« お茶の機械の掃除 | トップページ | フリージャに似た、この花の名前は? »

2011年4月30日 (土)

キイチゴと蜜蜂

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3885_sp0000

キイチゴ(黄苺ではなく木苺)の花

細く、長い茎は棘がたくさん出てるので痛い。

山に実るキイチゴを食べたことがありますか?

初夏の山道を歩きながら、岸の草の中に赤い熟れたキイチゴを見つけて口に含む

Img_3900_sp0000

雌蕊がたくさん集まってるところが実になり、その周囲のが雄蕊なんだね~

ああ、、蜜蜂が受粉に来てる!

100mも離れてないから、僕の蜜蜂だよ!

Img_3890_sp0000

ハウス栽培の苺、、、ハウス毎に蜜蜂の巣箱が置かれてて、蜜蜂が苺の花の受粉を行う。

蜜蜂の受粉が無いと、貧弱な苺しか実のらないそうです。

今の世界中のハウス栽培の作物や果樹、、、蜜蜂が無しではありえないという。

羽音が聞こえるよ!

どの雄蕊から花粉を採ろうかな?

Img_3905_sp0000

お目当ては、花粉かな、、それとも花蜜か?

Img_3903_sp0000

足に白い花粉の玉をつけてるから、花粉を採ってるんだ。

Img_3906_sp0000

花粉は蜜蜂の幼虫を育てるための大切な食べ物なんです。

Img_3913_sp0000

しかし、よく働くね!

蜜蜂によって受粉されたキイチゴは、、、、

Img_3888_sp0000

苺って、小さな果実の無数の集合体なんだね。

真っ赤に熟するのは、初夏、、6月初だったかな、、?

Img_3894_sp0000

僕の茶園の横なので、熟するのを見逃さず、、

たくさん収獲して、ジャムを作ろう!

、、で、今日は何の仕事をしたんだったっけ?

ああ、、写真がピンボケだ~

Img_0001_sp0000

茶園の草刈りでした、、、

かなり、腕と手が疲れているね~

今日はカレーライス、、タケノコ入りだよ!

Img_0006_sp0000

牛すね肉の塊が入ってる、、、、生玉子をのせるのは関西風

昨年、ある関東のテレビ局から

カレーに生玉子は関西、関東、どこが境か、、、という話題の番組に、僕の過去ブログの生玉子のカレーライスの写真を使わせて欲しい、、という依頼が来たことがある。

僕は、もちろん関西人だから生玉子派!

畑の新玉ねぎとクレソンのサラダ

Img_0009_sp0000

フレンチドレッシングをかけるだけ、、

モンタ、、お行儀よく、、、

Img_0017_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« お茶の機械の掃除 | トップページ | フリージャに似た、この花の名前は? »

コメント

木苺、、赤い実のもありますが、黄い実のもありますね。。
種類が違うのかな??
僕は黄色のほうが好きだけど、、
赤い実のは大きな河川の土手によくあるから”どてイチゴ”、、
黄い実のは山の斜面の日当たりの良い所に垂下がるように
実をつけるから”さがりイチゴ”と呼んでいます。
いずれも棘のある木だからバラ科かな??
越後の山里では黄色は梅雨真っ盛りの6月中旬、、
赤色は7月の梅雨明け一番が採り頃、食べ頃かな!!

投稿: NorthWave | 2011年4月30日 (土) 23時44分

木苺は美味しいですよね。黄色いのはなぜかアワイチゴ,赤黒いのはクマイチゴと呼んでいました。今庭に栽培用の木苺がありますが,重宝してます。きっとここへも蜜蜂さんが来てるんですね。
茶園がこんなに広いんでは,休みながらでないと・・・重労働の後の食事は最高ですね。ビールも美味しそう。
モンタ君,忙しくしてるのがわかってきたのかしら。伸びてなんかいたら,申し訳ない。

