« 里山の春 | トップページ | お寿司パーテイー »

2011年2月11日 (金)

ラッキョウ畑の草引き

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0433_sp0000

庭の侘び助椿、、、

満開に近いほど咲いてるけど、茶色くなった花も混じってるので、

それらを除去すると、綺麗になった。

Img_0439_sp0000

今日は関西も、名古屋も、関東も雪、、、、

でも、僕のところは、雪にはならなかったが、終日冷たい小雨が降る暗い天気、、

子供の頃、故郷の丹波の綾部の冬は、毎日こんな天気、雨がみぞれ、雪になる。

Img_0441_sp0000

太陽が姿を見せるのは、一週間に一日有るかないか、、、

弁当忘れても、傘忘れるな、、と、、、

数日前、雨が降る前にラッキョウ畑の雑草を全部引いて肥料を与えた。

ラッキョウは、球根を秋に植えつけして、一年目ではなく、二年目の初夏に収獲すると言われる。

僕は、待ち遠しくて、ほとんど一年目に収獲して、掘り上げた球根の一部を再度植えつけて、翌年に収穫してた。

昨年は、全部掘り上げずに、1/4ほど残した。

二年目に収獲すれば、どんなふうになるのかな?

これは、昨年に球根を植えつけたの、、、

Img_0339_sp0000

アップすれば、、、一個の球根がこんなにたくさん分球してる

この一本、一本の下に新たなラッキョウの球根が出来てる。

Img_0340_sp0000

これは、昨年、掘り上げずに、そのまま畑に残したもの

Img_0341_sp0000

アップすれば、、、数倍に増えてるね~

Img_0342_sp0000

球根はまだ小さいけど、春になると大きく成長する。

さらに、もっと分球して増えるかな?

二年目のを掘り上げて、残りの半分の一年目を翌年に、、、、

このサイクルで、毎年二年目のを収獲するといいね。

草を除いた後、肥料を蒔いて、土を耕して、、、

冷たいけどちょうど雨が降った、、

ラッキョウは、甘酢漬けや塩漬けにするだけでなく、、、

季節を問わず、一年中、いつでも掘り上げて、球根を生で味噌をつけたり、

天麩羅にしたり、

柔らかい葉茎を刻んで猫マンマで食べたり、、、

残った甘酢は、オリーブオイルと一緒に、フレンチドレッシングに使うと、とても美味しい。

1坪くらいの畑にラッキョウを植えれば、毎年二年ものがたくさん収獲出来るよ。

今晩は、まだ冷凍庫に残ってる真鱈の干物でクリームシチュウ

Img_0525_sp0001

昨日は真鱈のトマトスープ、、、

まだ、冷凍庫に干物が残ってる、、、何の料理にするかな?

TV体操するモンタ

Img_0426_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 里山の春 | トップページ | お寿司パーテイー »

コメント

こんばんは~~happy01

侘び助椿~~控えめな感じで好きですねheart02
色合いもとても優しそう・・・・・

はぁ~~2年目のラッキョウですね、、、なるほど
沢山とれるのかな? 
欲張りな私にはハートマークですね!
やはり私はモロラッキョ!(味噌)が一番の好物heart04

モンタ君~~~背伸びが上手sign03
これなら、、猫背にならないねwink

投稿: れんげ畑 | 2011年2月11日 (金) 23時00分

懐かしい! この侘助!
母が好きで古巣に何種か、、、
白侘びだとか黒侘びだとか
講釈を聞かされました。
 

投稿: やまんば | 2011年2月11日 (金) 23時31分

こんにちは
侘び助?椿 小話に出てきそうな名前ですね。(笑)
柔らかいやさしいピンクです♪

昨日からの魚に雪?でなんて読むのでしょうか…。
シチュウに入れられるのならカレーにはどうでしょう?(笑)

投稿: Lala | 2011年2月12日 (土) 05時05分

侘び助、咲きましたか~~華やかさは無いけれど、茶花にピッタリの品のいい椿。

急用で出かけますので簡単なコメントでゴメンナサイ。

投稿: ば~ば | 2011年2月12日 (土) 07時49分

 先日、知人から「数奇屋侘び助」(こんな字を書くのかな・・・)をいただきました。あんまりやさしいピンクに、癒されました。その折、「太郎冠者」という名の侘び助も拝見しました。(同じ、やさしいピンクです。)侘び助と椿はどう違うのかしら・・・誰かに教えてもらわなくっちゃ、と思っていたら、今日、ブログを拝見して、「侘び助椿」だと分かり・・・あまりのうれしさに・・・感謝。
 いつも、ブログ、楽しく拝見しています。

投稿: 名前はまだない | 2011年2月12日 (土) 08時12分

2年めに収穫すると,実は小さめですが一枚一枚の皮が薄くたくさんになると教えられました。浅葱も植え替えて太く実の部分を大きくします。島ラッキョウも植え替えてます。昨日の様な寒い日によく畑の仕事ができましたね。滅多にないそちらがぐずつく日は,晴れ渡ってましたが,今日は午後から降りそうです。
今日もおいしそうなお魚だけど,モンタ君は当然猫マタギだね。ところでお魚を食べないうちの3姉妹は,猫缶にまっしぐらなんだけど,モンタ君はそれもまたいじゃうの。

