« コブシの花 | トップページ | 桃の花が咲きだした! »

2011年4月 1日 (金)

金目鯛料理のフルコース

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_2845_sp0000

タンポポ

タンポポは漢字で書くと、、、蒲公英

何故、蒲公英という漢字が3つ並んで タンポポなのか?

わからない、、、、

Img_2833_sp0000

花の後には、白い綿帽子

Img_2835_sp0000

お茶畑の側の梅の木の下には、、、

Img_2849_sp0000

魚の福一さんに、、、

いつもはイワシや鯖を必ず買うのに、今日は無し

何?

金目鯛が大きな容器にたくさん、たくさん、たくさん、溢れるほど、、、、、

しかも、なんと安いこと、安いこと、、、

イベントも自粛、送別会も無し、計画停電、東京の料理屋も、海の放射能汚染が、、、、

やはり、売れないのかな~

これじゃ、漁師さんも魚屋さんも困るよ、、、

八百屋さんに並んでる野菜だって、東北産のは、可哀想なほどの値段

TVや新聞で、専門の学者さんにより、これほどわかりやすく安全性が説明されてるのに、、、、

何が理解できないのだろう?

何を信じていいかわからない、、、って?

自分の頭で考えて、主体的に判断出来るような教育を、学校がしてこなかったためだね~

日本人の理科離れ、、というけど、これほど酷いとは思わなかったよ。

風評、風評って言うけれど、そんなものに惑わされない、ちゃんとした常識的な判断力が欲しいもの、、、

全く、最近は腹が立って、腹が立ってしょうがない。

被災地を応援、支援しましょう、、、なんて口では言いながら、、、

東北の農家や酪農家、漁師さんが、途方に暮れて、困っている姿がわからないのだろうか?

そこまで、安全、安全と言うならば、車の運転のほうがよほど危険だよ!

福一さんの金目鯛、、安いと言ってもイワシのほどではないが、、、

気合を入れて、大きいのを一匹ゲット!

Img_0017_sp0000

金目鯛料理のフルコースだよ!

まずは、オーソドックスな煮付け

Img_0050_sp0000

お刺身も、、、、

桜色、、ピカピカ光り、美味しそう、、、

マグロ、ホタテ貝柱、サーモンも金目鯛の引き立て役に、、、

Img_0035_sp0000

お寿司も握ったよ!

Img_0038_sp0000

金目鯛のお吸い物、、、美味しい!

Img_0048_sp0000

モンタ、、何か言いたいかね!

Img_0070_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« コブシの花 | トップページ | 桃の花が咲きだした! »

コメント

お寿司、プロ並みの腕前になりましたね。
美味しそう~(* ̄ー ̄*)

モンタ君、凛々しいね!

投稿: MONA | 2011年4月 1日 (金) 23時55分

たしかに車の運転のほうが危険ですね。風評被害が被災地をたちなおることができない一番の原因かもしれませんね。こちらでできることはいっぱい消費することですね。金目鯛のお吸い物,飲みたーい。モンタ君今日は,鼻を思いっきりあけているね。

投稿: tirokuro | 2011年4月 2日 (土) 06時41分

ナベショー様 お早うございます

米軍と自衛隊の合同捜索が行われています
瓦礫の中探すのは 大変な作業です
自衛隊員の中にも ご家族が被害に逢っている方もいるのに ほんとに御苦労様です 
範囲が広すぎるので 容易ではないです
双葉郡は線量が高いので まだ 捜索してもらえないでしょう
亡くなっても 探してもらえないなんて かわいそうすぎます

地震 津波 放射能 風評被害と 四重苦ですね

 

投稿: 福一 | 2011年4月 2日 (土) 09時16分

おはようございます。
お久しぶりです、パソコンが出来る環境になってからもなんだか落ち着かず...でした。
福一さまのおっしゃるとおり、福島は四重苦ですね、今まで三重苦と思っていたのですが、本当に可愛そすぎます。せめて私たちに出来ること、風評被害くらいは無くさなくてはいけませんよね!

