« 平貝のパスタ | トップページ | 紅花常盤万作の花 »

2011年2月28日 (月)

思いだす大学入試

Img_1309_sp0000

これも侘び助椿かな、、

Img_1313_sp0000

今までは早咲きの椿だったが、あちこちの椿の花が咲きはじめた。

椿の花は痛みが早いので、タイミング良く撮らないと、チャンスを失ってしまう。

Img_1315_sp0000

大学入試において、試験の最中、携帯で、問題をyahooに投稿し、その解答が載るという前代未聞の不正が起こった。

おそらく、犯人は間もなく特定されるだろうと思うが、、、、

よしんば、犯人が特定出来なくて合格したとしても、一生の間不正入学という負い目を背負って人生を送らなければならないだろう。

48年前の大学入試を思い出す。

文系に弱いナベショー

英語、国語は3~4割

数学、物理、化学、社会は8~10割、、、

全体で、何とか6割以上の合格点を確保できる、、、という作戦だった。

数学の試験、、、6問 

最初の問題、、一見して簡単だったはず、、ところが解けない。

こんな筈は無い、、、と、、、

ちょっと後でと、、、第2問めに、、、、

これも、最後に数式が簡単に整理されて、解が、、、と思いしや、ますます複雑に、、

ああ、駄目だ、、、困った困った

第3問め、、

これも、、、、

頭の中が真っ白、か~ 心臓のドキ、ドキが、、落ちた、落ちた、、、と

時計を見たら60分過ぎてる、、、キャ~、、駄目だ~

深呼吸して、第1問目に戻る、、、

なんと10分で解けた。

これで、動揺も収まり、

第2問めも、すんなりと、、、、3問、4問、、

でも、5問目を解き終わった時に、時間切れ、、、

6問目は手つかずで未回答だったが、危ないところで8割の点数を確保出来た。

この余勢をかって、化学、物理、倫理社会はほぼ完ぺき

でも、英語、国語が予想以上の大苦戦だったため、合格ラインには達してないだろう。

不合格を確信し、早々と浪人生活の準備体制に、、、

ところが、合格の電報が、、、ホント?

大学院の試験の時も、、、、

物理化学の問題で同じような経験、、、危ういところだった。

まことにひやひやものだが、運が良かったと言わざるを得ない。

人生、、って、ちょっとした弾みで右か左か、、、

会社時代も、入社して数年、目を離せない問題社員というレッテルを貼られて、アル中のリーダーから干されて失意の中にいた時に、

拾ってくれた別のリーダーのもとで、水を得た魚の如くのびのびと仕事をさせてもらい、多くの成果、作品を作り、会社に貢献することが出来た。

捨てる神あり、拾う神あり、、人生、捨てたものじゃないね、、と実感した。

福一さんで買ってきた生のニシン

Img_0032_sp0000

一匹は三枚に下して、塩して酢〆、

3匹は塩水に浸けて、干物に、、、

今日は大根、ワカメ、ニシンの酢〆で酢のものを

Img_0002_sp0000

ニシンの干物を焼いて、、、

Img_0007_sp0000

市販のニシンは、脂が酸化してるのか、胸やけすることもあるが、これは、とても美味しかった。

モンタ、、も、家の子になったのは偶然だったんだよ!

Img_0052_sp0000

人気blogランキングブログランキング 一日一回、応援のワンクリックお願いします

|

« 平貝のパスタ | トップページ | 紅花常盤万作の花 »

コメント

何かイワシのようにも見えます。
でも、ニシンなのですよね。
ニシンは新鮮なものはすごく美味しくて、大好き!
シンプルに塩焼きがいいです。
北海道に行ったら、毎日、炉端焼きでいいな~!

モンタ君は、カリカリが一番ね!

投稿: MONA | 2011年2月28日 (月) 23時03分

おはようございます、ナベショー様

まぁ~、大学入試のことよく覚えていらっしゃいますね。
私はすっかり消え去ってます。
そう、発表は電報で着ましたよね。
これは覚えてますよ~。

もともと勉強嫌いな私、祖母から、
もうこれで最後、勉強もしなくていいのよ・・・なんて
変な励みで、高校大学と受験したような・・・。
今思うと、祖母のために受験していたような気もします(笑)。
しかし、文明の利器が発達すると
いろいろなことがこれでもか、これでもか、って
起きてきますね。
一体どうなっていくのでしょう。

投稿: にりんそう | 2011年3月 1日 (火) 08時54分

おはようございます
知識も知恵もないおばさんには、理解不能な事件ばかり折角の頭脳を、簡単な方向に楽に・・・勿体無いです。
数学、物理、化学、社会を8割~10割・・・はぁ~です^^
一生に一度だけでも、頭脳明晰で美人を経験したっかたですよぉ~^^平々凡々の幸せ有難いですけど~ね。
ニシンは、真空パックの冷凍ものしか手に入らないので生ニシン食べてみたいです。
モンタ君、おばさんちのクゥとムックも偶然ウチの子になったのよ~世界一可愛くて幸せなモンタ君!!

