« 馬酔木の花 | トップページ | アネモネの花 »

2011年3月 9日 (水)

ジャガイモの植え付け

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1938_sp0000

今日も河津桜

最後の見納めかな、、、

Img_1940_sp0000

柔らかい背景がピンクの花と一体に、、、、

Img_1944_sp0000

マクロレンズでないと、こんな美しさを表現できないね。

Img_1946_sp0000

妻と朝日城址の展望公園に、、、徒歩 往復1、5時間

Img_0017_sp0000

河津桜の最後のお花見

Img_0005_sp0000

ジャガイモの植え付け、、、男爵5kg メークイン3kg

Img_0009_sp0000

先週からず~とやってる

耕して、平に均して、種芋を植えるところを深く掘って、

鶏糞堆肥を入れて、上に土を被せて、混ぜ合わせ、

Img_0006_sp0000

さらに周囲の土を被せて、、、、

その上に種芋を30センチ間隔で置いて、、

Img_0011_sp0000

その上に、さらに土を被せて、

手で軽く叩いて、整えて、、、植えつけ完了!

Img_0017_sp0000_2

メークインの種芋が1kg残ったので、急遽、玉ネギの隣の空いた畝も耕して、、、

Img_0018_sp0000

ジャガイモの芽が出て、成長するにつれて、追肥料を施して土寄せをする。

数回、土寄せをすると、背の高い畝になる。

このジャガイモ栽培の段取り、農家のご夫婦が隣でやってるのを見て、要領を会得するまで、ずいぶんと年数がかかったよ~

今晩は、餃子を作った。

二つのスーパーから、幾つかの種類の餃子の皮を買ってきた。

さて、中身は、豚挽肉、キャベツ、ニラ、太ネギ、ショウガ、ニンニク、醤油、味醂、酒、胡油、塩

Img_0032_sp0000

もう一皿、、、

Img_0034_sp0000

中身の美味しさ、ジューシー感、皮の香ばしさとカリカリ感、、、

まだまだ修行を、、、、、なかなか餃子も奥が深い、、、、

モヤシ、、?

浜松餃子は、モヤシがつくのであります。

モンタ、、キーボードの上の僕の手を狙ってる 、、、、目があったぞ!

Img_0041_sp0000

そりゃ来た!

Img_0036_sp0000

人気blogランキングブログランキング 一日一回、応援のワンクリックお願いします。

|

« 馬酔木の花 | トップページ | アネモネの花 »

コメント

ナベショーさん、こんばんは~~!

次女が送ってきた写真の中に、
じゃが芋の植え付けの写真があって、思わずコメントを!

今そういう時期なのですね。

餃子美味しそう~!それにしてもたくさんですね!

頂に行きたいですぅ~~!

投稿: ねたの | 2011年3月 9日 (水) 22時35分

こんばんは~

河津桜綺麗ですね! お写真も素晴らしいです
今日、花市場で桜を買おうと手にとったのですが
とっても高くて、諦めました^^;;
卒業式シーズンですものね・・・

こちらで、ゆっくり眺められて良かったです♪

モンタ君、今日も可愛いです^^

投稿: はみ | 2011年3月 9日 (水) 23時41分

ジャガイモの作付け完了かな??
”きたあかり”は作らないのでしょうか??
火が通り易く、美味しい種です。
でも煮崩れしやすいかな!! サラダにはいい性質ですが、、、
ジャガイモは蕎麦などと同じで成長の早い野菜です。
ですからじっくり効いてくる肥料(堆肥、、)より即効性の肥料がいいですよね。
土寄せしないと畝からはみ出て青い芋ができちゃう、、、
近所の爺ちゃん婆ちゃんからの聞き取り、手ほどきが成功の早道ですね。
我家の作付けは5月の連休前になります。

投稿: NorthWave | 2011年3月10日 (木) 00時37分

タップリのジャガイモができますね。つぎつぎと作業をこなしているご様子,こちらは寒くてできませんがあわてます。餃子もおいしそう。朝から食欲が出てきました。
モンタ君,こんな顔で見つめられると,なんでもO.K.!猫だからできることだものね。

投稿: tirokuro | 2011年3月10日 (木) 05時31分

餃子を見ると何時も思い出すこと~
子供の頃、近所に魔法使いのおばあさんのような方がいらっしゃいまして(外見が~)
「北京では・・・」って餃子の皮や種の作り方を聞いたことを今でもその通りに中身だけは~皮は市販のものですが^^
モンタ君、忙しくなったナベショーさんと貴重なふれあいの時間だものね~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月10日 (木) 09時10分

ふかしたジャガイモにバターをのせて・・
フライドポテトもビールに合うし・・
ポテトサラダも美味しいし・・
ジャガイモは3ケ月余りで収穫を迎える優良野菜ですよね。
出来るなら早く植え付けたいけど 月曜日に降った雪が陽の当らない所では凍っていて畑の準備もできません。
焦りは禁物・・・と解っていても3月の声を聞くと春ももう直ぐだわと気もそぞろ。
でも 種芋だけはしっかり確保です。
そうそう 種芋の植え付け 切り口を下ですか?
我が家は切り口が上になるようにです。
いじめて育ててますよ(笑) 

