« 映画「太平洋の奇跡」フォックスと呼ばれた男 | トップページ | 丹波の猪肉 »

2011年2月18日 (金)

暖かい春の日和

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1134_sp0000

昨夜は強い雨が降ってたが、朝には止んで、暖かい晴天に、、、

日中は15~16℃まで気温が上がった。

いろいろな椿の花が咲きはじめたよ。

Img_1136_sp0000

これは藪椿見たいだけど、ピンク色、、、

花がすこし傷んでるのが残念だね。

Img_1144_sp0000

久々の暖かい春のような日和

この一週間、寒さが逆戻りだったけど、蜜蜂は元気にしてるかな?

Img_1097_sp0000

久々に、巣門は大賑わい、、

黄色い花粉を運んでくる蜂もいるよ。

Img_1101_sp0000

きっと、椿や梅の花の花粉だよ。

蓋を開けて、巣脾を引き上げると、、、

箱の中心部の三枚の巣脾が、卵と幼虫、有蓋蜂児で満たされてる

Img_1093_sp0000

働き蜂は中心部の巣脾の貯蔵蜜を外側の巣脾に移動させて、女王蜂が産卵できるスペースを作ってる。

順調に女王蜂の産卵が続いているね。

OK OK、、、

冬越しした働き蜂は、春の花粉を集め、育児をし、やがて新しく産まれた働き蜂と交替して死んでいく、、、

女王蜂は、どんどん産卵し、やがて寿命が来て死んでいく秋の働き蜂よりも、

新たに誕生した春の働き蜂が多くなってくると、群れの勢力は急速に大きくなり、

蜜柑の花が咲く5月頃には、二段にした巣箱が蜂で溢れるほどになるのである。

、、、というのが理想の姿

経験を積んだベテランの養蜂家が管理すると、そういうふうになる。

さて、今年のナベショーの蜜蜂は如何に?

モンタ、、部屋の中は暖かいけど、、、

Img_1110_sp0000

お目目がとろ~り、とろ~り、、、

ついでに大あくび

Img_1111_sp0000

背筋を伸ばし、、、手ものびのびして、、、

Img_1112_sp0000

後ろ脚と腰も伸ばし、、、

Img_1113_sp0000

さて、これから何しよう?

Img_1115_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 映画「太平洋の奇跡」フォックスと呼ばれた男 | トップページ | 丹波の猪肉 »

コメント

窓辺の日差しも温かくなって、お昼寝には最適のソファの上。

モンタ、まずはストレッチして・・・椿見物より昼寝だよ!って。

投稿: ば~ば | 2011年2月19日 (土) 08時18分

モンタ君 ウオーミングアップ完了
さて 今日は何をして遊ぼうか(悪戯?)
ナベショーさんは暖かくなって忙しそうだから遊んでもらえないよ。

投稿: ミモザ | 2011年2月19日 (土) 09時14分

おはようございます
蜜蜂さん達、活動の季節になって来ましたね。
ペースを崩さず代々守られてる生活習慣、見習わないとです。
モンタ君も、マイペース生活^^ストレッチにウォーミングアップ~~そうだよね。おばさん、昨日勝手口で蹴躓いて顎に膝に胸を強打、あぁ~情けない今日は身体が痛いよ~主婦に休みなしでございますぅ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月19日 (土) 09時37分

モンタ君、ストレッチがお上手ですね~。

座りっぱなしで、久し振りの友だちと
食べておしゃべりしていた昨日の私、
身体に悪い~。
モンタ君を見習って、ストレッチしなくては・・・。
モンタ君、ストレッチの後は、
どこかへお散歩ですか?
私も歩かなくっちゃ・・・・・。

投稿: にりんそう | 2011年2月19日 (土) 10時35分

昨日は暖かかったそうですね。花もいっぱい咲きだして,蜜蜂さんたち忙しくしてますね。桜の蜂蜜,蜜柑の蜂蜜,今年食べたい蜂蜜です。モンタ君もう寝てられないね。暑かったでしょう。

投稿: tirokuro | 2011年2月19日 (土) 16時22分

ば~ばさま
モンタは昼寝から覚めると、カリカリ食べて、又昼寝して、、、よくも眠れるものです。
夜は夜で眠ってるからね~

投稿: ナベショー | 2011年2月19日 (土) 19時42分

ミモザさま
モンタ、、ストレッチが終わり、、さて、やっぱり昼寝の続きをやろう、、、
邪魔するものもいないから、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月19日 (土) 19時47分

ムックのお母ちゃんさま
蜜蜂、、世代は次々変わっていくけど、季節、季節にやることは間違いなく引き継がれていく、、どうい遺伝子の仕組みになってるのだろう?
家の中の事故って意外に多いそうです。
カーペットの端に躓いて転んで骨を折ったり、、とか、、
主婦は痛くとも、休み無し、、、御苦労さまです、、早く治りますように!

投稿: ナベショー | 2011年2月19日 (土) 19時54分

にりんそうさま
モンタ、、一日中、丸くなって眠ってばかり、、
時には、ウ~ンとストレッチしないと、身体がおかしくなるだろうね。
モンタは、ストレッチの後はカリカリ食べて、再び昼寝です。

投稿: ナベショー | 2011年2月19日 (土) 19時57分

tirokuroさま
週間予報、、雲も多いけど、暖かい晴れの日が続くようです。
3月下旬までに、蜜蜂の群れがどれくらい増えてるか、、、桜の蜂蜜採ってみたいな~
モンタ、、ちょうど気持ちいい気温だよ。

投稿: ナベショー | 2011年2月19日 (土) 20時05分

こんばんは~~happy01

椿が咲き出しましたね、、、やはりこちらよりは暖かいと見えます~~~
蜂箱も毎年増えているようで、順調に育ってほしいですね、、、、
そして、今年もハチミツ期待してます~heart02

モンタ君~~~ヨガを始めたのねlovely
全部、、、猫のポーズsign02

投稿: れんげ畑 | 2011年2月19日 (土) 21時34分

れんげ畑さま
山道や川辺の土手道には藪椿が満開です。
今日の気温は15℃近くあったと思います。
蜜蜂、、今年は昨年の二倍の7箱、順調に育って欲しいものです。
怖いのはダニや病気、、、、手遅れになると全滅なんです。
モンタ、、ヨガを始めました。
もっと複雑な体型だって出来るよ!

投稿: ナベショー | 2011年2月19日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「太平洋の奇跡」フォックスと呼ばれた男 | トップページ | 丹波の猪肉 »