« ジャガイモの植え付け | トップページ | ロングウオーキング、、でも大地震が、、 »

2011年3月10日 (木)

アネモネの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1960_sp0000_2

アネモネ

この花も春に先駆けて咲く花

Img_1969_sp0000 赤、白、紫、、いろいろな色がある

開いた花も良いけど、このような蕾からの半開きも良いね。

クロッカス、アネモネ、、

早春の花壇

まだ、ほかの花の緑が無い時、いつの間にか茎が伸びて蕾が出来る

一度庭に球根を植えると、毎年、同じところから出てきて、花を咲かせる

袋にいっぱい球根(というより小さな芋の様だけど、、)を買ってきて、庭にたくさん植えて、毎年たくさん咲かせたいもの。

Img_1956_sp0000

昨日、近くのスーパーで買い物して帰って来た妻

ブリの切り身がたくさん特売、でも、すぐ売り切れだったらしいと、、

きっと、福一さんに行ったら、安く売ってるかもしれんよ、、、

しからば、冷蔵庫の魚も無くなったし、、、福一さんに、、

あった、あった、小川港の定置網漁のブリが10本ほど並んでる。

1050円/kg、、だから 高くは無いよ、、、、

でもね~ 1本  6~7kgはあるね~   

そりゃ当然、、ハマチではなくブリだもの、、、、

1本なかなか大きすぎて買えないね~、半分なら欲しいけど~、、、

って、小声でつぶやいたら、、、、

さっさと、一本調理場に下げていき、三枚に下してくれた。

ブリの片身

Img_0048_sp0000

頭とアラも、、、、

Img_0050_sp0000

これで 3、800円、、、ちょっとつぶやいたのが、大人買いになってしまったよ!

まづは、アラと頭、身の端っこを使って、ブリ大根

アラに荒塩をまぶしてから、熱湯で霜降りにして、水洗してから大根、生姜、醤油、酒、味醂、砂糖、少々の水で、ことことと煮て出来上がり。

Img_0057_sp0000

腹の脂身があまりに美味しそうだったので、、少し切って塩焼きと照り焼きにして、お昼の御馳走に!

Img_0059_sp0000

マグロで言えば、大トロの塩焼きだね。

切り身にして、下し生姜、味醂、醤油に漬けて冷蔵庫へ、、

Img_0063_sp0000

腹の最も美味しい部分も、、、醤油、味醂に、、、

Img_0062_sp0000

このまま、薄く切って、熱々ご飯に乗せて、ブリ茶漬けで食べたら美味しそう!

ブリと言えば、やはりお刺身!

Img_0060_sp0000

ブリ大根とお刺身は、長男家族におすそわけ、、

さて、夕食は、、、ブリのお刺身

Img_0074_sp0000

ブリ大根

Img_0066_sp0000

大根があったので、ついでに作った烏賊大根

Img_0068_sp0000

野路で採ったセリの胡麻和え

Img_0072_sp0000

今日のナベショー亭はブリ定食でした。

長男宅におすそわけの御馳走を届けて、帰って来た妻、、、

美味しい、美味しいと感激してくれたよ、、、と大喜び!

今日は寒かった、、、、モンタは、ず~とコタツの中、、、

Img_0079_sp0000

人気blogランキングブログランキング 一日一回、応援のワンクリックお願いします。

|

« ジャガイモの植え付け | トップページ | ロングウオーキング、、でも大地震が、、 »

コメント

今年は,ぶりがお買い得です。豊漁の画像を何度も見ました。おかげで何度もぶりを食べました。これが蕪寿司を仕込むときだったらよかったのにとくやまれます。
モンタ君,暖かいところなのに,まだ炬燵?おなかの皮が伸びてしまっても知らないから。

投稿: tirokuro | 2011年3月11日 (金) 05時16分

今朝は、まだ寒いですね~
アネモネの花で、温かな春を呼び込んで欲しいです^^
立派な鰤ですね~出世魚、関西ではツバス、ハマチ、ブリって呼びますが、脂の乗ったブリが一番美味しいですね。
魚は、切り身じゃなく頭やアラの付いた一匹買いや半身買いがお得で美味しくいただけますね^^
青野菜も沢山出てきて嬉しい季節になって来ました。
モンタ君、そうなんよね~気温が低いよね明日からは温かくなるみたいよ^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月11日 (金) 09時49分

まだコタツ?モンちゃん幸せですね!大好きなアネモネの花アップありがとうございます。

投稿: せっちゃん | 2011年3月11日 (金) 12時35分

tirokuroさま
蕪寿司は、、と思いましたが、もう暖かくなって季節を失してしまいました。
こんな大きなブリを半身で買ったのは初めて、、おいしいですね。
モンタ、、暖かくなったり、寒くなったり、、コタツがいつまでもいるよ。

投稿: ナベショー | 2011年3月11日 (金) 20時15分

tirokuroさま
又、寒くなりました。
大きなブリの半身、、やはり脂がのってて美味しかった。毎日食べると嫌になるかな、、
頭やアラだけで、美味しいブリ大根が大きな鍋にいっぱい作れました。
1本買いたかったけど、やはり大きすぎますね。
モンタ、、まだまだコタツの中が暖かい

投稿: ナベショー | 2011年3月11日 (金) 20時20分

せっちゃんさま
アネモネの花、、綺麗ですね。
大地震発生、、、驚いてます。
大丈夫ですか?

投稿: ナベショー | 2011年3月11日 (金) 20時21分

アネモネ綺麗ですね。ぶりも、大きいですね。とっても、美味しそうです。地震が続いていますが、大丈夫ですか?仕事中に知ってビックリしました。主人は、横浜に仕事で行ってますが、やっぱり、帰れないようです。余震が続いているので、気を付けて下さいね。

投稿: さくら | 2011年3月11日 (金) 21時43分

ご無事ですか?
日本に大きな地震、津波があったとのニュースがアメリカにも入ってきています。

投稿: Lala | 2011年3月11日 (金) 23時37分

さくらさま
地震、、こんな広範囲の巨大地震、、被害の規模の大きさ、、ほんとに予想もつかないです。
唖然としています、、

投稿: ナベショー | 2011年3月11日 (金) 23時57分

Lalaさま
想像もできないほどの巨大地震、、しかも東北地方太平洋岸全域に広がる広範囲の巨大地震です。
明日になれば、被害の状況もわかってくるでしょうが、予想も出来ないほどです。

投稿: ナベショー | 2011年3月12日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガイモの植え付け | トップページ | ロングウオーキング、、でも大地震が、、 »