« 紫色のサクラの花 | トップページ | 君子蘭の花 »

2011年4月 7日 (木)

ハナカイドウの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3148_sp0000

花かいどう

薄いピンクの花かいどう(海棠)、、、

春らしい初々しいピンク色

Img_3150_sp0000

朝は未だ寒いが、午後には20℃近くまで気温が上がり、春らしい気候に、、

桜、桃、スモモ、木瓜、、、一気に開花

負けじと、花カイドウも開花し始めた、、、

Img_3157_sp0000

花後には、小さなリンゴのような実がたくさん生る。

甘酸っぱいリンゴの味、、、

姫リンゴの花も実も良く似てる

Img_3162_sp0000

苗を植えた時は小さな背丈、、、次第に背が伸びて、もう5~6m以上

Img_3165_sp0000

一昨日に、茶畑を掘り起こしてて、筍の初もの、、、

ならば、ランチは春の旬のお料理を、、

筍、ワラビ、蕗の入った春のちらし寿司、、、妻が作りました。

金目鯛を塩して、酢で〆たのを薄く切って、上に並べて木の芽を、、

Img_0012_sp0000

定番の筍、ワラビ、蕗、新ワカメ、油揚げの煮物、、これは僕の料理

Img_0006_sp0000

ホタルイカと筍の木の芽酢味噌和え

Img_0013_sp0001

昨日から駿河湾の桜海老漁の解禁

桜海老、つわぶきの葉、タンポポの花、筍、ホタルイカの天麩羅

Img_0004_sp0001

ブログ友達のお二人が静岡市内から藤枝へお花見に、、、

ナベショー亭の春の料理

ランチをご一緒に、、、、楽しい時を持てました。

モンタ、、今日は可愛がってもらったね!

Img_2764_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 紫色のサクラの花 | トップページ | 君子蘭の花 »

コメント

手づくりのごはん
自然の中でのおもてなし
最高ですね、
特にこの天ぷら美味しそう、
私は翌日冷めた天ぷらを甘辛の
ツユでさっと煮て、
ほかほかご飯ののせて戴くのが
大好きです
「日本人でよかった~」と思います
交流の場を持てるっていい事ですね

投稿: 雅 | 2011年4月 7日 (木) 23時30分

春の景色だけでなく,山の幸海の幸でもおもてなし。こんな春の楽しみ方が素敵です。それにモンタ君の接待があったのね。最高だわ。

投稿: tirokuro | 2011年4月 8日 (金) 05時27分

雅さま
春は、いろんな山菜が採れるので、一年でもっとも楽しい季節、山菜だけでなく海の魚や貝類も、、
食べることでも、季節感をもっとも楽しめる季節です。
天麩羅、、ストップしないと食べ過ぎます。
揚げすぎるので、翌日は天丼か天蕎麦、
静岡方面に旅行される時は、ゼヒ、ナベショー亭へ、!

投稿: ナベショー | 2011年4月 8日 (金) 22時09分

tirokuroさま
季節m季節の旬のものは多々あれど、春の季節の山の幸、海の幸に勝るもの無し、、
こんな料理でのおもてなしは、楽しいものです。

投稿: ナベショー | 2011年4月 8日 (金) 22時12分

このお料理の写真、やっぱり一眼レフは好いなって思いましたhappy01

投稿: kawazuzakura | 2011年4月13日 (水) 12時22分

kawazuzakuraさま
慣れれば、そんなに重いとは感じなくなります。
キャノンイオスキスに18-200mmの望遠ズームをつければ、汎用性がありますよ。
出来るだけ近付いて、アップで撮るようにすれば、デジコンでもそこそこの迫力ある写真が採れます。

投稿: ナベショー | 2011年4月13日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫色のサクラの花 | トップページ | 君子蘭の花 »