« タチツボスミレの花 | トップページ | 金目鯛料理のフルコース »

2011年3月31日 (木)

コブシの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_2446_sp0000

コブシの花

コブシって漢字で書くと辛夷、、、、、、何だか難しそうな字、、、

今まで、知らなかったよ。

Img_2447_sp0000

でも、最近はコブシも白モクレンもいろんな園芸種があるので、どちらなのかわからないこともある。

ところで、これはコブシ、、白モクレン?

Img_2448_sp0000

花が細くてクチャクチャなのはシデコブシ

でも、これは、普通のコブシだろうね。

Img_2444_sp0000

未だ、ツボミがあるくらいのが綺麗、、、

咲きすぎると、花が傷んでしまう、、

Img_2449_sp0000

子供の頃、田舎の山々、、田んぼの雪は溶けて、緑の草が萌え始めて、、、

でも、まだまだ寒い

枯れたような雑木林の山の斜面、、、白いコブシの花があちらこちらに

2008_04_10_114syuku_3

この写真は、2008 4 14 

福知山から宮津への北近畿丹後鉄道の沿線

大江山の麓の山々に咲くコブシの花

家々の庭、公園に植えられたコブシの花を見かけることが多いが、、、

やはり、コブシは早春のまだ枯れたような山々に咲いてる方が似合うような、、、

今日はJRに乗って浜松へ、、、

Img_0008_sp0000

浜松駅から、徒歩で1時間少々、、、(バスも走ってるが、、、)

浜松市立北部公民館へ

Img_0003_sp0000

6月に予定されている社会福祉協議会主催の講演会、、、

「生き生きシニアーライフの勧め」という演題で講演をすることになり、

今日は、その前打ち合わせ

いろんな趣味道楽、、、、どんなきっかけや動機でやり始めたか、、

などの体験談を話して欲しい

もうすぐ定年退職を迎える人、

定年退職したが、毎日やることが無くて困っている人、、、

何か参考になるはず、、、と。

打ち合わせが終わって、浜松駅に戻り、浜松餃子を食べる

浜松に来れば食べるこのお店の餃子、、、

ほかのお店の餃子とは、一味異なる。

いろいろ、トライするが、なかなか再現出来ないよ。

Img_0006_sp0000

モンタ、、今度爪を切ろう!

Img_2251_sp0000_3

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« タチツボスミレの花 | トップページ | 金目鯛料理のフルコース »

コメント

すばらしいシニアライフのお手本のようなナベショーさま。講演会!がんばってくださいませ~!
きっと、みなさん、わくわくされるようなお話がでることでしょう。
定年退職された方もナベショーさまのように毎日、元気にいろいろなことにチャレンジされれば、楽しく毎日が送れそうですもの。
また、ブログにお邪魔できる日を楽しみに~

投稿: フルール | 2011年3月31日 (木) 23時26分

猫の爪を切るなんて知りませんでした。
うちにも17年生きた猫がいましたが、切った覚えはありません。とにかく身体を触らせない猫でした。

投稿: さんごママ | 2011年4月 1日 (金) 00時57分

ナベショー様 お早うございます

生き生きシニアーライフの講演会 私も近くでしたら聴講に行きたいです

養蜂や茶園 畑仕事 山登り 写真 料理
ブログの丁寧なお返事 ナベショーさんのパワーはどこから来るのでしょう?