投稿: chobingon | 2011年4月 2日 (土) 09時57分

こんにちは、おばばです。

ナベショウさん、エライ。
おばばは金目鯛、大好きです、特に煮付けは美味しいですよね。
ただ、放射能より水銀の方が心配ですので、たくさんは食べない方がいいそうですね。
おばばは、この年まで生きてきました、少々の放射能を恐れてどうしましよう、子供の頃は農薬満載の米、添加物いっぱいの食品を{その頃はまだ、それらの怖さを告発されてなかった}食べて生きてきてます。
マスコミ、メディアの煽るような報道や、海外のヒステリックな反応、現政権や、東電を無能だと決め付ける一部の知識人や海外のメディア、腹が立ちます。

官僚を上手く使いこなせてない?
率先して、助言をして動かないのか、官僚は。
おばばだったら、そんな官僚全員、首にします。

副総理の依頼に根回しがたりない、唐突すぎる?
この非常時に、根回しする時間があるなら、被災者を救う方が先でしょう、バカな自民党、バカな報道をする記者達、旧態依然とした感覚にあきれてます、外国なら電話一本で話がすむだろうし、自発的に協力を申し出てもおかしくないと思います。

記者会見の質問にしても同じことをしつこく聞いてる、アホな某新聞記者達、早く指揮発揮をしてくださいとエールを送り、切り上げることすらしない、皆おばば達世代は怒ってます。

この、今まで経験した事のない大災害、何を優先的にすればいいのか、マニュアルのないことだらけのはず、助言はしてもけなすことは、控えるべき、ましてや個人攻撃はするべきではないとおもいます。

投稿: えるだーおばば | 2011年4月 2日 (土) 13時13分

えるだ~おばば 云う
 副総理の依頼に根回し、、省略、、皆おばば達世代は怒ってます。
よし、やった、、同じようなこと思ってました。
わたしは(まだ若いと思っている)おじじですが!!
えるだ~おばば って、ジョンウエインのエルダー兄弟からかな??
キンメダイって美味しいですよね。 特に煮物が大好きです。 でも高い!!

ネベショーさん、辛夷の重複部分が削除出来たら、、
そのようにご配慮をお願いします。
全文削除、、は、、テキストで原稿作って書き込んだ力作(と思っている)だけに、、
お邪魔でなければ残してください。

投稿: NorthWave | 2011年4月 2日 (土) 19時28分

ハナニラ・コブシ・タンポポ 自然界はすっかり春ですね。
コブシは寒い間にゆっくりと蕾を膨らませて春を待ってます。
待ち兼ねた花が咲き始めるとすかさず小鳥達が啄ばんでしまうのが何とも悔しい限りです。
遅ればせながらではありますが此方も確実に春の足音が聞こえます。

上記コメントの「えるだーおばばさん」のご意見同様マスコミのくだらない質問にはがっかりしている同世代です。
金目鯛が安かったなんて! 此方にも回って来ないかしら。
フルコースの味を思い出していますよ。
お二人で召しあがったのかしら? いいな・・

投稿: ミモザ | 2011年4月 2日 (土) 19時37分

MONAさま
何事においても、上達するにお金を惜しむべからず!
金目、マグロ、ホタテ、サーモン、、散財してしまいました。

投稿: ナベショー | 2011年4月 2日 (土) 20時19分

tirokuroさま
原発事故さえ、安全域に収束する目途が立てれば、しょうも無い風評もデマも、チェーンメールも、、収まるのでしょうが、、、それがなかなか明確に見えて来ないから不安にさせる、
金目鯛のお吸い物、、これほど美味しいのは無いですね~
モンタ、、骨があるから食べないほうが良いよ。

投稿: ナベショー | 2011年4月 2日 (土) 20時25分

福一さま
瓦礫の中からの遺体の捜索、、、、
TVでは、あまり放映されないけど、米軍と自衛隊の方々、、たいへんな作業ですね。
東北の駐屯地から派遣された隊員も多いそうですね。
家族が被災された隊員もおられる、、、たいへんですね。
一日、過酷な捜索活動をして、夜ミーテイングで上官が、一人一人の若い隊員の精神的ケアーをされているのをTVで見ました。
原発の近くでは、そうなんですね、、可哀想です。

