« 鍋料理で新年会 | トップページ | 映画「太平洋の奇跡」フォックスと呼ばれた男 »

2011年2月16日 (水)

もう春はそこまで、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0976_sp0000

久々に暖かい晴天、、

しばらく歩いてないな~、、、、と、妻と近くの山、朝日山城跡にウオーキング

Img_0978_sp0000

なだらかな茶畑の間の農道を歩く、、、

Img_0981_sp0000

蜜柑畑の間の小路を登りきると展望台、狭いが公園になっている

Img_1021_sp0000

ここには、たくさんの河津桜があって、ちょうど開花した花がチラホラと、、、

Img_0988_sp0000

美しいピンク色

Img_0993_sp0000

青空によく映える

ほんのりとピンクに染まる初々しさ、、、

Img_0990_sp0000

同じ公園の寒桜(たぶん、、、)がほぼ満開!

Img_1008_sp0000

花は小さく、ピンク色も薄いが、可憐な桜

Img_1001_sp0000

華やかな河津桜が咲き始めたら、たぶん圧倒されて、全く目立たないことだろう。

Img_1002_sp0000

こんなに美しいにもかかわらず、、、誰も目を止めることは無いだろう。

Img_1004_sp0000

よかったね、、、河津桜よりもほぼ1週間、早く開花して、、、

Img_1005_sp0000

後、1~2週間で河津桜が満開になるだろう、、その頃、もう一度来よう。

Img_1023_sp0000

元来た農道を引き返し、、、

Img_1029_sp0000

もうすぐ花粉が飛んで、たいへんになるが、今はまだ大丈夫

Img_1031_sp0000

山の岸には、小さなスミレが一輪咲いていた

Img_1035_sp0000

風が冷たくならないうちに帰宅、、、、

途中の道端で摘んだセリ、、、春になれば柔らかい葉がたくさん出てくるが、、、

今でも、柔らかいセリが摘める、、

今夕食には、、セリの胡麻和え

Img_1040_sp0000

モンタ、、外はまだ少し寒いよ

Img_0013_sp0000 

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 鍋料理で新年会 | トップページ | 映画「太平洋の奇跡」フォックスと呼ばれた男 »

コメント

もうお花見できますね。
河津桜よりも寒桜の色の方が好きだな~
畑の蕗の薹がいっぱい芽吹いていたので摘んできました。
スミレも咲いているのですね。
すっかり春の準備はできていますね。
花粉が怖~い!

モンタ君は花粉症でなくて良かったね!

投稿: MONA | 2011年2月16日 (水) 23時28分

こんにちは
もう桜が咲き出すのですね。(寒桜だからですかね?)
スミレも咲いていたのですね。里の春の感じがいいですね~。
やわらかそうなセリが美味しそうですね。

↓12Kのアンコウ!歯がすごいですね。
アンキモも特大♪いいですね~。

投稿: Lala | 2011年2月17日 (木) 00時01分

こんばんは~~happy01

河津桜~~今月末にお花見ツアー、、、行く事が決定しました!
お泊りは伊豆長岡温泉!友達5人で~~
満開になるかしら? 見頃かしら?
楽しみですheart02
暖かくなると、自然にお散歩したくなりますねshoe
帰り際に芹摘み~~春を感じる食卓ですねcherryblossom

モンタ君~~春を感じるのはどんな時sign02

投稿: れんげ畑 | 2011年2月17日 (木) 00時08分

3月2日に三浦半島の河津桜を見に行くことになっています(関東地区の同窓生と)。
もう散ってしまっているかしら?それともその頃が満開になっているでしょうか??
ワクワクですheart04happy01notes
花粉が心配ですが~~~~sweat02