投稿: tirokuro | 2011年5月 1日 (日) 06時15分

筍入りのカレー・・・美味しそう!
今の夫はカレーやチャーハンは避ける食事の部類。

夫の食べられそうな物を、食べられそうに調理してばかりで、私の食べたい物が~~。
(今度、夫が入院したら、存分にカレーだわ・・・そのころ筍はあるかな?)。

投稿: ば~ば | 2011年5月 1日 (日) 09時14分

桜の花の蜂蜜、濃厚でした~
目の前に、満開の桜が浮かびました。
ミツバチたちが一生懸命集めた蜜をありがとう。
ひと匙ずつ味わって、大切に食べます。

投稿: MONA | 2011年5月 1日 (日) 09時22分

シランに姫ウツギ 木苺も咲き出し蜂蜜に新茶と大忙しになりましたね。
爽やかな季節の作業ではあるけど(其方は日中暑いくらいでしょうか?)お疲れが出ませんように。

このひと月余り我が家は庭仕事(いえ土木作業と言った方が適切ですが) 続きでとうとう私がダウン。
一週間も禁酒状態でぼんやりしておりますわ。
何をやったかって? 砂利道の修理に枯れた西洋芝を野芝に張り替え
レンガで水場を作り炉を作り・・・これって業者に頼む作業ですよね・・

投稿: ミモザ | 2011年5月 1日 (日) 11時12分

木苺!赤いのは知ってますが、黄色いのはみたことありません!ミツバチさんに名前必要!ですね!

投稿: せっちゃん | 2011年5月 1日 (日) 14時54分

こんばんは
 
筍は生で買おうとすると結構なお値段(+o+)
自宅に竹林があれば…よく思います。
キイチゴいいですね!
夏野菜、豆類も連作しているのでちょっと手詰まり感が。
トウモロコシの種まきでもしようかなあ…

投稿: でつ | 2011年5月 1日 (日) 19時14分

NorthWestさま
黄色いのもありますね。
実に釣り針のような棘があって、食べると舌に刺さっていたいのもあります。
一番甘くて美味しいのは赤いのですね。
秋から冬の山には山苺、、赤くて甘酸っぱいの、、これもおいしいです。
初夏の山は、食べられる実がたくさん生って楽しいです。

投稿: ナベショー | 2011年5月 1日 (日) 19時51分

tirokuroさま
地方によって、みな呼び名が異なるんですね。
今年はジャムを作ってみたいものです。
お茶農家は、お茶が終わると、あちこち痛くなって医者通い、、、僕も、腰や腕が慢性で痛いです。
無理しないでポチポチとやってるつもりだけど、一気にやらねばならない時もあるからね~
モンタ、、この頃、ほとんど一人で遊んでるよ。

投稿: ナベショー | 2011年5月 1日 (日) 19時56分

ば~ばさま
割り切って、御主人用の料理、自分の好きな料理を、、、ば~ばさんには出来ないね~
カレーは、元気にでる食べ物ですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 1日 (日) 19時59分

MONAさま
この時期に採れるレンゲの蜂蜜よりも、はるかに美味しく香りも良いと思う。
毎年、桜の蜂蜜を如何にたくさん採るか、、、いまから作戦を考えなきゃ、、!
一匙、舐めるのが病み付きになってしまう、、

投稿: ナベショー | 2011年5月 1日 (日) 20時06分

ミモザさま
お茶、畑、蜜蜂、、の合間に庭の草取、、、
もう既に、草ぼうぼう、、、雑草の生えない庭を本気で考えなきゃ、、、
本来業者に頼むべき作業、、御主人がほとんど為されたのでは、、ではなかったのですか!
GWは、ゆっくり御休息を、、禁酒して、、胃も休息!

投稿: ナベショー | 2011年5月 1日 (日) 20時21分

せっちゃんさま
全部、まとめて、僕の蜜蜂!
名前をつけても、見わけがつかない、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月 1日 (日) 20時23分

でつさま
筍、、スーパーで大きいのを見てビックリ、、ずいぶん高いものなんですね。
そんなのを、10本、20本、、勿体ないもんです。
近ければ、軽トラに積んでお持ちするのに、、
僕も連作のためか、蕪等の葉が褐色の斑点がでて腐るという病気、、今年は畑の1/3を休ませています。
トウモロコシ、、カラスが食べてしまうよ。

投稿: ナベショー | 2011年5月 1日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶の機械の掃除 | トップページ | フリージャに似た、この花の名前は? »