投稿: ナベショー | 2011年4月 2日 (土) 20時36分

chobingonさま
たしか、宮城県でしたから、どうだったかな、、って気になりまました。
地震の範囲が広範囲、、、その中でも福島県は4重苦、、あまりに酷すぎます。
風評被害は、完全なる人災ですから、、、早く収まって欲しいです。

投稿: ナベショー | 2011年4月 2日 (土) 20時42分

えるだーおばばさま
僕は、腹立つ気持ちを、グ~ンと押さえて記事を書いた、、、、それでもかなりテンションが高くなってしまったかな~と、、、少々消化不良だった、、、
が、えるだーおばばさまが、ば~んと小気味よく、思いっきり、爆発させて下さり、ありがとうございました。
そうだあ~!
って溜飲を下げた読者も多かったことでしょう。
金目鯛の水銀、、大丈夫です。
毎日、金目を何年も食べ続けるほどの大金持ちでない限り、、、

投稿: ナベショー | 2011年4月 2日 (土) 20時53分

NorthWaveさま
ねえ~、、この一日、一日を固唾を飲んで、見守る非常時に、まだ政治の駆け引きを最優先してる馬鹿達がいる、、、さすがに、この数日は、不味かったと歩み寄って来たようだけど、、
えるだーおばばさん、、、に比べれば、我らはまだまだひよ子だね。
煮付けで美味しいの、一に金目、二、三なくて四がメバルかな、、?
高いけど、それでも時には一匹買いたいと思うのが金目鯛ですね。
力作コメント、、誤って全削除にならぬよう、慎重に重複部分の削除をさせていただきました。

投稿: ナベショー | 2011年4月 2日 (土) 21時06分

ミモザさま
もう4月、そちらも春ですね。
ミネラルウオーター大増産、地下水が枯れるようなことは無いですか?
金目鯛は太平洋の魚でしたね。
そちらの市場には並んでないのなら、どうぞナベショー亭の金目鯛コースをどうぞ!
一本、、二人では、一度には食べ切れないので、ポチポチ食べてます。

投稿: ナベショー | 2011年4月 2日 (土) 21時20分

ナベショー様 ご配慮有難うございました。
ついでに、その後の”あららコピーアンドペ-ストが”を
全削除していただけると嬉しいのですが。
庭の2本の桃の木、頑丈に囲いをしたのですが、今冬の豪雪で
あえなく”枝ボキッ”で正に壊滅的被害、、、
でもこの壊滅は緑化木センターで苗木買ってくれば解決しますから、、
どうってことない!! いつもの雪深い山里の春の光景です。


投稿: NorthWave | 2011年4月 3日 (日) 10時16分

NorthWaveさま
さっそく、削除いたしました。
今年の豪雪、、すごかったことでしょう。
桃の枝もボキッですか、、、春が来れば、新たな芽がでて、、数年すれば元通り、、

投稿: ナベショー | 2011年4月 3日 (日) 20時19分

ナベショー様
ご心配いただきましてありがとうございます。
我が家は内陸ですので津波の心配はなく、家も無事でした。家電や食器などが家中に散乱しましたがこの程度ですんで幸いでした。停電中は電気の明るさに贅沢になっている身には辛い物がありましたが、大きな被害を受けた方々を思うと申し訳ないくらいです。

投稿: chobingon | 2011年4月 4日 (月) 10時21分

chobingonさま
大きな被害が無くて良かったですね。
でも、ずいぶん揺れて驚かれたことでしょう。
もろに地震、津波にあわれ、原発事故の避難地域にある人達のことを思うと、普通の生活が出来ることが申し訳ないことです。

投稿: ナベショー | 2011年4月 4日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コブシの花 | トップページ | 桃の花が咲きだした! »