« 紅花常盤万作の花 | トップページ | 黄色いクロッカス »

2011年3月 2日 (水)

薄ピンクの枝垂れ梅

Img_1549_sp0000

お茶畑への急坂道の側、、、農家の庭に枝垂れ梅が、、、

今日の暖かさで、かなり開花が進んだよ!

Img_1558_sp0000

薄いピンクが陽に透けて、とてもいい色だね!

Img_1560_sp0000

もう少しアップで、、、

Img_1551_sp0000

こんな美しい枝垂れ梅なら、庭に1本、欲しいね。

Img_1547_sp0000

数日間、天気が悪くて、久々の暖かい晴天

補修した蜜蜂の巣箱 天板が青色と黄色のを、、、今日は古いのと交換

巣箱の中、両サイドの貯蔵蜜の巣脾の内側 4~5枚は、びっしりと卵、幼虫、有蓋蜂児で満されている。

よし、よし、、、、女王蜂、頑張ってるよ!

雨の日が続いたので、幼虫の食べ物の花の花粉が不足気味

Img_0004_sp0000

働き蜂は盛んに花粉を巣に運びこんでいた。

午後は、茶畑の春整枝

秋に整枝した残り、、、、

Img_0003_sp0000

綺麗になったでしょう!

Img_0005_sp0000

夕方になり、急に風が強くなり、気温が下がって来た。

天気は数日間、冬に戻るそうだ。

今朝の気温は6℃、明朝は-1℃という、、、

晴天がしばらく続くそうなので、今週中に畑を耕してジャガイモの植え付けを、、、

何、 未だ植えてないの、、、おれは2月中旬には植えたぞ?

って、みんなおっしゃる、、、

何の、昨年は早く植えた畑のジャガイモは3月末の遅霜、凍結で全滅だったよね~

僕のジャガイモは、まだ地表に芽が出て無かったので、セーフ!

モンタ様、、今年の霜予報は?

Img_0028_sp0000

足揃えて、行儀も良いよ

Img_0027_sp0000

人気blogランキングブログランキング 一日一回、応援のワンクリックお願いします

|

« 紅花常盤万作の花 | トップページ | 黄色いクロッカス »

コメント

27日、沼津いきましたよ。
アルプスを歩いたあと、沼津港で60分ありましたが、沼津丼食べるのに時間かかり、お魚買う時間がありませんでした。数分の間にかますとさんまの干物だけ購入。
さんまだけ食べましたが、おいしいです(^O^)
我が家のあたりで売ってる、干物とは比べ物にならないほど・・もっと時間ほしかったです。

投稿: isoji | 2011年3月 2日 (水) 22時49分

スーパーに行く、一つ横の道筋に大きな枝垂れ梅があります。

お天気がいい時は、ちょっと遠回りして梅見物してから買い物に~。

暖かい日の散歩代わりの買い物も、道を換えると往復1,5kmほどは歩けるようになりました。

投稿: ば~ば | 2011年3月 3日 (木) 08時37分

isojiさま
雪崩の危険のあるアルプス登山、、すごい超プロ、、と感心してたのですが、沼津アルプスとは、、知りませんでした。
沼津は魚の干物の本場、、鯵、カマス、サンマ、金目鯛、どれも美味しいですね。
自分で作ると、もっと美味しいのが出来ますよ。

投稿: ナベショー | 2011年3月 3日 (木) 17時40分

ば~ばさま
これから、どんどん暖かくなるので、春の花が咲きはじめた道を歩くのも気持ちがいいですね。
1.5km、、足の筋肉も回復してくるでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年3月 3日 (木) 17時46分

ピンクの梅に暖かな日差し、春爛漫ですね。今日は,朝から雪がうっすらでした。でも,雪が降ったほうが新芽が傷まなくていいです。お茶もそうですね。こちらは下旬でないとジャガイモは植えませんから,霜に当たる心配はありません。
モンタ君,体がムズムズしてきたね。脱出の準備はいいかな。

投稿: tirokuro | 2011年3月 3日 (木) 17時55分

tirokuroさま
3月いっぱいは、寒さの揺り戻しもあり、雪が降ることもありますね。
晴れてる方が、放射冷却によって、冷え込むので怖いです。
3月中旬から4月下旬に霜が降りると、大被害!
モンタ、、まだまだ駄目だよ。
花粉も飛んでるし、、、

投稿: ナベショー | 2011年3月 3日 (木) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅花常盤万作の花 | トップページ | 黄色いクロッカス »