« 胡蝶蘭を撮る | トップページ | 牛モモ肉でローストビーフ »

2011年2月21日 (月)

春を告げる花 オオイヌノフグリ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1275_sp0000_3 

オオイヌノフグリ

漢字で表現するのもはばかられるが、酷い名前をつけられたものぞ、、、

まあ、大昔の人達が名ずけたのなら、昔の人は性に対してまことにおおらかであったのか、、と微笑ましくも思うが、、、、、、

この可愛い清楚な花からではなく、花後の形からの連想、、、

Img_1299_sp0000

まだ、肌寒い冬の風が吹く頃から咲きはじめる春を告げる青い花

たくさんたくさん群れて咲いている

Img_1294_sp0000

春を告げる野の花、、、ホトケノザもそうだね。

Img_1298_sp0000

ホトケノザもオオイヌノフグリも、その可愛い花は、何かを連想させる

お目目が二つ、、お口開けて、、、

Img_1302_sp0000 

畑に咲いてると、引き抜いて耕すのを躊躇ってしまう、、、

Img_1290_sp0000

今夕は静岡駅ビルの中の日本料理店「府中庵待月楼」で会食しながら、、

大学時代の化学高分子学科の同窓会の幹事打ち合わせ兼新年会

6年前はこの藤枝で60歳還暦祝い同窓会を大々的に、、、

3年前は関西、箕面で、、

東京、大阪では、それぞれ時々、、、

今年は関東関西の中間 浜名湖かんざんじ荘にて6月に、、、

東海支部が幹事担当

案内状を出したら、亡くなられた人もチラホラと、、、

体調を崩されてる方もおられることだろう、、、

今日、元気であっても、明日はどのようになるかわからない年齢である。

日々、一日を大切に、、

モンタ、、、また、、邪魔をする

Img_0071_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 胡蝶蘭を撮る | トップページ | 牛モモ肉でローストビーフ »

コメント

オオイヌノフグリは,優しい色で好きです。この花が咲きだすと春を感じます。この名前の由来は,花後の実の様子からだそうです。そんなことを聞いて,実を観察したことがあります。
モンタ君も画像を見つめるのが好きなのかな。自分の動画にじゃれるかも。

投稿: tirokuro | 2011年2月22日 (火) 05時14分

入院病棟で、怪我じゃなく病気で入院しているのは70歳前後が一番多いです。
訃報も多くなりますし~~。

気を付けていても、避けられずに来る病・・・出来るだけ早期に発見し、早期に治療したいです。

投稿: ば~ば | 2011年2月22日 (火) 08時09分

おはようございます。
オオイヌフグリ、私の大好きな花、まさに春の使者ですね~。
私事ですが。。。三つ子を連れての初旅行を3月に予定しています。
場所は名古屋からも近い浜名湖パルパル遊園地のある舘山寺温泉です。
旅館は、パルパルのあるウェルシーズンホテルとも思いましたが、食事がバイキング中心ということでじいじの反対にあい、困った困った。。。
それなら。。。ということで以前のナベショーさんの記事を思い出し、ブログを探して舘山寺荘にたどり着きました。
こちらも、パルパルの系統のようで、遊園地も割引があり、万々歳です。
和洋室という広めの部屋も予約できました。
~これは、1か月程前の話です~

今日のブログに再び舘山寺荘がでていたので、思わずコメントをいれてしまいました。
久しぶりの家族旅行、私は個人的には、お風呂の絶景が楽しみで~す。
ナベショーブログ様様のエピソードでした。(拝)
(わたしの記憶力もね。。。笑)

投稿: 三つ子ばあば | 2011年2月22日 (火) 09時57分

ここ数日此方も暖かく日中は暖房要らずです。
でもまだオオイヌノフグリもホトケノザも存在さえ不明です。
お花が見られるのは早くても3月終わりかな・・
見事に咲く胡蝶蘭より野に咲き乱れる雑草を待ちわびるのは私だけじゃ無いですよね。

アムステルダムへ行って「レクイエム」を歌うせっちゃんさん 凄いですわ!
我が亭主殿 今週末にあるミニコンサートの練習で一日中歌ってます バスだから単独だと聞いてて面白くないし(笑)
でも応援はしてるんですよ ボケ防止に。

