« 薄ピンクの枝垂れ梅 | トップページ | 花の命は短くて、、、 »

2011年3月 3日 (木)

黄色いクロッカス

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1607_sp0000

クロッカス

早春、、毎年、いつもの場所に、、、

Img_1412_sp0000

黄色い蕾が顔を出す、、、

Img_1411_sp0000

ジャガイモを植えなくちゃ、、、、

男爵芋5kg、メークイン3kgを買って来た。

畑に苦度石灰を蒔いて、雑草と小石を取り除きながら、鍬で耕す、、、

Img_1630_sp0000

未だ、1~2日かかるな~

畑もキャベツがあるだけで、白菜、大根、ほうれん草、人参、蕪、、冬野菜はみんな終わってしまったよ。

ブロッコリーのステックセニョールは、秋に収穫し、今は次々出てくる脇芽を収穫出来るのみ、、、、、

Img_1631_sp0000

ほうれん草、、、これは隣の農家の畑

Img_1620_sp0000

僕のほうれん草は、、、かろうじて数本残ってる

Img_1619_sp0000

スナックエンドウ、、、大きくなってるな~ これもお隣

Img_1621_sp0000

僕のエンドウは、、、種から芽が出ても、いつの間にか消えてしまって、、、

やっとこれだけ、、支柱をせねば、、、

Img_1629_sp0000

玉ネギの苗、、暖かくなって、大きく成長し始めたね。

これは、、、どちら?

Img_1624_sp0000

こちらがナベショーの玉ネギ、、、今年は順調!

Img_1625_sp0000

農家のおじさん

お~い ブロッコリー要るか~い?

たくさん出来て、出荷しきれないから、もらってよ~

と、大きなのを3個頂きました。

Img_1616_sp0000

夕食に一個茹でて、、、マヨネーズと柚子ポン酢で!

Img_0004_sp0000

魚の福一さんで買ってきた、プリプリの大きな真鯖の煮付け

Img_0017_sp0000

脂がのってて、こんな美味しい鯖の煮付けは、めったに食べられるものではない。

今日は3月3日、お雛祭り

妻が近くの和菓子屋さんから買ってきた桜餅

Img_0014_sp0000

モンタ、、ちょっと目がうるんでるよ、、、花粉症?

Img_1636_sp0000

人気blogランキングブログランキング 一日一回、応援のワンクリックお願いします

|

« 薄ピンクの枝垂れ梅 | トップページ | 花の命は短くて、、、 »

コメント

黄色のクロッカスは、春って感じですね。
ジャガイモ、とうとう植え付けですか・・・
私も買って来なくては。
ちょうどこの頃の畑仕事は、花粉症でツライですね。
できたらしたくないけど、ジャガイモは簡単・・・早い・・・美味しいで、しなくてはネ!

モンタ君も花粉症?

投稿: MONA | 2011年3月 3日 (木) 21時12分

うちの冬野菜は,少しのほうれん草,白菜,ブロッコリーにわき目,あと10本ほどのネギ・・・残り少なくなってきました。こちらはこれから茎たち菜が主役,スナックエンドウはまだまだです。

ニホンザルが花粉症って聞いたことがあるけど,モンタ君も?ベキフウキをカリカリに混ぜて作ってほしいね。

投稿: tirokuro | 2011年3月 4日 (金) 05時35分

クロッカス、、今年は植えてないのですが、
こうして、奇麗なお宅のを拝見すると「植えれば良かった~」
と思ってみたり。^^
そして、ムスカリの花芽が見え始めたので、
今日UPしよう!と思いつきました。

ブロッコリーは、うちでも何個かいただいて、
色々に使って、あと一つ。
今夜ちらし寿司の上に乗せちゃおうかしら。
ポン酢にマヨネーズもやってみます。

投稿: ひらり | 2011年3月 4日 (金) 09時14分

今年の花粉、ハンパじゃないですよ~(u_u。)
洗濯ものたたんでいるだけでくしゃみが止まりません。
せっかくのお天気なのにもう外には干せないなあ…
クロッカスの黄色い花を見るとホッとしますね。春はきているんですね…
そうそう!ジャガイモの準備しなくちゃ~
よそ様の作業を目の当たりにすると焦ります。少しだけ(笑)
ブロッコリー、見事!さすがプロ!
うちのは脇芽ばっかりで肝心の真ん中が育ちません。
作り手に似て手抜きなのね…

投稿: gerogero | 2011年3月 4日 (金) 16時19分

MONAさま
ジャガイモ、、まずは畑を耕して、畝を作り、いつでも植えつけ出来るようにしなきゃ、、、回りが皆植えつけたとなると、少々焦ります。
紅ふうきでかなり症状を抑えてるはずだけど、鼻がむずむず、、、こんなことは今までありませんでした。
後、二、三日、、頑張ります。

投稿: ナベショー | 2011年3月 4日 (金) 19時25分

tirokuroさま
しばらく、畑の野菜が無くなりますね。
でも、その代わり筍や春の山菜が、間もなく、、、、
猿も花粉症?
紅ふうき入りカリカリ、、売れるかも!

