« 白いユキヤナギ | トップページ | シャクナゲツツジが満開 »

2011年3月22日 (火)

ベニスモモの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_2274_sp0000

ベニスモモ(紅李)

咲きはじめた庭のベニスモモ   昨日から雨で花は雨粒で濡れている、、、

Img_2270_sp0000

花はピンクと言うより白に近いピンク

花と同時に出てくる葉が紫色Img_2275_sp0000

生憎の雨で、画面が暗くなってしまったが、明るい青空であれば良いのだが、、、

Img_2271_sp0000

毎年、梅の次に咲くモモ類、、、

Img_2285_sp0000

スモモ、杏、アーモンド、、、などの中ではベニスモモが最も早く咲く

Img_2284_sp0000

花の後には、真っ赤な小さな実が生るが、梅ジュースを漬ける時に入れると、ピンクの色付けになる。

ベニスモモの木の下には木瓜の花も咲きはじめた。

Img_2281_sp0000

放射線の強さが暫定値を越えたので、ホウレン草の出荷が停止されてしまった。

放射線の出す物質はヨウ素131が主たるもの

半減期が8.1日なので、

8.1日後には1/2

16.2日後には1/4

24.3日後には1/16

原発の外部電源の引きこみと接続、電気系統の必死の復旧作業、、予断は許さないが、もう一息!

新たな事故が起こらない限り、どんどん放射線量は少なくなり、さらに雨水などにより拡散、希釈される。

早く暫定基準以下になり、安心して農家がほうれん草を出荷出来るようになることを祈る。

僕が会社生活最後の年、7年前だったかな、、、姫路の子会社の製造所長だった。

不景気が続いて、リストラもあり、人員も少なく、稼働してる製造ラインも少なかった。

ところが、秋になり、4つの大型台風が次々と日本に上陸、大きな被害をもたらした。

全国の畜産農家の畜舎の屋根や野菜のハウス、家々の屋根、ガレージ、小屋、倉庫が大被害、

プラスチックの波板の大手メーカーだったため、注文が殺到、、

我が工場の屋根もあちこち吹っ飛んで青空が見える状態、、でも、幸いにも電気設備と製造機械は無傷

ブルーシートで配電盤を覆って、吹き込む雨をしのいで全製造ラインを昼夜フル稼働、

作っても、作っても、倉庫は空っぽ、

少ない生産要員、工場の全員が、製造、荷づくり、運搬、出荷作業、、、

工場の前には大型トラックがいつも列をなして待ってた、、、

そのパニックがやっと収まったのは半年後だった、、、

今回の大震災、、、多くのメーカーでは、被災地で不足してる物資の生産と被災地への配送、、、たいへんな努力がされている。

被災地への救援物資、必要なところに、なかなか届かない、、

被災地への物流の体制、仕組みが早く構築出来ることを祈る。

そうそう、、モンタも!

Img_0016_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 白いユキヤナギ | トップページ | シャクナゲツツジが満開 »

コメント

原発の事故が収まりますように。
海外では過激に伝わっているようです。
危険な任務に取り組んでいる方たちが、無事でありますように。

モンタ君も祈ってね!


投稿: MONA | 2011年3月22日 (火) 23時13分

ユキヤナギといい,ベニスモモといい春真っ盛りの様子ですね。モンタ君ものびのびと春を知らせてくれるかのようです。
命がけで任務にあたっっている方の仕事が無になりませんように祈るばかりです。

投稿: tirokuro | 2011年3月23日 (水) 05時07分

いつも拝見させて頂いてます。
ナベショーさんもいろんな体験をされているのですね。
被災地の方々の精神的ダメージが、このようなブログの花や植物をみていやされるといいですね。

投稿: sachi | 2011年3月23日 (水) 06時29分

可愛いベニスモモの花・・・
お孫さんを探されて跡形も無くなった家の庭に小さな幼い梅の木が芽を出してましたね、大きく育って沢山の花を咲かせて欲しいです。
モンタ君、希望に満ちた大きなお目目、被災地のネコちゃんにも送ってね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月23日 (水) 08時47分

ナベショー様 お早うございます

皆様の応援のお陰で 娘の夫が重大な任務の中のつかの間の休暇で 帰ってきました

妻と子供 涙の対面 
生きててよかった...
 
いまだ電気系統の仕事の社員は解放されず 頑張っているので 無事が確認されただけでも幸せです

郡山には無かった牛乳 納豆など食料も持ってきてくれました 有り難いことです

未曾有の震災ではありますが ガソリンがなく動きが取れないとか 何かあるとすぐに電話が繫がらなくなる 
こういうことは改善出来ないものなのでしょうか

ナベショーさんに愚痴ってもしかたないですね
ごめんなさい

 

投稿: 福一 | 2011年3月23日 (水) 10時02分

地震後初めて電車に乗りました!ガラガラでした!明日は合唱団の練習もあるようだし普通の生活に戻らなきゃ!

投稿: せっちゃん | 2011年3月23日 (水) 10時32分

MONAさま
電源も繋がりました。
次々起こる事態、危険な任務を果敢に挑戦してる人々、無事を祈るとともに、はやく安全に収束してくれますように!
モンタ、、じっとTV見てるよ。

投稿: ナベショー | 2011年3月23日 (水) 19時05分

tirokuroさま
杏子も咲きはじめました。
ワラビも顔を出してます。
お彼岸過ぎたら春真っ盛りです。
原発さえ収まってくれれば、放射線量はどんどん減るはず、、、こう少し、もう少し、、
マスコミも不安ばかりを煽るような報道を謹んで欲しいのだが、、

投稿: ナベショー | 2011年3月23日 (水) 19時10分

sachiさま
いつも見ていただきありがとうございます。
花の写真、辛くて悲しく重い気持が少しでも癒されれば、、、良いのですが、、

投稿: ナベショー | 2011年3月23日 (水) 19時26分

ムックのお母ちゃんさま
ベニスモモ、、地味な花ですが春いちばんに咲いてくれます。
被災地にも、もうすぐ春、、、春と共に今の危険な状態がすこしでも収まって欲しいものです。

投稿: ナベショー | 2011年3月23日 (水) 19時30分

福一さま
娘さんのご主人、、危険な任務からご家族の元に帰られて涙の対面、、、ホントに良かったですね。
外部電源もつなぎこまれて、もう一息、、世界中が固唾をのんで見守っています。
現場の皆さん、無事でありますように、、
タンクローりーでガソリンが運ばれても、ガソリンスタンドの貯蔵タンクが危険な状態で受け入れられなかったり、、、でも、少しずつ改善されて来るでしょう。
携帯の中継アンテナもあちこち壊れてる、、早く復旧してほしいですね。

投稿: ナベショー | 2011年3月23日 (水) 19時46分

せっちゃんさま
電車がガラガラに空いてた、、計画停電、、僕も、この時期にわざわざ東京に行こうとは思わないから、、、
このまま長くつづくと、こまりますね。

投稿: ナベショー | 2011年3月23日 (水) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いユキヤナギ | トップページ | シャクナゲツツジが満開 »