投稿: viviel | 2011年2月17日 (木) 03時50分

もうお花見なんですね。暖かそうです。昨日はこちらもとってもいいお天気でした。風か雪で落ちた枝を拾って仕事部屋の部屋にさしておいたソメイヨシノの花が咲きだしました。ぐんぐん蕾が大きくなるときってすごいなあって眺めています。
花粉症ですか。まだ大丈夫ですが,なったときはあの飴で。
モンタ君こんな日は,一緒にお散歩したいね。

投稿: tirokuro | 2011年2月17日 (木) 05時24分

そうですね~、もうじき花粉に悩まされますね。
今年の飛散量は半端じゃないとか、ベニフウキで間に合うかしら。

野生の芹、香りが強くて美味しいでしょうね~、市販の水耕栽培ハウス芹は香りが薄くなりました。

投稿: ば~ば | 2011年2月17日 (木) 06時57分

平地の茶畑もいいですが、農道のアップダウンのある
茶畑の風景は、気持ちがいいですね。
歩いていて、土手にあるスミレ、ときたら
もう春という感じですよね。

お魚の写真を見て、私は「マンボウ!」と当てた気になって
いましたが(笑)、アンコウでしたか・・・。
マンボウは食べられないんでしたっけ???
どちらにしても、ナベショーさんのブログを拝見してると
即、空腹感を覚えます。^^:

投稿: ひらり | 2011年2月17日 (木) 10時53分

こんにちは
河津桜も寒桜も、もう咲いてるのですね。
午前中少し歩いてきましたが、蕾なんて見えないくらいかっちんかっちん硬いようです。
小さなスミレが一輪・・・いいですねぇ^^
自然の芹も、良い香りなのでしょうね、スミレも山菜も自然のものには叶わないです。
モンタ君、春よ来い~待ってようね^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月17日 (木) 13時03分

MONAさま
今度、ぽかぽかの小春日和が数日続いたら、一気に開花するでしょう、、、お花見ですね!
フキノトウ、、ぼくも採ろうかと思ったけど、あまり小さいのは可哀想、、大きくなってから、バッサリ切り取って、天麩羅に、、、
植物が花を咲かせるのは種を残すため、、日本の山が杉にとって花を咲かせて実を付けて種を残さねばならないような悪い環境になったということなのでしょう。
モンタも理解できるだろう?

投稿: ナベショー | 2011年2月17日 (木) 16時13分

Lalaさま
ソメイヨシノは4月初めですが、寒桜、河津桜は2月から3月に開花します。
セリは香りがいいですね。
巻き寿司の中の緑に使ったり、胡麻和え、お吸い物、茶碗蒸しに、、、アメリカにはないですか?
ちょっと水気の多い土地なら育つのですが、、、
アンコウ、、不用意に触ると指から血が出ます。
生きてるのに噛みつかれると、、、指が落ちるかな?

投稿: ナベショー | 2011年2月17日 (木) 16時17分

れんげ畑さま
河津桜のお花見ツアーと伊豆長岡温泉、女5人の仲良し旅行、、、最高ですね!
せっかくだから、河津桜の苗木を買って、れんげ畑さんのお庭に植えられてはいかが?
これからは散歩のたびに、、クレソン、セリ、三つ葉、フキノトウ、土筆、ワラビ、ゼンマイ、、春の山菜オンパレードです。
モンタ、春を感じる、、、やはり外からの恋の調べだね。

投稿: ナベショー | 2011年2月17日 (木) 16時23分

vivielさま
3月2日なら、ちょうど満開の頃でしょうね。
それはお楽しみ、、きっと小春日和の暖かいお花見になることでしょう。
花粉、、それが問題、、でもマルミヤさんの紅ふうきを今から飲んでれば大丈夫!

