« 今日はいろいろ、あれやこれや、、 | トップページ | 宇宙に終わりはあるのか? »

2011年2月 5日 (土)

真鱈のアラの味噌汁

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0122_sp0000

白梅もチラホラと咲き始めた

Img_0131_sp0000

立春を過ぎて、暦の上では、もう春、、、、とは言え、

朝の気温は1℃、、霜が降りて真っ白、、、

でも日中は15℃くらいまで上昇、、、

昨日、茶畑の畝と畝との間に蒔いた肥料、、、

今日は、鍬で表面の土を耕して、肥料と土を混ぜていく作業、、

Img_0141_sp0000

8割方終わったが、後半日頑張れば終了!

作業が終わった頃、一雨欲しいね。

Img_0143_sp0000

鍬で耕す作業だけに集中すればいいのだが、茶畑の中に置いてる蜜蜂の巣箱が気になって、、、

一休みの度に、蜜蜂の様子を見に行って、そのまま飽きもせずに眺めてるものだから、

なかなか作業が進まない、、、

今日の夕食は、昨日一本捌いた真鱈のアラの味噌汁

昆布出汁に、大根、人参、里芋、ネギ、鱈のアラ

アラ、、まだ半分残ってるよ

Img_0145_sp0000

柚子を入れれば美味しかったけど、柚子を切らして、、、

鍋にいっぱい作ったから、明日の朝もOK

5~6年前、定年退職した最初の冬、

今年と同じような豪雪の中、青春18きっぷで糸魚川に、、、

信州松本駅からの大糸線、、3mの積雪で列車は動かなくなり、

Photo

南小谷駅から代行バスで糸魚川に、、

糸魚川駅前の小さな旅館、朝食に出してくれた暖かい鱈の味噌汁の美味しさが忘れられない。

この時は、昆布出汁に、鱈と里芋、三つ葉だけのすっきりとした味噌汁に柚子だった。

うちの鱈の味噌汁は、具がいっぱい

Img_0147_sp0000

茶碗に軽く一杯のご飯と、丼ぶり椀の味噌汁、、、

ちょうど腹八分目だよ!

何とか邪魔をしたいモンタ

Img_0035_sp0000

パソコンは食べられないよ!

Img_0034_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 今日はいろいろ、あれやこれや、、 | トップページ | 宇宙に終わりはあるのか? »

コメント

青森名物でもあります、真鱈の粗汁・・・当地では『鱈の雑端(ジャッパと読みます)汁』。

大根や大根菜、葱など・・・欠かせないのは肝なんですが~~。
子供の頃から大好物でした。

投稿: ば~ば | 2011年2月 6日 (日) 08時28分

紅梅に白梅も咲き 茶畑の緑も美しく 蜜蜂も動き出してもう其方は春ですね。
冬も休んで居られない・・・寒い地域では庭仕事の無い至福の時間ですよ(負け惜しみ)

真鱈の粗汁 食べた事ありません。
糸魚川へ行ったのは夏だったし・・
暖まって美味しそうですね。

モンタ君 パソコンは美味しく無いよ それとも大あくび?

投稿: ミモザ | 2011年2月 6日 (日) 10時19分

今日は白梅!梅らしくって良いですね!寒い時期は暖かいもの食べると暑くなりますね!
モンちゃん!パソコンはおいしくないよ!

投稿: せっちゃん | 2011年2月 6日 (日) 14時42分

ば~ばさま
雑端汁、、なるほど
肝が入ると最高ですね。
冬は暖まります。

投稿: ナベショー | 2011年2月 6日 (日) 17時56分

ミモザさま
立春、、、暦どうりに農作業が始まります。
蜜蜂も、お茶も、、、待ってくれません。
寒い地域、、、積雪のおおいところはたいへんですね。
真鱈、、ぜひ一本丸ごとに挑戦、、アラの味噌汁が一番美味しい。
モンタ、、かまってくれないので、退屈、、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月 6日 (日) 18時00分

せっちゃんさま
白梅、、古典的な写真ですが、やはり白梅は美しいですね。
寒い時期は暖かい汁物がいいですね。
モンタ、、パソコンのキーボードの上をあるので、こまるね~

投稿: ナベショー | 2011年2月 6日 (日) 18時03分

魚粉が良さそうです。
静岡は安く手に入るのでしょうね。
いいな~
畑仕事って単調だから、時々息抜かないとネ・・・
私は時々カメラを持っていって、そっちに夢中になったりします。

ナベショーさんがいない時、モンタ君がネットしてたりして・・・

投稿: MONA | 2011年2月 6日 (日) 20時25分

MONAさま
魚粉を配合した肥料、、、そんなに安くないんです。
1袋(20kg)が2000円を少々越える、、、
一反当たり5~6袋使うから、、、、それを年に数回、、、
僕は、側に蜜蜂の巣箱があるから、息抜きばかり、、、
モンタがネットを、、、実は、、、なんて、毎日見てるからありうるかな?

投稿: ナベショー | 2011年2月 6日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はいろいろ、あれやこれや、、 | トップページ | 宇宙に終わりはあるのか? »