« 桃の花が咲きだした! | トップページ | 地獄の釜の蓋 »

2011年4月 3日 (日)

ソメイヨシノが咲きはじめた!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3014_sp0000

昨日の暖かさ、、、ソメイヨシノが開花し始めた、、

Img_3015_sp0000

蕾は薄いピンク色、、、、3分から5部咲き

満開よりも、これくらいが美しいね。

Img_3021_sp0000

昨日、今日、、ほんの数km離れているだけで、

ほんのチラホラ、、、いや5部咲き、、、、

Img_3009_sp0000 

でも、今週中には、ほぼ咲き揃い、満開になりそう、、、

Img_3041_sp0000

藤枝市の蓮華寺池公園、、、、今から桜が見頃です。

Img_0002_sp0000

暖かかった昨年と比べて、今年は寒い、、、

何時もだと、お彼岸ころからワラビが出てくるけど、今年は1週間以上遅いね。

僕の茶畑に、細いのが少し出てたのを採って来た。

Img_0010_sp0000

重曹を振って、熱湯を注いで、一昼夜、、、、真っ青な灰汁じるが出る

Img_0014_sp0000 

花カツオのお出汁、油揚げと一緒に、お酒、醤油、少々の砂糖で味つけた煮物

Img_0019_sp0000

もうすぐ、この煮物に新ワカメ、野蕗、筍、と次々と加わっていく。

この上に、木の芽を載せて、、、

魚の福一さんで買った鯖の卵、、、これも春だけの旬のもの

Img_0013_sp0000

砂糖、醤油、お酒、味醂、生姜で甘く煮る

今しか食べられない御馳走、、、ご飯が進んで困ります。

Img_0020_sp0000

モンタも春の香りをいっぱい吸って、、、

Img_0062_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 桃の花が咲きだした! | トップページ | 地獄の釜の蓋 »

コメント

ソメイヨシノの蕾が日に日に開いて、咲いてる花数が多くなってきました。

桜の下を通って病院に入る時、ちょっと見上げると眉間が開いて、少しは優しい顔で病室に行けるかな。

桜の咲き始めに入って、出られる頃には新葉が出てきてるかもね。

投稿: ば~ば | 2011年4月 4日 (月) 08時23分

ナベショー様 お早うございます

桜の花がもう 咲いたのですね
毎年 東電では 開花の予想クイズがありましたが
私は当たったことがありませんでした

毎年きれいに咲いていた桜も 今年はいろんな事を見て 悲しんでいるかも 

東京では ジャニーズのメンバーが 募金活動をされて 大勢の若い人たちが6時間も並んで 募金をしてくださいました
みんな ありがとう *^^*

投稿: 福一 | 2011年4月 4日 (月) 08時58分

サバコ・・・好きですが手に入る機会は少ないです、見つけたら必ず買いますが~ご飯が進みますね^^
桜の花、日の当たる場所の一本だけが八分咲きでしたが公園の桜は五、六分咲きくらいでした。しだれ桜も少しあるので日参しないと~
モンタ君、これからは深呼吸して香りと日射しを満喫しないとね~東北地方にも桜便りが届いて少しでも和みになればいいですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年4月 4日 (月) 09時35分

ば~ばさま
今週は暖かい日が続くので、さくらも一気に満開でしょう。
でも、週末が雨予報、、、残念ですね。
桜は散っても、藤の花が咲くころには退院出来るといいですね。

投稿: ナベショー | 2011年4月 4日 (月) 20時01分

福一さま
あまり上を向いて歩いてなくて、気がつかなかったけど、桜がちらほら、今週中には満開になりそうです。
企業のオーナー、スポーツ選手、芸能人も、海外からも
多くの義援金が日赤に集まってますね。
一刻も早く見舞金として被災者の方々に届いてほしいです。

投稿: ナベショー | 2011年4月 4日 (月) 20時06分

ムックのお母ちゃんさま
サバコ、、煮ておくと保存食にもなりますね。
少し、コレステロールを気にしながら熱いご飯に添えて食べます。
桜、、いろいろな種類が次々と、、、造幣局の八重桜は、ず~と後でしたね。
桜が咲くころには、よい方に進展してると良いのですが、、

投稿: ナベショー | 2011年4月 4日 (月) 20時14分

やっと 花の季節になった様な 気がしますね。
毎日の 色々なお花が 春を教えてくれます。
ホッと 気持ちを優しくしてくれる 写真の数々。
被害にあった方々の ひと時の癒しになるといいですね。

投稿: シーちゃん | 2011年4月 4日 (月) 20時28分

今年の桜は、きっといつもと違った想いで観るでしょう。
自然災害とは別に、なぜこのような事が起ったのかと考えます。
人間の傲慢さは怖ろしいですね。
杜撰さの上に安住していた私たちも。

投稿: MONA | 2011年4月 4日 (月) 21時48分

シーちゃんさま
毎日、春の花が次々と開花、、一年で最も美しい季節ですね。
美しい春の花、、少しでも心の安らぎになれば、、、!

投稿: ナベショー | 2011年4月 4日 (月) 22時02分

MONAさま
毎年、春になれば日本全国、桜の花が、、、
それぞれの想いで、桜の花を観る、、来年も、再来年も桜の花が咲くと、震災のことを思い出すことでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年4月 4日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃の花が咲きだした! | トップページ | 地獄の釜の蓋 »