« 河津桜のお花見だよ! | トップページ | 黄色いミニ水仙 »

2011年3月 6日 (日)

クリスマスローズ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1745_sp0000

クリスマスローズ

次々と新しい品種が出てるそうだけど、僕のは普通のポピュラーなクリロ。

Img_1756_sp0000

園芸店で一番安い小さな鉢を幾つか買って、庭に植えておいたら、毎年大きくなってきた。

Img_1768_sp0000

写真に撮るのはたいへんな苦労

まあ、人間、謙虚になって良いのだが、、、Img_1771_sp0000

他人に頭を下げることの嫌いな人は、クリロの写真を撮ることをやってみるのも良いでしょう。

Img_1774_sp0000

Img_1770_sp0000 今日は、晴れてて地面が乾いてたので、撮ることが出来た。

知らない人が見たら、何しとるんね?

と、言われてしまう。

河津桜、クリスマスローズ、、、、

この時期には、必ず撮る春の花

毎年、気合を入れて、これでもか!

って、撮るけど、毎年、今年の写真が一番良い、、、て思ってしまう。

昨年は、どんな写真だったか、、?

このクリロは、東京に引っ越しされた方から、記念に頂いた鉢を庭に植えたのだった。Img_1784_sp0000

今日は、たくさんのクリロを撮りました。

Img_1767_sp0000

この花の側に寝そべって、、、

Img_1791_sp0000

最近、妻がカステラに凝っている

ネットで、いろんなレシピーを見て、トライ、、、

Img_0011_sp0000

未だ、納得のいく総合満点のカステラは出来ていない、、、

Img_0014_sp0000

カロリーが高いので、パクパクと食べるわけにはいかないね。

少しずつ、、、食べ尽したら、また挑戦、、、

モンタ、、、はカリカリだけで十分満足!

Img_1638_sp0000

人気blogランキングブログランキング 一日一回、応援のワンクリックお願いします

|

« 河津桜のお花見だよ! | トップページ | 黄色いミニ水仙 »

コメント

こんばんは
 
クリスマスローズは頭を垂れて控えめな感じですが、根強くて芯のあるお花ですね(*^_^*)
我が家は地植えせず、鉢植えですが、すぐに根が地中に…暑くなる頃に家の東側に移動しています。
 
カステラ、新聞紙にアルミホイルを巻いて器を作るんですよね!
卵の新鮮さも膨らみやおいしさに影響するとか。。。
美味しそうな焼き色に私も久々に焼きたくなってきました。

投稿: でつ | 2011年3月 6日 (日) 23時30分

去年植えたクリスマスローズ、やはりHCでお安くなっていたもの、、、、
今年はどうかなと見たけれど、、、、今年は無理みたいweep
私も少しずつ増やして行こうと思ってます・・・・
そう、、恥ずかしげに頭を垂れて咲くから、お顔を見るのは大変ですね~

しっとり焼き上げられたカステラ美味しそうですねheart02
ロールカステラを作ったことがありますが、思っていたより簡単でした
ただ、、ふわふわ感を出すには何度も何度もトライですね・・・・・そこが難しぃ~~

モンタ君~~カリカリは好きだけどフワフワは興味なし?

投稿: れんげ畑 | 2011年3月 7日 (月) 00時18分

クリロは自然に増えていきますね。うちのもいただいたものばかりですが,種から思わぬ花が咲いてくることもあり楽しんでます。
ついにカステラ焼いてますね。蜂蜜の香りの違いがおいしくてたくさんお届けしました。泡切りの後もちゃんと見えて,お上手だと思います。
モンタ君,カステラの香りは好き?

