« ムスカリの花 | トップページ | 不思議な木瓜の花 »

2011年3月28日 (月)

ハナニラ(花韮)の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_2735_sp0000

ハナニラ(花韮)

ムスカリと同じく、、、葉が出てる時には気づかなかったが、、、

突然、白い花が咲きはじめて、おやおや何の花だろう?

Img_2755_sp0000

緑の長い葉が食用のニラ(韮)に似てるので、ハナニラ(花韮)

Img_2680_sp0000

実は、ニラではない

南アメリカ原産の花

食用にするニラは道端や野に野生化しているが、長い花茎の先端に白い小さな花がたくさん球状に咲く。

白いハナニラ

Img_2734_sp0000

青いハナニラ

Img_2742_sp0000

白い花と青い花、、、皆さんのお家の庭のハナニラはどちらの色でしょうか?

Img_2729_sp0000

(このたくさんのハナニラは、道端の岸に群れて咲いてました、、半分が白、向うの半分が青色)

やっと、日中が暖かくなった。

女王蜂が死んだり、息切れして産卵が少なくなった女王蜂を処分した群を、元気な群と合同したり、、、

来年は、予備の女王蜂の小群をバックアップ用に、もう少したくさん準備しておいた方がいいね。

今日は、蜂でいっぱいになった手前の三つの巣箱にもう一段継ぎ箱を載せて二段にした。

Img_0003_sp0000

全部で五箱、、、どうかアクシデントに見舞われず、無事育ってくれますように!

蜜柑の花が咲く五月上旬には、上下二段の巣箱が溢れるばかりの満杯となり、美味しい蜜柑の蜂蜜が採れる、、、、、はずである。

先日、魚の福一さんで、ウルメイワシが5匹で240円

小骨が多いので、焼いたり煮付けにしないで背開きにした。

お腹の細い骨を取り除き、パン粉をまぶして冷凍庫に保存、、、

今夕の料理はイワシのフライ  

Img_0004_sp0000

揚げたてをウスターソースをかけて、、、、

今日の料理のお魚は、3人で100円少々だった、、、

揚げもの大好きな義母には、限りなく小さくして、ソースをかけてお粥ご飯の上に、、、

まあ、一人暮らしで、毎日揚げものばかり食べてたことも、脳梗塞で倒れる原因の一つだったようだけど、、、

自主避難勧告の被災地、、、自宅で脳梗塞で寝たきりのお爺ちゃん(介護度4、、限りなく5に近いと思うけど、、)を看病するおばあちゃん

避難場所に行くこと、そのでの介護は、とても無理、、、そういう家、多いのだろうな~

TVを見てて、妻とため息、、、

モンタ、、、あんたが暖かそうに寝てるのは、ベットの布団の上なんだけど、、、

Img_2770_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ムスカリの花 | トップページ | 不思議な木瓜の花 »

コメント

今朝運転している途中にサクラの開花を見ました
えっ、サクラ?そうなんだ
今月は転変地変の大揺らぎ、まだ鎮まってはいない、
行き交う人も友人も張り詰めた顔
被災地に咲くサクラ
地元の人には悲しい花になりそう、


被災地の高齢の方々、配られた食事に有難うと、
中学生、ボランティアの若者に有難う、
衣、食、住足りずとも礼節溢れています
母と重なり涙がでます。
(お礼、言わなくていいのに)

投稿: 雅 | 2011年3月29日 (火) 00時08分

もし、今の私たちに避難勧告が出されても、きっと避難所には行きません。

行けないです・・・四六時中ずっと咳や痰、胃液でゲホゲホして、横にもなれない夫は皆さんにご迷惑、就寝や休息の邪魔になりますもの。

そんなこんなで、やがて私が一人になって介護老人になったら~~~考えると暗いので考えません。

投稿: ば~ば | 2011年3月29日 (火) 07時44分

ナベショー様 お早うございます

TVで東電に1週間滞在した方の報道がありました
午前中が 非常用ビスケットと野菜ジュース 午後がごはんと 缶詰のみ 毛布一枚で廊下やトイレ前で雑魚寝劣悪な環境の中で働かされているようです
 
