« 久々の東京 楽しい仲間 | トップページ | 蜜蜂は元気かな! »

2011年2月 2日 (水)

切り干し大根の煮物

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0095_sp0000

菜の花 

菜種やからし菜、、アブラナ科の植物の花

Img_0110_sp0000_2

白菜やキャベツ、ブロッコリーも同じような花が咲く

Img_0109_sp0000

大根の花は白い、、、

紫色の花は、諸葛菜(むらさきだいこん)

Img_0101_sp0000

寒い日がず~と続いたけど、やっと寒さが和らぎ、3月頃の陽気になるそうだ。

Img_0104_sp0000

寒い時、畑の大根を採ってきて、、、

青首大根と聖護院大根

Img_9501_sp0000

あまり細く切らないで、0.5センチ角に切って、いつも魚の干物を作る網に広げて

Img_9505_sp0000

4~5日、寒気に干して、、

Img_9502_sp0000

切り干し大根の出来上がり!

Img_0002_2_sp0000

さて、大好きな切り干し大根の煮物、、、、

朝から夕まで、水に浸けて戻す、、、

この戻し水の甘いこと、、、

水を絞った切り干し大根、人参、油揚げ、シラス干しを少々、鍋に入れて、サラダ油で炒めて、、、

甘い戻し水、お出汁、砂糖、醤油、お酒で煮る。

Img_0125_sp0000

水分が少なくなったら、火を止めて、出来上がり

Img_0133_sp0000

市販の細い大根ではなく、しっかりとした歯触りがある。

太いと干し上がるのに日数がかかるが、断然美味しいよ!

これは、保存食だから、美味しいからと全部食べたら駄目だよ、、、という声が、、

冷凍庫の中に、先日のコノシロの干物が、、、、烏賊の足の干物も見つかった。

小麦粉をまぶして、ムニエルに、、、

Img_0145_sp0000

生よりも、干物のほうがムニエルにしても美味しい。

これ、一人分ではなく、妻と二人分のオカズだよ、、、

モンタ、、、明日から暖かくなるよ!

Img_0121_sp0000_5

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 久々の東京 楽しい仲間 | トップページ | 蜜蜂は元気かな! »

コメント

今夜は600チョッとで抑えましたね。
ご飯は軽く2杯?  ニヤリとしてます。
 

投稿: やまんば | 2011年2月 2日 (水) 21時26分

まだ畑に大根がたくさんあるので、作ってみますね。
前の記事のお寿司屋さん、今度行ってみたいな~
錦糸町から歩くのね。

モンタ君、もう炬燵からでないと芽が出るよ!

投稿: MONA | 2011年2月 2日 (水) 21時35分

菜の花、春の先駆け~春が来るんですね。

手が入った家庭料理、美味しそう~~温かい。

投稿: ば~ば | 2011年2月 2日 (水) 22時25分

切り干し大根大好きです。戻し汁にあご出汁も加えたり,煮干しだけのものや干しホタテののも美味しいです。これだけでご飯が進みます。
モンタ君,暖かさを何処で感じてるかな。まだ外へはでないのかな。

投稿: tirokuro | 2011年2月 3日 (木) 05時32分

おはようございます
春の花~菜の花~柔らかな黄色が春を知らせてますね~
切り干し大根、そっか~自分で作ればいいんですね、今度道の駅に行ったら挑戦します。幅広の切り干しは買うと高いです・・・ナベショーさんの大根はベッピンさん揃いで美味しそうです^^
今日から暖かくなる模様ですね、豪雪地方や新燃岳のニュースを見るたびに、お年寄りが多くて心が痛みます皆さんに明るい春が来ることを祈っています。
モンタ君、今日は落ち着いた何時ものお顔になりましたね~暖かくなったら何しよう^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年2月 3日 (木) 09時07分

結婚して石橋近くの「蛍池」に住んでました!スカイツリーたかくなってますね!昨日娘のところに行くので常磐線から見ました!

投稿: せっちゃん | 2011年2月 3日 (木) 16時42分

やまんばさま
600、、良い線ですね~
朝を300、昼を500、夜を600Kcalに配分すれば、一日1400Kcal,、おやつを含めて1500Ckalにコントロール出来る。
僕は、毎食、ご飯、小さなお茶椀に軽く一杯だけど、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月 3日 (木) 18時38分

こんばんは~~happy01

丸々と太った大根、、美味しそうですね
生でも、煮ても、干しても美味しい、、ビタミンもたっぷり
葉っぱも、皮も捨てるところが無い、、優等生の野菜ですねheart02


丸々と太った?、、、、モンタ君?、、、、食べられないように、、、、ね!

投稿: れんげ畑 | 2011年2月 3日 (木) 18時41分

MONAさま
NETで調べてみてください。
いろんなルートがあるようです。
僕は帰りにバスに乗って、錦糸町でおりました。
モンタ、、まだまだコタツがいいな~
評判のお寿司屋、、11時半前に行かないと、列が一杯ですよ。

投稿: ナベショー | 2011年2月 3日 (木) 20時00分

ば~ばさま
もう2月、どんどん暖かく、春がそこまで、、、
菜の花は春の花、、、黄色い花が春らしい。
切干大根、、、典型的家庭料理ですね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 3日 (木) 20時05分

tirokuroさま
あご出汁、煮干し、干しホタテ、、美味しそうなお出汁ですね。
切干大根煮我こんなに美味しいとは、発見でした。
モンタ、、まだコタツの中に入りたそうにしてるよ。

投稿: ナベショー | 2011年2月 3日 (木) 20時09分

ムックのお母ちゃんさま
蝋梅、万作、トサミズキ、菜の花、、、春の花はみんな黄色ですね。
幅広の切干が高い、、確かに細いのは一日で干し上がるけど、太いのは4~5日かかるから無理もない。
でも、美味しいのは断然 太いのです!
地方はお年寄りが多くなり、これから課題がおおいですね、、
モンタ、、やっと普通になりましたか、、

投稿: ナベショー | 2011年2月 3日 (木) 20時15分

せっちゃんさま
大学が石橋だったので、石橋商店街は毎日通ってました。
岡町にも住んでて、阪急蛍池から歩いて大学にも行きましたが、懐かしいところです。
スカイツリー、、高くなるにつれて、あちこちから見えるようになるのかな、、

投稿: ナベショー | 2011年2月 3日 (木) 20時18分

れんげ畑さま
大根、、捨てるところが無いですね。
二月も過ぎると、だんだん硬くなるので、全部、切干大根と甘酢漬けにするかな、、、
モンタ、、8kgもあれば、少しダイエットしなくちゃね。

投稿: ナベショー | 2011年2月 3日 (木) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の東京 楽しい仲間 | トップページ | 蜜蜂は元気かな! »