« 花の命は短くて、、、 | トップページ | クリスマスローズ »

2011年3月 5日 (土)

河津桜のお花見だよ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1683_sp0000

いつも河津桜が咲いてるな、、、と思いながら通り過ぎてたが、、、

Img_1684_sp0000

すこし、満開を過ぎてしまったかな、、、、

緑の葉がすこし出てきてる

Img_1690_sp0000

昨日は風が強くて撮れなかったが、今日は暖かく、風も無く、

Img_1697_sp0000

これは、よく撮れたよ

Img_1700_sp0000

すこし、賑やか、、、

Img_1707_sp0000

この写真も、淡くて優しい感じ、いいね~!(自画自賛)

Img_1718_sp0000

桜の木の前の家のお婆さん、、手押し車で側を通りながら、、、

今年は、撮りに来るのがちょっと遅かったね~

満開が終わって、葉が出始めてるよ~ あっはっは~(笑)

Img_1719_sp0000

ジャガイモの植え付け用の畑、、、やっと耕し終わったよ!!!

Img_0016_sp0000

豚糞堆肥を蒔いて、、、

Img_0020_sp0000

再度、全体に耕す

Img_0022_sp0000

さあ、後は、畝を作って、鶏糞堆肥の下肥を埋め込んで、、、、

明日は、ちょっと出来ないし、月曜日は雨らしいし、雨の降った後は耕せないし、、、

ジャガイモの植え付けは水曜日になってしまう、、、

蜜蜂は、、、、蜂が増えてきたよ

Img_0017_sp0000

でも、7つの巣箱のうち、2箱で、ダニを頭に乗せた蜜蜂を3匹発見

冬の間、入れてたダニ駆除剤で死ななかった耐性ダニが増え始めたようだ、、

急遽、別のダニ駆除剤を全部の巣箱に挿入した。

この時期は嬉しい季節、元気に活動して、どんどん増えていく、、

だが、細心の注意で観察しなければならない季節でもある。

今、失敗すると、5月に蜂蜜が採れるどころか、群を全滅させてしまう羽目になる。

モンタ、、あまり遊んでやれないね~

Img_1651_sp0001

人気blogランキングブログランキング 一日一回、応援のワンクリックお願いします

|

« 花の命は短くて、、、 | トップページ | クリスマスローズ »

コメント

こんにちは
お花見♪いいですね。
お弁当を持って出かけたくなります。
こちらでは花が咲いているからといってピクニックスペースでない所でお弁当広げて食べたりしないのですが…(笑)実家の近くの川沿いの土手が懐かしいです。
広いジャガイモ畑になりますね。
今年は初夏に日本に1ヶ月ぐらい帰ろうと計画しているのですが畑にはその間、手のかからないものを植えておこうと思うのですがジャガイモはどうですかね?そんなに広いスペースでもないのですがね。(笑)

投稿: Lala | 2011年3月 6日 (日) 00時47分

河津桜は,ソメイヨシノと違って濃いピンクがきれいですね。春の空気を感じさせます。
蜜蜂は,日頃の観察が本当に大切で,気を抜けませんね。3匹見つかったということは,もっといるという可能性もあるんでしょうか。
モンタ君,ナベショーさんは,当分蜜蜂で忙しいらしいよ。

投稿: tirokuro | 2011年3月 6日 (日) 09時01分

ナベショーさん!私も数年前にかわず桜見に行ってきました!一足早く桜見物です。きれいでした!

投稿: せっちゃん | 2011年3月 6日 (日) 11時38分

河津桜、きれいですね。本物を見てみたいです。
ナベショーさんの写真も素敵shine
私もちょっとは腕上げなきゃ!