体を壊さないか心配です

ハナニラ たくさん咲くように株分けしておきました
寄せ植えも 孫と一緒に選んで植えたのに 見ることが
出来ません お水がなく枯れてしまうかも

はやくお家に帰りたいです  
 

投稿: 福一 | 2011年3月29日 (火) 09時04分

かつて、反原発の市民科学者・高木仁三郎さんの著書を読む機会がありました。今、読んだ内容が膝を打つ様に納得出来ています。それは決して良い事ではありません。原発事故の収束を願うばかり、祈るばかりです。
桜、ほころび始めました。なのに寂しい心持です。

投稿: ふみん | 2011年3月29日 (火) 10時39分

被災地、避難場所での介護、人事ではありませんが結論もでないですね・・・ウチでもため息と無言です。
「JKTS」被災地へ医療スタッフとして行ってきました。
看護士さんのブログです。
原発問題、被災、避難所・・・日本中が強いこころで居られますように。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月29日 (火) 15時54分

美味しそうなイワシフライですね!
野菜の緑 トマトの赤 見た目もGOOD!
私もよく作ります。

避難所で お年寄りの方多いですね。
さぞかし大変なことと思います。
それでも 県などが準備した宿泊施設にはいかない方も。
是非行って少しでも休んでほしいと思っています。

もんたくん ペットの布団じゃなくて
ナベショーさんの ベットの布団の上なのね!
お布団毛だらけになってしまうよ!

投稿: バタフライ | 2011年3月29日 (火) 18時14分

雅さま
昨年は、暖かかったので、今の時期は桜の満開でした。
今年は寒くて、開花はこれから、、、
せめて、桜の開花と共に、深刻な原発事故の目途が立って、少しでも明るい兆しが見えると良いのですが、、
被災地への救援、支援、、早く軌道に乗りますように、、、

投稿: ナベショー | 2011年3月29日 (火) 19時46分

ば~ばさま
被災地、避難地域、避難したくとも出来ない方達、お年寄りの方や介護を必要とされる方、、事態は深刻です。
一人暮らしになったら、、、人ごとではないですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月29日 (火) 19時54分

福一さま
そのこと、今日のTV、新聞でも、また枝野官房長官も指摘してましたね。
確かに被災地に、なかなか食料が届かない状況ではあるが、もっとも過酷で危険な現場で、作業してる方達の食事が、登山の携帯、非常食と同じでは、、、東電の幹部の方達、、もっと人を大切にする暖かい心の配慮がほしいですね。
ハナニラ、、丈夫な花なので、ちゃんと生き抜いて待ってることでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年3月29日 (火) 20時03分

ふみんさま
原発への大地震や大津波の影響を警告し、今の事態を予測した学者は、幾人もおられたようですが、東電を始め、電力会社や政府は無視して来たようですね。
しかし、今回の事故、他所事ではなく、世界中が真剣に対応せざるを得なくなりました。
生き方、価値観、多くの常識を変換しないと、再びどこかで同じことを繰り返すことでしょう。
でも、まずは収束してくれ無いと、、、、

投稿: ナベショー | 2011年3月29日 (火) 20時11分

ムックのお母ちゃんさま
東北では、ましてや一人暮らしのお年寄りも多かったでしょうし、故郷に一人残した母や父が被災された方も多いと思います。
JKTS、、看護士さんのブログを見ました。
日本の底力、、何とか乗り越えていきたいですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月29日 (火) 20時24分

バタフライさま
被災地の一人一人の必要を満たすような支援がなかなか行き届かないのでしょうね。
介護を必要とするお年寄り、、深刻です。
モンタ、、姿が見えないぞ、、、と、その時はしばしば寝室に侵入、、、こまったものです。

投稿: ナベショー | 2011年3月29日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムスカリの花 | トップページ | 不思議な木瓜の花 »