投稿: tirokuro | 2011年2月12日 (土) 09時40分

おはようございます
侘び助椿、名前は詫び助さんでもお花は楚々とした女性のイメージですね。優しさが伝わってくる椿です。
分球って言う言葉、はじめて知りました~
確かに増えてる増えてる~~何だか楽しそうです。
葉茎ってワケギのような感じなのかな?
ラッキョウって食べたら止まらなくなってしまいます~
昨日の雪は、まだ屋根に少々残ってまして昨夜からドド~ンと落ちてきて後が大変です。
モンタ君、テレビ体操まで出来るんだぁ^^ウチのおばさん猫は窓を覗いて後は寝っぱなしだものね~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月12日 (土) 09時58分


ラッキョウ作り三年目です。
一年目は、土よせが充分でなかったのか?ラッキョウの一部が緑色で、毒では?と迷ったのですが、結局食べてしまいました。二年めとして収穫したラッキョウは、粒がとても小さくて面倒くさかったです。

葉茎、生で味噌。う~んおいしそう、今年はこの食べ方もぜひ、ためしたい!

投稿: parumari | 2011年2月12日 (土) 10時29分

遊びで忙しい私は久しぶりにパソコン開きました!もんちゃんTV体操するの?ノラ猫ちゃんは雪が降ると可哀想!

投稿: せっちゃん | 2011年2月12日 (土) 15時51分

二年目ラッキョは粒が小さくて美味しいですよね。
売られてるのはほとんど一年目の大きな粒
二年も畑に陣取ったら高くなってしまうけど。
ラッキョ畑には結構砂利が見えますね。
水はけの良い土地が好みだから我が家の粘土質の畑で育つかしら?
それより寒冷地に育つか調べてみましょう。
目指そう 自家製ラッキョ!

投稿: ミモザ | 2011年2月12日 (土) 15時53分

れんげ畑さま
侘び助椿、、一重のピンクが優しくて、、大好きです。
一年目で収獲するより小粒だそうですが、買うと高いそうです。
生を味噌で、、美味しいです。
お酒も進む、、、、
モンタ、、背筋をぴんと伸ばして、外を歩く練習です。

投稿: ナベショー | 2011年2月12日 (土) 20時40分

やまんばさま
侘び助、、黒や赤、白、いろんな種類があるようですね。
趣味で集めてる人もいるとか、、、
お母さんの侘び助は今、、、?

投稿: ナベショー | 2011年2月12日 (土) 20時43分

Lalaさま
豊臣秀吉の朝鮮出兵の時、茶人の数寄屋侘び助さんが、朝鮮から日本に持ち帰った椿だそうです。
魚に雪、、、鱈、、、タラでした。
カレーにもOKでしょうが、入れて見たことない、、

投稿: ナベショー | 2011年2月12日 (土) 20時49分

ば~ばさま
侘び助、、満開です。
華やかさは無いけど、品の良い花、、一輪差しなんかいいですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月12日 (土) 20時51分

名前はまだないさま
数寄屋侘び助、、秀吉の朝鮮出兵の時、茶人の数寄屋侘び助が朝鮮から持ち帰ったという椿、、、いろんな種類があるそうですが、このピンクが最も優しくて好きです。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2011年2月12日 (土) 20時56分

tirokuroさま
ラッキョウ、、さあ今年の収穫が楽しみです。
小粒の二年もののほうが、買うと高いようですね。
今日は一日、ぐずついた天気でした。
明日は晴れるかな、、、
モンタも拾ってうちの子になった時は赤ちゃんだったので、確か、猫缶を食べてました。
いつ頃からか、カリカリになって、お気に入り!

投稿: ナベショー | 2011年2月12日 (土) 21時02分

ムックのお母ちゃんさま
清楚で優しく美しい椿ですね。
ラッキョウは一度植えると、翌年に増えた球根を再び植えつけて、どんどん増えるので、倍々以上に増えるので経済的ですね。
葉茎はワケギ、アサツキ、ノビルに似てます。
花カツオをまぶして、お醤油かけて、猫マンマ、、が美味しいです。
雪、関西はたくさん降ったようですね。
TVで奈良公園の雪景色をやってました。
モンタ、、猫背にならないように運動してます。

投稿: ナベショー | 2011年2月12日 (土) 21時12分

parumariさま
ラッキョウ、、今年初めて二年目を収穫、、どんなのが収獲出来るか楽しみです。
粒が小さいと面倒ですね。
笊にいっぱいのラッキョウの掃除、、半日仕事ですね~。
天麩羅も美味しいですよ~

投稿: ナベショー | 2011年2月12日 (土) 21時15分

せっちゃんさま
寒さが戻り、雪も降ってるので、外を出歩いて遊んでると、危ないですよ~

投稿: ナベショー | 2011年2月12日 (土) 21時16分

ミモザさま
ラッキョウは丈夫な植物なので、そんなに土を選ぶことは無いと思いますが、、、ネギやノビルが育つ土地ならOKでしょう。
自家製ラッキョウ、、、生を味噌つけて、お酒が進む、、 天麩羅も美味しいよ!

投稿: ナベショー | 2011年2月12日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山の春 | トップページ | お寿司パーテイー »