« 黄色いミニ水仙 | トップページ | ジャガイモの植え付け »

2011年3月 8日 (火)

馬酔木の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1865_sp0000

アセビ(馬酔木)

アシビとも発音する、、

馬が食べると、酔ったようになるので、馬酔木、、

Img_1870_sp0000 奈良公園には、たくさんのアセビの木がある。

他の低木では、鹿が食べてしまって育たない。

鹿はアセビが毒であることを知ってるので、食べないのである。

子供の頃、山の木々の枝を束ねた柴を冬の燃料用に、小屋に積み重ねていた。

飼ってた山羊が、冬食べ物が少ない時に、

柴の中に混じっていたアセビを食べたのであろう。

1週間以上、口から泡を吹いて、苦しんだ。

幸いなことに、助かったが、、、、

このアセビはピンク色、、、

普通に山に咲いてるのは白い花である。

このピンクの花は園芸種なのであろう。

Img_1891_sp0000

蕾は、かなり赤が強いね。

Img_1874_sp0000

ドウタンツツジに似てる。

Img_1887_sp0000

山道の脇の溝に生えてるたくさんのセリ

春と共に葉と茎が伸びてきた。

早春の今の時期、もっともセリが美味しい季節である。

Img_0028_sp0000_2

茹でて和え物で楽しみました。

Img_0042_sp0000

モンタ、、、セリの香りはいかが?

Img_0033_sp0000

好きじゃないね、、、

Img_0034_sp0000

人気blogランキングブログランキング 一日一回、応援のワンクリックお願いします

|

« 黄色いミニ水仙 | トップページ | ジャガイモの植え付け »

コメント

あっ・・モンタ君、セリ嫌いなの?
アセビも食べないようにネ!

こちらでも、ピンクのアセビの花が目立ちます。
とても綺麗ですね~

投稿: MONA | 2011年3月 8日 (火) 23時27分

はじめまして。イギリスで無性に山菜やむかごが食べたくなり、検索したら、なぜかたどり着きました。
そのまま、あまりに懐かしい祖国の自然に涙しながら、すっかり魅せられてしまいました。

私もガーデニングをやりたいと思いつつも、重い腰が上がらずに、庭にはハーブや放置したバラ、ヒースがぽつんぽつんとあります。賃貸の家なので、どうしても、やる気が起こらなかったのですが、私が引っ越した後も誰かが喜んでくれることを願って、はじめたいとおもいます。

山のおいしいお野菜や山菜が恋しくて、涙しました、また遊びに来ます。

投稿: モモグラモ | 2011年3月 9日 (水) 03時13分

せり,うちの庭のも短いですが食べごろです。木の下に雑草を寄せ付けず大きく広がってます。でもたべごろはいまですね。セリの生産者の方は,水を張って長い茎のを作りますが,短くても味はセリです。4月になれば山のほうでも野生の薫り高いセリがいただけます。
モンタ君これがイネ科の植物ならね。一口ですまないでしょうね。でも外の草の匂いが好きだね。

投稿: tirokuro | 2011年3月 9日 (水) 06時25分

おはようございます
アセビのお写真いいですね!!
光のあたり具合や、花の向きでとっても美しいです。
ウチには、白しかないのでピンクが可愛いです。
たまには肉もいいですが、年齢と共に旬の野菜が一番有難く美味しいです。沢山のセリが羨ましい~そろそろ道の駅にも行ってみます^^
モンタ君、天然の良い香りがしたでしょ~香りもご馳走ですよ~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月 9日 (水) 09時50分

MONAさま
ナベショーが、何を食べさせるかわからない、、だから食べ物にはとても慎重なんだ!
カリカリだけ食べてるには安全だね。
ピンクのアセビ、、ほんとに綺麗です!

投稿: ナベショー | 2011年3月 9日 (水) 19時48分

モモグラモさま
イギリスから、ようこそ!
日本もずいぶん変わってしまいましたが、まだまだ変わらない昔からの自然や生活がたくさん残っています。
ブログ、、どうぞ、お楽しみ下さい。
借家、、そうですね、、、自分の後の人が引き継いで育ててくれる、、、そんな思いにさせる美しい庭を作って下さい。

投稿: ナベショー | 2011年3月 9日 (水) 19時56分

tirokuroさま
セリ、、今からが旬、香りが良いですね。
近くの野山の溝で、たくさん採れるので、スーパーにある長い茎のが、同じセリだとは思えませんでした。
水耕栽培で生産性を上げる栽培方法だと、密に育てるから茎が長くなるんですね。
モンタ、、セリは、、う~ん という感じ。

投稿: ナベショー | 2011年3月 9日 (水) 20時18分

ムックのお母ちゃんさま
ピンクのアセビ、、美しいでしょう!
写真のモデルとしては最高です。
これから春の山菜が、田舎の道の駅で買えますね。
僕も、これから忙しくなります。
モンタ、、カリカリの香りが最高だね。

投稿: ナベショー | 2011年3月 9日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色いミニ水仙 | トップページ | ジャガイモの植え付け »