自衛隊の幌付きトラックに何十人もの人が乗って避難所に向かう多数の列 あるいは町でチャーターしたと思われる他県ナンバーのバスで移動する人々 
今まで 被災というのは よその国とか 人ごとのように思っていましたが 自分たちも被災したんだなあと一週間は茫然としていました

でも ナベショーさんのブログにコメントを送り お返事を頂くのが楽しみとなり 元気を頂いております
ありがとうございます

これからも お体に気をつけて ブログを続けて下さい


でも  

投稿: 福一 | 2011年4月 1日 (金) 08時48分

おはようございます、ナベショーさま

早春のまだ風が肌を突き刺すような冷たさの頃
いち早く咲き始めるのがこぶしの花ですね。
真っ青に澄んだ空に真っ白のこぶしが
まぶしくて・・・・。美しいですね。
私はモクレンよりこのコブシの方が好きですよ~。

ナベショーさんの実生活からの体験話、
さぞかし楽しいお話がたくさんで、
興味そそられそうですね。
近くであったら、是非にでも聞きに行きたいです~。

投稿: にりんそう | 2011年4月 1日 (金) 09時29分

はじめまして。
我が家も趣味で?狭山でお茶園をやってまして、ナベショーさんが去年の5月のお茶刈に使っていた、一人用のお茶刈機を未だに使ってます。発電機を使ってやってるのですが、20年使っていて、毎年この時しか使わないので、使う前今頃はいつも修理しつつ、使ってます。お茶刈で、ヒットしてナベショーさんのここへ、たどりつきました。周りはみなお茶の木の間がほとんどなく、綺麗に並んでますが、我が家の茶園は贅沢な?間があり、未だに昔ながらの、丸いお茶が並んでます。でもこの機械をやってくださる方も年取ってむずかしくなってしまい、どうしようか困っています。
いろいろ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

投稿: KIKI | 2011年4月 1日 (金) 10時02分

青春18切符で 会津や小名浜を旅されたとのこと
日付をみると 1月なので 冬でしたね
今度 機会がありましたら ぜひ 春か秋の 裏磐梯に足をお運び下さい
 
五色沼周辺は 若葉の頃も美しいし 紅葉も美しい
落葉松林の紅葉は黄色で 思索的です
雪がすぐに降ってくるので 10月中旬位までに行かれるとよいと思います

温泉も たくさんあります
高湯温泉は 白濁で青緑色をしていて 私たちも良く訪れます

生まれてからずっと福島県に住んでいるのに 初めて去年 尾瀬に行ってきました 
水芭蕉の時期は過ぎ ニッコウキスゲが一面に咲いていました
ワタスゲや野生のランなども咲いていて 心が洗われる思いでした

福島県には たくさん良いところがあります
地震や津波で壊れてしまいましたが 必ず復興するでしょう
その時は 是非おいで下さい


投稿: 福一 | 2011年4月 1日 (金) 11時01分

ナベショーさま、お久しぶりです。
樹木 見分けのポイント(林弥栄総監修、講談社)によれば、コブシには開花期花の下に小さな葉が一枚出る。シッカリ写ってますね。ハクモクレンは花が大型ですね。コブシに類似してるのは寧ろタムシバでしょう。花に下に葉はありませんが良く似ています。普通、山で見かけますが移植されてたら、?ですね。

投稿: 浦和のGG | 2011年4月 1日 (金) 11時01分

そうです。枯れた山の中に白い花が・・・。こぶしが目立つわずかな期間ですね。園芸種はいろんな色があって
面白いけど,山の中に置くと目立つのはこのこぶしですね。
モンタ君はちゃんと切らすのね。えらい。うちは騙しながらです。

投稿: tirokuro | 2011年4月 1日 (金) 13時21分

真っ白なコブシの花は、立ち止まって見上げてしまいます。
日本の四季の有難さですね。
講演会、私も聞いて見たいです、ナベショーさんのお話で時間オーバー・・・質疑応答で時間超オーバーしそうですね^^
モンタ君、素直な爪きりエライねぇ~ウチは人とねこのバトルです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年4月 1日 (金) 15時49分

 ナベショーさん、お久しぶりです。なかなかコメントが出来ずにいましたが、今日は時間が取れました。お元気でしたか?
昨日の辛夷もとてもきれいでした。最近は色んな品種が出ているので分からなくなっちゃいますよね。
 今度、講演をなさるようですね。ブログにもあったように「定年退職後何をしたらいいのか困っている方」多いですよ。父もそうでした。当分はシニア野球をしていましたが、ドクターストップが掛かり二度目の“何をしたらいいのか病”に・・・。
だから、喜ばれると思います。頑張って伝授してあげて下さい。
 また、お邪魔します。

