« 久留米ツツジ | トップページ | お茶の機械の掃除 »

2011年4月28日 (木)

もうすぐ新茶、蜜蜂も忙し、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3839_sp0000

シラン(紫蘭)

正真正銘のラン科の植物

Img_3844_sp0000

毎春、この季節になるとたくさんの花が楽しませてくれる。

Img_3845_sp0000

昨日の午後から頑張ったよ!

桜の蜂蜜の荷づくり、遂に完了、、、

母の日のプレゼントに、、息子や娘の家族に、、お世話になってる知人への贈り物にしたい、、、

蜂蜜の嫌いな人は、まずいない、、、

頂いて、もっとも嬉しいものの一つでであろう。

Img_0003_sp0000_2

お天気が良いので、、軽トラに積んで、、クロネコヤマトの営業所へ、、

Img_0004_sp0000

近いエリアでは、明日午前中には配達されることだろう!

茶園の蜜蜂を見に行く、、、、

未だ、一週間しか経ってないのに、もう蜂蜜が貯まりかけてるよ!

今、咲いてる花、、何だろう?

藤、、、菜の花?

蜜柑の蜂蜜が貯まりかける前に、絞ってしまわないと、蜜柑の蜂蜜と混ざってしまう。

荒れた茶園の広場の小さな巣箱達は、どうかな?

Img_0005_sp0000

これらの巣箱、、、新しい女王蜂が誕生してるかな?

蓋を開けると、、、、

Img_0012_sp0000

おお、いました、、、 産まれて間もない新女王が!

Img_0010_sp0000

未だ、身体は働き蜂と同じくらいの大きさだけど、働き蜂のように、お腹に黒い縞々模様が無い。

6個の巣箱のうち、3個が、新女王が誕生してた。

後、数日で発情し、外へ飛び出し、雄蜂と交尾する

したがってGW明けには、お腹も膨らんで産卵が始まるだろう。

でも、交尾飛行中に、燕に食べられて、巣箱に帰って来ないアクシデント

もしばしば起こる。

新女王不在になった小群は、速やかに旧女王のいる元の大きな群れと合同する。

お茶の新芽、、かなり伸びてきたよ。

全体は黄緑になって来た。

Img_0014_sp0000

アップで見ましょう!

Img_0017_sp0000

新芽が、少々マダラ、、、遅霜にすこしやられてるな~

いや、傷めつけられてる葉のほうがお茶の香りは良いよ。

新茶の摘み取りはGW頃、、あるいはGW明けかな、、、?

う~ん、、、お茶と蜜蜂が完全に重なってしまう、、

一年で最も忙しく、かつ楽しい時期が、いよいよスタート!

豚ロース塊を適当な厚さに切り、味醂、醤油のタレをつけて、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く

タレと大根おろしをかけていただく、、、

Img_0020_sp0000

モンタ、、舌出して、何か良いことあったかね~

Img_0018_0_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 久留米ツツジ | トップページ | お茶の機械の掃除 »

コメント

生家の庭にシランがいっぱい咲いていました。
「この花の名前しってるか?」
「しらん」
「そーや」
「???」
というなつかしい会話を思い出しました。

しかし関東ロームというのはリッチな土壌なんですね。ここは赤土(テラロッサ)でカチカチになってあきませんわ。最近長年の努力の成果か、やっと黒色になってましになってきました。いまはどこの家も一重のバラ(ノックアウト種?)がきれいです。
Yash

投稿: Yash | 2011年4月29日 (金) 00時00分

ありがとうございます。受け取りました。ふわっと香って美味しいです。さっそく,カステラ作りにかかってます。お茶と蜂蜜が重なるって,大変なことじゃないかしら。大丈夫だって思ってます。スタミナたっぷりつけてるし,何より1年で一番の楽しみですもの。蜜柑の蜂蜜とお茶を待ってます。モンタ君お手伝い,お願いね。

