« ベニスモモの花 | トップページ | ヤブツバキ(藪椿)の小路 »

2011年3月23日 (水)

シャクナゲツツジが満開

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_2262_sp0000

シャクナゲツツジ

庭で最も早く咲く園芸種のツツジ

Img_2265_sp0000

雨に濡れてたが、今日は晴れ、、、と言いたいが曇ってた。

Img_2310_sp0000

でも、名前のとおりシャクナゲのような眩いばかりの華やかさ!

Img_2315_sp0000

やはり、花も背景も明るい方がいいね。

Img_2314_sp0000

たくさん、咲いてるでしょう!

Img_2309_sp0000

ユキヤナギ、木瓜、シャクナゲツツジ、、、庭は次第に春らしくなってきた。

Img_2330_sp0000_2

放射線量が暫定規制値を越えたからと、野菜の出荷制限と、摂取制限がなされている。

野菜の表面に付着してるだけなので、水で良く洗えば良い。

よしんば、洗わなかったとしても、その強さの放射線量の野菜や水道水を今後、一年間、毎日、取り続けることはあり得ない。

ヨウ素131の半減期が8、1日なので、日が経つにつれてどんどん減って微々たる値になるはず、、

原発の新たな事故さえ起こらなければ、間もなく不安は解消するのだが、、

TVや新聞で、専門家がそのように解説してるのだが、なかなか理解されていないようだ、、、、

農家が、せっかくの野菜や牛乳を捨てざるを得ないなんて、、、、何と言う馬鹿なことをさせるのだろう。

以前、駿河湾の金目鯛に極微量の水銀が含まれているから、特に妊婦は食べないほうが良い、、と発表されたことがある。(マグロも、、、)

僕は、すぐに魚の福一さんに買いに走った。

予想通り、金目鯛を超安値で買うことが出来た。

こんな高級魚を毎日たくさん、何年も食べ続ける庶民なんてあり得ない。

ほうれん草だって、80kgも100kgも一年間に食べるかね~?

たいへんな事態に政府も必死にやってることは重々理解し、批判がましいことは差し控えてきたが、今回のことは、あわてて早まり過ぎだと思う。

さすがのナベショーも、少々頭にきて、切れそうです。

本当に恐ろしいのは、原発事故現場で作業する東電社員やレスキュー隊の方が直接浴びる強い放射線である。

その危険にさらされて命がけの作業をしている人達に対し敬意を表し、無事安全を祈る。

モンタ、、どう思う?

ナベショーの言ってることは変かね?

Img_0001_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ベニスモモの花 | トップページ | ヤブツバキ(藪椿)の小路 »

コメント

原発は何とかしなければならないし、
そのままにしてはおけない・・・
でも、現場で働く人たちの安全は?!
と考えると、やり切れません。

投稿: ひらり | 2011年3月23日 (水) 23時21分

なんだかやり切れません。政府が率先して風評被害を進めているような気がしてなりません。
発表の仕方がもっと有るのでは無いかと思います。
天災は、ある程度仕方が無い事かも知れませんが、その後の人災が残念でなりません。
自分の頭でしっかり理解して、冷静に対応出来るように動いていかないといけないですね。

投稿: in-taunus | 2011年3月23日 (水) 23時31分

おっしゃる通りです。本当に怖いのは,原発で働いている人たちや事故を処理している人たちです。酪農家の人達や農家の人達の今後が心配です。モンタ君も,一緒に私たちの声を届けようね。

投稿: tirokuro | 2011年3月24日 (木) 04時51分

全く、ナベショーさまに同じ。
枝野さんの発表聞いた時に変?と思いました。
人体には影響が、直ぐ出ることはなく微量と言いながら出荷停止なんて。出荷して食べるかの判断は国民に任せたら・・私は食べます。
これからも、どんどんエリアが広がったら、国内産が
全部食べれなくなるのでは、日本の農業・酪農・・・
被災者以外にも、生活破綻を政府がさせることになるのではないでしょうか。
水、やっとスーパーに出だしましたのに、又買いだめへむかうでしょう。

投稿: isoji | 2011年3月24日 (木) 07時23分

ナベショー様 お早うございます

ようやく会えた家族ですが 6歳の孫が入学するので
夫の実家のある 千葉へ今日 向かうことになりました
内孫のように かわいがって育ててきましたが はなればなれになってしまいます