投稿: ミモザ | 2011年2月22日 (火) 10時01分

おはようございます
春を告げる小さな野の花~いいですね。今まで知らなかった小さな花は、ナベショーさんのブログで知り気をつけて見るようになりました。小さくても「私を見てごらん」って声上げてますね^^
せっちゃんさん
本格的なのですね~気をつけて楽しんで来てください~
モンタ君、そろそろ更新もできるんじゃない^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月22日 (火) 10時19分

始めました。猫のマーちゃんが管理するブログ、ようこそ私の庭へからジャンプインしました。時々見ています。

投稿: マーちゃん | 2011年2月22日 (火) 11時14分

tirokuroさま
緑の葉の中に、透き通るような青色、、美しくも可愛い花、、春を告げる花ですね。
しかし、この花の実から連想するとしても、すごい想像力です。
PCの後ろからキーボードに手を出して邪魔するのが楽しいらしい。

投稿: ナベショー | 2011年2月22日 (火) 17時28分

ば~ばさま
60歳前後、70歳前後、、、厄年みたいな節目があるん見たいです。
60人のクラスメート、、、自殺も含めてすでに1割近くが亡くなりました。
80歳も過ぎれば、残ってる者は半分以下になるんでしょうね。
90歳過ぎれば、もう数人、、、
見送るばかりで寂しいことでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年2月22日 (火) 17時33分

三つ子ばあばさま
かんざん寺荘は、浜名湖畔の小高い山の上なので、360度の展望、、、お天気が良ければいいですね。
チェックインの時に、オルゴール館、ロープウエイの往復、パルパル、フラワーパークなどの入場券(割引)などがもらえますので、一日ゆっくり楽しめます。
展望風呂からの景色、、最高ですよ。
昨年のブログ、、覚えていただき、お役に立てて光栄です。

投稿: ナベショー | 2011年2月22日 (火) 17時42分

ミモザさま
甲斐駒山麓、標高700m、、まだまだ春には遠そうですね。
栽培の花も綺麗ですが、春の野に咲き乱れる野の花、、雪解け水の山の渓谷を黄色く染めるマンサクの花、、
待ち遠しいことです。
大きな声で声を出して歌う、、、僕のクラスメート達もコーラスをやってる人、年末の第九を歌う人、公民館歌声喫茶を立ち上げた人、みんな生き生きです。

投稿: ナベショー | 2011年2月22日 (火) 17時52分

ムックのお母ちゃんさま
野で見つけた花を、花の図鑑で調べる、、、楽しいですね。
名もなき野の花、、何て、みんな名前があるのに、、、可愛いでしょうって語りかけてきます。
モンタ、、手を伸ばし、僕の手を叩いて邪魔するだけ、、もうすぐ更新できるかな?

投稿: ナベショー | 2011年2月22日 (火) 17時57分

マーちゃんさま
ようこそ、、可愛い猫君ですね。
モンタよりかなりのお兄さん!

投稿: ナベショー | 2011年2月22日 (火) 18時00分

春の野で、草花を見つけると嬉しくなりますよね。
しかも、この種のお花が群生していることが多く、
案外美しく感じられます。
でも、まだまだ寒いです。^^:

同窓会は、言葉にできないワクワクした気持ちになります。
ナベショーさん、6月が楽しみですね。

投稿: ひらり | 2011年2月22日 (火) 20時07分

ひらりさま
野山で可愛い花を見つけると嬉しいですね。
初めの頃、図鑑で調べて名前を覚えて、初めて見る花だ、、と思ってたら、あちこちに咲いてたり、、
野の花に関心がなかった頃は、見えてても見てなかったのでしょう。
小学、高校、大学、会社、、同窓会は楽しいですね。
特にリタイアーしたこの頃は、、、
3月は高校、4月は会社での仕事の仲間、6月は大学、楽しみです。

投稿: ナベショー | 2011年2月22日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胡蝶蘭を撮る | トップページ | 牛モモ肉でローストビーフ »