶を全部カステラに使ってしまいました。美味しかったです。ことしも楽しみだわ。蜜蜂さんたちいっぱい蜜を集めて来てね。
モンタ君もロングウオーキングしたいね。うちの子たちも窓の外を楽しんでるよ。

投稿: tirokuro | 2011年2月 4日 (金) 05時40分

暖かくなったらなったで、ナベショーさんのお仕事は又増えますね!どれが女王蜂かわからない!

投稿: せっちゃん | 2011年2月 4日 (金) 13時02分

こんにちは
蜜蜂さん、沢山増えて元気ですねぇ~
今日のように急に暖かくなって飛び出して行かないのでしょうか^^
女王蜂は、直ぐに見つけられましたよ~^^
有蓋幼児・・・孵化するまえの子供ですか?
いよいよ、ナベショーさんの季節到来で忙しくなりますね。大学が石橋って言う事は・・・大阪大学・・・
ひゃ~子供の頃から神童って言われてたのでしょうね~
モンタ君も今日の顔つきは違って見えます神猫さん^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月 4日 (金) 14時52分

tirokuroさま
今日は暖かかったので、元気に飛び回り、花粉を沢山運んでいました。
梅や椿の花の花粉でしょうね。
花粉は幼虫の大切な食べ物なんです。
今年は、群れも増えたので、昨年の3倍くらい蜂蜜が採れるかも、、、ご期待ください。
モンタ、、寝てる方が楽で良いね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 4日 (金) 18時59分

せっちゃんさま
暖かくなった、、、ぼつぼつお茶や蜜蜂、畑の仕事が増えてきましね。
12月~1月が農閑期です。
女王蜂、、飴色の太くて長いお腹の蜂が女王です。

投稿: ナベショー | 2011年2月 4日 (金) 19時02分

ムックのお母ちゃんさま
今日は暖かかったので、元気に飛び回って、花粉を集めてました。
産卵された卵は数日で孵化して、幼虫が成長すると、蓋がされて、全部で21日で蓋を破って蜂が出てきます。
石橋、、そうですね。
石橋、豊中、蛍が池、岡町、、、懐かしいところです。
神童、、とんでもない
受かるはずが無いのに、受かった、、と先生がびっくり!
モンタ、、は神猫だね!

投稿: ナベショー | 2011年2月 4日 (金) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切り干し大根の煮物 | トップページ | 今日はいろいろ、あれやこれや、、 »