« 黄色いクロッカス | トップページ | 河津桜のお花見だよ! »

2011年3月 4日 (金)

花の命は短くて、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1571_sp0000

今朝は氷が張っていた。

ここ数日の寒さと、その前の雨のために、せっかくの椿の花がすこし傷んでいる。

もう、数日早く撮ってたら、、、完璧な花が撮れたのに、、惜しいな~、

Img_1569_sp0000

でも、とても美しい彩り、、、

花の命は短くて、、、、

傷んだ花は、すぐに地面のぽたりと落ちてしまう

Img_1573_sp0000

まるで薔薇の花みたい、、、

Img_1576_sp0000

これは山茶花みたい、、、

Img_1580_sp0000

ジャガイモの植え付けのため、昨日から畑を耕してる

後、一日で耕し終わる

そのあと、豚糞堆肥を混ぜ込んで、畝を作り、鶏糞を堆肥に入れて、土を被せて、ジャガイモを植えて、土を被せ、、、、

天気予報では、月曜日が雨、、、、

それまでに、作業は終わらない、、、、残念だな~

Img_0008_sp0000

魚料理が続いてるので、今日は鶏肉

手羽元が安かったので、、、と妻がたくさん買ってきた。

名古屋風手羽先と同じように、手羽元で、、、

油で素揚げした後、醤油、味醂、砂糖、七味唐辛子のタレを塗って、ガスレンジで焦がさないように炙る、、、これを2~3回、

胡麻をふりかけて出来上がり

Img_0010_sp0000

美味しい、、、いくらでもお腹に入りそう

大皿にたくさん盛って、、、、パーテイー料理にも合うかな?

キャベツ、人参、里芋、ブロッコリーなどの野菜と手羽元のスープ

味つけは、チキンコンソメと塩コショウ

Img_0016_sp0000

あまりの美味しさに、、ご飯を食べるのを忘れてしまった、、、

モンタ、、久々に外へ、、、

Img_0001_sp0000

人気blogランキングブログランキング 一日一回、応援のワンクリックお願いします

|

« 黄色いクロッカス | トップページ | 河津桜のお花見だよ! »

コメント

こんにちは
ピンクの椿綺麗ですね~。少し痛んでこんなに綺麗なんですから♪(写真の腕が良いのですね)
こちらは暖かくなってきたので一斉に花が咲き始めました。少し前まで何か咲いてないかと探してましたが今は紹介するのが追いつかないほどです。(リスに気を取られていたのもありますが。笑)
手羽元一度揚げてから炙るのですね~。味がしみてて美味しそうです。
今日のモンタ君凛々しいですね~。

投稿: Lala | 2011年3月 4日 (金) 22時26分

手羽先より手羽元のほうが食べでがありますね。

見た目にもご馳走らしく、パーティーに出せます。

投稿: ば~ば | 2011年3月 5日 (土) 08時23分

おはようございます
手羽先、手羽元いい出汁が出ておいしいですね。
おでんやスープに出場回数多いですよ~寒い日が続くので具沢山味噌汁も多いです。
モンタ君、久しぶりのお外はワクワク感と緊張感^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年3月 5日 (土) 10時12分

昨年の秋が暖かかったのか,春咲く予定の椿まで何株か咲いてますが,遅れた蕾はまだ固くてこれからです。お隣の屋敷林にやぶつばきがさいています。やはり中旬にならないとだめですね。寒い時期だと長持ちするけど,花が汚れますね。
モンタ君,ついに!外はいいわね。ナベショー家の周りは,お散歩コースに最適だね。最近お友達がいないでしょう。

投稿: tirokuro | 2011年3月 5日 (土) 10時29分

Lalaさま
このピンクの濃淡の美しさ、カメラの腕よりモデルが良いんです!
やはり、一重の花が良いですね。
一気にいろんな春の花が咲きはじめましたね。
あたいを先に撮って、、ってせがんでるよ。
醤油タレに漬けてから揚げると、中まで火が通るまでに表面が黒くなってしまう、、、
でも、素揚げしてからタレにつけて炙ると綺麗に出来ます。
モンタ、外の出ると、急に顔つきが変わります。

投稿: ナベショー | 2011年3月 5日 (土) 19時02分

ば~ばさま
手羽先のほうが、コラーゲンと脂のところが美味しいのですが、ちょっと姿形を嫌がる人もおられることでしょう。
でも、手羽元も美味しいです。
たくさん、素揚げして、どんどんタレつけて炙って、、たくさん作って、大皿に盛り付け、持ち寄りパーテイーに出して見たいです。

投稿: ナベショー | 2011年3月 5日 (土) 19時07分

ムックのお母ちゃんさま
手羽先、手羽もと、、煮物やスープにも美味しいですね。
寒い時は、温かい煮物、汁ものが暖まって美味しいっですね。
モンタ、、久々の外で、少々、緊張してます。

投稿: ナベショー | 2011年3月 5日 (土) 19時12分

tirokuroさま
1.2月が暖かかった昨年に比べ、今年は全般に1っ週間遅いです。
でも、早い、遅いはあるけど、椿も咲きはじめたし、河津桜も咲いたし、、、もう春です。
モンタ、、せっかく外へ出たのに、お友達が見つからなかった、、、

投稿: ナベショー | 2011年3月 5日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色いクロッカス | トップページ | 河津桜のお花見だよ! »