投稿: ナベショー | 2011年3月 4日 (金) 19時29分

ひらりさま
クロッカス、、球根を植えておくと、ほっておいても毎春咲きますね。
ムスカリ、、もう花芽?
ブロッコリー、、貧弱な脇芽ばかり食べてたので、立派なブロッコリーは久しぶりでした。

投稿: ナベショー | 2011年3月 4日 (金) 19時39分

gerogeroさま
花粉、、昨年が少なかっただけに、今年のは酷い!
車の窓ガラスも花粉で白くなってます。
え~、ジャガイモ、、まだ?
なんて言われるから焦ってしまう。
静岡人は、気が早いようです。
このブロッコリーは、今の時期に収獲出来る品種らしいです。
うちのは、秋に真ん中の大きいのを収獲して、後は脇芽ばかりです。
でも、ブロッコリーは脇芽が春まで収獲出来るから重宝です。

投稿: ナベショー | 2011年3月 4日 (金) 19時45分

畑にいろいろ育ってますね。
ジャガイモの準備も始まりましたか 此方では4月の中頃かしら だから遅霜の心配はありません。
種芋だけは購入済 昨年の猛暑で種芋が手に入り難い・・・なんてHCで聞いたもので。
昨年の事ですがジャガイモを植え付け農家から分けて頂いた藁を雑草除けのつもりで掛けておりました。
何時までも芽が出ないな・・と藁を退けると白い軟弱な芽が出ており慌てて藁を除けました。
上手く育つか心配でしたが驚くほど葉が成長 そして十分な収穫でした。
「現代農業」とかいう本にはジャガイモの新芽を踏みつけると良く育つと書かれてますよ。
もし勇気があればこの方法試してみて下さい。
もちろん我が家は踏みつけます(今年は藁が無いので)

投稿: ミモザ | 2011年3月 4日 (金) 20時05分

ミモザさま
HCに種芋を買いに行ったら、男爵はあったけど、メークインは売り切れ、、、
昨年は、今年より買うのが遅かったので、あちこち探しました。
この辺は、みんな気が早いので、2月中~下旬なのです。
野菜、タケノコ、蜜柑、お茶、稲、、、今からのいろんな農作業が続く中で、ジャガイモの植え付けが早くなるのだと思います。
出てきた芽を踏みつける、、、折ってしまいそう、、勇気ないな~

投稿: ナベショー | 2011年3月 4日 (金) 21時03分

 黄色のクロッカスは雛飾りの雪洞の様です。
雛人形を飾り、母がしていた様に散し寿司や蛤潮汁、菜の花の和え物等の夕餉、幾つになっても心弾む季節の行事です。
 ナベショーさんは又お忙しい日々の始まりですね。

投稿: ふみん | 2011年3月 4日 (金) 21時45分

ふみんさま
雛祭の御馳走、、、思い出しました。
散しずし、蛤の潮汁、菜の花の和え物
蓬の柔らかそうな新芽が出てきたので、草餅も作らなきゃ、、、
毎日が待ったなし、、忙しくなりますね。
それに、山菜も採らなくてはならないし、、、

投稿: ナベショー | 2011年3月 4日 (金) 21時58分

ナベショーさん!ただいまあ~!昨日かえって来ました!やはり日本語の通じる日本が良いですね!たった10日ばかりでしたが・・・・・!日本食食べたくなりました!

投稿: せっちゃん | 2011年3月 5日 (土) 18時34分

せっちゃんさま
お帰りなさ~い!
そうでしょう、、、日本語が通じるって、こんなにいいこと無いですね~
日本食が食べられるのも、、、、
お疲れが出ないように、ゆっくりお休みください。
でも、すごいですね~
歌を歌いにヨーロッパまで!

投稿: ナベショー | 2011年3月 5日 (土) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薄ピンクの枝垂れ梅 | トップページ | 花の命は短くて、、、 »