« ハナカイドウの花 | トップページ | 青春18きっぷで大阪へ »

2011年4月 8日 (金)

君子蘭の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3123_sp0000

クンシラン(君子蘭)

ランという名前がついてるが、ヒガンバナ科の植物

Img_3126_sp0000

同じ種類の花だけど、毎春鉢に植えた3株に美しい花が咲く

なかなか豪華で美しいでしょう!

Img_3137_sp0000

花が終わると、花茎を切り、鉢から出して、土を替えて、一回り大きな鉢に植え替える。

小さな株が出来てるので、それを小さな鉢に植え分ける。

よく晴れた春に日に、屋外に出して、強い直射日光に当てると、美しい緑の葉が日焼けして枯れてしまう。

初夏から秋にかけては、シダに覆われた涼しい木の下の日陰に鉢く。

晩秋から冬、春は屋内の凍結や霜に会わないところに置いてやる。

春になると、花茎が顔を出し、長く伸びて、やがて開花する。

Img_3139_sp0000_2

種から育てたり、いろんな種類を育てたり、花だけでなく葉の美しさ等、

いろんな楽しみ方が出来る。

復旧、復興に水を差すような、、、東北で再び、強い余震、、、

津波こそ発生しなかったが、強い揺れのために、広範囲の停電など被害が出た。

東海地震、南海沖地震、、、この2~30年以内に連動した大地震が発生する確率が大きいと言われている。

80年周期の関東大震災、、、最近、あまり言われないが、これは、どうなったのだろう?

戦後の60数年、日本が築いてきた経済的な高度な繁栄も、砂の上に建てた家の如く、実に脆弱なものであった。

日本の国のあり方、復興、、、喉もと過ぎればにならぬように、しっかりと将来を見据えて再構築、、、、言うは安いが、今回の震災に多くのことを学ばねばならない。

今日は、久しぶりにお好み焼き、、、、烏賊、豚、卵入り、、

Img_0016_0_sp0000

モンタ、、明日は久しぶりの雨だよ!

Img_0017_0_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ハナカイドウの花 | トップページ | 青春18きっぷで大阪へ »

コメント

君子蘭、すごく綺麗ですね。
お好み焼きも美味しそう~( ̄ー+ ̄)
昨夜の地震は横浜でもドキッとするほどでした。
東北の方たちは、どんなに怖ろしかったことでしょう。
電気も止まってしまい。
もう復旧したでしょうか?
どうしてこんなに災害が多い国に、たくさんの原発を造ったのでしょう。
モンタ君、今日は言葉が出てこないよ・・・

投稿: MONA | 2011年4月 8日 (金) 23時18分

怖いですね!80年周期で関東大震災来るのって!考えても恐ろしい!モンちゃんも怖い?娘の2匹の猫ちゃん(よしんともいえないけど・・・・)夜中に起きて
どうしてるかな?と見に行ったらついてきて一緒に寝たらしい!

投稿: せっちゃん | 2011年4月 9日 (土) 10時08分

余震と言うには余りにも強い地震に停電・・・
毎日、どうして~なんで~関西に住んでいても心が折れそうになります。
私も思います、災害の多い狭い国に沢山の原発どうして~
政府の会見や、保安委員の話も大切ですが・・・
漁業や農業、酪農に携わる方々の話が一番分かり易いです。
先日、NHKで見た田老町の93歳のおばぁちゃん~とっても良いお顔でした。
モンタ君も良いお顔~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年4月 9日 (土) 12時39分

現職の時,どれだけ反対してきたか。でも,建設予定地の住民が受け入れれば,後はなし崩しです。今になって,反対運動してきたことを少しわかってもらえたような気がします。これからも,一時停止しているのが再稼働しないように意思表示をしていきたいと思ってます。大体,稼働しなくても電気はたりているのですから。
モンタ君,今日の顔はいい顔だよ。こんないい顔を撮ってもらえるって,ナベショーさんの腕は流石だね。

投稿: tirokuro | 2011年4月 9日 (土) 20時47分

MONAさま
余震もこれくらい大きいと、恐ろしいですね。
震度6、、半端な揺れではありません。
僕は震度5しか体験してませんが、一瞬動けなかった!どうして、過去に大きな津波や地震がやって来たところに、原発を作ったのでしょう?
まさか自分が社長の時には来ないだろう、、って思ってたのでしょう。
しかし、化学プラントの安全対策の常識からいえば、今回の原発の安全対策、、あまりにお粗末と言わざるを得ないです。
想定外の事が起こった時にどうするかが安全工学の基本なのに、、、

投稿: ナベショー | 2011年4月 9日 (土) 22時33分

せっちゃんさま
最近誰も言わないけど、関東大震災、、起こったら日本はつぶれますね~
猫だって、強く揺れたら怖いね~

投稿: ナベショー | 2011年4月 9日 (土) 22時36分

ムックのお母ちゃんさま
最近、今回のほどではないにしても、、日本のあちこちで、数年ごとに大地震が起こってますね。
しかし、こんなに原発がもろかったとは思いませんでした。
化学プラントは、つぶれても、燃えてしまえばおしまいだけど、原発はそうはいかない、、、影響が大きすぎる、、恐ろしいです。

投稿: ナベショー | 2011年4月 9日 (土) 22時43分

tirokuroさま
電力会社の内部では、安全に対する疑問は一切封印されて、タブーだったのでしょうね。
それにしても、すべて想定外とは、あまりにお粗末過ぎる、、、
水素爆発も想定外だったのかな~?

投稿: ナベショー | 2011年4月 9日 (土) 22時50分

君子蘭、、ですか、、、
綺麗ですね。
蘭は家内の趣味のひとつですが、なかなか、、旨く咲かせず、、、大変、、
日本蜜蜂を誘引するという”きんりょうへん”、、
欲しいなと思ってたら、今日我家にやってきた、、、
希望を聞きつけた友人が持ってきてくれたのだ、、
”夢は諦めない限り傍にあるよ!!”ですね。

投稿: NorthWave | 2011年4月 9日 (土) 23時06分

ナベショー様 今晩は

孫の入学式で 千葉の南房総市に行ってきました

早く お友達が出来るといいです

東京は 桜が満開で 白っぽくなっていました

三女が世田谷の豪徳寺の近くに住んでいるので 井伊 直弼さまのお墓参りをしようと 行きましたら 地震の為 お墓が倒れていて 井伊家の所には入れませんでした


 

投稿: 福一 | 2011年4月 9日 (土) 23時52分

NorthWaveさま
君子蘭は毎春花が咲くけど、、、蘭は難しいようですね。
きんりょうへん、、、日本蜜蜂もやりますか
気難しいそうですね~
飼い主が気に入らないと、すぐに引っ越ししてしまうそうで、、、

投稿: ナベショー | 2011年4月10日 (日) 00時02分

福一さま
双葉から千葉に避難した子供達の入学式、、NHKTVでやってたのがそうかな、、、?
せっかくの新学期、再び強い余震が、子供達もたいへんですね。
お墓の石塔が倒れてる、、、怖い怖い!

投稿: ナベショー | 2011年4月10日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナカイドウの花 | トップページ | 青春18きっぷで大阪へ »