投稿: tirokuro | 2011年3月 7日 (月) 05時18分

こんにちは
クリスマスローズ ほんとに全部下を向いて咲いていますね。普通の花の写真を撮るときも低い姿勢になりますから相当ですね。(笑)
カステラ♪いい色ですね~。美味しそうです。

主人の実家が静岡です。福一さんに行っておいしいお魚を買うのが夢です。(笑)

投稿: Lala | 2011年3月 7日 (月) 08時24分

花鉢の管理や手入れ、パンやクッキーを焼く、趣味の時間を取る・・・去年から何一つ出来ていません。

ユックリ焦らず夫に付き合おうとは思ってるんですが~~ブログだけが私一人の時間です。

投稿: ば~ば | 2011年3月 7日 (月) 08時56分

クリスマスローズ、この赤紫って言うのかしら~緑の葉っぱと相性がよくってキレイですね。
カステラを焼いている間お部屋は、甘く美味しい香りでいっぱいでしょうね^^最近は全く作ってないですがオーブンを開けるワクワク、ドキドキ感も楽しいです。
モンタ君、折角のいい香りなのに~ウチの子も甘党と興味なしに別れてます。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月 7日 (月) 11時11分

ご無沙汰です!
カステラ作り・・約十年前に凝った事があり、木枠から作るカステラ作りをネットにアップした事がありますので、URLを入れておきます。
きめ細かく、しっとり感を出すのが難しいですね。
今日は雨で、久々にカステラ作ろうかな?と思っていた所に遭遇しました。

投稿: Alex | 2011年3月 7日 (月) 11時43分

スイマセン!
ボクのアップした作り方が初期の頃のもので、霧吹きで泡切りをする過程が抜けてました!失礼しました!

投稿: Alex | 2011年3月 7日 (月) 11時50分

でつさま
そう、芯のある花ですね。
咲きはじめてから、次々と花の様子が変化しながら、ずいぶん長い間咲き続けています。
うちは、鉢植えだと枯らせてしまうので、すぐに庭に移しました。
カステラ、新聞紙で四角い型を作って、、、です。
いろいろ、コツがあって、なかなか奥がふかいようですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月 7日 (月) 19時54分

れんげ畑さま
小さかった苗も、毎年、大きくなっていき、楽しみです。
毎年、違う品種の小さいのを1株ずつ購入して庭に植えればいいんですね。
レシピーには、いろいろコツが書いてあるけど、実際にやってみないとわからないことも多いようです。
納得出来るのが焼けるまでに、コレステロール値が心配です。
モンタ、カリカリの感触、、こうでないと美味しくない。

投稿: ナベショー | 2011年3月 7日 (月) 20時00分

tirokuroさま
蜜柑の蜂蜜が採れる頃までに、カステラの焼き方を完成させねばと、頑張ってるようです。
オーブンに入れてからも、泡切れってやるんですね。
でも、卵、砂糖、蜂蜜、、カロリーが高そうです。
モンタ、、カツオ節の香りが好きだな~

投稿: ナベショー | 2011年3月 7日 (月) 20時04分

Lalaさま
この下を向いた花を見上げるように撮る、、、たいへんでした。
まあ、一年に一回ですから、、、
初夏の頃に帰国だと、福一さんには御前崎の初ガツオが溢れてますね。

投稿: ナベショー | 2011年3月 7日 (月) 20時07分

ば~ばさま
今は御主人さまのお世話、、全力投球ですから、ほかのことは出来なくて仕方ありませんね。
しかし、僕もブログは生活の一部になっています。

投稿: ナベショー | 2011年3月 7日 (月) 20時11分

ムックのお母ちゃんさま
クリロ、、花が終わっても、緑の豊かな葉が美しいので、グランドカバーにも良いです。
焼き上がり、オーブンがら出す時端、緊張と興奮ですね。
一晩熟成、慣れさせてから包丁を入れる、、待ち遠しい。
モンタも立派、、、カリカリ以外には目を向けず、、

投稿: ナベショー | 2011年3月 7日 (月) 20時16分

Alexさま
造園業、本格的、、仕事ですね~
客からオーダーが入るなんて、すごいです。
カステラ、、なかなか奥が深いようで、、、
ネットを調べても、たくさんの違うレシピーが載ってる、、、
試行錯誤するなかで、自分の好みのカステラを完成するんですね。
レシピー、ありがとうございました。

投稿: ナベショー | 2011年3月 7日 (月) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜のお花見だよ! | トップページ | 黄色いミニ水仙 »