蜂にもダニってつくんですね。初めて知りました。
ダニ駆除大変そう…

美味しい蜂蜜がとれるまで頑張って下さいrock

投稿: かわやなぎ | 2011年3月 6日 (日) 14時26分

こんにちは
河津桜、きれいですね~桜のお手本のような色ですね。
毎朝NHKのニュースの時間に映ってました。
此方は、いま雨が降り出しました~
蜜蜂さんの、小さな頭のダニが肉眼で見えるナベショーさんの視力に感心・・・普段は眼鏡をかけなくても遠近両用と老眼鏡は離せません^^
昨日、マルミヤさんからべにふうきが着きました、花粉症の症状は出てないですが今年は予防です。娘のところにも送って頂きました。
モンタ君、ナベショーさんは活動時期に入ったみたいね~おばさん近くだったら遊んであげられるのに^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月 6日 (日) 15時20分

桜が素敵に撮れていますね。
いつもナベショー様の写真には感動しています。
(特にお花)
私もF市の体育館のロビーに、啓翁桜をいけました。


投稿: われもこう | 2011年3月 6日 (日) 16時47分

Lalaさま
簡単なお弁当とお茶を持って、近くにお花見、、
外でのランチも美味しいです。
今、ジャガイモを植えれば、6月頃に収獲、、収獲を終えて日本に帰国だといいですね。
たしか、御実家は静岡でしたね。
藤枝にも是非、来てください。

投稿: ナベショー | 2011年3月 6日 (日) 21時09分

tirokuroさま
濃いピンク、華やかですね。
4月のソメイヨシノの頃だと、華やか過ぎて、ちょっとそぐわないかも、、、
でも、冬の目ざめ、早春のサクラなので、ちょうど嬉しい色です。
ダニ、3匹見つかったということは、その10倍はいるかもしれません。
見過ごして、いよいよ幾何級数的に増え始めた時には、為す術は無く、全滅します。
モンタ、、いつものことだから、慣れてるね。

投稿: ナベショー | 2011年3月 6日 (日) 21時15分

せっちゃんさま
河津桜、、PC画像で、お花見してください。

投稿: ナベショー | 2011年3月 6日 (日) 21時16分

河津桜が夢のように綺麗ですね。
ジャガイモも順調そう~
スギ花粉が目にきています。
ミツバチ、多難ですね。
病気や外敵に負けずに頑張ってね!

モンタ君は、ナベショーさんに遊んでもらってないね!?

投稿: MONA | 2011年3月 6日 (日) 21時20分

かわやなぎさま
河津桜、、東京や千葉には咲いてないですか。
最近は、かなりあちこちに植えられて、咲いてますよ。
写真の腕、、習うより慣れろ、数をこなせば、、、
蜜蜂に寄生するダニ、幼虫の体液を吸うので、育たずに死んでしまいます。
駆除剤にも、どんどん耐性を持ったダニが増えるので、駆除が難しいのです。

投稿: ナベショー | 2011年3月 6日 (日) 21時21分

ムックのお母ちゃんさま
未だ、カラフルな花が少ない早春に、河津桜の華やかな濃ピンクの花は、心をうきうきさせます。
ダニ、、初めの頃は、見えませんでした、、、でも、だんだん経験を積んでくると、ダニが見えるようになりました。
花粉症の紅ふうき、、、症状が嘘のように軽くなります。
ほんとに花粉症はたいへんですね。
モンタ、、毎年のことだね~

投稿: ナベショー | 2011年3月 6日 (日) 21時28分

われもこうさま
毎年、河津桜を撮ってますが、今年は特に綺麗に撮れました。
いつも観ていただきありがとうございます。
桜の生け花、、きっと大きな作品なのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年3月 6日 (日) 21時30分

MONAさま
河津桜、、今までで一番綺麗に撮れました。
蜜蜂、、次々と難題、苦難に遭遇、、ナベショーに守り切れるか!
杉花粉、、今年は半端じゃないですね~
一日、5~6回も紅ふうきを飲んで、やっとしのいでます。
モンタ、、一人遊びも慣れたよ。

投稿: ナベショー | 2011年3月 6日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の命は短くて、、、 | トップページ | クリスマスローズ »