« 不思議な木瓜の花 | トップページ | コブシの花 »

2011年3月30日 (水)

タチツボスミレの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_2415_sp0000

タチツボスミレ(立坪菫)

山の岸、山道の側などに、薄い青色のスミレがたくさん咲いている。

Img_2656_sp0000

とても、優しい色のスミレ、、、日本で最も量の多いスミレだそうです。

Img_2655_sp0000 

これは、タチツボスミレかな、、、それともノジスミレ?

Img_2650_sp0000

原発事故、、、アメリカやフランスからも支援、、

世界中の知恵を集めて危機を克服しようとしている。

夜9時からのNHK TVで、大阪大学の先生の解説にもあったが、、、

なかなか、進展していないように見えるけれど、、、、、

放射性物質を空気中に撒き散らすような新たな水素爆発は起きていない。

中央制御室に電気も通じて、原子炉内部の温度や圧力、水位も計測出来るようになり、、

強い放射性物質を含む水が大量に貯まっていることにより、原子炉格納容器あるいはそこから出ている配管やバルブが機械的な損傷を受けてる可能性が大であることが判明したこと、、、、

水道水や大気中の放射線の量が、右下がりで減衰して、安全の範囲の値に下がってきたこと、、

多少、冷却水が外部に漏れようとも、原子炉内部の冷却さえ続ければ、やがて余熱も収まって、安全な状態に落ち着いてくるだろう。

強い放射能を持つ大量の水は、別のタンクやタンカーに移されて、活性炭などの吸着剤で処理されるだろう。

決して悪い方には向かっていない。

真っ暗闇で何も見えない時は、手さぐりで何をしていいかもわからない。

問題点が顕在化してきたということは、抜本的な解決への第一歩であると思う。

心身ともに疲労の極にある原発の現場の方達が守られますように、、、

Img_0011_sp0000

モンタも一緒にTV見てるけど、、

震災で、たくさんの犬や猫も犠牲になったんだよ。

また、飼い主が被災されたり、、、

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 不思議な木瓜の花 | トップページ | コブシの花 »

コメント

タチツボスミレ、かつてはアチコチに咲いていました。

最近はどこの公園も街路も整備され過ぎて、ほとんど見てません。

投稿: ば~ば | 2011年3月31日 (木) 08時05分

ナベショー様 お早うございます

福島第一原子力発電所 廃炉になるようです
数十年以上 何兆円もかかるそうです

20Km以内立ち入り禁止 それも 罰則がつくようになってしまい 落ち着いたら 必要なものを持ってこようと思っていましたが それも出来ず 困ってしまいます

復興に向けて着々と進んでいる地域があるのに 双葉郡は 先が全く見えません

投稿: 福一 | 2011年3月31日 (木) 09時21分

東北地方とは遠く離れているものですが、日々報道されるニュースに被災地のみなさんの
ご心境を思うと暗澹としてうなだれそうになります。
でもナベショーさんが掲載してくださる花々を拝見し、その時期がくるときっちり咲く花の美しさ、
強さ、健気さをパワーにして「がんばろう日本!」ですね。
ナベショーさんが毎日書いてくれるコメントもしっかりと事実を見つめながらも前向きで勇気をいただけています。

投稿: sirohi | 2011年3月31日 (木) 10時08分

明日は夫が死んで20ねんになります。娘や息子が来てくれて賑やかになるでしょう!

投稿: せっちゃん | 2011年3月31日 (木) 12時15分

震災の直接の被害もとても胸が痛みますが、
もうすぐ、そのための被害が続出してくるのが辛いですね。
きちんと自分に向き合って生きていかなければなりません。
花に救われます。
春がそこまでやってきましたね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年3月31日 (木) 14時40分

今日は温かですね、部屋の中の方が寒いです。
歩いてるなか雑草の中にナベショーさんのブログでみた小さな花を見ると嬉しくなります。
抜本的な解決の第一歩ですね。離れてる者は何時も心にかけて応援を忘れません。
幸せモンタ君も、しっかり応援していこうね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月31日 (木) 15時33分

ば~ばさま
都市部の地面はコンクリートで覆われてしまったので、タチツボスミレも見えなくなった、、、でも普通のスミレはアスファルトの間に咲いてるかもしれませんよ!

投稿: ナベショー | 2011年3月31日 (木) 19時56分

福一さま
チェルノブイリの例を見ても、これから長い年月がかかりそうです。
世界でも最初の頃の原発、、止むを得ないにしても、寂しいですね。
安全に収束したら、再び帰宅出来るようになることでしょう。
いや、そうでないと困りますね。

投稿: ナベショー | 2011年3月31日 (木) 20時00分

sirohiさま
同じ日本の国内、数時間で行ける距離、、、今、こんなになってるなんて、、、心が痛みます。
もう毎年のように春が来て、花がたくさん咲きはじめた、、、せめて花を見て、気持ちが安らんでくれれば、、、と。
事態は深刻だけど、僅かな可能性と人の知恵と勇気を信じたい、、時間はかかっても、チェルノブイリのような最悪には絶対にならないと信じています。

投稿: ナベショー | 2011年3月31日 (木) 20時08分

せっちゃんさま
ご主人さまが癌で亡くなられて20年、女性の多くは一人で長生き、、うちの母も妻の母も同じでした。
子供さん家族に囲まれて賑やかで、楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月31日 (木) 20時13分

ジョセフィーヌさま
震災の直接の被害だけでなく、根拠のない風評に惑わされる人間の弱さが悲しいです。

投稿: ナベショー | 2011年3月31日 (木) 20時16分

ムックのお母ちゃんさま
日中は外も暑いくらいです。
覚えた野の花を再び見つけると嬉しくなりますね。
東北の農産物の購買運動でも起こしたいくらいです。
義援金では支援擦るけれど、買いためや被災地の県の農産物は買わない、、、安全でも、、農家は困ってるのに、、、そういう面でも応援したいものです。

投稿: ナベショー | 2011年3月31日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議な木瓜の花 | トップページ | コブシの花 »