投稿: tirokuro | 2011年4月29日 (金) 10時45分

盛り沢山な一日、お忙しく充実してらっしゃる
様子が分かり、こちらも元気にしなければ!と
思います。

紫蘭、うちにもあります。^^@
丈夫で美しいです。

投稿: ひらり | 2011年4月29日 (金) 10時57分

こんにちは
本日届きました。素晴らしい香りです^^
貴重なお品をありがとうございます。
生まれて初めて食べました~~~~
美味しいですねぇ~~近くにいた人達にも食べて頂き皆さん美味しいねぇ~~って感動してました。
本当にどうもありがとうございます。
また機会があったらどうぞ宜しくです^^

投稿: のほほん | 2011年4月29日 (金) 11時34分

朝届きました!ありがとうございました!息子のところも届いたと電話ありました!
モンちゃんベロ出てますね!

投稿: せっちゃん | 2011年4月29日 (金) 12時15分

届きました~~
お昼ご飯を食べだした時に、ピンポ~ンで飛んで行きました~夫が~~^^
良い香りと、口の中で桜が満開になりました~後は大事に頂きます。午前中に一駅歩いて焼きたてパン屋さんで買ってきた食パンにつけてゆっくり楽しませて頂きます。
貴重な桜の蜂蜜、本当に有難うございます。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年4月29日 (金) 13時03分

届きました。まず一さじ。おいしい!
花の香りがいいですね。
ミツバチ達とナベショーさんの働きに感謝します。
次はミカンですか。楽しみです。

投稿: kazue22 | 2011年4月29日 (金) 13時41分

届きました~
午前中留守の時に来たみたいで、急いで電話をしました。
先程受け取りました~
こちらに直ぐコメントすればよかったですね~
メールを送信の方にメールしました^^(届いたかな?)
有難うございました。

投稿: マルスママ | 2011年4月29日 (金) 14時42分

Yashさん
何の花?
シラン、、、、
そうそう、楽しい小話、思い出しました。
こちら藤枝は粘度質の石混じり、、、石を除き、堆肥を混ぜて、、なかなかふわふわになりません。
山の土は赤土ですね。

投稿: ナベショー | 2011年4月29日 (金) 19時33分

tirokuroさま
さっそくカステラ、、うちも妻が作るでしょう。
後、数日でお茶、、毎年のことだし、何とかなるでしょう。
お茶なら、ちょっと遅れたな~で済むけど、蜜蜂は生き物なので、目が離せません。
ああ、ダニにやられた、、、って、言ってると全滅なので、、、
モンタには、何がお手伝いできるかな~?

投稿: ナベショー | 2011年4月29日 (金) 19時39分

のほほんさま
桜の蜂蜜、、期待以上の美味しさでした。
皆さんにも、味わっていただけて良かったです。
5月末には、ミカンの花の蜂蜜が採れます。
これも香りが素晴らしいですよ。

投稿: ナベショー | 2011年4月29日 (金) 19時42分

せっちゃんさま
午後発送して、翌日の朝、、早いですね。
未だ、寝てませんでしたか?

投稿: ナベショー | 2011年4月29日 (金) 19時44分

ムックのお母ちゃんさま
お昼にさっそくご主人さまと一緒に味う事が出来て、よかったですね。
粘度が高いので、パンにつけても流れないので食べやすいです。

投稿: ナベショー | 2011年4月29日 (金) 19時46分

kazue22さま
美味しく味わって下さり、よかったです。
桜の花の香り、、春らしくて、さわやかでいいですね。
来年も採れればいいのですが、、
次は蜜柑です!

投稿: ナベショー | 2011年4月29日 (金) 19時52分

マルスママさま
とても香りがいいでしょう!
この蜂蜜なら、自信を持って差し上げられますね。
きっと、喜ばれることでしょう。
お庭が外から目立たなければ、庭で蜜蜂飼うことも出来ますよ。

投稿: ナベショー | 2011年4月29日 (金) 20時11分

20時に受け取りました。
さっそくひと匙舐めて見ました。
濃厚です。
もったいなくて舐められるかな~
でも頑張って舐めます、次を期待して。
新茶も楽しみにしていますよ。

投稿: さんごママ | 2011年4月29日 (金) 20時34分

こんばんは。さっき、仕事から帰ったら、届いてました。ありがとうございます。m(_ _)m良い色してますね。まだ、開けてないです。明日、休みなので、ゆっくり、開けますね。とっても、楽しみです。(*^o^*)

投稿: さくら | 2011年4月29日 (金) 21時54分

さんごママさま
スプーンにへばりついてなかなか舐められないでしょう。
でも、勿体なくとも、頑張って舐めて下さい、
そのうち、ミカンの蜂蜜やナベショーのお茶も続きますよ!

