« 蜜蜂の巣箱の修理 | トップページ | 平貝のパスタ »

2011年2月26日 (土)

クリスマスローズ、花は綺麗だが、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1460_sp0000_2

クリスマスローズが咲きはじめた!

地植えなので、この写真を撮る苦労は如何ばかりか!

Img_1466_sp0000

大きな株に育ってるので、花もたくさん咲くようになった。

Img_1467_sp0000

先日、知り合いのTさんから、椎茸のホダ木をいただいた。

大きな木を切った後の細い枝に菌を埋め込んで、一年間、山に寝かしたもの、、

この春、さらに秋には、椎茸が出るはず、、だと思うけど、、、

太いホダ木ではないので、椎茸が出れば儲けもの、、と、

Img_0018_sp0000

出来るだけ、直射日光が当たらないところに置く、、、、

プレハブ倉庫の側に竹で棚を作り、ホダ木を交互に並べていく、、、

Img_1383_sp0000

まだまだ足らない、、、

庭の侘び助椿の木の下に、、、、

Img_1387_sp0000

OK、OK

日陰にするために、寒冷紗で覆って、、、

Img_1396_sp0000

侘び助椿の下のも、、、

Img_1395_sp0000

乾かないように、水をかけて、、、、

おっと、水道水はカルキが入ってるので、菌が死ぬ、、、と。

畑の側の池からポリタンに水を汲んで来て、ホダ木にかける、、、

Img_1393_sp0000

さあ、暖かくなって椎茸がニョキニョキ、、想像するだけでも楽しくなる

食べ切れないのは、干椎茸にしよう。

朝、昨日、塗装したばかりの巣箱の蓋 上が白くなってるので、、何だろう、、、、って指で拭く、、

Img_1445_sp0000

杉の花粉でした!

車のボンネットの上も花粉で覆われてる、、、

マルミヤ製茶さんの紅ふうきを飲んでるから、鼻が少々詰まるくらいの軽い症状で収まってるけど、昔はたいへんだった、、、

二月から5月まで、、、クシャミ、目がかゆい、鼻づまり、鼻水 で、、、、クシャクシャ

同じ会社の友人、、僕よりも一回り下、54歳の Iさん

静岡県富士市にあるグループ企業のプラスチック製造のP社の研究所長になり単身赴任

週末は、マウンテンバイクで静岡県下をツーリングで楽しむ

先日、彼から藤枝に行くよ~って電話

かっこいいヘルメットを被って、富士市から4時間かかって、Google map をたよりに、ピカピカのマウンテンバイクで昼前に我が家に到着

懐かしい話をたくさん聞かせてもらい、ランチの後は、僕の4駆の軽トラで茶畑、蜜蜂、野菜畑等を案内した。

朝、魚の福一さんにひとっ走りして、魚の調達

ナベショー亭のランチ料理

フキノトウ、独活の天麩羅、茹でシラスとフキノトウのかき揚げ

Img_0033_sp0000

南マグロとビン長マグロ、平貝の貝柱の握り寿司

Img_0035_sp0000

鉄火巻きと太巻き

Img_0036_sp0000

土筆の佃煮も作ったのに、写真、忘れた、、

モンタ、、天井に何かいる?

杉花粉が目に入るよ、、

Img_0047_sp0000

人気blogランキングブログランキング 「花・ガーデニング」、今日もワンクリックお願いします

|

« 蜜蜂の巣箱の修理 | トップページ | 平貝のパスタ »

コメント

正月明けから早々と花粉症予防にベニフウキを飲んでますが~~。

去年は殆ど出なかった症状が、今年は出ちゃいました・・・花粉の量が半端じゃないって実感。

少し飲む量と回数を増やしてみてます。

投稿: ば~ば | 2011年2月27日 (日) 08時03分

椎茸は,薄暗いところがいいですね。乾燥も嫌うし結構大変です。こちらは日当たりのないところなら,水分が多めですので誰でも栽培できます。とりたてを裏返して焼いて食べるのが好きです。
スギ花粉すごいですね。今年は発症するかとびくびくしてますが,まだそのつらさを知りません。花粉症の方がこの写真を見られたら,それだけでむずむずするでしょうね。モンタ君もまだ花粉症でないのね。

投稿: tirokuro | 2011年2月27日 (日) 09時30分

ば~ばさま
昨年は花粉が少なくて助かりましたが、今年は凄いです。
山の杉の木、、全体が茶色に見えます。
昨日は、空も花粉で霞んでましたね。
紅ふうき、、で花粉症、軽く済んで欲しいですね。
朝、昼、夜、3回粉末を飲んでます。

投稿: ナベショー | 2011年2月27日 (日) 21時02分

tirokuroさま
寒冷紗で日除けして、水をかけて、、さあ、出てくるのが待ち遠しい。
山の杉林の薄暗いところにホダ木が並べてありますね。
天麩羅、フライ、焼いたの、、干したのはお寿司に、、料理には欠かせません。
花粉症は個人差がありますね。
妻はまだ大丈夫です。

投稿: ナベショー | 2011年2月27日 (日) 21時07分

 うつむく様に咲くクリスマスローズの撮影時は、かなり大地に接近ですよね。それ程しても撮りたい花です。
この頃は可動モニターのカメラも使ってるので楽々ですが。
 お茶・べにふうき飲んでいます、効用有りと思います。花粉症との付き合い方も上手くなりました。

投稿: ふみん | 2011年2月27日 (日) 21時53分

ふみんさま
可動モニター、、そういう利器があるんですね~
僕は地面に、仰向けに、寝そべって、、、
紅ふうき、、確かに症状は軽くなりますね。
マスク無しでも平気になりました。

投稿: ナベショー | 2011年2月27日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂の巣箱の修理 | トップページ | 平貝のパスタ »