« 山吹の花 | トップページ | 筍が出始めたよ! »

2011年4月11日 (月)

シロヤマブキの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3223_sp0000

シロヤマブキ(白山吹)

清楚な純白の花、、、庭のシロヤマブキが咲きはじめた

Img_3227_sp0000

黄色い山吹の白い品種、、と思われがちだが、黄色い山吹とは別の植物

シロヤマブキの花弁は4枚、黄色い山吹は5枚

シロヤマブキの葉は対生だが、黄色い山吹は互生の違いがある。

Img_3226_sp0000

花が咲いた後には、4個の黒い種が出来る。

でも、増やすには、小枝を挿し木すれば簡単!

Img_3230_sp0000

今日、魚の福一さんにメヒカリが売ってたよ。

見かけが良くない、、、でも、その干物が美味しいとの評判!

Img_0001_sp0000

今まで、食べたことが無かったので、少量だが買って見た。

鱗を取り、5%の塩水に30分つけて、午後いっぱい夕方まで日に干した。

干物が綺麗に出来ました。

なるほど、、目が光ってる!

Img_0011_sp0000

さっそく、焼いて、、、、期待通り、とても美味しい干物!

Img_0017_sp0000

東日本大震災から丁度一カ月目に、少しずつ復興が始まりつつある。

でも、再び強い余震が東日本を襲った。

政府からは、一カ月以内に計画避難を、、、、と。

30km以内は、そんなに放射能物質で汚染されてるのか、、それとも、その可能性があるのか?

モンタ、、も気が重い、、、

Img_3088_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 山吹の花 | トップページ | 筍が出始めたよ! »

コメント

大きな揺れでした。
また被害が出てしまったようですね。
ホントに、どうなっていくのか・・・不安です。
でも、何とか乗り越えなくてはいけません。
元気にしていなければ・・・。

投稿: ひらり | 2011年4月11日 (月) 23時49分

追伸です! ^^:
メヒカリを先日、魚屋さんで見ましたが、
味が分からず、手を出せませんでした。
今度は、買ってみます。

投稿: ひらり | 2011年4月11日 (月) 23時51分

白山吹。もうその時季になりましたか。 
種のつき方が面白いですね。
古巣にはお茶花に使うからと、、、
植えた人は花を見ないで逝きました。
白玉椿、大好きな婆さんが植え大きくなり、、、
これはこちらに実生を移したら赤に。 

投稿: | 2011年4月12日 (火) 00時15分

ナベショー様 今晩は

余震がすごいです 眠れません
めひかり 小名浜の魚ですね
家では 生のめひかりを 頭を取り 天麩羅にして食べます
おいしいですよ

娘が 塙厚生病院に転勤になり 明日 棚倉町に引っ越します

投稿: 福一 | 2011年4月12日 (火) 02時31分

何でもあるナベショーさんちです。やはり白もありましたか。生け花用に重宝する花ですね。つぎは何が咲くでしょうか。こでまりや庭桜? 一年中でいちばんいい季節ですね。
モンタ君,本当に気が重いよね。原発のことばかりか,余震が続いてるもの。

投稿: tirokuro | 2011年4月12日 (火) 04時59分

メヒカリ、小名浜には「メヒカリ君」のユルキャラが居るし、那珂湊もメヒカリ水揚げが多いし・・・産地の復旧が待たれます。

ホント、干物向きの小魚です。
天麩羅でさえ生を上げるよりは干したのを揚げた方が美味しいんです。

投稿: ば~ば | 2011年4月12日 (火) 08時39分

<メヒカリ>目が光っているから・?の命名?

【シロヤマブキ】山吹色って 色があるんだから 【ヤマブキ】は あの色ですよね。この シロも可憐な 可愛い花ですね。
先日は ありがとうございました。

投稿: シーちゃん | 2011年4月12日 (火) 19時48分

ひらりさま
余震と言えど震度6、、こんなのが、幾度も幾度も、、不安な日々だと思います。
余震の震源地が次第に南下、あるいは長野の方へ、、
まさか東海地震が、、、、起こらないでしょうね。
メヒカリ、、見かけは悪いが美味しい魚ですよ。

投稿: ナベショー | 2011年4月12日 (火) 20時27分

名前が無い方、、たぶんやまんば様では、、、?
何時の間にか、白山吹、、次はおそらく梅花ウツギが咲きはじめるでしょう。
一枝折って、一輪挿しの茶器に、、風流だね~

投稿: ナベショー | 2011年4月12日 (火) 20時31分

福一さま
余震 震度6じゃ、動けないですね。
早く収まって欲しいものです。
メヒカリ、、小名浜や三陸が名物ですね。
見かけによらず美味しい魚でした。
天麩羅も美味しそうです。
棚倉町、、津波こそ来なかったけど、福島県の病院はどこもたいへんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年4月12日 (火) 20時42分

tirokuroさま
何でもあるようで無いようで、、植えてほっておいても毎年咲く花しか残っていませんよ。
虫に根元を食われて枯れてしまったり、、、
今が一番美しいですね。
いつもだとヤマツツジやミツバツツジが咲くけれど、昨年夏の猛暑のために枝がかなり枯れてしまい、今年はお休みです。
原発事故、余震、被災地の復興への困難、計画避難、、
ほんとに重い日々、、、モンタもわかるようです。

投稿: ナベショー | 2011年4月12日 (火) 20時48分

ば~ばさま
小名浜のメヒカリ、、見かけは悪いが、愛嬌のある姿
干物、、美味しかった!
ならば、干物で天麩羅に!
たしか、ドンコも小名浜、、、大好きなのに、、

投稿: ナベショー | 2011年4月12日 (火) 20時50分

シーちゃんさま
メヒカリ、、そのものズバリの命名!
可愛い魚、、です。
シロヤマブキ、、、山吹色じゃないけれど、純白で綺麗な花です。
これも、毎年切っても切っても、枝がたくさん伸びて大きくなる。
小枝を挿し木すると、簡単に根が出ます。
また、お近くに来られる時葉、お寄りください。

投稿: ナベショー | 2011年4月12日 (火) 20時57分

ご推察、当たり! 
手足がダメで遂にそこまでダメに?

投稿: やまんば | 2011年4月12日 (火) 22時02分

6- の余震、、
6- って本震です。 ただあの巨大な地震があった後だから、、
あの余震だって云われる、、、
単独で発生したら、、もし6+ だったら大騒ぎの地震になります。。
6- ってマイナスだからといって5強ではないんです。
震源地だったら、、直下だったら動けなくなります。
立っていることが出来なくなって、、へたり込みます。。
ガスを消すのも、電源を切るのも、常備の避難用品を
持ち出すことも何も出来なくて、、ただただへたり込むだけしか出来なくなります。
<経験者談>

投稿: NorthWave | 2011年4月12日 (火) 22時02分

やまんばさま
当たり、、、やっぱり、文章読むだけで、名前が浮かんでくる
僕も、物忘れが多くて、多くて、、、
あまり元気で長生きして、東海地震に会うのも嫌だし、、、

投稿: ナベショー | 2011年4月12日 (火) 22時12分

NorthWaveさま
そうなんですよ、、、単独の本震だったら震度6なんて大地震
2年前に静岡で震度6の地震、、震源地に近い焼津や大井川町では、屋根瓦が落ちた家がたくさん、、
僕の藤枝は震度5、、床にへばりついたまま動けなかった、、、

投稿: ナベショー | 2011年4月12日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山吹の花 | トップページ | 筍が出始めたよ! »