人生は無常 当たり前と思っていたことが 突然 常でなくなってしまうのですね

投稿: 福一 | 2011年3月24日 (木) 10時29分

政府は情報開示責任があるため公表されてるのでしょうが~健康被害はないが出荷制限や摂取制限、TV放送は直ぐに赤ちゃんを抱えた若いお母さんに矢継ぎ早の質問。
一番心配なのは、風評被害です。消費者の過剰反応で復興が遅れる事です、被災地で恐怖に怯えて毎日過ごされ命を懸けて復興作業されてる方たちの安全安心が一番なのでは・・・
モンタ君、ナベショーさんの仰る事正しく理解だよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月24日 (木) 10時51分

お久しぶりです。名古屋の三つ子ばあばです。
今回の震災、本当に本当にたいへんなことになっていますね。
被災地だけでも大変なのに、原発の放射能もれまで起き。。。。(あ~あ)

私は、自分のブログ(三つ子のクローバー)を書く時、以前ナベショーさんがご自分のブログに書かれていた言葉を、(勝手に)指針にしています。
たしか、政治のことと、宗教のことは、ブログの話題にはしない。。。という内容でした。

その指摘はなるほどと思い、今までブログを書いてきました。
でも恥ずかしながら今までに2度ほど切れ(笑)、政治ネタらしきことを、ブログに書いたことがありますが。。。
今回も、もちろんいろいろ感じますが、危険と隣り合わせで頑張って見える方を思うと胸が痛いので、今は祈るような思いで、原発のなりゆきを見守っています。

今日のナベショーさんの記事を読んで、化学のお仕事をしていた方らしく、理詰めで野菜などの安全性を書かれていましたね。
そして、『切れそう』。。。の一言でナベショーさんの静かな怒りを感じました。
放射能漏れの影響は名古屋でさえでています。
ほうれん草などの葉物野菜が安くなっているのです。地元産が多いのに。。。

私もできることは少なくてはずかしいのですが、義捐金は、(詐欺まがいのものがでていると新聞で知り)ナベショーさんのブログを見て、郵便局で赤十字あてにおこないました。
また、双子ママのブログからは、不足している乳幼児の衣類の送付先を知り、家にある三つ子の冬物医療を送らせてもらいました。

信頼できるブログ記事は、報道がアチコチする時の指針となります。
これからも、きれいな花と一緒に、原発のわかりやすい話なども、聞かせていただけたらと思います。

投稿: 三つ子ばあば | 2011年3月24日 (木) 13時24分

お久しぶりです。
毎日、拝見しています。
全くそのとうりだと思います。
農家の方が気の毒です。
(親戚が群馬で農家してますが・・・)
今日はスーパーで群馬産、きゅうりを購入しました。
消費者の判断で良い事も、政府が・・・。
原発を何とかしてほしい。少しは明るい兆し?
こんなにも電気が大切なことが身にしみて感じる毎日です。

投稿: ショコラママ | 2011年3月24日 (木) 16時20分

本当にキレてしまいそう。
こちらにも原発がある(日本海側だけど)ので他人事とは思えません。
農家をなんだと思っているんだー!!
ホウレンソウを処分したあとで次の作物の種を蒔く農家の方がいました。「この先どうであれ、種を蒔かないと」とつぶやきながら。
涙が出そうになりました。私の今の顔、モンタ君の表情と似ています。

投稿: gerogero | 2011年3月24日 (木) 17時27分

切れそうなナベショーさん、私も同じ意見です。
農家の人が丹精込めて作った作物を捨てなければいけないようになってしまうなんて・・・・水で洗えば落ちるのにね。
セリの現場をテレビで見ていて、茨城産の紫蘇10枚×10個をいつもは200円位で競り落とされたものが今日は2円・・・泣けてきます。
テレビの報道にも、もう少し配慮があればいいのにと思います。

投稿: kawazuzakura | 2011年3月24日 (木) 18時58分

ひらりさま
現場の人達、、浴びる放射線の積算量が越えないように、多くの人達が交替で短時間ずつ作業しておられます。
東電だけでなく、東電の協力会社の社員もたくさん現場作業をされてると思います。
安全が守られますように!