投稿: ミモザ | 2011年3月10日 (木) 19時47分

ねたのさま
そういう時期なんです。
いや、この辺の農家では2月の中旬、気が早い、、そして遅霜にやられてるんだから、、
一般には遅霜の心配がない桜が咲いてからが適期と言われてますが、、
餃子だけは、小さなお皿に5個や6個では物足りぬ、、、大皿の溢れるほどでないと、、、

投稿: ナベショー | 2011年3月10日 (木) 20時12分

こんばんは
今年我が家はじゃがいもはお休みです。
今は玉ねぎがたくさん植えてありますが、天候不良で昨年のようにできるのか不安です。
空いたところはどうしよう…たまにお休みもいいかな、またイノシシが来ても困るし、など思っています。
プラスチックのギザギザ屋根を使った牛蒡栽培にもちょっと興味が!
 
画面をちら見した長男、「あっ、餃子や!」
我が家も明日辺り餃子になりそうです(*^_^*)

投稿: でつ | 2011年3月10日 (木) 20時12分

はみさま
桜の中でも、河津桜の華やかな美しさは特別ですね。
日本的な美しさ、、では、やはりソメイヨシノでしょう。
咲いてる木そのものより、花をアップで撮ると、又異なった美しさです。
モンタ、、いたずらしようとしてる顔ですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月10日 (木) 20時16分

NorthWaveさま
完了です。
最近は新しい品種がたくさん出てきましたが、相変わらず昔からのオーソドックスな男爵とメークインから抜け出れません。
ジャガイモは成長も早く、収量も多いので、肥料食いですね。
追肥に化成肥料を蒔いて、土寄せし、2~3回施します。
でも、堆肥をしっかり最初に入れると、やはり太くてしっかりした株が育つような気がします。
新米百姓がぽちぽちやってると、近所のおせっかい農家の人達が、いろいろ話しかけてきて、教えてくれます。
ジャガイモ、、一般には桜が咲き終わった頃、、らしいのですが、静岡人は特に気が早い。
八十八夜のお茶の前に、野菜と筍を終わらせたいからでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年3月10日 (木) 20時31分

tirokuroさま
ムックのお母ちゃんさま
中国では、それぞれの家の餃子があるのでしょうね。
いろんな具を混ぜて、家族みんなで皮に包んで、焼けるのを待ち切れず、、熱々の焼き立てを食べる。
中国は水餃子でしたね。
モンタ、、PCを始めるとやってきて邪魔をする、、

投稿: ナベショー | 2011年3月10日 (木) 20時39分

ミモザさま
ジャガイモ、、収獲した時は、小さなコロコロまで煮っ転がしで楽しみ、焼いて、煮て、蒸かして、いろんな料理に、毎日食べつずけても、飽きないです。
植えつけが早いのは、静岡人の気が早いからです。
去年はのんびりしてたら、種芋を手に入れるのに、あちこち探し回りました。
種芋の植え付け、、切り口を下向きか、上向きか、、?
上向きに置くと丈夫な芽だけが顔を出す。
僕は、たくさん出して、丈夫そうなのを残して全部欠く。
切り口上のほうが、利にかなってそう、、

投稿: ナベショー | 2011年3月10日 (木) 20時51分

でつさま
ジャガイモは、連作障害が出てくるので、休ませないといけないんですね。
僕のところも、ぼつぼつ今年あたり心配です。
玉ねぎは、早生品種を作って、梅雨に入る前に茎が雨で腐る前に収獲するようにしたら実が腐らなくなりました。
長芋だけではなく、牛蒡も波板で栽培、、なるほど!
餃子はみんな大好きですね。
食べ過ぎと言われても、一人20個以上食べてしまいます。

投稿: ナベショー | 2011年3月10日 (木) 20時59分

>追肥に化成肥料を蒔いて、土寄せし、2~3回施します。

うむ、そこまでしなくてもしっかり出来ます、、と思います。
一度、精魂込めて作った堆肥を入れたところ、いつまでも
葉が青々として収穫時期を逸したことがあります。
オケラに齧られ、鼠に虐められて無残な収穫でした。
はははっと笑って慰めて以来、ジャガイモ作りは手抜きしてます。

越後の山里にも気の早い人がいて、大袈裟にいうと雪を掻き分けて
作付けします。
そうすると収穫時期も早くなり、同じ畑に夏野菜も秋野菜も作れます。
静岡の気の早い御仁もそこを狙ってのことでは??

投稿: NorthWave | 2011年3月10日 (木) 21時59分

NorthWaveさま
そうそう、ネズミやオケラに齧られたり、大きなジャガイモだと喜んでたら中が空洞だったり、、、
こちらでは、梅雨に入る前に収獲して、その後に薩摩芋の蔓を植えつけます。
10月の薩摩芋の収獲の後は、玉ねぎ苗を植え付けて、、、って具合に回しています。
遅霜の被害さえなければ、多少早くても大丈夫なんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年3月10日 (木) 22時56分

ムックのお母ちゃんさま
中国では、その家、その家の餃子があるそうですね。
時々作りますが、奥が深いですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月12日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬酔木の花 | トップページ | アネモネの花 »