« 桜の花の蜂蜜 | トップページ | 牡丹の花 »

2011年4月24日 (日)

桜の蜂蜜 販売します。

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

たくさんの読者の方から、桜の蜂蜜のご注文を頂き、只今(21時30分)在庫が無くなりました。

注文の受付を〆切らせていただきます。

5月末には、蜜柑、さらにイヌモチの良質の蜂蜜がたくさん採れますので、それまでお待ちください。

Img_3654_sp0000

林檎の花

庭の林檎、、8月中旬には色づいて収獲出来る早生の品種

薄ピンクと白の花が美しい

Img_3655_sp0000

林檎の花が咲き、牡丹と芍薬が咲くと、もう5月、、、

超忙しいお茶が始まる

Img_3656_sp0000

昨日、採取した桜の蜂蜜のサンプルを持って、養蜂の師匠、秋山さんの家を訪問

秋山さんは、まず、蓋を取って、臭いを嗅ぎ、妻楊枝に蜂蜜をくっつけて、口に含む、、、

うん、なかなか良い蜂蜜だ、、、

桜の香り、色も薄くて、糖度も高い

営業担当の息子さんも鑑定、、、

以前、他の府県からの桜の蜂蜜を味わったことがあるが、期待したような香りは無く、秋の蜂蜜が混じってたのか、、色は悪く、苦味があった。

でも、これは、全くそれとは異なりますね。

これこそ、本物の桜の蜂蜜!

ところで、何ゆえ、4~5年に一度、桜の流蜜があるのだろうか、、?、

昨年の夏の猛暑、、、

桜の木も、かなりのダメージを受けたはず、、、

だから、今年の春は、花をたくさん咲かせて、蜜蜂がたくさんやってくるように花蜜をたくさん出し、、蜜蜂によって受粉し、サクランボをたくさん生らせて、種を落とす、、、

そして、芽を出して、桜の木の子孫を残そうとする、、、

つまり、桜の木と蜜蜂の共存共栄、子孫を残すための驚くべき相互支援の知恵なのである。

今日は終日雨、、ますます強くなる

ホームセンターのカーマに、注文してあったガラス瓶120本を取りに行く。

さあ、ガラス瓶を煮沸消毒して乾かして、

桜の蜂蜜の充填作業

Img_0001_sp0000_2 

細かいメッシュでろ過しながら、自然落下させながら、ガラス瓶に充填する。

濃度は80%以上、粘度が高いので落下速度が極めて遅い。

こりゃ~、夜中までかかるぞ、、、、

注意してないと、ガラス瓶から溢れさせてしまう失敗もあり。

450mlのガラス瓶に、ちょうど500グラムの蜂蜜が入る。

この美しい琥珀色

Img_3765_sp0000

ああ、やっと充填完了!、、、、10時間、、ふぅ~、、、

Img_0001_sp0000

500g x 90本 = 45Kg

5箱の蜜蜂、、、まだ十分に群が大きくなっていないのに、よく頑張ったね。

数量が確定してから販売のアナウスをする積りだったのに、、、

皆さん、せっかちな方ばかりで、、、

モンタ、、蜂蜜舐めたね!

Img_0005_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 桜の花の蜂蜜 | トップページ | 牡丹の花 »

コメント

モンタ君,ありがとう。みはっててくれたのね。寝不足になったみたいだわね。楽しみに待ってるって伝えてね。次の蜜柑蜂蜜も楽しみにしてるって伝えてね。

投稿: tirokuro | 2011年4月24日 (日) 06時03分

ナベショーさん、おはようございます。
蜂蜜の充填作業、お疲れさまでした!

わぁ〜っ、滴る蜂蜜の美しいこと〜!
本当に宝石のようです!
見ているだけで、濃厚な甘い香りが漂ってきそう♪
楽しみだわぁ〜♪

さきほどメールをお送りしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ジェレ | 2011年4月24日 (日) 10時11分

桜の蜂蜜珍しいですね!メールでお送りしましたのでよろしくお願いします。小川

投稿: せっちゃん | 2011年4月24日 (日) 11時04分

ナベショウ様
とてもおいしそう!!
今は、毎朝ブルーベリー蜂蜜をパンにつけていただいています。届きましたら、サクラ蜂蜜になりますね。
そして櫻子さんという知人に是非送りたいです。
先ほど注文のメールをしました。
楽しみです。

投稿: kei | 2011年4月24日 (日) 11時15分

はい、せっかちな者です^^
せっかちなくせに、自分のPCからだとメール送信が出来ませんでした・・・以前もそうだったんです。息子のPCからメールさせて頂きました。お手数おかけしますが楽しみに待っています宜しくお願いいたします。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年4月24日 (日) 11時43分

ナベショーさん、こんにちは~
昨日お願いしましたマルスママです。
今メールしてきました。
よろしくお願いします^^

投稿: マルスママ | 2011年4月24日 (日) 11時53分

せっかちは 私だけじゃなかった様で・・・(笑)
瓶詰め お疲れ様でした。
楽しみ! 楽しみ!

<桜が 蜜をだす>には そういう 理由があったのですね。自然界は ソレナリに 生き残る工夫をして 子孫を残すのですね。
大災害で 人間も 試されているのかな?

投稿: シーちゃん | 2011年4月24日 (日) 14時29分

楽しみにしていました。(*゚▽゚)ノ桜を1本お願いします。まだ蜜柑とか後々出ますよね。

投稿: kazuyo3 | 2011年4月24日 (日) 20時33分

tirokuroさま
モンタ、、出たり入ったり、ず~と蜂蜜の充填作業に着きあったね。
一カ月後は蜜柑の蜂蜜、、もっともっとたくさん採れるよ。
その次はモチノキ、、、蜜蜂も頑張るよ!

投稿: ナベショー | 2011年4月24日 (日) 21時03分

ジェレ様
粘度が凄く高いよ!
パンにつけても、流れ落ちない、、
次は蜜柑、その次はモチノキ、、みんな美味しいです。
これらの蜂蜜も味わって下さい。

投稿: ナベショー | 2011年4月24日 (日) 21時07分

せっちゃんさま
珍しいでしょう。
秘かに狙ってたんだけど、まさかこんなに採れるとは思わなかった。

投稿: ナベショー | 2011年4月24日 (日) 21時08分

keiさま
パンに桜蜂蜜、、パンを傾けても流れないよ。
お楽しみに、、
櫻子さんも、きっと大喜びされることでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年4月24日 (日) 21時10分

ムックのお母ちゃんさま
僕のブログ右サイドのカレンダーの下に、メール通信をクリックするとメールの画面が出てくるようになってるけど、、いちど練習して見て下さい。
桜の蜂蜜 お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2011年4月24日 (日) 21時13分

マルスママさま
今週末までには、発送したいと思ってます。
お楽しみに、、

投稿: ナベショー | 2011年4月24日 (日) 21時16分

シーちゃんさま
桜の蜂蜜、、少々PRが過ぎたのか、、皆さんを焦らせてしまいました。
植物や動物のほうが、かしこく、自然の変化に良く対応してる、、、しかし、人間はね~?

投稿: ナベショー | 2011年4月24日 (日) 21時19分

kazuyo3 さま
5月には蜜柑の蜜、続いてモチの木、、蜜蜂も忙しいです。
お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2011年4月24日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の花の蜂蜜 | トップページ | 牡丹の花 »