« レンゲの花 | トップページ | 蜜蜂の巣箱の修理 »

2011年2月24日 (木)

菜の花と蜜蜂

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1283_sp0000_2

春を告げる花 菜の花

蜜蜂が飛来し、花粉を集める

Img_1281_sp0000_2

蜜蜂にとって、花蜜が炭水化物とすれば、花粉はタンパク質

2月になり、気温がすこし上昇すると、冬眠から覚めて、女王蜂は盛んに産卵を始める。

花粉は幼虫が育つための大切な食物なのである。

後ろ足に集めた花粉の団子をくっつけてるのがわかるでしょう。

(写真がボケてるけど、、、)

Img_1284_sp0000

黄色や白、花粉の団子を足につけた働き蜂が次々と巣箱に帰って来るのが観察されれば、女王蜂の産卵が順調であることを示している。

巣箱の蓋を開けて、巣脾を引き上げてみると、、、

Img_0002_sp0000

両面には、びっしりと産卵されて、中心部は有蓋蜂児

二月初旬に産卵されたもの、、周辺部にどんどん産卵域が広がっているのが、よくわかる。

産卵された卵は21日間で出房するので、間もなく、新しい働き蜂が蓋を破って出てくるだろう。

空いた中心部の巣苞には、新たに女王蜂が次々と産卵していく。

女王蜂は来る日も、来る日も、一日に2000個近く産卵を続ける、、、

標準巣箱には7~8枚の巣脾が入ってたが、1~2枚の巣脾を除いて、残りの巣脾を中心に寄せた。

群を過密状態にして、活性化するためである。

蜜蜂は、溢れるほどの満杯、過密状態のほうが、勢いが良くて、女王もたくさん産卵するのである。

働き蜂は中心部の巣脾の貯蔵蜜を、両サイドの巣脾にどんどん移動させて、中心部の巣脾を空にして、女王が産卵出来る場所を作る。

一年間使った巣箱の中は汚れているので、洗って消毒した巣箱と交換作業

Img_0001_sp0000

予備の巣箱は二つしかないので、交換した古い巣箱は、水洗し、消毒し、壊れてるところを補修し、塗装し、、、、、、

次々と交換していく 2週間くらいかかるかな?

先日、福一さんで買った大きな赤カレイ

一枚280円だから、お安いもの!

干物にして冷凍庫に入れていた。

一枚は焼いて、、、美味しいよ!

Img_0025_sp0000

もう一枚は、ムニエルにして、、、

Img_0001_sp0000_2

美味しそうでしょう!

モンタの退屈な日々、、、

Img_0030_sp0000_2

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« レンゲの花 | トップページ | 蜜蜂の巣箱の修理 »

コメント

こんばんは~~happy01

そちらは菜の花に蜂ですか~
こちらはまだ、福寿草に蜂ですよ~
私の好きなれんげの花も咲いてるなんて、あったかいのね~sun
いよいよ27日伊豆旅行に出発ですbus 河津桜が楽しみです
雨が降りませんように・・・・・
モンタ君ちは美味しいものばかり、天然ジュースも飲み放題!!
モンタ君もそろそろ恋の季節じゃないのかな~~~heart01
寝てばかりいられないかもよ・・・・・

投稿: れんげ畑 | 2011年2月25日 (金) 00時15分

菜の花に蜜蜂!
これからどんどん花が咲いていきますね。蜜蜂さんも忙しくなりそうですね。もしかしたら,蜜柑の前に一度絞れるんでしょうか。どんどん動いてくれる様子を見ているのはいいものですね。
モンタ君,退屈してるの。してないわよね。そばに誰かいるだけで観察してると楽しいわよね。

投稿: tirokuro | 2011年2月25日 (金) 05時46分

気温も上がって春らしくなりました。

これから本格的に蜜蜂のお仕事が始まりますね。

投稿: ば~ば | 2011年2月25日 (金) 08時55分

こんにちは~
蜜蜂さんと、菜の花~とっても良い被写体に構図ですね
黄色の花粉団子も、大きなお目目もしっかり見えますよ有蓋蜜児も沢山増えて、働き蜂も女王蜂も忙しそうですね~ナベショーさんは、写真家さんに養蜂家さんに大工さん?^^
レンゲの花に、菜の花いよいよ春の到来ですね~
モンタ君、ナベショー父さんは忙しくなるから日向ぼっこの場所探ししてようかぁ^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月25日 (金) 14時41分

れんげ畑さま
れんげ畑様の庭に蒔かれたレンゲは育ってますか?
菜の花がぽちぽち咲きはじめました。
今日のTVニュース、、河津桜が満開のようですよ。
27日は、きっと素晴らしい桜が見られるでしょう!
モンタ、、もう恋の季節なんだけど、、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月25日 (金) 19時38分

tirokuroさま
どんどん花が咲いて、蜜蜂は子育てが最も忙しい季節ですね。
桜の花が咲く頃に、蜜蜂の群が大きく生ってれば採蜜も可能ですが、まだ駄目かな~?
冬越しした蜂がどんどん死んで、新しい蜂に入れ変わっていく頃だから、、、
モンタ、、冷やかな目で観察してるね、、

投稿: ナベショー | 2011年2月25日 (金) 19時43分

ば~ばさま
少しは揺り戻しもあるでしょうが、暖かくなりましたね。
蜜蜂は活発に活動し始めました。
僕も忙し、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月25日 (金) 19時45分

ムックのお母ちゃんさま
卵や幼虫が多いだけに、雨の日が続くとたいへんです。
蜜はたくさん貯蔵してるけど、花粉が不足してしまう、、
そう、写真家、養蜂家、大工さん、塗装屋さんです。
菜の花、もうすぐ梅が終わればスモモや杏が、、、蜜蜂も、猫達も、忙しい春!

投稿: ナベショー | 2011年2月25日 (金) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンゲの花 | トップページ | 蜜蜂の巣箱の修理 »