« ロングウオーキング、、でも大地震が、、 | トップページ | 自分に何が出来るだろうか? »

2011年3月12日 (土)

ヨモギの牡丹餅

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0093_sp0000

寒緋桜、、、、河津桜と並ぶ早咲きのサクラ

でも、色がとても濃いピンクだね。

地震、、、

津波の恐ろしさをまざまざと見せつけられて、、、すさましい

原発が、緊急停止によって、チェルノブイリのような核分裂による最悪の事故にならなくて、胸を撫ぜおろした、、、

被災された方、一人でも多く助かりますように、、、

最近、料理に興味を持つ小4年の孫娘がやって来た。

一緒に、ヨモギの入った牡丹餅を作る。

少々、伸びすぎてたが、、、、ヨモギを摘んで、水で洗い、、、

Img_0004_sp0001

鍋の湯が沸騰すれば、重曹をワンスプーン入れて、ヨモギを入れて、沸騰するまで茹でる

Img_0008_sp0000

笊にとって、水洗し、、、

Img_0009_sp0000

よく絞って、、、

Img_0011_sp0000

さあ、細かく切るよ!

Img_0014_sp0000

刺身包丁で切るのが一番いいね。

Img_0016_sp0000

さあ、細かくなったかな?

Img_0019_sp0000

もち米2.5合、うるち米1.5合、、計4合を炊いて、、、

茹でたヨモギを加えて、、、

Img_0021_sp0000

一人が容器を動かぬように押さえつけ、もう一人が棒で捏ねる、、

Img_0022_sp0000

もう少し、もう少し、、、

Img_0023_sp0000

まだまだ、、、、

もういいかな、、、

Img_0027_sp0000

餡子を丸めて、、、

Img_0028_sp0000

妻の指導で、餡子を包んでキナコや胡麻、

餡子を周りにつける、、、、、3種類!

Img_0034_sp0000

孫娘、妻、ナベショー、、まづは3個づつ、、、

Img_0039_sp0000

ヨモギの香り、、、いいね~

春が来れば、野のヨモギを積み、ヨモギの入った牡丹餅を楽しむ、、、、

親から子供、さらに孫へ、、、伝えていきたい田舎の御馳走!

孫は、両親や姉へのお土産をたくさん持って帰って行った、、、

モンタも一緒に作りたかったのに、、、

Img_0020_sp0000

人気blogランキングブログランキング 一日一回、応援のワンクリックお願いします

|

« ロングウオーキング、、でも大地震が、、 | トップページ | 自分に何が出来るだろうか? »

コメント

悲惨な地震のニュースの日々で、お孫さんの可愛い手が癒されます。そうですね!何があっても、親から子、孫へと受け継いでいく大事なものがあります。日本人は、何があっても乗り越えてきました。希望を持って生きたいです。被災された方々が早く元の生活に戻られるようお祈りいたします。

投稿: ひかりこ | 2011年3月12日 (土) 23時01分

直接の知り合いが居なくても、ただただ胸が痛みます。
娘婿の会社の工場が栃木にあって壊滅的だそうですが人的被害はなさそうですが、岩手の取引先とは連絡が取れない様子で・・・早く余震が収まってくれることを祈っています。直接のお手伝いは出来ないので義援金くらいのことしか出来ないのも歯がゆいですが・・・
一人でも多くの方が助け出される事を心から祈っています。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月13日 (日) 10時28分

よもぎ餅美味しそう。私も作りたいけどよもぎがない。
普段と変わらぬナベショーさんの生活、美しい花の写真
心が癒されます。
地震に遭われた方ほんとにお気の毒に思います。
横浜でも皆が食料や水を買い求めています。
私は何も買いませんが冷静に振舞って欲しいと思います。

投稿: みーちゃん | 2011年3月13日 (日) 12時39分

関西電力のチェーンメールに引っかかってしまい
落ち込んでいます
ナベショウさんのブログにお邪魔して癒されてます

投稿: 葉月 | 2011年3月13日 (日) 16時07分

お見舞いありがとうございます。!人間もノラ猫ちゃんもぶじ!娘のところは断水したりTVが落ちたり食器が割れたりと大変だったみたい!全国的に揺れたみたいですね!しぶやの歯医者さんでかけてるときに地震にあいました!まさかこんなに大きいとは・・・・・・・・!いまだに余震あります。蓬餅!食べたくなりました!

投稿: せっちゃん | 2011年3月13日 (日) 16時36分

ひかりこさま
こちらでも大津波警報が出てたので、母親が仕事中なので、孫をこちらで世話しました。
母から伝えられた季節の山菜料理を子供、孫に伝えたいものです。
最近、政治はごたごた続きでうんざりしてたけど、復興のために日本全員、気持ちを一つにして成し遂げたいものです。、

投稿: ナベショー | 2011年3月13日 (日) 20時26分

ムックのお母ちゃんさま
東北の工場も被害を受けて、ほとんど生産は出来ない状況のところも多いと思います。
阪神大震災の時は、尼崎の工場の機械が大被害をこうむりました。
行方不明の方達、無事でありますように、、、、

投稿: ナベショー | 2011年3月13日 (日) 20時33分

みーちゃんさま
普段の変わらぬ生活、、でも、震災に対し具体的に何か出来ることは無いか、、、今の課題です。
被災された方、、行方不明の方、、無事でありますように、、

投稿: ナベショー | 2011年3月13日 (日) 20時48分

葉月さま
メールチェイン、、私にもきました。
しかし、今晩の首相からも、国民への節電ヘの協力依頼があったとおり、あながち悪質なメールチェインでもないと思います。
タダ、関西電力が、、というのは嘘でしょうが、、
全国の電力会社が、東電、東北電力へのバックアップが必要だと思います。

投稿: ナベショー | 2011年3月13日 (日) 20時53分

せっちゃんさま
一人暮らし、、大地震が起こると、離れている息子や娘が無事かどうか、、真っ先に気になり、心配ですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月13日 (日) 20時56分

昨夜は静岡県地方で震度6の地震が起きたそうですが、ナベショーさんのところ大丈夫でしたか?

投稿: せっちゃん | 2011年3月16日 (水) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロングウオーキング、、でも大地震が、、 | トップページ | 自分に何が出来るだろうか? »