« 野蕗の佃煮 | トップページ | アリアケスミレの花 »

2011年4月20日 (水)

レンゲの蜂蜜絞り

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3399_sp0000

れんげ畑

昨年は、3月末の凍結被害のため、お茶だけでなく、れんげも花を咲く前に枯れてしまった、、、

Img_0009_sp0000

その前の年は、害虫のアルファルファ~タコゾウムシがレンゲを食べてしまった。

Img_0006_sp0000_2

今年は、、、中国から輸入するレンゲの種が高騰、、、

また、農家の田植えが早くなって、まだレンゲの花が咲きはじめたばかりなのに、レンゲを刈って、田に鋤きこんでしまう、、

レンゲの蜂蜜は、ますます希少価値となる、、、

今日は養蜂家の秋山さんのレンゲ蜜の採取のお手伝い

秋山さんは、焼津の農家に依頼して水田にレンゲの種を蒔いてもらい、4月初旬から5月まで蜜蜂の巣箱を水田の横に置く。

Img_0007_sp0000_6

朝6時に集合、、、

今朝は冷たい風がビュ~ビュ~、、寒かった!

秋山さんが、巣箱の上段から、蜂蜜が貯まった巣脾を引き上げて、蜜蜂を振い落す。

Img_0014_sp0000

それを、僕が蜂蜜の採蜜場に運び、蜜蓋を包丁で切る、、、

秋山夫人が、遠心分離機に二枚ずつセットして、回転させて蜂蜜を絞る

Img_0015_sp0000

絞り終えた巣脾の無駄な部分を包丁で切り取って、再び巣箱に戻す。

二か所の蜂場を回り、11時に作業を終了

天気さえ恵まれてれば、4~5日で再びレンゲの蜂蜜で満杯になるそうです。

さあ、、僕の蜜蜂達は、、桜の蜂蜜を貯めてるかな?

二日前、僕の茶畑で掘った筍を5本、、食べ切れないので秋山さんにもらってもらった。

秋山さんの付近では、冬の間に今年は猪が筍を全部食べてしまって、、あまり収獲出来ないそうだ、、、

その筍のお返しと言うわけではないが、、、

今日は御苦労さん

農家に苺の受粉用蜜蜂の巣箱を貸してる秋山さん、、、真っ赤に熟れすぎて出荷できない苺をたくさん貰ってきたから、、、、、と一箱

Img_0018_sp0000

甘くて、甘くて、僕も妻も、苺だけでお腹がいっぱいになってしまった、、、

ご近所にもお裾わけ

容器に入れて、砂糖をまぶして、、、

Img_0024_sp0000

電子レンジで20分、、、

出来上がった苺シロップを袋に入れて冷凍保存、、

Img_0026_sp0000

これを取り出して、ヨーグルトに入れたり、ミキサーでジュースにして苺ミルクにしたり、、、

モンタ、、、僕には関係ないね。

Img_0030_sp0000_2

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 野蕗の佃煮 | トップページ | アリアケスミレの花 »

コメント

レンゲの風景がないから,レンゲの蜂蜜を取るにはレンゲをまかなくちゃいけないのですね。子供のころレンゲはいっぱい見られたのに,今ではレンゲの花咲く前に田植えが始まっています。これではレンゲが見られるわけがありませんね。
イチゴのシロップ,私もつくります。冷凍庫にいつも入ってます。ほんとうに蜂蜜もモンタ君には関係ないね。でもいつかは,ナベショーさんに連れだって蜜蜂のところへいってみたいね。

投稿: tirokuro | 2011年4月21日 (木) 05時34分

レンゲ畑は昔に比べすごく減ってしまいましたね。
蜜の採取のお手伝いで苺の収穫は嬉しいですね。こうやって苺シロップ作っておけば、いつでも食べられますね、私は苺をこんなに貰う事ないから、やっぱり買った苺はすぐ食べちゃうんだよね~

投稿: kawazuzakura | 2011年4月21日 (木) 15時04分

tirokuroさま
昔、化学肥料がまだ普及して無い頃は、田にレンゲを植えて、れんげの根に寄生する根粒バクテリアが空気中の窒素を固定するため、稲の窒素肥料になりました。
化学肥料が普及したこと、田植えがどんどん早くなったために、レンゲを田に植える農家は居なくなったのです。
苺、、こんなにたくさん頂いたのは初めてです。
痛みかけてるほどに完熟した苺、、とても甘いです。
モンタ、、茶園に行ったら迷子になっても知らないよ!

投稿: ナベショー | 2011年4月21日 (木) 19時49分

kawazuzakuraさま
田舎では、互いに作業を手伝いあったり、作物や果物をあげたり、いただいたり、、、、都会と異なる豊かな生活だと思います。
これほどたくさんの苺、、生で食べてお腹がいっぱい、、ご近所にもさしあげて、最後の残りをシロップに、、まともにスーパーでは買えなくなった。

投稿: ナベショー | 2011年4月21日 (木) 19時56分

蜂蜜と言えばレンゲですが、、
とうことで僕も昨年レンゲの種買って(1,000円/kg)畑に
蒔いて芽が出たの確認して冬を迎えました。
雪解けを待って畑にいってみたら全滅してました。
あ~ぁ、、
蒔き時期が遅かったのかな??
一方あまり期待していなかった菜の花はようやく
咲き始めていました。
沢山の苺、、旨そうですね!!
僕のところにもそろそろ苺農家からの贈り物、完熟苺が
届く頃、、僕はジャムを作りますが、、ナベショーさんの
方法もいいなぁ、、、

投稿: NorthWave | 2011年4月22日 (金) 21時51分

NorthWaveさま
いろいろ聞いてみるけど、レンゲの種を蒔いても、霜にやられたり、芽を出さなかったり、、、蒔く時期が難しいみたいですね。
完熟苺、、スーパーのとは、甘さが違いますね。
ただ、傷む寸前、、、、
ジャムにしようか、、と思ったけど、砂糖をたくさん使いすぎるので、苺シロップになりました。

投稿: ナベショー | 2011年4月22日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野蕗の佃煮 | トップページ | アリアケスミレの花 »