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月 1日 (火) 09時10分

私は美大でしたから、実技が重視されるかと思いきや、英語や漢詩、歴史など苦手科目も・・・。

得意は日本文学だけでしたから、合格は奇跡的でしょう。

今年は鰊が豊漁かしら、ずいぶん生で出てますね・・・けっこう形もいいです。

投稿: ば~ば | 2011年3月 1日 (火) 09時27分

大学入試、私は全然緊張しませんでしたね〜。
私大3つ受けて、どれか引っかかるじゃろー、みたいな。
今思えばなんであんなに余裕だったのか(笑)
高校受験は緊張しました。
実は中学は不登校でほとんど行かず、内申点ゼロだったので、試験の成績のみで勝負だったので…。
結果第一志望に入れました。

ニシン、実家のあたりでは生で売ってるの見なかったし、料理もしませんね。
文化の違いかしら。
でも美味しそう!

投稿: かわやなぎ | 2011年3月 1日 (火) 14時12分

このころになると入試を思い出しますね。三月の上旬の一期の試験はいつも寒の戻りです。今年もそうなりそうです。ナベショーさんは,頭脳明晰だから試験のこともよく覚えてらっしゃいますね。私はちっとも。団塊の世代で,一応狭き門だったのにスッカリ頭の中から消えてます。
ニシンは新しいのでないと強すぎてあたる方がいらっしゃいますね。
モンタ君は,主人を見つけるのがうまかったんだね。

投稿: tirokuro | 2011年3月 1日 (火) 17時29分

MONAさま
ちょっと小型なのでイワシに見えますね。
身欠きニシンも美味しいけど、生も美味しい。
干物にすると、もっと美味しいよ。
モンタが魚に興味を持ったら、、うちには居られないよ~

投稿: ナベショー | 2011年3月 1日 (火) 19時10分

にりんそうさま
どんな問題だったかは思い出せまっせんが、数学の、このひやひやだけは、合否の分かれ目になったので、鮮明に記憶してます。
不合格だと、サクラチル、、でしたね。
郵便屋さんが自転車で来るのを待ち遠しくもあり、不安もあり、、
国会もめちゃめちゃ、揚げ足取り、何でも反対、、もっとまじめにやれと言いたいね。
入試の不正も、ここまでやるか、、と。

投稿: ナベショー | 2011年3月 1日 (火) 19時18分

ムックのお母ちゃんさま
日本も、世界も、、、もう滅茶苦茶ですね。
次第に、もう何が起こっても驚かなくなっている自分です。
健康で元気で平凡無事で、特に日々何も変わったことも無く、何でも美味しく食べられて、、が一番!
生ニシン、、福一でしか手に入りませんが、見つけると、必ず買います。
捨て猫も、誰に拾われるかで運命が変わるんだね~

投稿: ナベショー | 2011年3月 1日 (火) 19時29分

ば~ばさま
音大は音楽実技、体育大は体育実技、美大は美術実技、、、が重視と思ってました。
たいへんなんですね~
最近は近海でのニシンが豊漁、、有り難いことです。

投稿: ナベショー | 2011年3月 1日 (火) 19時37分

かわやなぎさま
高校受験、、頑張ったんだね~
今、学校になじめず不登校の子供が多いけど、とても励みになることでしょう。
僕は、社会の出てからは、頭を使うことより、身体と口を使うことのほうが多かったです。
ニシンの生を食べるのは、最近です。
福一さんに並ばなかったら、食べて無かったでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年3月 1日 (火) 19時41分

こんばんは。今日は、雨が降りました。侘び助椿可愛いピンクですね。(#^-^#)今日、娘が、高校を卒業しました。高校の三年間は、あっと言う間でした。嬉しいようで、寂しいようで、二年間の辛抱ですが、今月末には、東広島の専門学校に行ってしまいます。近いようで、遠いです。週末には、主人が帰って来ても、40前やっぱり、娘がいないと寂しいですね。 モンタくんが、ナベショーさんのお家を選んだのは、大正解だよ(#^-^#)

投稿: さくら | 2011年3月 1日 (火) 19時48分

tirokuroさま
一期の試験が三月初めでしたね。
今年も明日から寒くなり、雪が降るとか、、、
僕が鮮明に覚えてるのは、問題の中身ではなく、解けるはずの問題が、何故か解けなくて、頭が真っ白になって、危うく数学全滅になる寸前だったから、、、いや~危なかったです。
モンタ、、飼い主を選ぶことだって出来るもんね~

投稿: ナベショー | 2011年3月 1日 (火) 19時48分

さくらさま
今日は冷たい雨が降りました。
気温も10度でした。
高校、専門学校、、、
子供は、どんどん成長して、親離れして、独立して、社会人になって行く、、これでいいのですが、、
男親は特に寂しいでしょうね、、、
モンタ、、僕の家の庭に誰かが赤ちゃんのモンタをほりこんだんだね~

投稿: ナベショー | 2011年3月 1日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平貝のパスタ | トップページ | 紅花常盤万作の花 »