投稿: ナベショー | 2011年2月17日 (木) 16時27分

tirokuroさま
ソメイヨシノが暖かい部屋の中で咲き始めた、、いや~凄いです。
日照時間ではなく、気温の積算で開花するんですね。
こちら、、今日は曇って寒いけど、明日は晴れて暖かいという予報です。
久々に、蜜蜂の巣箱を開けて観察をしなくちゃ、、
花粉、、来週くらいから飛び始めるかな?
山が白い煙のようになります、、、
モンタ、、そういえばクシャミも鼻水もないね~

投稿: ナベショー | 2011年2月17日 (木) 16時33分

ば~ばさま
花粉、、もう今から紅ふうきを飲んでる方が、本番の時に軽く済むそうです。
僕は、30歳くらいから発病し、毎年5月くらいまで、クチャクチャですごく酷かったけど、数年前からマルミヤさんの紅ふうきを飲むようになって、ほとんど感じないほど軽くなりました。
スーパーの水耕栽培のセリ、、やはり香りが少ないですか、、

投稿: ナベショー | 2011年2月17日 (木) 16時37分

ひらりさま
山の上まで広がる茶畑、、その農道のアップダウンを景色を眺めながらウオーキング、、とても気持ちが良いですよ。
なるほどマンボウ、、、数年前、福一さんに大きな座布団ほどのマンボウが1500円で並んでました。
安いけど、大きすぎてだれも買わなかった、、、
鶏のササミのような感じの美しい身ですよ。
紀伊半島のある街では、マンボウ料理のフルコースが食べられるそうです。
僕のブログ、、ときどきリアル過ぎる写真で気分が悪くなることもあるのでは、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月17日 (木) 16時44分

桜、楽しみですね。
私の川沿い散策コースは桜並木でもあり刻々変化しています、花咲く時を待つなんてなんと優雅なことでしょう。
昨日は、観梅に出掛けましたが花はちらほら、蕾はまぁるく膨らんでいました。梅は花良し、枝ぶり良し、香り良し、実まで良しですね。
足元にオオイヌノフグリの青い花が咲いていました、春近しです。

投稿: ふみん | 2011年2月17日 (木) 16時45分

ムックのお母ちゃんさま
昨夜はTVのLAの番組、、見ましたよ。
3年前にLAに行って、次女に案内してもらったところがほとんど紹介されてて懐かしかったです。
サンタモニカにも住んでたことがあって、木の桟橋も行きました。
これから暖かくなるにつれて、たくさん春を見つけることが出来るでしょう。
春の里山ウオーキングの楽しみのひとつです。
モンタ、、まだ寒い日もあるから外でると風邪をひくよ。

投稿: ナベショー | 2011年2月17日 (木) 16時49分

ふみんさま
紅梅、白梅、一重、八重、、いろんな梅が次々と咲くので梅の名所を訪ねるのは楽しいですね。
うちの庭の梅の木も、実がたくさん生るので、梅干しや梅ジュースがたくさん作れます。
ほんとに重宝です。
オオイヌノフグリ、、青くて小さな可愛い花、足もとは小さな春がたくさんですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月17日 (木) 16時54分

見られてなのですね~
私は、行った事もないのに釘付けでした^^
以前、ナベショーさんご夫妻が行かれたブログの写真を思い出しながら見てました。
キレイな街並みに、夢が叶うような憧れる所ですね~
往年の大スターや懐かしい曲が嬉しかったです。
リャールズ・ブロンソン大ファンだったんです^^
YUKOさん、夢を叶えられて益々充実した日々を元気に送ってられるLAの街、素敵でした。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月17日 (木) 17時33分

ムックのお母ちゃんさま
TV番組教えていただきありがとうございました。
おかげさまで懐かしく楽しむことが出来ました。
映画プリテイーウーマンのビバリーヒルズホテルも出てましたね。
次女はハリウッドの近くのアパートに住んでて、HOLLYWOODの看板の山へ、毎朝犬を連れてウオーキングしてましたが、今は少し離れた通りのお店の近くに住んでいます。
美しい街ですが、四季が無くて常夏の国、日本人には四季のある日本が恋しくなるそうです。
LAに是非旅行に行けたらいいですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月17日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍋料理で新年会 | トップページ | 映画「太平洋の奇跡」フォックスと呼ばれた男 »