« 筍の散寿司弁当でお花見に、、、 | トップページ | 弱い女王、強い女王 »

2011年4月14日 (木)

何と言う花?

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3329_sp0000

タンポポが真っ盛り、、

満開は桜だけではないよ!

僕の茶畑の側、、梅の木の下はタンポポがたくさん咲いてる

Img_0010_sp0000

その花の一つ

小さなバッタが、、、

Img_3339_sp0000

タンポポの花の蜜、、いや花粉を食べてるのかな?

Img_3351_sp0000

このタンポポの花園に、、紫色の小さな花が、、、わかりますか?

Img_0019_sp0000

これらは、隅々までクリアーに写す図鑑用の写真

Img_3373_sp0000

何と言う名前の花でしょうか?、、、、、知ってる方は教えてください。

Img_3366_sp0000

僕の野の花の図鑑には載っていない。

Img_3364_sp0000

庭でたくさん咲かせたいような可愛い花!

さくらさまがコメントで教えて下さいました。

萩に似てるのでヒメハギと言う花だそうです。

Img_3321_sp0000

夜、モンタがそわそわ、、、

Img_3381_sp0000

おや、玄関の扉の向うに、、、

Img_3377_sp0000

モンタと同じ、白黒の猫だよ!

Img_3392_sp0000 

モンタより可愛い、、、、飼い猫だよ!

Img_3395_sp0000

お話してる、、

Img_3396_sp0000

今夜は眠れそうにないな~、、、、、heart

Img_3398_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 筍の散寿司弁当でお花見に、、、 | トップページ | 弱い女王、強い女王 »

コメント

このコ、声を掛けても逃げないんですか?
モンタ兄と遊びたいんでしょ。
仲悪いとガラス越しでもフーって云うのに、、、
仲良しなんだ!  愉しくなりそうな?  

投稿: やまんば | 2011年4月15日 (金) 00時11分

この花は、ヒメハギです。
可愛い花ですね。
土地が肥えているのか、大株のようです。
萩の花に似ているのが名前の由来らしいですよ。

うちにも猫が2匹います。どちらも障害猫ですが、
元気です。
遊びにおいで下さい。

投稿: さくら | 2011年4月15日 (金) 00時18分

うーん,彼女でしょうか。顔は男の子みたいけど,女の子かも。しかも脱出してきてますね。お互いにシャーッって威嚇し合わないことを見ると,顔見知りですね。今晩何処で会合しようかっていう話かも。
「僕,出られないんだ。」モンタ君あきらめられないね。

投稿: tirokuro | 2011年4月15日 (金) 06時28分

タンポポとバッタ、春のポカポカ陽気が伝わってきます。
それにしてもバッタの愛嬌のある顔に、此方の顔がほころびます^^
可愛い訪問者ですね~ちょび髭さんだけど、私も女の子のような気がします、鈴も付いて毛つやも良くって可愛がられてる猫ちゃんですね。
モンタ君、何だか恨めしそうな顔ですよ~モンタ君の後ろ頭がワカメちゃんカットだったとは知らなかったよ~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年4月15日 (金) 09時14分

タンポポ、こちらでも勢力拡大中です~
先日の雨の後、畑は芝生みたいだったのが草原になっています(笑)
げげげ(@-@)もう虫がっ!

モンタ君、一目ぼれ?
同じ白黒でもいろいろあるんですネ。
顔は真ん中分けになるのは遺伝子のお約束なのかな?

投稿: gerogero | 2011年4月15日 (金) 17時30分

やまんばさま
モンタが、今まで外へ脱出した時の会ってた彼女、、やっと判明!
なかなか可愛い娘ですね。
今晩もやってきて、ガラス越しにデートしてる。

投稿: ナベショー | 2011年4月15日 (金) 19時19分

さくらさま
この花、ヒメハギ、、間違いありません。
初めて見たけど、庭に植えても、ちゃんと様になるほど美しい花ですね。
土は肥えてるとは思いませんが、日当たりが良いですね。
モンタ、、いつも一人なので寂しそう、、

投稿: ナベショー | 2011年4月15日 (金) 19時22分

tirokuroさま
昨夜は、一晩中、にゃ~ご、にゃ~ごと合唱でした。
今晩もやって来て、ガラス越しにモンタと面会中、、
モンタより小さいけど、可愛い猫だね!

投稿: ナベショー | 2011年4月15日 (金) 19時26分

ムックのお母ちゃんさま
春ポカポカ、、花も虫も春の陽気を楽しんでます。
鈴がついてるので、近所の飼い猫でしょう、、でも出入り自由のようですね。
モンタ、、夜になるとそわそわ落ち着きません。
モンタ、オカッパの頭だね。

投稿: ナベショー | 2011年4月15日 (金) 19時31分

gerogeroさま
庭に広がってるタンポポは、可哀想だけど、今日、鎌で取り除きました。
花は綺麗で可愛いけど、心を鬼にして、、エイ!
お茶が始まるまでに、畑に野菜の苗を植えなくちゃ、、
そういえば、モンタも彼女も、黒白が左右に分かれてるね。
日光東照宮の眠り猫も分かれてたのでは、、、?

投稿: ナベショー | 2011年4月15日 (金) 19時38分

ナベしようーさんのおかげで花&蜂に詳しくなりました!
我が家の近くにもこんな黒白の猫おります。飼い猫も痩せてご飯食べにきます。

投稿: せっちゃん | 2011年4月16日 (土) 11時18分

せっちゃんさま
僕もブログのおかげで、いろんなことを調べたり、皆さんに教えてもらったりです。
回りに住む飼い猫も、みんなせっちゃんさまのお家にご飯食べにくる、、、優しいね~

投稿: ナベショー | 2011年4月16日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筍の散寿司弁当でお花見に、、、 | トップページ | 弱い女王、強い女王 »