« 今日も牡丹の花 | トップページ | 久留米ツツジ »

2011年4月26日 (火)

タイツリソウの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3484_sp0000

タイツリソウ(鯛釣草)

別名 ケンマソウ

室町時代に中国から日本に入ってきたそうです。

Img_3489_sp0000

なるほど、、、鯛が鈴成りにぶら下がってる、、、大漁だね!

小さな苗を植えておいたら、毎年春に芽を出して、可愛い花を楽しませてくれる。

なかなか絵になるよ!

Img_3608_sp0000

今日は、都内の病院に入院してる義兄が町田の病院に介護タクシーで転院

姉も健康状態が悪くて、身体も弱ってるため、同行する姉の付き添い

入院手続き、、、たくさんの書類に記入して捺印、、、、

義兄は、ほとんど反応がなくて無表情、、、妻である姉もわからないようだ。、

緊張してるようだったが、転院先の病院に着いたころには、少し表情が出てきて、ありがとう、、て言うのが聞きとれた。

帰途、新幹線から見える富士の付近

車窓から眺める美しい黄緑、一色のお茶畑

新茶の摘み取りはGW明けかな?

モンタ、、完全に昼夜逆転だね。

Img_0009_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 今日も牡丹の花 | トップページ | 久留米ツツジ »

コメント

とうきょうにいらしてたんですね!暖かい日でしたが風は強く今又地震がありました!

投稿: せっちゃん | 2011年4月26日 (火) 21時59分

モンタ君のお顔ったら・・・!
夜遊びが過ぎるのでは?

タイツリソウ、ナベショーさんの写真は愛らしいですね~
鯛の大漁だね! こりゃ・・・

投稿: MONA | 2011年4月26日 (火) 23時16分

タイツリソウ~~にこにこ顔の恵比寿様が見えてきましたよ~~
介護する人、される人どちらの方も健康第一、毎日のことだから大変なことです。
自宅での介護は行き詰まりが出てきます
病院や施設の方がほんとうは良いように思えます
(その仕事に携わっていたので特に感じます)
でも、、家が良いんだろうな、、、、というのも分かります。難しい問題です・・・・・

モンタ君~~~寝たきりになら無いように運動するんだよ・・・・・・。

投稿: れんげ畑 | 2011年4月26日 (火) 23時18分

モンタ君,毎日極楽のようですね。介護の問題,この年まで関わりなく過ごしてきました。誰もが通る道だけど,元気で通りたいです。
お茶がもうすぐ!たのしみです。

投稿: tirokuro | 2011年4月27日 (水) 05時57分

ナベショーさんの写真は、いつも花と読者のこと考えて思いがいっぱい詰まっていることが伝わってきます。
義兄さんも、お姉さんも心強く有難く思っていらっしゃることでしょうね。
母も、ディサービスやショートステイを使っての介護ですが~
時々、行き詰まりを感じます。介護の仕事に携わっていらっしゃる「れんげ畑さん」の言葉は、身にしみます。ある程度割り切ってるつもりでも難しい・・・
ナベショーさんご夫妻は、義母さんのお世話もあるのにお偉いです~見習わないとと思いつつ愚痴と体力の戦いです。
あらっ~モンタ君、正常時間割に戻して下さいよ~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年4月27日 (水) 10時40分

華鬘草(ケマンソウ)より鯛釣草の名前が良いですね。
桜鯛の鈴なり~、どうしても鯛を抱えたエビス様を連想、となると冷たいエビスビール飲んじゃおっと。

投稿: ふみん | 2011年4月27日 (水) 19時05分

せっちゃんさま
たまの東京、、やはり人が多くて、家やビルが多いし、電車も人が多いので疲れますね。

投稿: ナベショー | 2011年4月27日 (水) 21時39分

MONAさま
モンタ、、夜はず~と起きてるみたい、、、
鯛、、こんなに一度に釣れたら、竿が上がらないね~

投稿: ナベショー | 2011年4月27日 (水) 21時40分

れんげ畑さま
介護する人、される人、、共倒れになると悲劇、、、
義兄も認知症が進んで、徘徊や暴力、、姉も限界を越えながら、入院させることが出来なかった。
ケアマネさんから僕に相談があって、強制入院させましたが、当事者は可哀想という気持ちが強くて、その判断の割り切りが出来ないようですね。
病院や施設のほうが、はるかに良いと思います。
モンタ、、夜中は運動してるよ。

投稿: ナベショー | 2011年4月27日 (水) 21時50分

tirokuroさま
モンタだって、そのうち介護が必要になるよ。
わかってるんかな~?
僕も、いつかは介護する人、される人、、、になるんだろうな~、、、
お茶、、GW明けくらいかな、、

投稿: ナベショー | 2011年4月27日 (水) 21時52分

ムックのお母ちゃんさま
姉夫婦は子供がいないし、親戚も無し、、
弟の僕は、遠いし、、
でも、ケアマネさんや近所の方達が何かと親切に声をかけて、助けてくれてるそうです。
どこかで割りきらないといけないことも多いですね。
多少、冷たいと思われても、、、
義母、、もう90歳を過ぎてますので、いつ、何が起こってもしょうがない、、と割り切ってます。
モンタ、、昼間寝てると、夜は眠たくなくて、、、

投稿: ナベショー | 2011年4月27日 (水) 21時59分

ふみんさま
鯛釣草、、だんぜんこのほうがぴったりの名前ですね。
ちょっと釣れ過ぎだけどね。
エビスビールか、、、最近は、高級ビールは飲んでないな~

投稿: ナベショー | 2011年4月27日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も牡丹の花 | トップページ | 久留米ツツジ »