« 牛モモ肉でローストビーフ | トップページ | 菜の花と蜜蜂 »

2011年2月23日 (水)

レンゲの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

レンゲの花がもう咲いてたよ!

Img_1354_sp0000

養蜂家は農家に頼んで、水田にレンゲの種を蒔いてもらうが、、、

花が咲いて蜜蜂がレンゲ蜜を集める頃には、早々と耕運機で耕してしまう

昔より田植えの時期が早くなってるから、、、、

Img_1360_sp0000

昨年は、3月末の遅霜で、レンゲが枯れてしまった、、、

Img_1369_sp0000

最近、レンゲの花を食べる害虫が九州から始まって全国に広がった、、

レンゲの蜂蜜は、ますます高価になってしまう、、、

Img_1377_sp0000

蜜柑農家から商品として出荷出来ないデコポン等をたくさんもらってきた。

Img_0022_sp0000

このまま食べても、とても美味しいのだけど、

Img_0037_sp0000

食べ切れないので、ミキサーで粉砕して、絞って、ジュースに、、

Img_0044_sp0000

ペットボトルに入れて冷凍庫で凍らせれば、一年中、保存出来るよ!

1本 500mlを使って、デコポンのムースゼリーを作る

毎年、作るので、もう作り方はご存じですね。

以前のブログに詳しくレシピーを載せていますので、ご覧ください。

冷蔵庫からだして出来上がったムースゼリーを型から外す瞬間は、興奮するね!

Img_0007_sp0000

おおっ!

出来てる、出来てる、二層にちゃんと分離してる!

ナイフで切り分けて、、、、

Img_0010_sp0000

濃厚、かつ上品な甘さ、、、、紅茶を入れて、、、アフタヌーンテイー

モンタ、、すっかりパソコンが好きになったね。

Img_0003_0_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 牛モモ肉でローストビーフ | トップページ | 菜の花と蜜蜂 »

コメント

こんにちは
もうレンゲが咲きましたか!
子供の頃レンゲ畑で遊ぶのが大好きでした。
弟は嫌いになりました。(長靴に入ったミツバチに気付かず履いて刺されたからです。笑)
デコポンのムース美味しそうですね~。
2層にするのに時間差で2度固めるのではなくて一度に固めるのにこうなるのですね。不思議です。果肉がいっぱいだからですか?

投稿: Lala | 2011年2月24日 (木) 06時07分

ムースゼリー、美味しそうですね。
きれいに二層になってて見た目もよし、味もよしでしょうか。
デコポンジュースも濃くて美味しそう!
ナベショーさんの家が羨ましいです。

投稿: かわやなぎ | 2011年2月24日 (木) 17時05分

そうなんです。冷凍すれば一年中持ちます。そんな訳でうちの冷凍庫は,満杯です。冷凍したら食べることを忘れてしまいがちです。それに2人だと食べる量が少なくて。モンタ君,パソコンよりナベショーさんに甘えたいんだよね。

投稿: tirokuro | 2011年2月24日 (木) 19時22分

こんばんは。今日は、暖かい1日でした。もう、れんげの花が咲いているのですね。デコポンのムースゼリー、とっても、美味しそうですね。(#^-^#) モンタくん、パソコン気に入ったのかなぁ?

投稿: さくら | 2011年2月24日 (木) 19時57分

レンゲが夢の中のように美しいです。
ムースゼリー、レシピばっちりプリントしました。

そのうち、モンタ君もブログを始めるのね!

投稿: MONA | 2011年2月24日 (木) 20時59分

Lalaさま
本格的に咲くのは、まだまだ先ですが、特に暖かい陽だまりに、そそっかしいのが、花をつけました。
昔は、遊べるほどに広い水田がレンゲの花盛りになったのに、、、今ではレンゲ畑も見られなくなりました。
デコポンムース、、美味しそうでしょう!
二つを混ぜた時、牛乳、卵、生クリームの成分が軽いので上層になって固まるので、自然に二層になるようです。
いろんな色の果物の果汁で作ると、美しいムースぜりーを楽しめますよ。
もちろん、デコポンではなくオレンジでもOK
ホームパーテイーでは、すごく好評です。

投稿: ナベショー | 2011年2月24日 (木) 21時03分

かわやなぎさま
色の美しさはもちろんのこと、美味しさも上品な甘さ、バッチリです。
デコポンでなくとも、いろんな果汁で、いろんな色を楽しめますよ。
一度、作って成功すると、ハマってしまいます。
是非、トライ!

投稿: ナベショー | 2011年2月24日 (木) 21時08分

tirokuroさま
そう、うちの冷凍庫もなんやなんやでいっぱいです。
お茶保存用の冷凍ボックス、、いつのまにか他のもので、、、
モンタ、、、パソコンの影から手を伸ばして、、、かまって欲しいのだろうね。

投稿: ナベショー | 2011年2月24日 (木) 21時13分

さくらさま
レンゲ、、本格的に咲くのは4月ですが、あわてん坊のが早々と咲いてます。
デコポンのムースぜりー、美味しそうでしょう。
カロリーは高そうですが、、、
モンタ、、最近パソコンがお気に入りで、、、キーボードの上を歩いたり、、

投稿: ナベショー | 2011年2月24日 (木) 21時17分

MONAさま
画像がもう少し明るければ良かったのだけど、日陰だったので、画面が少し寂しい感じになりました。
でも、美しく撮れて良かったです。
ナベショー、デコポン、ムースゼリーでgoogleすると、直ぐ出てきますよ。
そのうちモンタ用のPCを買ってやらねば、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月24日 (木) 21時21分

ひぇ~
蓮華が咲きましたか!!
越後の山里の田圃にはまだ雪が、、、1m以上も、、、
昨年の秋に畑の1枚に蓮華の種をばら撒きました。
1k/1,000円の種を3k、、、余ったので庭にも、、、
いずれもまだ深い雪の下で春を待ってます。
蓮華は緑肥として農家の人は花の時期に関係無く、肥料として
適切な時期に耕運して土に漉き込みます。
でも肥料調整が難しいため今は殆ど栽培されていません。
同級の米農家に頼み込んでますが、、、現代ではコストが
嵩んで no good でしょうね!!
それと以外に”与太草”らしい、、、それはコスモスと
同じかな??

投稿: NorthWave | 2011年2月24日 (木) 21時33分

NorthWaveさま
本格的に咲くのは4月です。まだあわてんぼうの蓮華のようです。
まだ、1m以上の積雪、、、まだまだ真冬なんですね。
米農家は、肥料のために蓮華の種を蒔くことも無くなったし、、、
いっそ、どこかの荒れた休耕田に、こっそり蓮華の種を蒔いたら、、、なんて思ってしまいます。

投稿: ナベショー | 2011年2月24日 (木) 22時01分

初めまして。
昨年のNHKブログ講座でナベショーさんの
ブログを知りました。

たくさんの写真と文章、
1日ごとの記事が
ストーリーのようで 素敵です。

投稿: とげなしバラ子 | 2011年2月26日 (土) 13時33分

とげなしバラ子さま
ようこそ
NHKブログ講座から、、由紀さおりさんと同じページちいさな紹介文でしたが、お目にとまり嬉しいです。
6年目になりますが、更新なんとか続いてます。

投稿: ナベショー | 2011年2月26日 (土) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛モモ肉でローストビーフ | トップページ | 菜の花と蜜蜂 »