« 弱い女王、強い女王 | トップページ | 三つ葉アケビの花 »

2011年4月16日 (土)

春はサゴシ料理を!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3479_sp0000

オオジシバリ(大地縛り)

タンポポのような花だけど、シンプルでかわいい!

Img_3476_sp0000

可愛い花だったので、野にあるのを庭に植えてみた、、、

Img_3475_sp0000

どんどん地表を茎が這って広がり、、、地面を縛ってるそうだ、、

Img_3466_sp0000

庭の草取、、、引くのに忍びなく、、、遂に場所を確保したね~

Img_3482_sp0000

魚の福一さん、、、今日は鰆の小さいの、、御前崎のサゴシの新鮮なのがたくさん出てた

魚に春と書いて、サワラ(鰆)、、、春の魚である。

ほぼ1kg、、、1450円、、僕が買う魚にしては、高級魚

Img_0004_sp0000

二枚に下して、骨の付いた片身は、切り身にして、、、

軽く塩を振っておく、、

Img_0056_sp0000

明日にでも、妻が西京味噌漬けや醤油/みりん漬けにするだろう。

残りの片身、、、さらに二つに切り分けて、中骨と皮を取り、、、、

お刺身に、、、

Img_0036_sp0000

皮ごと薄く切って、醤油に漬けて、、、

熱々ご飯の上に並べて、擦り胡麻、刻み海苔、山葵、、、熱い出汁しるを注ぐ

Img_0043_sp0000

サワラは大きすぎて、持て余すけど、サゴシは程よい大きさ、、、

春が来れば、一度は食べたい魚、、、とても美味しい。

妻が、モンタの彼女に水ぶっかけたから、今晩は来ないよ!

Img_0052_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 弱い女王、強い女王 | トップページ | 三つ葉アケビの花 »

コメント

猫は水をこわがりますね!私も奥様と一緒でノラ猫ちゃんにホースで水をかける振りをして追いやってます。

投稿: せっちゃん | 2011年4月16日 (土) 23時19分

お久しぶりです。
奥様、やりますねー!
でも、傷つくのは向こうですよね。
嫁入りは不可能のようですし・・・

投稿: kanopin | 2011年4月17日 (日) 00時18分

鰆の刺身、モッチリした食感で美味しいです。

お茶漬けにはしたことが無いけれど、なかなか美味しそう…。
今度新鮮なのが手に入ったら遣ってみましょう。

投稿: ば~ば | 2011年4月17日 (日) 07時38分

うちの3姉妹の長女,チロはお隣のおばあちゃんに水をたっぷりかけられましたが,今でも脱走するとお隣に行きます。お隣には猫はいないのですが,猫は痛みを忘れるのかも。モンタ君,静かに会ってたら引き裂かれなかったのに。

投稿: tirokuro | 2011年4月17日 (日) 07時53分

お水をぶっかけられた!・・・
モンタ君 ニャーゴニャーゴとうるさくするから・・でもその気持ちもわかるよね 
友達は誰でも欲しいもんね 嬉しかったのよね。
えっ 友達じゃ無かった 恋の季節・・???

鰆のお刺身? 西京漬けしか知らなかったです。
昨夜我が家は尾赤鯵のお刺身とニギスのフライでした
がどちらもとっても安くて美味しくて御酒が進みました。
尾赤鯵は静岡の海から届いたもの ニギスは新潟から。
美味しい話は禁句のような風潮だけど食べられる時にしっかりと食べて頑張らなくては。
ようやくジャガイモを植え付けました。

投稿: ミモザ | 2011年4月17日 (日) 20時06分

せっちゃんさま
猫は水ぶっかけられるのが弱いみたいだね。
以来、来ないようです。

投稿: ナベショー | 2011年4月17日 (日) 20時25分

Kanopinさま
お久しぶりです。
水かけられて以来、来ないようです。
何だか、可哀想、、、、

投稿: ナベショー | 2011年4月17日 (日) 20時29分

ば~ばさま
鰆、柔らかく、もっちりした感触、脂も乗って、美味しいですね。
お茶漬けは、岡山の郷土料理だそうです。

投稿: ナベショー | 2011年4月17日 (日) 20時33分

tirokuroさま
モンタの彼女、、今晩はやってきませんね~
水かけられたのが、よほど堪えたのか、、、
でも、そのうち全く忘れて、性懲りもなくにゃ~ご、にゃ~ごとやってくるかも、、、

投稿: ナベショー | 2011年4月17日 (日) 20時47分

ミモザさま
今日はやって来ないようです。
モンタ、、何事も無かったかのように、今日は静かに寝ています。
鰆、、大きすぎて買えませんが、小さなサゴシなら、お刺身、茶漬け、西京味噌漬け、、、いろいろ楽しめます。
ニギスは、残念ながら、こちらではあまり売られてないです。
美味しい話、、やはりお魚もたくさん食べないと、東京の料理屋も、日本から魚や食材を空輸してる有名日本料理店もほとほと困ってるそうです。
ジャガイモ、植えましたか、、こちらは芽が出て、ぼつぼつ芽欠きをせねば、、と思ってるところ、、もう霜も大丈夫かな、、

投稿: ナベショー | 2011年4月17日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弱い女王、強い女王 | トップページ | 三つ葉アケビの花 »