« ヤブツバキ(藪椿)の小路 | トップページ | クリスマスローズ、今こそ見頃! »

2011年3月25日 (金)

ノジスミレの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_2400_sp0000

ノジスミレ(野地菫)

昨年より寒いとはいえ、春の野の花が次々と咲き始めている。

Img_2398_sp0000

典型的なスミレかな~、、と思ったが、花の色が若干白っぽく、淡いので、ノジスミレだと思う。

あちら、こちら、、あそこにも、こちらにも、、、、

Img_2394_sp0000

こんなに、可愛い花、、、庭に植えても綺麗だね。

車がたくさん往来する県道の歩道と車道の境、アスファルト舗装のわずかな隙間にず~と並んで咲いてました。

Img_2401_sp0000

この健気に咲いてるスミレ、、

真夏の焼けるような暑さにも、土砂降りの雨にも、踏まれても、踏まれても、、僅かな土に根を張って、、、、、

原発、、外部電源が繋がった、、、

原子炉の内部、、温度、圧力、冷却水位などの正確などが計測、、、

冷却水の循環ポンプが動き、原子炉を冷却出来るように、、、、

数百人の人達が、今、危険な原発現場で作業をしている

3人の作業者が被爆してしまった、、、

タービン室に貯まった水、、そんなに強い放射能に汚染されてるなんて、、、

まだまだ予断は許されない、、、

モンタ、、も心配

Img_0016_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ヤブツバキ(藪椿)の小路 | トップページ | クリスマスローズ、今こそ見頃! »

コメント

目が洗われるような新鮮さを感じます
綺麗な、なんて可愛い姿

11日より悲惨な光景を目の当たりにし、
自然の破壊力に目を覆い、この自然に咲いて
見せてくれる菫に慰められます
スミレさん、咲いてくれて
ありがとう

投稿: 雅 | 2011年3月26日 (土) 00時08分

このスミレが咲くから,私たちも生きている…ですね。アスファルトの隙間から顔をだして咲く姿はすごい生命力ですね。この姿を撮るには,もしかして腹這い?
原発の事故,モンタ君のように心配し毎日祈るだけです。

投稿: tirokuro | 2011年3月26日 (土) 06時43分

スミレ、、漢字で書くと「菫」、、
ヘ~そうか花も良いけど字もいいな、、などと、、
白い裏地の広告用紙に書き取って、、何度も何度も書いて、、
ボケ防止、、でも何日かすると、、はて??

越後の山里にもようやくフキノトウ(蕗のトウ、、トウが難しい漢字)が出てきました。
今はまだ食べごろ、、僕の蜂君達が花粉を求めるには、、まだ早いかな??

投稿: NorthWave | 2011年3月26日 (土) 09時13分

春すみれ咲き 春を告げる~すみれの花咲く頃
小さな小さなスミレの花と
ナベショーさんの応援メッセージ心が熱くなります。
遠く離れた地域に住み、何不自由なく暮らしてる申し訳のなさ・・・何時も忘れない気持ちと自分の出来る事を心がけて日々暮らし続けます。
ナベショーさん、すみれの花を有難うございます。
モンタ君、日本中心はひとつだものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月26日 (土) 09時17分

ナベショー様 お早うございます

大熊町の人たちが田村市に避難していましたが そこも
安全ではないので 会津若松のほうに移動することになりました  

福一(福島第一原子力発電所)で一緒に仕事をしていた友達も会津に行ってしまいます 埼玉や市原市に行った人もいるし友達もバラバラになってしまいました
いつになったら 私たちは元の場所に帰れるのでしょう

岩手のほうでは 復興が始まっているのに 福島は原発が落ち着かないと戻ることも出来ない 
しかし これまで 原発のお陰で生活をさせてもらってきたので複雑な心境です

投稿: 福一 | 2011年3月26日 (土) 09時44分

私の主人もわかめをバケツいっぱい食べる人もいないし・・・・といってました!買占めではないけどティッシュペパーなくなってましたが昨日からあるようになりました!早く正常の生活の戻りたい!被災地のかたには本当に気の毒だとおもってます。

投稿: せっちゃん | 2011年3月26日 (土) 14時51分

雅さま
野山にはいろんな種類のスミレが咲いてます。
庭に少しずつ集めたら楽しいことでしょう。
次々といろんなことに波及し、混乱も生じてますが、収束してほしいですが、原発事故は長期戦になりそうです。
野の花は変わらず、季節が来れば咲きはじめる、、

投稿: ナベショー | 2011年3月26日 (土) 17時47分

tirokuroさま
数億年も生き続けて生き物、、、どんなことになろうともたくましく生き続ける強さと生命の仕組みを持っている、、、人間だって!
もしかして腹這い、、、ですね~
いい年したおっさんが、道端で何してると訝しげに、、
原発事故、、考えうるあらゆる策を講じて対応する、、時間はかかっても現場の技術者達の知恵と力と勇気を信じましょう。

投稿: ナベショー | 2011年3月26日 (土) 17時53分

NorthWaveさま
スミレ、、漢字で書くと、、、僕も知りませんでした。
直ぐに忘れるだろうな~
蜜蜂、、梅の花が咲き、気温が10度を越えると、盛んに飛び始めます。
健勢用の砂糖水をいっぱい与えると、元気に活動始めますよ。

投稿: ナベショー | 2011年3月26日 (土) 18時48分

ムックのお母ちゃんさま
原発事故、毎日ハラハラしながら見守り、安全を祈ることしか出来ません。
スミレ、、花が終わると種がたくさん出来て、はじけて、あちこちに飛ばします。
元気でたくましいです。
批判ばかりしないで、日本中が心を一つにして、応援、支援したいです。

投稿: ナベショー | 2011年3月26日 (土) 18時55分

福一さま
昨日、町長さんがTVで話してられましたね。
確かに福島だけでなく、原発の電力のおかげで日本の経済、繁栄がを支えられてきました。
今回の事故により世界中の国々が原発に頼って来たことを根本的に考え直すことになるでしょう。
町中が移転、、大変なこと、早く安全が確保されて、再び故郷に帰れるようになりますように、、、

投稿: ナベショー | 2011年3月26日 (土) 19時08分

せっちゃんさま
戦争中の物不足や、オイルショックの時の洗剤不足を経験してるお年寄りは、はやり買い貯めをしてしまうのでしょうね~
普通の平凡な生活に戻ってほしい、、被災者の方の願いですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月26日 (土) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブツバキ(藪椿)の小路 | トップページ | クリスマスローズ、今こそ見頃! »