投稿: ナベショー | 2011年3月24日 (木) 19時03分

in-taunusさん
ほんとにやりきれないです。
TVもヒステリックで過剰反応の人を写して、余計に不安をあおってるし、、、
ただ、政府も法律に基づくならば、あのような歯切れが悪く、絶対安全です、でも食べないこと、市場に流さないこと、、としか言えないのでしょう。
将来、国が訴訟されても困るし、、、
彼らの立場もわかるだけに、余計に腹が立つ!
化学を学んでて、よかった、、、自分の頭で判断して、冷静に行動したいです。

投稿: ナベショー | 2011年3月24日 (木) 19時13分

tirokuroさま
遂に原発現場で、2名の方が放射線を足に浴びてしまいましたね。
危険な現場、、必死で作業されてる人達、、守られますように、、、
地震、狂牛病、、いつも農家の方が犠牲になってしまう、、、今後心配ですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月24日 (木) 19時18分

isojiさま
暫定基準値と言うのがある限り、ああいう矛盾した歯切れの悪い言い回しにならざるを得ないこともわかるのだけど、、、わかるだけに腹が立つ。
たぶん、早急に暫定基準値が見直されるでしょう。
関東、東北、全地の野菜も水道も基準値を越えたら、どうするつもり?
でも、間もなく数値はどんどん下がると思いますよ。
野菜や源乳を破棄させられた農家や酪農家だけが被害者、、、全くもう、、

投稿: ナベショー | 2011年3月24日 (木) 19時27分

福一さま
早く、安全に落ち着いて、家族一緒に生活出来る、普段の生活が出来るようになりたいですね。
まいにち、一喜一憂、固唾をのんでTVの報道を見ています。
2名の方が強い放射線を浴びて入院、、遂に、、気の毒です。

投稿: ナベショー | 2011年3月24日 (木) 19時35分

ムックのお母ちゃんさま
正確な情報を早く、、、と言うが、かえって風評が飛び交い、混乱する、、、難しいものです。
原発さえ、安全に収束してくれれば、すべて良い方向に進むと思うのですが、まさに正念場ですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月24日 (木) 19時41分

三つ子ばあばさま
暫定基準値、、というのが決められてるから、あんな発表になってしまう、、、そして混乱、、、
それが理解できるだけに、こんなことになってしまうのが腹立たしい。
たぶん、枝野さんもじくたる思いだったろうに、、、
たぶん、早急に見直されることでしょう。
ただ、今は理系離れが多いというけど、消費者も自衛のために化学的な物の見方で理解してほしい。
TVでの専門家の解説、、わかりやすく説明し、そんな難しいことを言ってるわけではないので、、、

投稿: ナベショー | 2011年3月24日 (木) 19時51分

ショコラママさま
宮崎の狂牛病の時は、多くの牛を犠牲にし、今度の地震では、野菜や源乳を捨てさせられ、、、農家はいつも辛い目にあわされますね。
暫定基準値と言うのが決められてる限り、政府は、あんな対応をせざるを得ないのか、、、わかるけど、腹が立ちます。
原発事故、、ここまでぎりぎりで頑張った、、もう少しで、でも予断は許されず。

投稿: ナベショー | 2011年3月24日 (木) 20時00分

gerigeroさま
僕の郷里も、山を越えたところに、関電の高浜、小浜、敦賀原発、、、もし、事故があったら避難区域。
ほうれん草を処分した農家、、、僕も涙が出ました。
1~2週間後に収獲したら放射能が下がってるはずなのに、、、って思ってしまいました。
これじゃ、農家や酪農家はやってられないですね。
モンタ、、この頃TVを見てるよ。

投稿: ナベショー | 2011年3月24日 (木) 20時07分

kawazuszakuraさま
情報化時代、、ちょっとしたことで風評が立ち、買占めや不買いが起こる、、冷静に行動してほしい、、といっても、パニックになる。
人、群衆って、こんなもんなのかな~?
TVも極端なヒステリックなのばかり選んで写す、、
その結果、農家が犠牲になる、、、可哀想に。

投稿: ナベショー | 2011年3月24日 (木) 20時15分

本当にはがゆいばかりです。皆が日本の為にと願って行動しているのはわかるのですが・・・犠牲になるのは、こころざし高い第一線の方達です。日本ほど安全基準の高い国はないのですが、それが裏目に出て・・・暫定基準値が見直される事が大事です。農家の方々の悔しさ、無念さはいかほどのものか。世界情勢もあると思いますが、地産地消の国を目指さないと、いずれこの国はどうなってしまうのでしょう。今が踏ん張り所でしょうか?

投稿: ひかりこ | 2011年3月24日 (木) 21時03分

ひかりこさま
日本のより高い安全基準、、こんなところで裏目に出るとは、、、暫定基準値は早急に見直されるはずです。
まあ、その時には半減期で、どんどん値は減ってるでしょうけど、、
厳しい環境の中で頑張ってきた農家が気の毒です。
日本、、もう少し足が地に着いた国、身の丈相応の生き方、心の豊かな社会、、、そのような国に変わっていくことでしょう、、そうあって欲しい。

投稿: ナベショー | 2011年3月24日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニスモモの花 | トップページ | ヤブツバキ(藪椿)の小路 »