投稿: パートナーシップ | 2011年4月 1日 (金) 16時54分

なべショーさま お久しぶりです。
無事でした!
なんとも 大変な経験をしました。
お庭にも津波が上がりました。
うちの基礎まであと1メートルでした。
まだ水と電話は、だめですが メールがなんとかできました。 とりあえず 無事なことをお知らせしたかったので

投稿: キュリー | 2011年4月 1日 (金) 17時25分

こんにちは^^
今日の辛夷、私のツボにバッチリ入りました~
マクロレンズでお撮りなった画像が、なんとも
美しい・・・ 
復興で大変な被災地の方にも、ひと時見て頂きたい。
  
こちらにコメントされている方も、大変でしたのね・・・
ご無事で、本当に良かったです。

投稿: はみ | 2011年4月 1日 (金) 17時47分

辛夷、、
菫や蕗の字と一緒に覚えた。
蜜蜂君と遊ぶようになって覚えた。
いずれも越後の雪深い山里に春を告げる花木だ。
洋風ホテルの宴会場や和風ホテルの部屋に”辛夷”と名のつく
部屋があります。 云われてみれば、なぁ~るほど、、
5月に定年退職しますが、やりたいことが山ほどあります。
でも1年前に退職した友人は”それも半年だよ”と云う、、
そうかなぁ、、
辛夷の花、、裏山が杉林になり、、少し残った雑木林も
薪や炭への用途が無くなって雑木の大木になって、辛夷も
住みにくくなったか? 数を減らしてしまった。
炭焼きでも始めるかなあ??

投稿: NorthWave | 2011年4月 1日 (金) 20時30分

フルールさま
4月末からはお茶と蜜蜂で忙しくなるので、今のうちにある程度の準備と目途を立てておかねば、、、楽しい話が出来ればいいのですが、、少々プレッシャー、、でもボケ防止!
春の花がたくさん咲きはじめましたよ!
花材を取りに、又おいで下さい。

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 21時07分

さんごママさま
毎日、爪とぎをやってますが、直ぐ伸びて、鋭く尖っています。
じゃれつくと痛いので、時々切ってやりますが、嫌がって暴れます。

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 21時12分

福一さま
きっと、何もしないでじっとしてることが出来ないのでしょうね、、、、、、老人性多動症候群。
被災、、長年住んでた家、町を離れて、初めての土地に移る、、その悲惨な状況を受け入れるまで、ホントに辛い日々だったでしょう。
ささやかなブログですが、すこしでもお役に立てて嬉しいです。
青春18切符での会津、いわき、小名浜の旅、、2年前の冬でしたね。
会津は大雪、いわき、小名浜は晴天、、とても良い旅でした。
去年の冬は米沢、仙台、白石、、、この時も米沢では猛吹雪、、
今年は春は三陸海岸、松島へ、、と思ってた矢先の大地震、、もし、あの週に出発してたら地震、津波に遭遇したことでしょう。
会津から裏磐梯、、ここもいずれは行きたいな~と思っています。
会津で泊った料理旅館「田事」には、もう一度訪れて会津郷土料理を食べたい。
尾瀬、、会社時代、、まだ20歳代の独身時代、5月の連休に行ったら、まだ深い雪、、水芭蕉どころではありませんでした。
毎年、一度は東北ヘ青春18で旅してたのに、、これからも毎年訪れたいものです。

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 21時41分

にりんそうさま
モクレンは花が大きすぎる、、むしろシンプルで可憐なコブシが良いですね。
「シニアーライフ」の講演、、、
青春18きっぷの旅やテント泊の山登り、車に乗らずひたすら歩く、、お金のかからないミミッチイけちな趣味がほとんど、、、、が依頼の理由の一つだそうです。

