« 宇宙に終わりはあるのか? | トップページ | 最後の山茶花、深紅の彩り »

2011年2月 7日 (月)

畑の草取り

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0164_sp0000

ちょっぴりピンクの白梅

いろんな梅が咲き始めた、、

Img_0181_sp0000

昨夜は、期待した雨は降らず、、、、今日も暖かい晴天

Img_0184_sp0000

今週は、少し寒さが戻り、雨が降るのは週末らしい、、、

Img_0169_sp0000

畑の玉ねぎ、、、草を取り、追肥料を蒔いて、鍬で土寄せ

Img_0002_sp0000

ニンニク、草を取り、追肥料を与えて耕す

Img_0004_sp0000

日照りで、葉が少し枯れてるけど、大丈夫だろうな~

秋に植えたラッキョウ

草を引いて、、、、17時になったので、時間切れ、、、又明日、、

Img_0005_sp0001

右側は九条ネギの苗、、あまり発芽しなかった、、、

左側には、庭にたくさん咲く鬼百合の球根がたくさん埋めてある。

百合根がたくさん収獲出来ればいいのだが、、、

Img_0003_sp0000

2カ月間、義母を世話してたさいたま市の義妹夫婦が義母を送って来てくれた。

御苦労さま!

二カ月間、藤枝で義母を世話して、4,5月は再びさいたま市へ、、、

2カ月交替!

今日もゴマサバの煮付け、、、煮汁で煮た豆腐、ネギ、モヤシをつけ合わす

Img_0008_sp0000

義母には、これらをミキサーでドロドロにしたのをご飯にかけて、、、

400円で二匹のゴマサバ、、、二枚に下し、三等分したから12切れ

なかなか食べれがあるよ。

モンタ、、、誘惑の甘い調べは聞こえて来ない?

Img_0003_1_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 宇宙に終わりはあるのか? | トップページ | 最後の山茶花、深紅の彩り »

コメント

お久しぶりです~!
きれいな梅ですね~
西早稲田の梅は、色と濃いピンク。
もう終わってしまいました。。。
2か月交代の義母さまの介護。
食にも工夫が必要ですから、大変だと思います。
今年もよろしくお願いいたします!

投稿: フルール | 2011年2月 7日 (月) 21時47分

春ですね。梅の香りに包まれて畑の作業ができるなんて。うちの玉ねぎはまだ小さいです。収穫は,6月ごろになるではないでしょうか。それまでは,冬野菜が頑張ります。モンタ君,たまにはお魚にニャンと言ってほしいのよ。

投稿: tirokuro | 2011年2月 8日 (火) 06時25分

おはようございます
梅の花の下で畑仕事は、いいですねぇ~^^
ニンニクは、減臭ニンニクを買いますが290円もします。
義母さまの介護本当にご苦労様です、2ヶ月交代は羨ましいなぁ~ウチは今日から3泊4日のショートスティです大洗濯したら有意義に過ごさないと・・・
昨日のgerogeroさまのお返事を読ませて頂いて、本を読むより分かり易い~ナベショー先生に、差し棒使って黒板やスライドで講義してもらったら、きっと理科も歴史も好きになっていたでしょうねぇ^^
モンタ君、誘惑の甘い調べとは・・・ふっふふ~でもお家が一番安全、安心。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月 8日 (火) 09時41分

こんにちは
もう梅の花の季節ですね。
梅の花には、すました桜とは違った可愛らしさがありますよね♪
玉ねぎ沢山!
ゆり根を取るためにゆりを植てるのですね~。
子供の頃 父と山で採ってきたもの(一株は残しましたよ)をきんとん?みたいに甘くして食べたのを覚えてます。
義理母さんの為のご飯つくり 工夫が必要なんですね。
噛む力が弱くなっているのですかね。
美味しいご飯もミキサーで…。そうですか。大変ですね。
そういえば離乳食に似てますかね。


投稿: Lala | 2011年2月 8日 (火) 10時28分

フルールさま
ロンドン、シンガポール、そして東京、、ついに日本での活躍となりましたね。
世界中、どこに住まれても、その行動力に感心いたします。
妻とHPを見て草月流の生け花の美しさに見とれてました。
3月、4月、、野山に春の花がたくさん咲き始めますよ。
花材の調達にどうぞいらしてください。
ケニア紅茶、、、取り寄せて、愛飲してます。

投稿: ナベショー | 2011年2月 8日 (火) 19時55分

tirokuroさま
玉ネギ、、早生の品種なんです。
梅雨に入る前に、早く収獲出来ると、病気にかかりにくくて、夏に腐りにくいそうです。
大根も残り少なく、キャベツやブロッコリーが春まで頑張ります。
モンタ、、今日はどこからか、聞こえたね~

投稿: ナベショー | 2011年2月 8日 (火) 19時59分

ムックのお母ちゃんさま
ニンニク、、一個で5~6個になれば、一年分、、、なんて皮算用
3泊4日のショートステイ、、さあ、どうすごされますか?
映画も良いし、ロングウオーキング、一泊旅行などは、、
学校時代、、理科は好きだったけど、国語も歴史も嫌いだったんです。
今は、みな好きになりましたが、、
わかりやすく説明する、、って難しいです。
モンタ、、今日はそわそわしてました。

投稿: ナベショー | 2011年2月 8日 (火) 20時11分

Lalaさま
玉ネギ、、たくさん収獲しても、夏に腐ってしまって、秋まで持たないんです。
百合根、、食用に栽培されてるのは鬼百合や山百合の球根だそうです。
大きな球根になるまで、3~4年、かかるかな、、、
百合根は、甘くて美味しくて、高級料亭ではお吸い物や煮物、炊き込みご飯の隠し味に百合根を少し入れるところもあるそうですよ。
義母は脳梗塞のため、食べ物を口の中で咀嚼するという行為が出来ないようです。
だんだん、幼児、赤ちゃんに帰って行くみたい、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月 8日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇宙に終わりはあるのか? | トップページ | 最後の山茶花、深紅の彩り »