« クリスマスローズ | トップページ | 馬酔木の花 »

2011年3月 7日 (月)

黄色いミニ水仙

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1725_sp0001

黄色いミニ水仙

テータテート、、内緒話という意味だそうです。

Img_1737_sp0000

庭の一角の小さなスペース、、、

ミニ水仙の花が、固まって咲いている、、、どんな内緒のヒソヒソ話をしてるのかな?

やらねばならない外仕事がいっぱいあるのに、雨が降ると出来ない。

こういう時は、家の中で、、、、

先日、たくさんのダイダイと柚子を頂いた、、、

Img_0004_sp0000

ダイダイは輪切りにして、果汁を絞る

柚子は包丁で皮を剥いて、刻んで、、、、、

Img_0020_sp0000_2

半分は、ポリ袋に入れて、冷凍庫へ、、、一年中使えるよ。

Img_0022_sp0000 

残り半分は、砂糖を加えて煮て、柚子ジャムに、、、

Img_0025_sp0000

皮を剥いだ実は、、、

Img_0018_sp0000_2

これは、圧搾して果汁を絞り、、、、

ダイダイと柚子から、これだけの果汁が採れました。

Img_0031_sp0000

果汁1L 、醤油1L、味醂/酒(1/1)1L に 花カツオと昆布を加えて、加熱、、

煮立ったら、少し、アルコール分を飛ばして、冷却、、、

ろ過して、PETボトルに詰める、、、柚子ポン酢の出来上がり!

Img_0038_sp0000

冷蔵庫に保管、、、一年中使えるよ!

今日は、よく仕事をしました。

夕食には、牛すね肉の入ったカレーライス

小麦粉、カレー粉、リンゴ、塩、生姜、ニンニク、チキンブイヨンでルーを、、、、

市販のカレールーは半分だけ使った。

市販のカレールーだけだと、ラードが多すぎて、年配者にはきつすぎる。

Img_1811_sp0000

野菜サラダ、、、大根、春キャベツ、山葵菜、クレソン、トマト、

作りたての柚子ポン酢で、、、

Img_1793_sp0000

この赤いトマトは、国道1号線の掛川バイパスの道の駅に売ってるの、、、

凄く甘くて濃厚、、この美味しさは半端じゃないよ!

すっかりファンになって、掛川バイパスを走る時は、道の駅によって、この甘いトマトを買う

モンタ、、ちょっぴり首をかしげてるポーズがいいね。

Img_1801_sp0000

人気blogランキングブログランキング 一日一回、応援のワンクリックお願いします

|

« クリスマスローズ | トップページ | 馬酔木の花 »

コメント

ゆずもダイダイも重宝しますね。我が家のゆずはほとんど生で使ってしまいましたが,獅子ゆずは甘露煮にして保存してあります。保存すると食べるのがまた大変なんですが。ナベショー家はそんなことないですね。
甘いトマト,今の季節にはピッタリかも。糖度が高いから,水に沈むだろうと思って普通のと比べたら,やはり沈みました。モンタ君,何の匂いかなって考えてるのかな。ゆずとダイダイだよ。

投稿: tirokuro | 2011年3月 8日 (火) 05時27分

テータテート、ベランダでも咲いています。

幾つも駄目にしちゃった花たち、水仙は丈夫でちゃんと春を告げてくれます。

背丈はミニですが、鮮やかな黄色でカワイイですね。

投稿: ば~ば | 2011年3月 8日 (火) 08時27分

内緒話をするには目立ちすぎますね^^
小さなお口に見えるからなっ~内緒話はいけませんね~雨の日でも、家でしっかり仕事をされてるナベショーさん偉いなぁ^^
ゆずは頂いたら甘露煮とポン酢にするのですが・・・
お風呂に使ってしまいました勿体無いけど何処にも行けないのでおウチ温泉気分でした。
生野菜バリバリ美味しいですね^^
モンタ君、良い香りが日替わりで~今日は爽やか系だったのかな~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月 8日 (火) 11時30分

 ナベショーさん、こんにちは。
テータテートって「ないしょばなし」の意味だったなんて楽しい!!
 うちの庭でも、そこここで、ひそひそ・・・
 日本水仙の白、黄色、八重からラッパ水仙になってきましたね。
 先日、龍尾神社のしだれ梅を見に行ったかえりに、道の駅に寄りました。(^-^)
 トマト、値段の高いほうのトマトでしょうか?
せっかく行ったのだからやっぱり買えばよかった~。
 メロンジュースも、ついケチしてミルク入りの300円のほうにしました。moneybag
 パンもおいしかったです。
わさび菜は、今年はじめてできて、お刺身のつまがわりにも食べています。

投稿: mazennda | 2011年3月 8日 (火) 16時22分

色々な種類の水仙を、結構たくさん植えてあったのに、
いつの間にか無くなったり、咲かなかったり・・・で、
いまは似たようなものが、ポチポチ咲いてます。
こういう水仙が欲しいです。
秋に、要チェック!です。

投稿: ひらり | 2011年3月 8日 (火) 19時18分

tirokuroさま
ジャム、ジュース、干物、、、冷凍庫、冷蔵庫の中にいろいろ保存しますが、いつの間にか無くなってしまいます。
甘いトマト、、水やりや肥料の量など、ぎりぎりに制限した特別の栽培方法らしいですね。
まあ、それにしても今の市販のトマトは不味いです。

投稿: ナベショー | 2011年3月 8日 (火) 19時58分

ば~ばさま
西洋水仙の中では、小さくて、丈夫で、可愛くて、早咲き、、人気があります。
チャンとベランダで咲いてる、、よかったですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月 8日 (火) 20時02分

ムックのお母ちゃんさま
庭のあちこちに、小さく固まって、ひそひそ内緒話をしてるようです。
天気のよい日は、外の作業をしなければ勿体ない、、
だから、積もり積もって雨に日には、超忙しくなる、、晴耕雨読、、って、なかなか出来ないです。
柚子湯、、気持ちいいですね。
うちも、一回やりました。
モンタ、、柚子の香りは、、無関心なのかな~

投稿: ナベショー | 2011年3月 8日 (火) 20時14分

mazenndaさま
内緒話、、そういえば庭のあちこちで固まって、ひそひそ、、、楽しい名前ですね。
道の駅の甘いトマト、、、たくさん入ったのは高かったので、中ぐらいの包み、、、所謂フルーツトマトというのでした。
甘いトマト、、評判らしいですよ。
次回は是非、買って下さい。
この道の駅の農産物は豊富で、美味しいものが多いので、立ち寄るのが楽しみです。
山葵菜、、料理の彩りやつけ合せ、重宝ですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月 8日 (火) 20時20分

ひらりさま
たくさんの水仙、、やはり土に合った品種が増えて、花も咲くのでしょうね。
日本水仙は、みんな丈夫なようです。
増えすぎると、葉ばかりになって、花が少なくなるそうで、その時は、掘り上げて、球根をばらして、土に肥料も与えて、植え直すと、花が咲くようになるそうですよ。

投稿: ナベショー | 2011年3月 8日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズ | トップページ | 馬酔木の花 »