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 21時55分

kikiさま
あの発電機、、重いですね~
20kgはありそう、、、あれを持って茶畑の斜面を、、、たいへんでした。
もう製造してなくて、故障すると、別の中古機の部品と交換して、、とうとう農機具屋さんも部品が無くなってしまいました。
背中に草刈り機と同じ動力を背負って、一人で刈れるKAWASAKIの茶刈り機、、中古で出てたのを1.5万円で昨年買いました。
これは使いやすく、軽くて良いです。
藤枝は山の茶園がほとんど、、平たいのも増えましたが、まだまだ丸い茶が多いですよ。
今年は昨年よりもお茶は遅くなりそうですね。
何か、僕でわかることでしたら、何でもお聞きください。

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 22時06分

浦和のGGさま
お久しぶり、、、4月9日は出られますか?
コブシの見分け方、、なるほど、緑の葉が一枚出てる、、
モクレンは、確かに花が大きいですね。

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 22時10分

tirokuroさま
早春の枯れた雑木の山々に白いコブシが、、風情がありますね。
新緑の若葉が出てくると、もう目立たなくなります。
モンタの爪切り、、二人がかりです。

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 22時13分

ムックのお母ちゃんさま
日本の四季、、これほど自然の花、風景、の変化、移り変わりを楽しめる、、、日本ならでは、ですね。
アメリカのLA、、、一年中夏だそうです。
講演会、、さあ、どんな具合になることやら、、
聴講の皆さん、、何かを感じ、参考にして下さればいいのですが、、
モンタの爪切り、、いやいや二人がかりです。

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 22時19分

パートナーシップさま
おかげさまで、元気にしております。
でも、この年代、これからも、いつ、倒れたり、寝たきりにならないとも、、日々元気でおれることが幸せです。
確かに、何をしていいかわからない方が多いそうですね。
何かを感じ、参考にして下さればいいのですが、、

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 22時24分

キュリーさま
ご無事で、、、よかったですね。
ほんとに、危機一髪、、では、家からは見渡す限りの痛ましい光景なんでしょうね。
復旧、復興、これからですね、、、御無事でよかった!

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 22時30分

はみさま
コブシ、、美しく撮れたと思います。
被災地の山々にも、もうすぐコブシが咲くころでしょうね。
被災者されたブログの読者の方々やご家族、、、たいへんな目に会われています。
早く、原発事故の目途がたち、生活の回復、町の復旧、復興が加速されますように、、、!

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 22時38分

辛夷の花って凛としていますね

先日、TVより「北国の春」が聴こえました
被災地への復興応援歌のようでした
しみじみと心に滲みました

~兄貴も親父似で無口な二人が
 たまには、酒なんか飲んでるだろうな~
 あの、故郷へ帰ろかな~
緑いっぱいの北国になりますように

投稿: 雅 | 2011年4月 1日 (金) 22時43分

NorthWaveさま
辛夷、、こんな字を書くとは、僕も全く知りませんでした。
蕗も菫も、、、
これがPCの何でも変換してくれる便利なところ、、
田舎なら、やりたいことはいっぱいありますね。
僕は、庭に穴を掘って、炭焼きもトライしました。
一週間、煙が出て、、、出なくなったので掘り起こしたら、全部、灰でした。
空気が入ったのでしょうね~
未だ、魚釣りもやりたいけど、もう時間がありません。
ダブってる文章、、削除しましょうか?

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 22時44分

雅さま
白樺、青空、南風、こぶし咲く丘、北国の春、、、、
このブログを書きながら、千昌夫の歌を口ずさんでいました。
いったんは他所へ避難した人々、故郷に帰れる日が、一日も早くきますように!

投稿: ナベショー | 2011年4月 1日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タチツボスミレの花 | トップページ | 金目鯛料理のフルコース »