« いわき、小名浜の人達は今、、、、 | トップページ | ピンクのユキヤナギ »

2011年3月20日 (日)

綾部高校の同窓会

Img_2102_sp0000

さくらんぼの花

晴れた青空が背景だったら良かったのに、、、、

今朝は5時17分始発の電車で京都へ、、、、今年初めて青春18きっぷを使う。

僕の郷里、丹波の綾部高校の昭和38年度卒業生の同窓会

久々の京都駅

Img_0065_sp0000

11時前に、駅近くのホテルの会場に、、、

今回、東日本大震災から、まだ一週間ほど、、、

同窓会、ホントにやるのか、、、という問い合わせも多数あり、、、

幹事さん達、、ずいぶん悩んだそうです。

Img_0070_sp0000

120人くらいの参加者の予定が、関東以北の人、10人くらいが不参加となった。

会場の受付台には、震災の義援金箱が備えられて、また、会場でも、二次会でもアピール

集まった義援金は京都新聞社へ

Img_0069_sp0000

100人以上の参加者、、かなりの義援金が集まったと思う。

綾部高校の38年卒の同窓、約500人いたけど、、すでに50人が物故者

会は先ず50人の物故者と東日本大震災で亡くなられた方々のための黙祷ではじめられた。

同窓会に出席出来るということは、自分も、家族も、揃って健康でなければ参加できない。

だから、これからは出席できるということは、とても幸せなことでなのである。

Img_0073_sp0000

僕は、二次会の途中、16時過ぎにお暇し、京都駅から長浜行きの新快速に乗った。

東野圭吾の「白夜行」を夢中で読んでて、ひょいと窓を見ると雪の伊吹山

なんで、こんな右手の方向に伊吹山が見えるんや~?????

Img_0081_sp0000

新快速は乗り換えの米原を通り過ぎて長浜の一つ手前の駅に、、

やってしまった、、、トホホ!

Img_0079_sp0000

30分待って、再び米原へ、、

さらに、豊橋行きの快速、豊橋から浜松行き快速、さらに静岡行き普通に、、

西焼津には22時過ぎの到着しました。

迎えに来た妻が、、

焼津の魚の福一さんが、救援物質を自社の魚船「福一丸」に満載して、焼津港から被災地の石巻港に出発したそうよ、と

福一さんのHPに載ってた、、、、福一さんやるね!

Fune501

久々のモンタです。

Img_1248_sp0000

ブログランキング

|

« いわき、小名浜の人達は今、、、、 | トップページ | ピンクのユキヤナギ »

コメント

ナベショー様
お早うございます
お陰様で ようやく娘の夫が 現場から出て 子供達の待つ 郡山へ来れることになりました
電話連絡も出来ず ただテレビの爆発の放送でしか 情報を得られず 一喜一憂していましたが 皆様の祈りと声援が届きました 有り難うございました

投稿: 福一 | 2011年3月20日 (日) 09時44分

福一さま
ご家族、皆様方、、今までご心配でしたね。
地震から10日、、連絡取れず、ずいぶんと長い不安の日々だったことでしょう。
今晩は、ご家族そろっての再会の喜び、十分休息をとって下さい。
ほんとに、御苦労さまでした。

投稿: ナベショー | 2011年3月20日 (日) 20時08分

長い帰路の同窓会お疲れ様です。
相変わらずパワフルななべしょーさん、見習わなくては!と元気と勇気をもらっています。

福一さんの船、すごいですね。皆さん、1人1人自分が出来る事から行動されてる姿に日本はすばらしい国と改めて思います。原発の動向もまだまだです。私たち一般庶民には情報が入ってこない現場の皆さんのご苦労が危惧されます・・・どうかご無事で任務を全うされるようお祈り致します。下記、宝島ムービーです。世界中の方が応援してくれてます。

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc&feature=player_embedded

投稿: ひかりこ | 2011年3月20日 (日) 20時12分

ひかりこさま
福一漁業さん、、救援物資を集めて、自船で海から救援物資を運ぶとは、、凄いです。
いろいろ問題はあるけれど、日本中が一致して被災地のために出来ることをしたいものです。
世界中の人々が応援してくれてますね。
原発事故、、まだまだ不安ですが、きっと良い方向になってくれることを信じます。
宝島ムービーの添付、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2011年3月20日 (日) 22時37分

福一さん、やりますね!
HPも拝見しました。
焼津には同級生が住んでおり、学生時代に1回、
皆で押しかけた事があります。

いつか私も、買い物に行ってみたいです。

投稿: ひらり | 2011年3月21日 (月) 16時04分

ひらりさま
福一さん、やります。
社員の中で80人が東北出身だそうです。
遠洋のマグロ漁船も、日本目指して帰途に着いたそうです。
福一さん、東名焼津IC出たところです。

投稿: ナベショー | 2011年3月21日 (月) 20時52分

同窓会、良かったですね。
“こんな時に…。”と自粛ばかりでは経済は回らず、巡り巡って被災地への応援にもならないと思います。
がんばれ、東日本! がんばる、西日本! がんばろう、日本!! みんなが試される時と感じています。

投稿: ふみん | 2011年3月21日 (月) 20時54分

ふみんさま
関東以東の人達は参加出来ず、、、東海の僕は、なんとなく気が重い、、
でも、幹事さん達が義援金をアピールされたのが救いでした。
日本、、必ず立ち直るでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年3月21日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いわき、小名浜の人達は今、、、、 | トップページ | ピンクのユキヤナギ »