投稿: ナベショー | 2011年4月29日 (金) 21時57分

こんにちは~ ナベショーさん
今日無事に届きました。
すぐに開けて一匙すくって食べました。
おお、なんというミラクルな味。
初めてです、こんな濃厚な蜂蜜は。
そして桜の香りが口の中でずーっと広がって、
いつまでも残っていました。
後味も花の香りですね。
大切に頂きます、ありがとうございました。

投稿: スノーマン | 2011年4月29日 (金) 21時59分

さくらさま
お仕事、、遅くまで頑張ってられるんですね。
明日の朝食に、ゆっくり味わってみてください。

投稿: ナベショー | 2011年4月29日 (金) 21時59分

あ、あ、ダニやられた…???こんにちは、ナベショーさん。桜の蜂蜜は美味しいですねぇ~。今年も自分のみつばちには、イベントが! 去年は巣箱の前をみつばちが大量に這いずり回り、消滅するのを建て直し、今年は巣門の所で結構、死に、それ以上に蜂がいなくなり群が維持できず壊滅した群が7割。だいぶん、建て直しましたが。ダニの死に方と違うのでウィルスか農薬かな?と。難しいですね。

投稿: ミラクル 蜜成 | 2011年4月29日 (金) 22時53分

スノーマンさま
こんなに濃厚な蜂蜜は初めてでした。
ヨーグルトに入れて食べるには、粘度が高すぎて少々難点、、、
香りが良いですね。
ふわ~と桜の花の香り、、、
次回に採るミカンの花の蜜も、とても香りが良い蜂蜜ですよ。
お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2011年4月29日 (金) 23時13分

ミラクル蜜成さま
ああ、、災難ですね~
ある四国の養蜂家のブログ、、春に農協から梅園の受粉を依頼されて、梅園に巣箱を置いたら、殺菌剤と一緒に殺虫剤を蒔いた農家がいたらしく、群れのかなりが死んでしまい、巣門の前と巣の中が蜂の死骸の山になったとか、、、
ウイルスによる場合は、アメリカ腐祖もヨーロッパ腐祖病も幼虫が死んで腐ってしまうから、成虫が居なくなるというのは、、、やはり農薬か?
やはり、今はダニが最も怖いです。
巣門の前に死骸が増え始めたり、よろよろした蜂があるき始めたら、採蜜を諦めてでも、即駆除剤を挿入しないと手遅れになる、、、、
二つの駆除剤を交互に使用してるけど、なかなかダニが消えない場合もあるし、、耐性ダニは困ったもんです。

投稿: ナベショー | 2011年4月29日 (金) 23時36分

ナベショーさん、こんばんは
桜の蜂蜜、届きました!ありがとうございます!
スプーンで掬ったら、高粘度で濃厚で、たしかに桜の香りがほわぁぁぁんと…♪
本当に素晴らしい蜂蜜をありがとうございました!

投稿: ジェレ | 2011年4月30日 (土) 00時08分

ジェレさま
さっそく美しい素晴らしい桜の花のラベルを貼っていただいて、ぐ~んと高級感!
来年も桜の蜂蜜が採れたら、使わせてもらおうかな、、
たしかに、桜の香りがほわ~んとするでしょう!

投稿: ナベショー | 2011年4月30日 (土) 00時15分

ひらりさま
蜜蜂、お茶、畑、、いろいろ、、
この季節はフル回転、、、
夕食のビールが美味しいこと!

投稿: ナベショー | 2011年4月30日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久留米ツツジ | トップページ | お茶の機械の掃除 »